• 締切済み

プゴク(干し鱈のスープ)で、質問です

韓国の方、韓国で召し上がった事のある方に アドバイスを頂けると嬉しいです 私は干し鱈の他に、大根を入れています (薬味程度にネギ・にんにく。時には溶き卵) 皆さまのお勧めの具材はありますか? 今、自分で考えているのは シイタケ、ニラ、ニンジン、もやしですが シンプルなスープなので あまり入れ過ぎても、どうかな?と… 韓国の知人が家に来てお酒を飲むので 翌朝作って差し上げようと思っています しかし、飲んでみて「?」とか「これプゴクじゃない」と言われるのは嫌なので… *クック●ッド等のネット上でのレシピ検索は一通り終えて既読済みです。

みんなの回答

noname#149264
noname#149264
回答No.2

ご報告ありがとうございます!!良かったですね!! 豆もやしですか。勉強になります。 私も実は書きませんでしたが、クリーム色のパッケージの牛ベースの無添加の調味料使ってます。 本場の方喜ばれたらすごくおいしかったんですね!!良かったです!!

amaiamaimizu
質問者

お礼

お付き合い頂き、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149264
noname#149264
回答No.1

私も大根です!!ねぎ、にんにく、ゴマ油。 あまり参考になる解答でなくて申し訳ありませんが、韓国のアジュンマから直接習いました。 秘訣はダシダだと言われました… なんだか悲しいようですが韓国では大根&ダシダが定番のようです。 人参、ニラ等もおいしそうですね!! 日本で食べれたら、その気持ちにきっと喜んでくださると思います!!

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます いつものシンプルなもに、豆もやしを入れました 下ゆでしたので、青臭くなく○でした 知人のリクエストで溶き卵を入れました せっかく教えて頂いのですが、ダシダは かなり化学調味料が入っているので、抵抗があります いつも使っている有機&無化学の牛ダシにしましたが 自分では味はOKでした すっごい勢いでおかわりして召し上がって頂いたので 知人にとっても味は大丈夫だったと思います (怖くて「味はどう?」とは聞けませんでした。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • 野菜スープの具材

    最近保温ジャーを手に入れ、野菜スープにはまっています。 ただレパートリが少なく、もっと種類を覚えたいです。 にんじん、たまねぎ、もやし以外に野菜スープにオススメの具材を教えて下さい。

  • 豚の角煮に初挑戦します。

    豚の角煮に初挑戦します。 今ネギを切らしていて、ニラと水菜があるのですが、どちらかで代用できるでしょうか? また、ゆで卵、椎茸かしめじ、人参、こんにゃくなども一緒に入れようかと思うのですが、大丈夫でしょうか? 他にも合う具材があれば教えて下さい☆

  • トマトスープがまずい理由

    トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。 (1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける (2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。 (3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々 以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

  • この材料で何が作れますか?

    宅配の夕食材料なんですがレシピを失くしてしまいました。 今日の材料はニラ・モヤシ・絹トウフ1丁・白菜・長ネギ・ニンジン・ワンタン・エビ80グラムです。 ニラとニンジンとモヤシとワンタンはスープだと思うんですが後の材料で何が作れますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 干ししいたけは未調理でも大丈夫?

    キムチを作ろうと思い、白菜の間に詰めるものを作りました。 具材として干ししいたけ(戻し汁と茹で汁も)を入れようとお湯につけたものの、うっかり茹でるのを忘れてしまい、千切りにして、すでに韓国唐辛子粉や大根、人参など他の具材と混ぜ合わせてしまいました。 「きのこは生では食べられない」と聞きますが、白菜の間につめるこのペースト状のもの、作り直したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 豚骨スープ

    昨日豚骨のスープを作りました。材料はゲンコツ、アバラ、背油、豚頭、と昆布と椎茸の出汁、野菜は人参、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎを使いました。長い時間をかけてとんこつスープが出来たのですが、火から上げる一時間くらい前から白かった豚骨スープがにごり始め茶色っぽくなってしまいました。次の日には油と茶色になったスープが分離して味も少し変わってしまっていました。なぜなのかがどうしてもわからなくて投稿しました。どなたか教えて頂けませんでしょうか?自分の考えでは豚頭の血抜きができていなかったから血がまざってしまたのか?野菜を煮すぎて茶色になってしまったのかなどいろいろ考えましたが原因がわからないのです。どうかお願いします。

  • お鍋の具

    冬になって鍋にする機会が多くなってきたんですが、 いつも決まった具材ばかりになってしまいます。 こんなの入れてます、うち。というアイディアがあれば教えてください! ちなみに「味噌チゲ」鍋にあう具材がいいです。 いつも入れているもの   ニラ もやし 白菜 大根 えのき マロニー 豆腐 お肉 よろしくお願いします。

  • モツ鍋

    明日、もつ鍋をします。 だいたいのレシピは調べているのですが、 なにか調味料だったり食べ方だったり入れる具材なんかで オススメがあれば教えてください。 もつ きゃべつ にら しらたき しめじ にんじん もやし こんな感じで考えているのですが‥。

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。