• ベストアンサー

今年受験、でも本人やるきないorz

もう9月ですね....そして私は今年受験ですね↓OTZ えとタイトルに書きましたが今年受験なんです....けど、まったくやる気が出ません。証拠に今パソコンを開いてる状態ですし。 やる気が出ない理由は、第一に私の意識と努力が足りないからなんですけども....頭ではわかっててもそれを改善できない.... だから、みなさんに自分の戒め方、自分の奮い立たせ方を教えてもらいたいです。(あと英単語の覚え方...) パソコンは今日で断つので回答は今日限りで閉め切らせていただきます。 ....あ、でもひとつも来なかったらどうしよぅ..... 見た人にとっては、「なぁに甘えてんだよ!おでの時はなぁ...」って感じだと思うんですけど、ここはひとつ暇つぶし程度におばかな受験生にお付き合いくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.2

おいおい。 受験するって事はサラリーマンなりなんなりで 学歴社会に生きるって事を半分以上決めてるんだよね? それって、ロールプレイングゲームで言うところの 旅に出るって決めたのと一緒でさ、どんだけ準備するかで 今後がえらく変わってくるのよ。わかってる? 例えば職人さん、本当は18歳からやっても良いけど 21歳から頑張っても何とかなると思います。 じゃー学歴はどうか?取り戻せません。この意味が どれだけ分かっているのか・・・。まぁ今はわからんよねー。 でも10年後には嫌って程わかるよ。 正社員600万/年間とフリーター150万/年間の生活、 世間体、女性からの見られ方の差はとてつもなく・・・。 受験1年を頑張ったやつはその後の60年は幸せほのぼの。 1年をぐだぐだやったやつはその後の60年は見る影も無く・・・。 実際、テレビでネットカフェ難民とかの取材やってるじゃん。 それになっちゃうぜ?

munyakone3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、なんだか妙に説得力が...。 でも会社にでれば嫌ってほどわかるんでしょうね、成功しても、否でも。 よく先生も一年頑張ればその後の人生は安泰的なことを言ってますし。 なんか福田さんではないけど、私、自分の人生なのに客観的に見る節があって、「どんな人生でも生きてればok」みたいな考えがあって... でもそれって「逃げ用の考え」ですよね。 だって時々無償に不安になるし.... 確かにネットカフェ難民にはなりたくないです;取材も受けたくないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

受験をやめて、受験しない人生設計を模索するというのは?

munyakone3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね....けっこう美術とか好きなんで、 この間NHKで大工の匠特集?の次回予告見たいのみて、  大工....もいいなぁ とか思ってしまって; 一応狙ってるのが作業療法という少し特殊な学科なんですけど 私自身、なんでも興味あるし、結果OLになってお茶汲みも楽しそうだ.... なんて思ったりするんですよ.... 趣味を仕事に、とかは、趣味は趣味でやればいいだろうって割り切っちゃうし... でも受験しない人生設計、というか自分の人生もう一回じっくり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生のやる気について

    今年、受験生になったんですけど、勉強するときやる気がなかなか出なくて、勉強が進みません。 なので、皆さんのやる気を出す方法を教えてください。 ※自分でもやる気が起こる方法を試してみたんですけど、だめでした。 志望校に受かりたいので、ホントにお願いします。

  • 大学受験のやる気はどうやって出しましたか?

    いま高2です。 自分が受けたいと思っている大学は、偏差値60の国公立大です。 頭のいい大学を選んだ理由は、 勉強を必死でやってみたいと思ったからです。 それから、頭のいい大学入れたらかっこいいよなぁと思ったのもあります。 しかし、強い意志をもっているわけではなく ”なんとなく”決めた大学なので、受験勉強のやる気が あまり起こってきません。 もっとやる気のある、頭のいい人たちと受験戦争を繰り広げることを 想像すると、恐ろしくなってもっと平和な生活をしたいと思ってしまいます(0_0;;) かといって諦めて、いつも通りテスト前にだけ勉強して満足するのも つまらないと思います。。 という、こんな曖昧な気持ちを立て直して、勉強に突っ走るには どうすればよいでしょうか? 皆さんが大学受験生だった時、どうやってやる気を出したのか教えていただきたいです。 そして、いい勉強法があれば教えていただけないでしょうか…。 今自分がやっている勉強↓ ・英語の文法書を読む ・英単語を発音・アクセントと一緒に覚える ・英文を聴いたあと真似して発音する ・数学の基礎の参考書をやる 英語と数学以外にも、国語・生物・世界史が受験科目にあるのですが いつから、どうやって勉強すればいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 受験で・・・

