• ベストアンサー

魚の種類

チンするだけで食べやすい魚を教えて下さい。 今やっているのは、 鮭や鱈の切り身に塩をふってチン。 カレイに塩コショウをふってチン。 マグロの切り身に醤油とわさびで漬けておいてチン。 スーパーで半額になっている適当な魚を買ってきています。 ぶりのあらは安いので煮て食べるのですが、チンほど楽なものはないので 他に種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.2

魚の種類は、切り身になってるものなら何でもいいと思いますが、鮭やたらだったら、塩を振るだけじゃなく、一緒にネギやキノコなんかをチンすると栄養バランスが良くておいしいです。 ちょっと深めの皿に鮭を入れ、上に長ネギ、ほぐしたエノキやシメジを乗せて、塩・胡椒、酒をちょっと振ってチンするといいです。ポン酢が合います。 他に、薄く切ったジャガイモや玉ねぎを敷いてその上に魚を載せ、あればネギやキノコやニンジンなども一緒に入れて、塩・胡椒・バターを乗っけてチンでもおいしい。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

求める回答ではありませんが、下記のような魚焼きシートを利用しては如何だろうか? http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tn_ksp/ 「干物」や「西京漬け等の切り身」も焼けて、メニューが増えますよ。