• ベストアンサー

マグロの調理方法について質問です

まぐろのアラ(すいません、部位の名前がわからないのですが・・)がたくさん入って100円でスーパーに売っていました。多分お刺身の調理をしてあまったのをまとめて安く売っていたと思います。家の帰り調理をしたのですが、なんとなく臭みがのこってしまいました。おいしい方法なにかありますでしょうか? 私はニンニクとオリーブオイル、塩・こしょうで味付けをしました・・・ ぜひアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

調理好きオヤジです。 既に味付けをしてるとのことですが、それでも我が家では難しく考えず、シンプルに煮付けにすると思います。 マグロは味がしみこみにくいこともあり、少々濃い目の汁で煮込こみますので下味は気にしません。 我が家の勝手な意見ですがマグロハンバーグやねぎま、オリーブオイルや黒胡椒を使っての塩焼き等々色々試しましたが、おかずとしては煮付けが一番美味しいと評判です(生で食べられるなら話は別ですが)。 マグロのアラはボリュームの割りに安価で、時々あの大きいカブト(頭)がただ同然で売ってることがありますよね。 小骨がないので食べ易く、美味しくて経済的。 これを買わない手はないですよね! http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89 http://www.kanshin.com/keyword/226354

takeyo4291
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 このHPとても参考になりました。 今日も売っていて、夕食にチャレンジしました。 思ったより上手にできたので、次回もやってみようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99367
noname#99367
回答No.2

私は竜田揚げにしちゃいます。 形はまちまちですが・・・ 生姜、ニンニク、酒、醤油につけこんで、片栗粉をまぶして揚げます。 血合いが多いと、臭みがありますが、これは栄養満点ですので・・ なんでも揚げ物にすると、いがいと臭みは無くなりますよね。

takeyo4291
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにはしょうゆにんいくという強い見方がいるので、 早速やってみようと思います。 血合いの部分が栄養価が高いってしりませんでした。 教えていただいてありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

私のやったことのある調理法は… ・みそ、みりん、酒を練り合わせたものをマグロに塗ってグリルなどで焼く →ごはんのおかずに ・だし、しょうゆ、砂糖を適当に合わせた煮汁を煮立て、しょうがの細切りとマグロを入れてさらに10分ほど煮る →お惣菜風 くらいです。いずれも簡単なので手軽ですよ。 洋風調理なら、サッと熱湯をかけて臭みを抜いてからトマト缶で煮込んだりしてみてはどうでしょうか。

takeyo4291
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今夜はアラ煮にしたのですが、次回から少しずついろいろ やってみたいと思います。 トマト煮もきになりました。 がんばってみますー。

関連するQ&A

  • “焼く”調理器具がフライパンしかない場合

    私は貝、海老、蟹などが大好きなのですが、家にはフライパンしかありません。 (オーブントースターもない) ホイルに包んで蒸し焼いてみたり、ホタテのカラを直にコンロに かけてみたりといろいろやってみるんですが、どうもいまいち・・・。 お刺身以外に海の幸をシンプルにいただく方法 (味付けが塩・醤油のみ。風味付けにバターやにんにく、オリーブオイル、程度)をおしえてください。

  • マグロのあらの調理法

    今日スーパーでマグロのあらが1パック100円でひとつだけ売っていたので買ってしまいました。えらく安かったけど大丈夫でしょうか? またどんな野菜と煮込むのがいいとか、いろいろな調理法があれば教えてください。また冷凍しないほうがいいでしょうか?

  • ラム肉(チャップ)のレシピ

    昨日、スーパーでラムのチャップが売っていました。 食べたい~!と思いましたが、調理方法が分からず 買いませんでした。でも、今日こそ作りたいです。 ネットでいろいろ見ましたが、ど~も難しそうで・・・。 私の食べたいものとしては、フランス料理に出てくるような 焼いて調理したもので、少しソースがかかっているものです。 できれば、フライパンで焼いて調理したいのですが、 簡単においしく作れるレシピを教えてください。 私が思ったのは、ただ単に塩胡椒+にんにく+オリーブオイルくらいで・・・。 ハーブ系のものを足すとよさそうですが、 そういったものを使ったことが一度もないので、 どうしたらいいものか分かりません。 できれば細かく御指導、宜しくお願い致します。

  • マグロのあら

    マグロのあらを買ってフライパンとクッキングシートで焼いたのですが、 大量に余りました。 お弁当のアイディアをお寄せ下さい。 マグロは味付けをしていません。 お弁当には超超簡単に味付けして持って行きたいと思います。 レモンと塩を振っておけばいいんでしょうか? ポン酢を振っておけばいいんでしょうか? ベテランの主婦の方々、助っ人をお願いします。

  • お店で食べるパスタの味

    こんにちは。私はパスタが大好きで、外食でもパスタをよく食べますが家でもよく作って食べます。 そこで、お聞きしたいのですが家で作るとどうもひと味足りないのです。以前、パスタの店でバイトをしていたことがあるのですが、その時と同じように作っても何かひと味足りないのです。 よく作るのは、にんにくとオリーブオイルのパスタで、味付けは、塩とコショウです。働いていたお店でも塩とコショウでした。 ですが何か違う。色々なお店にパスタを食べに行っても塩とコショウだけではない深い味わいがあるような気がして、何か他に入れているのか?と思い聞いてみたことがありますがちゃんと答えていただけないままでした。 パスタが大好きで家でよく作る方、これを入れるとお店のみたいにおいしくなるよ。といったものがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 築地のマグロ

    こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

  • まぐろ(切り落とし?)と合わせて美味しいもの!

    いつもお世話になっております。 安いまぐろの切り落とし(いろいろな形や部位のものが混ざってパックに入っているもの)を見つけては、長いもやアボカドなどと和えて食べています。(アボカドの方が好きです)が、今日スーパーにアボカドがなかったのです!ガーーン! 本日は泣く泣く「づけ」のようにして食べました。 スーパーをうろうろしているうちに、「マンゴーや洋梨でも美味しいのではなかろうか?」と思い始めましたが、誘惑を振り切って帰ってきました。このようなくだものだと、フレンチドレッシングなんかで和えると美味しいかな?とも思います。 「私はまぐろと~を合わせて食べます。」や「これと合わせると意外に美味しかった!」など教えてください。また、和えるだけでなく、切り落としを美味しく食べられる調理法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 脂っぽいマグロのアラを使った料理

    最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。 先日、買ってきたアラを見て驚きました。 普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。 で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。 脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。 ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。 そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。 その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。 まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。 かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。 アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。 何か良い調理方法はないでしょうか?

  • 牛角の「やみつき塩キャベツ」の塩ダレは何が入っている??

    やみつき塩キャベツが大好きで、なんとか家で再現できないかな~と思っています。父のおつまみとしても良さそうなので、みなさんアイディアを貸してください! 私の今のところの予想は・・・ ●オイル(白ゴマ油orオリーブオイル) ●塩 ●こしょう ●玉ねぎのすりおろし ●にんにくのすりおろし ここが限界でした~~。。。これは違うだろ!とかこれも入っているんじゃないか?とかのご意見や売っている塩ダレの情報でも良いので、お願いします♪

  • たこをオリーブオイルで漬けて イタリア風

    私が家でやるのは、オリーブオイル・檸檬・ニンニクのスライス・パセリのみじん切り・塩・こしょう・唐辛子・ローリエに、漬けこむという レシピです。たこはぶつ切り。 だいたい 良いのですが、なんか、物足りない。 この間 ランチの前菜で出てきたものは、もっとずっと美味しかった。 おいしいレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう