• ベストアンサー

食事中魚(鱈)の太めの骨が家族の者の喉に刺さってしまい、取れない様なの

食事中魚(鱈)の太めの骨が家族の者の喉に刺さってしまい、取れない様なのですがどうしたら良いのでしょうか。病院に行くべきでしょうか。またその場合はどのような科にかかれば良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

耳鼻咽喉科に行けば取ってもらえますよ

assa012
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行けば良いのですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k-naoto
回答No.3

ただちに病院行ってください。 ヘタに民間療法(ご飯を噛まずに飲み込むなど)に頼ったりすると、かえって深く刺さったり、最悪の場合骨が刺さった箇所から喉がスルメのように裂けてしまう恐れがあります。 日があけてから耳鼻咽喉科を受診するか、辛ければ救急病院などを頼ったほうが良いかと思います。

assa012
質問者

お礼

家族皆でご飯を飲み込むと良いなどと言ってしまったのですが民間治療は良くないのですね…。明日の朝まで取れない様ならば受診するようにアドバイスしたいと思います。回答ありがとうございました!

noname#117169
noname#117169
回答No.2

はい、病院にいきましょう。 既に抜けてしまっていて傷跡だけ痛んでいるかもしれません(その場合どうあがいたって抜きようがない)が、仮にささったままだとすると、 昔ながらのご飯を飲むとかは帰って傷を広げるだけの逆効果、といって素人の我々一般人が手を突っ込んだって抜きようがありません。 なので、病院にいくのが一番いいのです。

assa012
質問者

お礼

家族皆でご飯を飲み込むと良いなどと言ってしまったのですが逆効果なのですね…。明日の朝まで取れない様ならば受診するようにアドバイスしたいと思います。回答ありがとうございます!