• ベストアンサー

未練の消化にかかる期間はどの位でしょうか?

本当に大好きで諦めたくないけど、事情があって、諦めなくてはいけない「夢」、「恋人」など。 やはり「未練」という物が残ると思います。それを消化する時にかかる期間とは、どの位なのでしょうか? 私は今、やりたい事を諦めて「未練」だけが残っている最中です。どっちつかずの状態があと、どれ位続くのか分からず、毎日を鬱々と過ごしています。 人や事の大きさによって、期間は変わると思いますが、皆さんの体験を聞きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.2

結果的にどの位必要だったのか。 それは消化整理できた後の貴方が振り返って感じる部分であって。 最初からどの位掛かるのか? それを打算的に意識して進んでいく事は出来ないんだよね。 むしろどの位~を最初から意識し続ければ、し続ける程。 貴方は未練に捉われ続けるんだと思う。 指を折るようにそのことばかり考えてしまうから。 貴方に必要なのは。 自らの決断でやりたい事を事情があって諦めた「現実」を少しずつであれ 受け止めていく事。 未練は消えない。 やりたい事が存在しているのは事実だから。 未練は消化するというよりは、受け止めていく事なんだと思う。 未練を受け止めるという表現は。 何処か悶々とする状態を創るようだけど。 どんな事情があれ、諦める決断をしたのは「貴方」なんだよね。 そして決断した時点で、決断後の貴方の日々は既にスタートしてる。 スタートした今。 今の貴方には明らかに未練を残して諦めた現実感の重さの方が強い。 それも当たり前。 でも。 未練ばかり抱えて、「何もしない」状態では生活出来ないし、貴方はしないんだよ。 黙っていても新しい日々が積み重なっていく。貴方は動いていくんだよ。 今はそう思えなくても。 積み重なっていく中で。 その積み重ねの先に貴方なりに新しい自分の「軸」、求めたい「方向性」を 創っていくんだよ。自然とね。 その新しく創り上げていく、積み重なる「今」と、過去の「未練」とのバランス感。 今は圧倒的に未練の方が大きくても。 段々シーソーのように「今」の方にも現実という重たさが増えてくる。 バランスが変わって来る。 仮に未練は存在していても。 貴方を大きく偏らせることが無くなって来る。 それが貴方の整理の形なんだと思う。 未練は残したまま。 それでも今を求める気持ちの方にバランスとしてシフトしていく形。 今への比重が自然になってくると。 未練があっても、その未練に対する感情に乱されなくなる。飲み込まれなくなる。 あの時はそうだったと。 でも今は客観的に見れる、受け止められる自分がいると。 貴方は必ずそうなるんだよね。 後どの位~という「手ごたえ」や「答え」を求めても仕方がない。 貴方にとって今とのバランスが気持ち良く成り立つまでに仮に5年掛かるなら。 5年丁寧に掛ける必要があるんだよ。 ショートカットは出来ない。する必要も無い。 今はまだ直後で余波が大きい。 此処で明確に切り替えられる位なら。 それこそ貴方の大好き~というレベルの問題になってしまうでしょ? 大好きな事だからこそ。 切り替えられなくても当たり前なんだと。 貴方はそういう自分も受け止めてあげないと。 ただ、諦める諦めないという問題とは別に。 貴方の毎日は確実にやってくるんだよね。 今は未練を抱えたままでも良いから。 丁寧に一日一日を積み重ねていけば良い。 ずっと同じ気持ちで居続けられるほど。 貴方の生活は刺激も通気性も無い状態ではない。 自然に変化が出てくる。貴方の心の整理をサポートする流れが出てくる。 今は信じられなくても。 そういうものなんだと。 今は今の自分として受け止めて。 貴方は今「出来る」事を丁寧にやっていけば良いんだと思うよ。 まだまだ先は長いんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

「人」に関しては、私は最長で4年でした。 未練を断ち切ったきっかけは、もう一度フってもらうためだけに告白をしたことです。 やっと終われるー!と、さっぱりしました。 「夢」に関しては、フェードイン・フェードアウトしがちなので 明確な期間はないです。 どれ位続くかはわかりませんが、縮めるのも延ばすのも 質問者さん次第ですよ。 なぜ諦めたのか、そこが絶対に100%くつがえらないのであれば 次の目標に向けて全力投球していけばおのずと未練はなくなると思います。

noname#127931
質問者

お礼

回答、有難うございます。 今はまだ諦められません。これからも諦らめるという事は無いと思います。なので、もう少し大人になる間まで一時的に忘れる事にします!有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未練がましいです

    高校生女子です。 私は2ヶ月前、半年お付き合いした彼氏に振られました。自分勝手な性格で彼を疲れさせてしまったんだと思います。別れるときは本当に苦しそうでした。 別れてから1ヶ月は連絡をとっており、返信もそこそこ気さくに返ってきていました。しかし未練がなさそうな彼に対して私は好意が駄々漏れだったので、本人に気にしないとは言われましたが、まずは冷静になろうと一度連絡はやめました。 彼は「今は復縁はないがこれからは知らない」という言い方をしており、どうしても希望を持ってしまいます。一方で、彼にも酷いところはあったと都合のいいように別れを分析することも増えました。 1ヶ月後の彼の誕生日に連絡を再開しようと思っています。その頃には今より想いは薄れているだろうし、友人期間が長かったので未練が消えていれば友達として仲良くしていきたいです。 彼は男子校ですが、私と付き合っていた頃から中学時代の女友達とは毎日連絡を取り合っています。部活が忙しいようで週に1回しか休みがありません。 長くなって大変申し訳ないのですが、ここで質問です。振った側は次の恋人を作るまでにどのくらいの期間が空くでしょうか? また、部活に打ち込んでいる場合恋人を作る余裕はあるのでしょうか? 今の私はまだ未練があるので、こんな質問をさせていただきます笑 この恋心を忘れてしまう時が来ると思うと切なくて仕方がないです。 ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!

  • 未練?執着?をなくすには

    恋人に「一瞬で冷める」とか「未練ない」感覚ってどうしたらいいんでしょうか? 別れた彼と復縁したい!という思いでもなく。 寂しさからメールしてしまうわけでもなく。 というのが今の状態ですが、 彼が乗っていた車を街で見かける度、テレビでCMを見る度、 彼と同じ背格好の男性を見かける度、 テレビ、新聞、仕事で彼と同じ名前の方を見る度、 胸がざわつきます。 しかも↑はほぼ毎日なので忘れたくても つい視界に入ってしまっては気にしてしまうという繰り返しです。 自分の趣味だとか、やらないといけない事だとかで忙しくしていても だめでした。 これも未練や執着でしょうか。 それとも次に好きになる人が出来るまでは誰でも仕方のない程度のものでしょうか? 皆さまはどう過ごしていたら未練がなくなりましたか? 車を見かけて、ダメだと思い目をそらしたらまたその先に同じ車が!なんてこともあって ひょっとして自分が引き寄せてるのか?なんてことも思ったりしています(笑) アドバイスやエピソード、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 別れて5年になりますが、これは未練ですか?

    当方20代の女です。 高校大学中に6年間付き合い、色々あり円満に別れた初めての彼に 今わたしが持っている感情は未練なのかどうか教えて下さい。 ・別れてから約5年 ・たまに連絡を取ったり会うと嬉しい(ここ1年ほどは不通) ・気が付くと、何気ないことをきっかけに思い出している ・夢に出てくると嬉しいけど切ない ・街中で見かけると胃のあたりがグッとなる ・彼の自宅の近くを通りかかると何となく探してしまう ・その人みたいな人と出会えないかと思っている(本人とよりを戻したいわけではない) ・もしその人に彼女が出来たらちょっと悲しい気がすると思う ・思い出は美化されることを理解している ・以降2人彼が出来たが、その人達にはこのような現象は起きない もう時間が経って消化出来るはずのことなのに、自分自身理解が出来ません。 現在、友人だった男性から交際を申し込まれており、その人のことは好きではあるのですが、 結婚も射程内の歳なだけに、わたし自身がこんな状態でいいものかと悩んでいます。 その人が上記の元彼と顔から性格まで全く違うタイプなので、そこも多少関係しているのでしょうか。 またこれが未練というものの場合、どうすれば消化出来るでしょうか。

