頭の中で理想と現実のギャップに悩む受験生の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 言うのは簡単と言われるが、実際は理想の自分と現実の自分にギャップを感じている受験生が悩んでいる。知識を増やすための努力をしたいと思っているが、ついスマートフォンを見たり怠惰な行動を取ってしまう。限られた時間の中でやるべきことに取り組まないことに罪悪感を感じている。
  • 受験勉強において自己管理が難しいと感じている受験生の悩み解決方法はどうしたらいいのか。理想の自分と現実の自分のギャップを埋めるために努力することが大切であり、限られた時間を有効に使うための方法を見つけることが必要。自己嫌悪に陥らないように、着実に取り組む姿勢を持つことが求められる。
  • 受験勉強における自己管理の難しさについて考える。頭の中で理想的な自分を想像するが、実際の行動に移すことができないことに悩んでいる。時間の制約がある中で効率的に勉強するための方法を模索することが必要であり、自分に甘えずに目標に向かって取り組む意欲を持つことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いて下さい。お願いします。

「言うのは簡単」と言います。 頭の中の自分(理想の自分)は… 「今からでも1つでも多く知識を入れるんだ」 「携帯を見てないで単語を覚えなきゃ」 「覚えるまでやらなきゃ」 「眺めるだけで記憶できる訳がない」 「努力しなきゃ」 「時間は限られてる」 「やらなくて困るのは自分だ」 …と思います。 でも、実際の自分は… 「何とかなる」 「単語を覚えるよりもゴロゴロしていたい」 …と思っています。 簡単に言えることをやろうという気が起きません。 今、受験の真っ最中で自分で自分の首を絞めています。 ↑これも言えます。しかし行動できません。…したくありません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#126391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197177
noname#197177
回答No.3

私なら、できることをしますね。 そこまで行くと、本気で嫌なんですよね。本当の自分・・・って言ったらおかしいですけど、本能的な部分で。そうなったら理屈は通用しないと思います。「やらなくて困るのは自分だ」とかってのは完全に理屈ですよね?そういうものは逆効果だと思います。 だから、「今やらなければいけないこと」はあきらめます。完全に。 その上で、もっと自分自信を見てあげて「自分ができること」に視点を写します。確実に、100%、できることだけします。例えば覚えるまでやる、は無理でも1秒見るだけ、はできるならそれでいいし、もっと簡単な覚えることの載っているページを開く。それでもいいと思います。 あほか、って思われるかもしれませんけど結局人って「自分にできること」しかできませんよ。 それを超えて「やらないと!」って思うから嫌になるんじゃないかな??私はそうでしたし、上記のように考え、やることでだいぶ楽になりました。頑張らないで自分のできることだけしてくださいね^^ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) できそうなことを確実にやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の気持ち次第だけど、後でやらなくて後悔するのを考えれば少しはやる気でるんじゃないかな それでもやる気がでない場合はまったく違うことをやってみるとかね

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 後悔しない程度に頑張ります。

回答No.2

私も受験のときはそんな感じでした。 でも結局やらないとならないんですよね。 要するに気持ちが弱いんです。 私は休憩時間を取り入れて学校のように、50分勉強、10分休憩ってやってました。 で、たまに(1週間に1回くらい)息抜きに何時間も遊んだりしてましたね。 嫌なものは嫌なので集中できるときにやるしかないと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 短くても集中できる時間を見つけて、やれることをやろうと思います。

回答No.1

恋愛・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 初めての利用で緊張してカテゴリを間違えてしまいました。すみませんm(__)m