• 締切済み

プゴク(干し鱈のスープ)で、質問です

韓国の方、韓国で召し上がった事のある方に アドバイスを頂けると嬉しいです 私は干し鱈の他に、大根を入れています (薬味程度にネギ・にんにく。時には溶き卵) 皆さまのお勧めの具材はありますか? 今、自分で考えているのは シイタケ、ニラ、ニンジン、もやしですが シンプルなスープなので あまり入れ過ぎても、どうかな?と… 韓国の知人が家に来てお酒を飲むので 翌朝作って差し上げようと思っています しかし、飲んでみて「?」とか「これプゴクじゃない」と言われるのは嫌なので… *クック●ッド等のネット上でのレシピ検索は一通り終えて既読済みです。

みんなの回答

noname#149264
回答No.2

ご報告ありがとうございます!!良かったですね!! 豆もやしですか。勉強になります。 私も実は書きませんでしたが、クリーム色のパッケージの牛ベースの無添加の調味料使ってます。 本場の方喜ばれたらすごくおいしかったんですね!!良かったです!!

amaiamaimizu
質問者

お礼

お付き合い頂き、ありがとうございました

回答No.1

私も大根です!!ねぎ、にんにく、ゴマ油。 あまり参考になる解答でなくて申し訳ありませんが、韓国のアジュンマから直接習いました。 秘訣はダシダだと言われました… なんだか悲しいようですが韓国では大根&ダシダが定番のようです。 人参、ニラ等もおいしそうですね!! 日本で食べれたら、その気持ちにきっと喜んでくださると思います!!

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます いつものシンプルなもに、豆もやしを入れました 下ゆでしたので、青臭くなく○でした 知人のリクエストで溶き卵を入れました せっかく教えて頂いのですが、ダシダは かなり化学調味料が入っているので、抵抗があります いつも使っている有機&無化学の牛ダシにしましたが 自分では味はOKでした すっごい勢いでおかわりして召し上がって頂いたので 知人にとっても味は大丈夫だったと思います (怖くて「味はどう?」とは聞けませんでした。。。)