  • 彼氏が元カノに未練

    彼氏が元カノに未練 彼氏が昔長く付き合っていた彼女に未練があるかもしれない事に気付きました。 6~7年前に別れたから感謝と懺悔の特別な気持ちはあるけど、未練は少しもないと聞いたいたのでそれを信じていましたが 最近、お互いの過去の人の物を捨てる作業をしました。 その特定の子以外の物はすんなり捨ててくれました。 その子の当時の手紙、メール、フォルダ、貰った物を大事に取ってありました。 捨ててほしいと言うと物凄く躊躇って、涙まで流した後に捨ててくれました。 捨てられないなら未練があるからだろうと言う気持ちで捨てさせたものの、そんなに大事なものを無理矢理捨てさせてしまって申し訳ない気持ちもあり、複雑です。 その時の悲しい気持ちを思い出しただけで未練は少しもないと言っていましたが、そんな事ってありますか? また、もし本当に未練があったとしたら、身を引くべきか、どう付き合っていったらいいかわからなくなってしまいました

  • 未練タラタラ?

    どうしても忘れられない人がいます。 その人とは少しの期間ではありましたが、お付き合いをしました。 相手がすごくアプローチしてくれました。 でも、それから別れてしまって、友達関係をしていました。 そんな関係のほうが心地よくて、これからもずっと友達でいたいと思っていたんですが、 去年にその関係も壊れてしまいました。 原因はいろいろあると思うので、簡潔には書けませんが、 お互い傷つき、嫌な思いをしました。 相手にも悪いところがあり、私にも間違いなく悪いところがありました。 そのときはいっぱいいっぱいで、さよならをしてしまいました。 時間が経って冷静に考えられるようになったとき、 どうしてあのとき離れてしまったんだろう・・と悔やんだりしました。 今でも毎日忘れることがなく、とても心残りです。 連絡したいと思うこともよくあるのですが、 相手のことを考えると簡単にはできません。 相手は私に対してとても嫌な思いがあるだろうし、 詳しいことは何も分かりませんが、その人がやっているサイトを見てみると 今新しい恋人もいるようです。 その人はその人でもう私を忘れ前に進んでいるのかと思うと、 なんだかやるせない気持ちになったりします。 私としては相手に恋人がいることは構わないんです。 ただ人として、分かり合いたかったなぁ・・というような純粋な思いです。 でもなんだか自分が未練がましく思えて仕方ありません。 相手がどういう気持ちでいるかは分かりませんが、 それだからなおさらどうしていいのか分かりません。 連絡を取っても良いか、それともこのままでいるほうがいいのか・・。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 何か助言をいただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 憎しみや未練を消化するにはどうするべきでしょうか

