• ベストアンサー

温泉の熱水で魚介類をゆでた場合

温泉の熱水で魚介類をゆでた場合 温泉の成分と貝殻や魚の骨の成分が化合することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.2

1) 温泉の熱水には色々な物質が含まれているでしょうから、魚介類をゆでて それを食べるとすると、まず臭いが、通常にゆでたものと、比較してちがうかどうか、犬、猫、人がすきこのんでたべるかどうかがもんだいです。 とくに硫黄成分を含んだ温泉水はゆでても、ほかすしかないでしょう。 2) コントロールされた水道水と違って、コントロールされていない温泉水は、食用に使用するより、水道水を熱水にして、(熱交換)その水道水ならば、ゆでられるでしょう。 ただし 熱交換も水道水を温泉水から、充分に遮断して、臭いを100%さけて。人の臭覚、味覚は非常に敏感で、ナノグラム (100億分の1グラム)でも違いがわかり、犬などはさらに超敏感ですので。 3)貝殻、骨の成分が、時間と共にかわるでしょうが、それより、なにがはいっているかわからないのを食用にするのは、きけんです。一時的、長期的に考えてみれば。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

充分長い時間かければそういったことも起きるでしょうが、多分ボロボロになってしまうのが先でしょう。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。