• ベストアンサー

魚の種類

チンするだけで食べやすい魚を教えて下さい。 今やっているのは、 鮭や鱈の切り身に塩をふってチン。 カレイに塩コショウをふってチン。 マグロの切り身に醤油とわさびで漬けておいてチン。 スーパーで半額になっている適当な魚を買ってきています。 ぶりのあらは安いので煮て食べるのですが、チンほど楽なものはないので 他に種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

魚の種類は、切り身になってるものなら何でもいいと思いますが、鮭やたらだったら、塩を振るだけじゃなく、一緒にネギやキノコなんかをチンすると栄養バランスが良くておいしいです。 ちょっと深めの皿に鮭を入れ、上に長ネギ、ほぐしたエノキやシメジを乗せて、塩・胡椒、酒をちょっと振ってチンするといいです。ポン酢が合います。 他に、薄く切ったジャガイモや玉ねぎを敷いてその上に魚を載せ、あればネギやキノコやニンジンなども一緒に入れて、塩・胡椒・バターを乗っけてチンでもおいしい。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

求める回答ではありませんが、下記のような魚焼きシートを利用しては如何だろうか? http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tn_ksp/ 「干物」や「西京漬け等の切り身」も焼けて、メニューが増えますよ。

関連するQ&A

  • 魚のアラ

    安上がりにするため魚はアラしか買わないのですが、アラが売られているのはマグロ、サケ、タイくらいしか見ません。地域差があるのかもしれませんが、何故アラが売られている魚は限定されているのでしょうか。

  • 魚の名前が思い出せません…

    今日、スーパーで見た魚の名前が思い出せません。 たしか平仮名で2文字だったような。 鍋に入れたら美味そうな魚でした。 鱈や鮭ではないのはたしかです。 取り敢えず適当に名前を上げてみてください…

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • 魚 塩焼き

    魚の塩焼きなのですが、生の切り身を買ってきて家で塩焼きにする場合にちょうどいいおいしい塩加減にするにはどんな塩をどのくらいどういうふうに加えるといいのでしょうか? スーパーの惣菜売り場にある魚の塩焼きはどれもちょうどいい塩加減なんですよね。でも自分でやってみるとはなかなかいい感じにはならないんですよ。 特に鮭の塩焼きでおいしいやり方を知りたいです。 ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。 これからは魚のおいしい季節ですし。

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • 魚の塩抜き

    「鮭の塩抜き」の投稿で「呼び塩」の方法を知りましたが、魚全般に使えるのでしょうか? それとも魚によって方法が違いますか?   ちなみに我が家でよく買うのは、3枚おろしのサバと切り身のたらです。 甘塩と書いてあるのですが塩辛くて大根おろし(サバ)と食べても気になります。   どうか教えて下さい、よろしくお願いします。 

  • 何の魚のアラですか?調理方法は?

    スーパーで魚のアラが96円で売っていたので試しに買ってみましたが 大きさは幅20cm × 奥15cm × 高10cm 程ですが何のアラですか? これの食べ方は酒、みりん、醤油で煮込めば良いですか?

  • 安い外国産の魚ってやっぱり良くないのでしょうか?

    結婚半年の主婦です。 スーパーの99円セールに行くと、いつも、 アメリカ産のほっけや、アイスランド産のかれいを売っていて、 買いたくなるのですが、なんとなく外国産は体に良くないのかも・・・というイメージがあり、 結局いつもちょっと高い国産のたらとか鮭を買っています(高いといっても200円~250円前後ですが) 実家の母に聞いたところ、「チリ産の鮭は、ちょっとベタベタしてる」とか言ってました。 1度、アイスランド産のかれいを買って、食べてみましたが、 特にまずいとは感じず、普通でした。 国産ものとそんなに変わりがないのなら、安い外国産の魚にしようかなと検討中なのですが、 国産ものに比べると、やはり何か劣るのでしょうか?

  • マグロの調理方法について質問です

    まぐろのアラ(すいません、部位の名前がわからないのですが・・)がたくさん入って100円でスーパーに売っていました。多分お刺身の調理をしてあまったのをまとめて安く売っていたと思います。家の帰り調理をしたのですが、なんとなく臭みがのこってしまいました。おいしい方法なにかありますでしょうか? 私はニンニクとオリーブオイル、塩・こしょうで味付けをしました・・・ ぜひアドバイスをください。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

専門家に質問してみよう