    初めまして utouto-not(33)と申します どうしても気持ちが落ち着かないので質問させて頂きます 今年の5月頃から同じ職場の女性(39・離婚歴有)と親密になりました 男女の関係を続けてはいましたが、彼女が"彼氏"という存在は今作りたくないという理由から付き合っている形ではありませんでした 理由としては今が充実しているから男に時間をさけない、との事でした 僕はそれでもこの間柄を続けていけばいずれ… と思っていましたが 関係を続けていく中でどうしても"好き"という気持ちが抑えられなくなり始めてしまいました そのうち9月の頭に彼女から突然 「もう家にはあげられない、エッチも無しにしたい、そもそも彼氏でもないのに家にあげた私が悪かった」 と、告げられました 同時に「友達でいて欲しい」と言われました 自分は好きになっていたので 「好意がある状態で友達関係を続けるのは難しい」 と、こちらからも告げましたが 「どうなるか解らない」と返答され、あいまいに続きました その後、以前から計画していた複数人での旅行に行ったり、 食事を数回しましたが、彼女は 「重い」 といったニュアンスの言葉を繰り返してました 自分も気持ちのままにアプローチを続けてしまったのでいけなかったのですが 彼女はそのうちウンザリするようになってきてしまい 9月後半、 「もう貴方とはメールもしない、二人でも複数人でも会わない、その方が2人の為だと思うの 今までありがとう」 と絶縁宣言されました その時は職場だったので「わかった」と言いましたが 未練は勿論ですが、皆で楽しかった日々や、計画していた複数人でのイベントもあった為 その日の夜に 「どうして今なんだ」とか「話をしてくれとか」 どうしようもないメールを感情に任せて送ってしまいました 結果、「もういいよ さよなら ありがとう」と一方的に送りましたが 以前自分は職場での同様の件で辞めざる得なかった経歴もあり 今回はなんとか友達を継続したいの一心で、 名前は伏せつつ各方面の方に相談しました 名前を伏せなかったのは旅行にいった仲間と 職場の60超えた爺さんくらいでした ※爺さんには誘導されてうっかり喋ってしまいました ただ彼女と仲の良かった女友達が親身に相談に乗ってくれていた時 たまたま彼女に目撃されてしまいました 非常に激昂している印象でした、一時敬語でしたし 絶縁を告げられてからは もう何もしない、関らない、ただの同僚でいこうとスタンスを決めていましたが 先日、先程の爺さんが 「彼女が普通にしてくれってさ」 と、伝言がありました 第三者を使ってきたのも気にくわなかったのですが 「普通にしてるよ」 と、返答しました 数日後、その爺さんに 「彼女、頂いちゃいました、ごちそうさま」 と告げられました 一瞬、真っ白になりましたが 取り乱さず「何言ってんすか」と答えました ただ日数が経つにつれ 体を密着して話し合ったり、彼女の髪を触ったり、食事をしたりと 二人がイチャついている所を目撃するようになりました その爺さんは金持ちで愛人を数人囲っており、 同職場の女性と何人か付き合いがあるそうです ※周囲、及び本人から聞き及んだ話 数人の友達に相談して、もう考えるだけ無駄という理由から 精神衛生上こちらからも絶縁を告げる事に決め 彼女には「あの爺さんにそう言われた、ちょっともう普通にするというよりか、ほっといてくれ」と 爺さんには「もう彼女の話はしないで欲しい、普通も無理だし、今後妙な言い掛かりも止めて欲しい(普通にしろとか)」 と告げました 彼女は同様した様子でシラをきってましたが そそくさと退散していきました 爺さんには「女は星の数程いる」とか「お前、経験が浅いんだよ」とか 言われましたが少しも聞く気にはなれませんでした 結果状況はあまり変わらず むしろ悪化してしまい 現状、彼女は仕事中に自分を避けるようになり、業務すら関りたくないという構えでいます 爺さんもあまり自分には関ってこなくなりましたが おおいに自業自得な所は自分で認めます どんなに避けられようと仕事は仕事で割り切る努力をしています 知ってか知らずか彼女らはより親密を平然とやってのけ 必要な情報を僕には流さなかったりなど… 平常心で仕事を続けていきたいのですが 未練が断ち切れていない為か、憎しみが湧いて寝られません 僕自身そこまでされる覚えも正直ないのですが 彼女も爺さんも店にとって大事な人員ですので勿論話を大きくしたくないです 僕は今後どういう心構えで働いていけばいいのでしょうか 職場恋愛というリスクを犯した自分の過失も重々承知しています けれど自分の為、経済事情の為、仕事を辞める気にはなれません 長文で申し訳ありません 情報量も少ないかもしれません 是非とも御回答頂きたく、質問させて頂きました 何卒宜しくお願いいたします

