• ベストアンサー

温泉の熱水で魚介類をゆでた場合

温泉の熱水で魚介類をゆでた場合 温泉の成分と貝殻や魚の骨の成分が化合することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.2

1) 温泉の熱水には色々な物質が含まれているでしょうから、魚介類をゆでて それを食べるとすると、まず臭いが、通常にゆでたものと、比較してちがうかどうか、犬、猫、人がすきこのんでたべるかどうかがもんだいです。 とくに硫黄成分を含んだ温泉水はゆでても、ほかすしかないでしょう。 2) コントロールされた水道水と違って、コントロールされていない温泉水は、食用に使用するより、水道水を熱水にして、(熱交換)その水道水ならば、ゆでられるでしょう。 ただし 熱交換も水道水を温泉水から、充分に遮断して、臭いを100%さけて。人の臭覚、味覚は非常に敏感で、ナノグラム (100億分の1グラム)でも違いがわかり、犬などはさらに超敏感ですので。 3)貝殻、骨の成分が、時間と共にかわるでしょうが、それより、なにがはいっているかわからないのを食用にするのは、きけんです。一時的、長期的に考えてみれば。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

充分長い時間かければそういったことも起きるでしょうが、多分ボロボロになってしまうのが先でしょう。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚介?魚貝?どっちが正しい?

    同じ意味、同じ読みで漢字が2種類あるものってありますよね。 例えば「寿司」と「鮨」、「海老」と「蝦」、「卵」と「玉子」。 ところで、魚介と魚貝ってどっちが正しいのでしょうか? 聞いたところでは「類」がつくときは「魚介類」が正しいとのこと。 「類」がつかない場合はどちらでもいいらしいのですが。 一説に「魚貝」は「魚(背骨があるもの)と貝」、「魚介」は 「魚、貝、えび、イカ、タコなど海産物」を 表すともありました。 もし、わかればなぜ「介」を使うのかも教えて下さい。

  • 魚介類を美味しく食べられるレシピ

    初めての質問です 相方(三十代後半男)が魚介類全般だめなのです 魚は勿論、エビやたこも、貝も、魚卵も… これでは毎日のメニューの範囲が狭まってしまい私も辛いですし、 何より相方は大の肉好きの大食漢であるため縦も横も大きいので、 もう若くないし健康のためにも魚介類が食べられるようになってほしいのです でもだめなものを無理矢理食べさせるのは立場が逆だったら嫌なので、 「…何にやにやしてんの」「だって実はこれ、魚なんだもん」「えー!?(ポロッ←目から鱗」 や、 「どう見ても魚じゃないですか、、、」「いいから食べてみ?」「う、美味い!?(おかわり」 みたいなレシピを知りたいのです インターネットで結構調べたんですが、コツと言っても臭みの取り方が多く、魚は食べられるけど生臭いのは嫌いという人向けかな、と感じました 魚好きにとって脂の乗った魚は美味しいのですが、魚嫌いには吐き気の元でしかないようです マグロの炙りなんか肉に近いんじゃないかとも思いましたが、吐き戻したことがあるそうです 海藻、練り物はなぜか大丈夫、ツナや鮭をほぐしたフレークは「まだ」大丈夫、 魚介類は無理矢理頑張れば食べられる(たこ焼きの外側が好きなので中のたこも仕方なく食べたりする) と言っていたので魚介類アレルギーではない、…と思います、多分 食べさせられすぎてもう慣れたから今は食べられる、ではなく、 魚介類って実はこんなに美味しいんだ!という事に気付いてもらいたいのです 極度の魚介類嫌いを魚介類好きにさせました!なんていう経験のある方、 下処理やコツやレシピなどを教えていただけませんでしょうか… 当方決して器用ではありませんが、教えていただくのですから実践します お手数掛けますが宜しくお願いします

  • 【魚介類】魚介類は自身の体内で生成出来ないセリンと

    【魚介類】魚介類は自身の体内で生成出来ないセリンと呼ばれるアミノ酸を好んで食べる傾向があるそうですが、なぜ魚介類はセリンのアミノ酸の匂いが分かるのですか? アミノ酸って匂いがあるのですか? 海の中で魚介類はセリンのアミノ酸の匂いを嗅ぎ分けて見つけられるのはなぜなのか教えてください。 サメも血の匂いが分かってあの大きな広い海の一滴の血の匂いを嗅ぎ分けて寄って来るそうです。魚に嗅覚があるのですか? そもそもアミノ酸に匂いってあるのでしょうか? そして魚になぜセリンが必要なのにセリンを自分で作り出せないような進化をしたのでしょう? セリンは魚のどういう成長に役立つのか教えてください。

