• ベストアンサー

今年受験、でも本人やるきないorz

もう9月ですね....そして私は今年受験ですね↓OTZ えとタイトルに書きましたが今年受験なんです....けど、まったくやる気が出ません。証拠に今パソコンを開いてる状態ですし。 やる気が出ない理由は、第一に私の意識と努力が足りないからなんですけども....頭ではわかっててもそれを改善できない.... だから、みなさんに自分の戒め方、自分の奮い立たせ方を教えてもらいたいです。(あと英単語の覚え方...) パソコンは今日で断つので回答は今日限りで閉め切らせていただきます。 ....あ、でもひとつも来なかったらどうしよぅ..... 見た人にとっては、「なぁに甘えてんだよ!おでの時はなぁ...」って感じだと思うんですけど、ここはひとつ暇つぶし程度におばかな受験生にお付き合いくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5-9ball
回答No.2

おいおい。 受験するって事はサラリーマンなりなんなりで 学歴社会に生きるって事を半分以上決めてるんだよね? それって、ロールプレイングゲームで言うところの 旅に出るって決めたのと一緒でさ、どんだけ準備するかで 今後がえらく変わってくるのよ。わかってる? 例えば職人さん、本当は18歳からやっても良いけど 21歳から頑張っても何とかなると思います。 じゃー学歴はどうか?取り戻せません。この意味が どれだけ分かっているのか・・・。まぁ今はわからんよねー。 でも10年後には嫌って程わかるよ。 正社員600万/年間とフリーター150万/年間の生活、 世間体、女性からの見られ方の差はとてつもなく・・・。 受験1年を頑張ったやつはその後の60年は幸せほのぼの。 1年をぐだぐだやったやつはその後の60年は見る影も無く・・・。 実際、テレビでネットカフェ難民とかの取材やってるじゃん。 それになっちゃうぜ?

munyakone3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、なんだか妙に説得力が...。 でも会社にでれば嫌ってほどわかるんでしょうね、成功しても、否でも。 よく先生も一年頑張ればその後の人生は安泰的なことを言ってますし。 なんか福田さんではないけど、私、自分の人生なのに客観的に見る節があって、「どんな人生でも生きてればok」みたいな考えがあって... でもそれって「逃げ用の考え」ですよね。 だって時々無償に不安になるし.... 確かにネットカフェ難民にはなりたくないです;取材も受けたくないです

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

受験をやめて、受験しない人生設計を模索するというのは?

munyakone3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね....けっこう美術とか好きなんで、 この間NHKで大工の匠特集?の次回予告見たいのみて、  大工....もいいなぁ とか思ってしまって; 一応狙ってるのが作業療法という少し特殊な学科なんですけど 私自身、なんでも興味あるし、結果OLになってお茶汲みも楽しそうだ.... なんて思ったりするんですよ.... 趣味を仕事に、とかは、趣味は趣味でやればいいだろうって割り切っちゃうし... でも受験しない人生設計、というか自分の人生もう一回じっくり考えてみます。