  • 心理学の専門用語「消化」について

    心理学の専門用語で消化ってありますよね。 定義としては、昔体験した嫌な事は時とともにほとんど忘れ、良い思いでは忘れにくい。 しかし、これは本当なのでしょうか?むしろいい思い出よりも悪い思い出の方がたくさん思い出すことができます。又、忘れたくとも忘れることがまったくできません。 自分の精神状態が異常なだけなのでしょうか? また解決する方法はあるのでしょうか?

  • 彼女にしばらく待ってくださいと言われて、どれ位待てばよいのか。

    彼女からメールが来て「私にいろいろあって、気持ちが落ち込んでいるのでしばらく待ってください。ごめんなさい・・」という内容のメールがきました。しばらく待ていようと思うのですが、あまりほおっておくのもどうかと思っています。今約2週間経ちましたが、どの位そーっとしておいてあげれば良いのか悩んでいます。 このまま自然消滅したらどうしようとか良くない事ばかり考えて、毎日辛いです。 大好きなのにどうしてあげたら良いのか、自分がどうするのがベストなのか、もう分からなくなってしまいました。どうぞ良きアドバイスお願い致します。

  • 好きだった彼氏を未練を持たせて振りたいです!

    好きだった彼氏を未練を持たせて振りたいです! 彼氏が浮気をしました。初めてじゃないです。 まだ好きだけど治らなそうなので別れる事にしました。 でもなんだか悔しいので 未練を持たせて別れたいのです。 私が今考えてる方法は もうすぐ私の誕生日(平日)なので 仕事帰りに会う→食事→ラブホテルへ行き、一緒にお風呂入る(洗いっこするだけ)、 →いちゃいちゃした後に 「さぁこれから!」って時のエッチする寸前に別れ話をしようと思います。 私の事どうでもよかったらイライラするだけですが 本当に好きだったらこのやり方は応えますか? 何回か私から「浮気するなら別れたい」とは言ってありますが あっちは「もう浮気しないから別れたくない」の繰り返しです。 なのでそれなりに彼も覚悟できてると思います。 (でも今まで私が別れたいと言うのは本気とは思われてないかも) でも今回は本気で別れようと思います。 私のやり方はよくないですか? 相手の誕生日ではなく自分の誕生日なので、 実際は彼の事は好きだし、それはそれでいつか良い思い出になりそうな気もするのですが、、、 別れ話をした後は、そのまま何もしないで寝るつもりです。 アドバイス宜しくお願い致します。 (プレゼントは欲しい物があるので 「後日その場所へ買いに行こう」と言ってるので当日はもらいません。)

  • 復縁したいです。(未練たらたらの質問お許し下さい。)

    復縁したいです。(未練たらたらの質問お許し下さい。) 先ほど2ヶ月付き合った彼女にフラれました。 原因は私にあります。私の彼女に対する態度が適当過ぎたため、彼女は付き合っていくのが不安だと言いました。 先ほど電話で腹割ってお互い話ました。 「俺も悪い所直すから付き合ってほしい」っと言うと「悪い所直そうとしてくれてる、分かるし、今の○○君は好きだけど、最初の2ヶ月付き合った印象が強いから、やっぱり不安」っと言われました。 じゃあ、「俺を思いっきり振ってくれ」(アホな事を言ったと思いました。彼女も迷惑だったでしょう) 彼女は「○○君の事が嫌いな訳じゃないから、そんな事は言えない」っと言われました。 言いたい事は話たし、これ以上は無理だと思い諦めました。(未練たらたらです) 期間を空けても、復縁は無理でしょうか?正直、どうアプローチしてもいいかも分かりません。 未練たらたらな私の質問お許し下さい。本当すみません、質問しないとやってけません