• ベストアンサー

未練の消化にかかる期間はどの位でしょうか?

本当に大好きで諦めたくないけど、事情があって、諦めなくてはいけない「夢」、「恋人」など。 やはり「未練」という物が残ると思います。それを消化する時にかかる期間とは、どの位なのでしょうか? 私は今、やりたい事を諦めて「未練」だけが残っている最中です。どっちつかずの状態があと、どれ位続くのか分からず、毎日を鬱々と過ごしています。 人や事の大きさによって、期間は変わると思いますが、皆さんの体験を聞きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

結果的にどの位必要だったのか。 それは消化整理できた後の貴方が振り返って感じる部分であって。 最初からどの位掛かるのか? それを打算的に意識して進んでいく事は出来ないんだよね。 むしろどの位~を最初から意識し続ければ、し続ける程。 貴方は未練に捉われ続けるんだと思う。 指を折るようにそのことばかり考えてしまうから。 貴方に必要なのは。 自らの決断でやりたい事を事情があって諦めた「現実」を少しずつであれ 受け止めていく事。 未練は消えない。 やりたい事が存在しているのは事実だから。 未練は消化するというよりは、受け止めていく事なんだと思う。 未練を受け止めるという表現は。 何処か悶々とする状態を創るようだけど。 どんな事情があれ、諦める決断をしたのは「貴方」なんだよね。 そして決断した時点で、決断後の貴方の日々は既にスタートしてる。 スタートした今。 今の貴方には明らかに未練を残して諦めた現実感の重さの方が強い。 それも当たり前。 でも。 未練ばかり抱えて、「何もしない」状態では生活出来ないし、貴方はしないんだよ。 黙っていても新しい日々が積み重なっていく。貴方は動いていくんだよ。 今はそう思えなくても。 積み重なっていく中で。 その積み重ねの先に貴方なりに新しい自分の「軸」、求めたい「方向性」を 創っていくんだよ。自然とね。 その新しく創り上げていく、積み重なる「今」と、過去の「未練」とのバランス感。 今は圧倒的に未練の方が大きくても。 段々シーソーのように「今」の方にも現実という重たさが増えてくる。 バランスが変わって来る。 仮に未練は存在していても。 貴方を大きく偏らせることが無くなって来る。 それが貴方の整理の形なんだと思う。 未練は残したまま。 それでも今を求める気持ちの方にバランスとしてシフトしていく形。 今への比重が自然になってくると。 未練があっても、その未練に対する感情に乱されなくなる。飲み込まれなくなる。 あの時はそうだったと。 でも今は客観的に見れる、受け止められる自分がいると。 貴方は必ずそうなるんだよね。 後どの位~という「手ごたえ」や「答え」を求めても仕方がない。 貴方にとって今とのバランスが気持ち良く成り立つまでに仮に5年掛かるなら。 5年丁寧に掛ける必要があるんだよ。 ショートカットは出来ない。する必要も無い。 今はまだ直後で余波が大きい。 此処で明確に切り替えられる位なら。 それこそ貴方の大好き~というレベルの問題になってしまうでしょ? 大好きな事だからこそ。 切り替えられなくても当たり前なんだと。 貴方はそういう自分も受け止めてあげないと。 ただ、諦める諦めないという問題とは別に。 貴方の毎日は確実にやってくるんだよね。 今は未練を抱えたままでも良いから。 丁寧に一日一日を積み重ねていけば良い。 ずっと同じ気持ちで居続けられるほど。 貴方の生活は刺激も通気性も無い状態ではない。 自然に変化が出てくる。貴方の心の整理をサポートする流れが出てくる。 今は信じられなくても。 そういうものなんだと。 今は今の自分として受け止めて。 貴方は今「出来る」事を丁寧にやっていけば良いんだと思うよ。 まだまだ先は長いんだからね☆

その他の回答 (1)

• cafeM
回答No.1

「人」に関しては、私は最長で4年でした。 未練を断ち切ったきっかけは、もう一度フってもらうためだけに告白をしたことです。 やっと終われるー!と、さっぱりしました。 「夢」に関しては、フェードイン・フェードアウトしがちなので 明確な期間はないです。 どれ位続くかはわかりませんが、縮めるのも延ばすのも 質問者さん次第ですよ。 なぜ諦めたのか、そこが絶対に100%くつがえらないのであれば 次の目標に向けて全力投球していけばおのずと未練はなくなると思います。

noname#127931
質問者

お礼

回答、有難うございます。 今はまだ諦められません。これからも諦らめるという事は無いと思います。なので、もう少し大人になる間まで一時的に忘れる事にします!有難うございました。