• ベストアンサー

鱈について

どなたか魚に詳しい方教えてください。 鱈の頭の眉間くらいのところに骨のような貝殻のような1.5センチ程度の真っ白なすごく硬いものありますよね? これは何のためにあるのでしょうか? 方向感覚がわかるように必要?とかでしょうか… 調べてみても見当たらなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

そうそう、鱈の頭の中に真っ白できれいな丸い骨のような物がありますね。 調べてみたところ、耳石のようですよ。 耳石は平衡感覚を保つための器官で、魚の場合は頭の骨の中に左右一つずつあるそうで、特にタラのは大きいようです。 Googleで「タラ 耳石」と検索してトップに出てくるサイトでは、この耳石を利用してアクセサリーを作っている方のニュースが写真入りであるのですが、新聞社のサイトのため登録しなくて見られないようです。でもキャッシュでは見られますので、どうぞご覧になってみてください。

gornov
質問者

お礼

返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。 耳石というものなんですね。勉強になりました。 前から不思議だったんです。 父親の釣ってくる鱈をさばくたびに毎回なんなんだろうと 頭を悩ませていましたがこれでスッキリしました。 結構きれいで実は数個とっておいてあるんです。 それこそアクセサリーにでも・・・と思っていましたw