  • 魚介類の需要に対してクジラは

    世界の総人口の内、8億人は現在慢性的な飢餓に苦しんでいるそうです。 また70億人を超える人々はこれ以上畜産や農作物の供給も難しい状態に あるとWebで書かれていました。 ですから、それに代わって注目を集めているのは水産業による、魚の供給 だそうです。 日本人は昔から沿岸地域で魚介類を捕って暮らしていました。 縄文時代、弥生時代の遺跡には貝塚と呼ばれる処があり、そこで貝や魚の 骨などが見つかっています。 そして江戸時代には築地に市場が立ち、江戸庶民の腹を満たしてきました。 魚介類は天然資源としては尽きることがないとまで言われてきましたが、 それが魚の捕りすぎで大分怪しくなってきました。 それにつけてもクジラの問題です。クジラの魚の捕食は凄いものがあり、一 呑みで群れの三分の一が消えることもあるそうです。しかもピースボートの 連中はクジラを捕るなと言う。 これでは、魚は人間とクジラの捕りあいになって絶滅の道を歩むかもしれませ んね。 どう思いますか、クジラをただのホエールウォッチングの対象としか見ないの であれば、人間もクジラもその内滅びると思えてならないのですが。

  • 魚介類・牛乳摂取禁止の理由を知りたい

    1ヶ月の便秘で2年程前 医者に診てもらったところ、腸が一般の2倍以上の長さがあり、食物が詰まりやすいために、便秘になりやすいと言われました。また、同時に 「魚介類(特に青魚)と牛乳の摂取はしないように」とも、言われました。確かに、魚を食べると便秘も酷くなったり、あるいはマグロだと 水便になったりします。  医者が言うには「魚介類を食べると腸内に針を刺したような出血箇所ができ、そこから便が詰まりやすくなったり、ポリープや癌の原因になる」そうです。 一種のアレルギーだそうですが、ここ2年便秘と下痢を繰り返すうちに、魚介類全般の摂取を全面禁止されてしまいました・・ 魚介類に共通する アレルギー成分って あるのですか? また、牛乳は 飲んでも 下痢になるわけではないし、何故 牛乳まで禁止なのでしょうか? 卵と肉は食べて良いとのことですので、牛乳、魚介類に共通、または 腸内出血、便秘/下痢 を引き起こす原因となる成分/要因は何なのか 教えてください。

  • 温泉料理

    温泉料理 縄文時代や弥生時代にも 温泉の熱水を利用した料理は行われていたのでしょうか?

  • 眼にいい魚介類を教えてください。

    魚介類が眼にいいと聞きました。 青魚がいいと聞きましたが、あまり好きではありません。 眼の病気をしたため毎日摂ろうと思うのですが、うなぎ・鯖・さんまはさすがにあきました。 他には、何が眼にいいかありましたら教えてください。 あと、こういう魚は毎日摂っても問題はないですか?

  • 火を通した魚介類

     はじめまして。  私は、生の魚介類は大好きで イワシやアジの寿司や、生牡蠣が好物です。  しかし、同じ魚介類でも火を通してしまうと 一転あまり口にしたくありません。  タコ焼きはタコ抜きで、牡蠣鍋も 牡蠣をよけて食べます。  火を通すことで共通の成分が生成される のでしょうか?  基本的に嫌いな食材は一切ないのですが 火を通すと・・・  理由が分かる方、いらっしゃいませんか?

  • ダイオキシンって魚介類から?

    日本人は体内に入るダイオキシンのほとんどを食物から摂取していて魚介類からの摂取量が一番多いと聞きました。なぜなのですか??僕は魚が好きでちょっとびっくりしているんですが。そして調べているうちに、ほうれん草やコマツナにもダイオキシンが含まれているってゆうのを知りました。びっくりです。多少長文になってもいいのでお願いします。

  • 今ぐらいから旬の魚・魚介類ってなんですか

    今ぐらいの時期から旬の魚や魚介類ってどんなものがありますか。また、あなたの好物はありますか?