• ベストアンサー

マグロの調理方法について質問です

まぐろのアラ(すいません、部位の名前がわからないのですが・・)がたくさん入って100円でスーパーに売っていました。多分お刺身の調理をしてあまったのをまとめて安く売っていたと思います。家の帰り調理をしたのですが、なんとなく臭みがのこってしまいました。おいしい方法なにかありますでしょうか? 私はニンニクとオリーブオイル、塩・こしょうで味付けをしました・・・ ぜひアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

調理好きオヤジです。 既に味付けをしてるとのことですが、それでも我が家では難しく考えず、シンプルに煮付けにすると思います。 マグロは味がしみこみにくいこともあり、少々濃い目の汁で煮込こみますので下味は気にしません。 我が家の勝手な意見ですがマグロハンバーグやねぎま、オリーブオイルや黒胡椒を使っての塩焼き等々色々試しましたが、おかずとしては煮付けが一番美味しいと評判です(生で食べられるなら話は別ですが)。 マグロのアラはボリュームの割りに安価で、時々あの大きいカブト(頭)がただ同然で売ってることがありますよね。 小骨がないので食べ易く、美味しくて経済的。 これを買わない手はないですよね! http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%89 http://www.kanshin.com/keyword/226354

takeyo4291
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 このHPとても参考になりました。 今日も売っていて、夕食にチャレンジしました。 思ったより上手にできたので、次回もやってみようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99367
noname#99367
回答No.2

私は竜田揚げにしちゃいます。 形はまちまちですが・・・ 生姜、ニンニク、酒、醤油につけこんで、片栗粉をまぶして揚げます。 血合いが多いと、臭みがありますが、これは栄養満点ですので・・ なんでも揚げ物にすると、いがいと臭みは無くなりますよね。

takeyo4291
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにはしょうゆにんいくという強い見方がいるので、 早速やってみようと思います。 血合いの部分が栄養価が高いってしりませんでした。 教えていただいてありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.1

私のやったことのある調理法は… ・みそ、みりん、酒を練り合わせたものをマグロに塗ってグリルなどで焼く →ごはんのおかずに ・だし、しょうゆ、砂糖を適当に合わせた煮汁を煮立て、しょうがの細切りとマグロを入れてさらに10分ほど煮る →お惣菜風 くらいです。いずれも簡単なので手軽ですよ。 洋風調理なら、サッと熱湯をかけて臭みを抜いてからトマト缶で煮込んだりしてみてはどうでしょうか。

takeyo4291
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今夜はアラ煮にしたのですが、次回から少しずついろいろ やってみたいと思います。 トマト煮もきになりました。 がんばってみますー。