• ベストアンサー

英単語 厚みのある語彙力

英単語についての質問です 自分はいま高二でターゲット1900という受験英語のための英単語集のセクション2まで英語のスペルと対応する日本語訳を覚えましたが、実際に英語を使ってネイティブと話してみるとそれらの単語が全然でてこないのです そこで語彙力に厚みを出すために意味だけ乗っけて終わる単語集ではなくあるていど語彙の意味を知ってから取り組むといい単語集はあるでしょうか? やはり例文集のものがよいのでしょうか?

• oreo2
  • お礼率3% (2/57)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

ネイティブと話すときに単語が出てこないというのは、単語力の問題なのかどうか分かりませんけれど、自分でいろいろ悩んでみることは大切ですね。 Googleで"単語 ネットワーク"というキーワードを入れてサーチしてみるといろんな本がヒットしますから、そういうものを一度見てみる手はあるかな。 それから、英英辞典を使ってみると、単語と単語の関係がよく分かりますから、一冊手元に置いておくといいでしょう。 最後に、ネイティブが目の前にいるなら、分からない単語は相手に聞いてしまえばいいのですよ。たとえばこの前ネイティブに「生まれて初めて胃カメラを飲んだときの話」をしていましたが、「麻酔」という単語を思い出せなかったので、 Uh, it's slipped my mind. アー忘れちゃった。 What do you get to avoid pain before you have surgery? 手術受ける前にする痛み止めなんていうんだっけ? と聞いたらAnesthesia?と教えてくれました。こんな調子で大体のものは乗り切れます。