彼氏が元カノに未練

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が昔の彼女に未練があるかもしれないことに気付きました。
  • お互いの過去の人の物を捨てる作業をして、特定の彼女の物だけが捨てられずに躊躇していました。
  • 彼氏は悲しい気持ちを思い出しただけで未練はないと言っていますが、本当に未練がある場合はどう付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が元カノに未練

彼氏が元カノに未練 彼氏が昔長く付き合っていた彼女に未練があるかもしれない事に気付きました。 6~7年前に別れたから感謝と懺悔の特別な気持ちはあるけど、未練は少しもないと聞いたいたのでそれを信じていましたが 最近、お互いの過去の人の物を捨てる作業をしました。 その特定の子以外の物はすんなり捨ててくれました。 その子の当時の手紙、メール、フォルダ、貰った物を大事に取ってありました。 捨ててほしいと言うと物凄く躊躇って、涙まで流した後に捨ててくれました。 捨てられないなら未練があるからだろうと言う気持ちで捨てさせたものの、そんなに大事なものを無理矢理捨てさせてしまって申し訳ない気持ちもあり、複雑です。 その時の悲しい気持ちを思い出しただけで未練は少しもないと言っていましたが、そんな事ってありますか? また、もし本当に未練があったとしたら、身を引くべきか、どう付き合っていったらいいかわからなくなってしまいました

• t0223
  • お礼率49% (114/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

その作業自体、 貴方「が」率先して行おうとしたものなら・・・ 彼にとって過去清算作業って、 自分の中の流れとは相反するものなんだよ。 当然反動も来る。 お互いとは言いながら、 その作業をしたかったのは実は貴方。 過去を改めて洗い流す(落とす)事で、 貴方は彼側にある(かもしれない)、 そんな未練という垢を落とそうとした。 彼も彼で、 お互いに過去を綺麗にするという行為、 それに対しては意味を感じてくれた。 応じる姿勢「自体」が、 今カノである貴方への忠誠だと思って。 でも、 その作業をしていく中で、 自然の流れに反するものを感じたのも事実。 今カノの貴方の希望を汲んで捨てる行為。 そこまでする(してみせる)事で、 貴方を安心させる事が出来るなら・・・ 彼は、 そこまでする事を選んでくれたんだよ。 とても優しい彼。 でも、 正直彼のタイミングでは無い。 彼にとっては、 今このタイミングで過去の諸々を捨てる事。 一気に清算作業のアクセルを踏む事。 それって自分の意(自然)に反するもの。 自然に反していると感じたから・・・ 彼の目からは素直な「涙」が出たんだよ。 貴方も、 その涙を見てハッとしたんじゃないの? 自らの越権行為の代償が見えたから。 自らの不安を盾に、 彼を苦しめてしまったから。 今カノである貴方の為に、 過去を清算する作業を選んでくれた彼。 でも、 彼はその作業中、 流れなくても良いものまで流れていったのでは? 本当は流さなくても良いのに、 今強引に投げ捨ててしまったのでは? そんな気持ちにもなったんだよ。 自分の自然な気持ちには嘘は吐けない。 気付いたら、 彼の内側からは自然な優しい涙が。 貴方の不安視する、 「未練」云々はおそらく無いんだと思う。 ゼロでは無いにしても、 意識してフォーカスするほどの大きさは無い。 でも、 元カノに対する思い入れは正直ある。 今もある。 本当に特別な人だったな・・・ 今思い出しても、 彼女に対する特別な感情は正直ある。 彼女と自分「だから」分かち合えた世界もある。 それは、 未練云々とはまた違う、 特別な思い出であり、特別な財産。 貴方という存在でも上書きは出来ない。 その象徴、証としての品もまだある。 それは、 今急いで無くさなくても良いもの。 進行形の交際(貴方)を選びながら、 でも自分の傍に置いておいても問題無いもの。 彼の中では、 昔は昔、今は今としての棲み分けはあるんだよ。 ただ・・・ それはあくまで彼側の感覚であり、理屈。 外から見た貴方にとっては、 まだ元カノ(関連)が俺(彼)の近い位置にいる。 その状態がとても嫌なんだろうな。 そう感じる貴方の気持ちも分かった彼。 だからこそ、 迷ったけれど幼い貴方のお願いに応じた彼。 ただ・・・ 応じてはみたものの、 そこまで(今急に)する必要は無かったのでは? その感覚も正直ある。 急いで清算作業をする事は、 大事な過去を大事に扱わずに投げ捨てた。 そんな気持ちにもリンクした。 捨てた後の彼の中には、 スッキリという感覚「だけ」では無く、 大きな決断をした後の反動もあったんだと思う。 貴方はどう思う? 未練という言葉を、 まだ元カノと何とかなりたい欲。 そういう意味として捉えるなら・・・ 彼はおそらく無いよ。 でも、 未練という言葉を、 過去に対する特別な意識、 今でも消えずに持ち続ける元カノへの評価。 そういう世界で捉えるなら、 今の彼にはまだ「ある」 そこまで貴方は消して欲しいのか? 彼はそこまで消さないといけないのか? 不器用な貴方の為に消さないといけないのか? 元カノへの思い。 一度は付き合えた元カノへの特別な思い。 それはそれであっても良いじゃないか? 私は私だ。 私は私として、 私を選んでくれた彼を信じて、 私だから出来る、私だから与えていける、 そんな「彼女」としての居心地や付き合い甲斐。 それを丁寧にプロデュースしていくしか無いんだ。 私は彼の彼女だけれど、 私は彼の心の管理者では無い。 私は、 私の信じる彼を大切に付き合っていこう。 自らに言い聞かせていけるかどうか? 貴方の彼女力が問われているとも言える。 過去にも手を伸ばしたくなる気持ち(そして不安) それを、 貴方が誠実に畳めるかどうか? 過去への思い入れを全くゼロにする事。 それはほぼ不可能。 それを貴方は不誠実だと思うのか? まだ彼にとって、 貴方は歴代最高の彼女でも無い。 もし彼が今の貴方と別れて、 次の彼女に同じような過去の清算を求められたら? おそらく彼は、 貴方関連のものはすんなり捨てられる。 貴方はまだ、 彼の特別になれていない。 その現実を認めるのも怖い。そして寂しい。 その気持ちも分かるけれど、 貴方は貴方として丁寧に彼の心を掴んでいくしかない。 貴方を選んで良かった。 過去を捨てる行為はきつかったけれど、 結果的にはそこまでして貴方を選んで良かった。 後々の彼が、 自らの選択を前向きに捉えていけるように。 貴方は、 しっかりと彼に見合う彼女として、 自らの彼女力の向上&練磨を図っていく事。 本当に彼氏の事が大事なら出来る事だよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• kmkkeii
回答No.3