    今年受験なのですが本試験まで年号、英単語、英熟語など暗記物を覚えていられるかられるか不安です。 良い暗記法があったら教えてください。

  • 受験を舐めてる自分に腹がたつ

    美大受験の予定の高3女です。 予備校には高2の終わりから通い、当時目標もやる気もありました。 しかし今、目標もよくわからず(やりたいことは山ほどありますが美大と直接関係ない)、 ただひたすら遊びたくて現実逃避の毎日です。 絵は予備校でやっているのでそれはともかく、英語、国語は勉強しなきゃないけなのに自分に甘くて本当に自己嫌悪に陥ります。 こうして今パソコンを打ってる暇があるのなら、英単語のひとつでも覚えたらいいのに一体自分は何をしているのか。 大学生活を妄想してやる気を出したいけれどそれでもやる気がでない。 図書館で勉強しようとも予備校終わってからは開いていない。 家に帰ればひたすら食やパソコンに逃げる。 最 低 です。 わかってるんです、ただのいい訳だしただの甘ったれで受験を舐め腐っている。 どうにかして自分に喝をいれたいのです。もうどうしたらいいでしょうか。 皆さんは受験生でやる気を失ったときどうしていましたか?

  • 高3の受験生です

    高3の受験生です 自分は語学系が苦手で中々英単語を覚えることができません なので皆さんがどのような 勉強法で英単語を覚えたかを教えてください

  • やる気がでない・・・

    こんにちは。 国立大学志望の高3女子です。 今日は学校が休日でこんな時間に投稿してます。 悩んでいることは、 土曜日からまったく勉強していないことです。 土曜日に学校行事があり、その日は疲れて 寝てしまいました その日を境にまったく勉強しなくなりました その日までは(夏休みも含め)一生懸命やってきたのに、この5日間、英単語を見るくらい 心ではヤバイと思いつつ、 いつかやる気が出るだろうと思ってる(今までも 1日だらけてしまったら次の日からはやる気出たので)間に、5日も過ぎました 学校の授業中もほとんど寝てましたし、 図書館などに行っても寝てます 今日も、ダラダラと過ごしました とりあえず、机に向かってみるのですが、 10分くらいでギブアップして、 結局ダラダラしてます なんというか、問題を見ても、分からないというか、 考えられない感じです そのうち、問題見るのも怖くなります しかも、実は明日大事なテストがあります。 それにもかかわらず、ここ5日間勉強していないという情けない者です 明日、テスト問題を見ても、怖いと思って 逃げ出したくなりそうです 私の学力では今の志望校は余裕ではありませんし、 もっと頑張りたいです 絶対現役合格したいです。 これまではやる気なくてもすぐに復活 したのに、今回は5日もやる気が出なくて。 やらなきゃとは思ってるのに、逃げてばかりで 明日のテストが本当に怖いです。 みなさんに甘い意見をもらおうとは思ってません。 明日はテストですが、私はどうすべきなんでしょうか? これからの受験生活もどうしたらいいでしょうか? 頑張るしかないのは分かってるのに、 問題見ても、いつもと違って ダメだし、友達が頑張ってる姿見ても、 全然ダメです ダメだダメだと思ってる間に、ホント何もかも嫌になって 自分が悪いのは分かってるのに アドバイスお願いします。

  • 受験・・・

    私は、今年受験です。。。 やるきは、あるのですが・・・ どうも点ののびが悪いです・・・。 どうやったら、点が上がるでしょうか!? 効率よく勉強する方法や勉強は1日何時間ぐらいしたら、バカでも高校にいけるでしょうか!? 難しい質問かもしれませんが、もしよければ回答お願いします。 それと、あなたがテスト前や勉強にたまにやるきがなくなったときどうやってやるきをだしているのかも、よければおしえてください。

  • オススメの英単語書

    こんばんは。高3の受験生です。 英語を勉強する上で、単語をあまりにも覚えていないので辞書が手放せません。 学校では速読英単語を買わされたんですが、難しくてやる気が出ません。 やる気のでる英単語書ってないでしょうか? ただ単語と意味だけが載っている英単語書ではどうもやる気が・・・。 大学生の方、現在受験生の方、オススメは何ですか?

  • 大学受験って・・・。

    今年大学受験なのですが、なにか良い勉教法はありませんか?今狙ってるのは私大でレベルがすごく高いです。やる気もあり、なんとかしなくちゃ!って思ってるんです。 基礎からやればいいっていうのはわかるんですけど飽きっぽいし、単語とか色々覚えられるのか不安です。成績もいたって良いわけでもなくて本当にレベルの高い大学って努力次第で受かるのでしょうか?何よりも集中力がありません。(まったく駄目人間ですね。) 良い大学に行ってる人って高校のときとかから頭良いって思ってるのって私くらいですかね? チグチとすみませんでした。よろしくおねがいします。

  • 今年大学受験生なんですけど中学の英語があやふやな感じなんですけど速読英

    今年大学受験生なんですけど中学の英語があやふやな感じなんですけど速読英単語の必修編を使っても大丈夫でしょうか? それとも入門編を使った方がいいですか?