もし、あなたが彼を振ったとして 次の彼女から同じように捨てるように言われた時に 何のためらいもなく捨てるのか 今は何の連絡を取ることもないし 現在の彼女のことは大切に思っているけれど あなたとの思い出は大切だったりするとゆうか もう付き合うこともないので捨ててもいいけれど悲しい思いがあるとゆうことでしょう 女性のほうが別れてしまえば過去のことを断ち切れる人が多いと思いますが 男のほうが未練がましかったりします。 特に問題ないと思いますよ。

• gohide
回答No.2

此処にも自分勝手な彼女さんが居るようですね。 彼女ってそんなに彼氏の事を束縛できる存在なのでしょうか!? もし貴女が彼氏と別れたとしたら捨てて欲しいと言った元カノとの 想い出の品はどうするつもりですか。 彼氏の想い出と言うのは彼氏だけの宝物でもありますよ。 あなたが気に入っている物を彼氏が「俺それ嫌いだから捨ててくれ」と 言われたら全部捨てること出来ますか。出来ないでしょう。 あなたはそれだけ無茶な要求を彼女だからと言うだけで彼氏に言って いるのですよ。ちゃんと責任を取れるのであれば良いですが責任も 取らずにもし別れたらどうするつもりですか 他の人の同じような質問で大人のお付き合いでは元カノの物は捨てて しまうのが当然という馬鹿な事を言う人が居ましたが、貴女は何の 責任もない彼女でしかないのです。もし貴女が婚約者であれば彼氏に 過去の事を整理して欲しいと言えますよね。でも彼女なんてちょっとした 喧嘩でも別れるような関係でしかないのですからもう少し彼氏の気持ちを 分かってあげることが大事だったでしょう。 元カノとの想い出の品などを捨てたとしても彼氏の心と頭の中には 元カノとの想い出はいつまでも残っていることを忘れてはいけません。 それは貴女が元カノよりも後に彼女になったからです。だから元カノの 事を忘れろと言っても無理なんですよ。 私は50代のアラフィフ既婚者ですが今でも元カノとの付き合いは ありますし会う事もありますよ。もちろん妻も知っていますし嫌な顔 せず「楽しいんでおいで」と言ってくれます。逆に妻も元カレの 営んでいる居酒屋に年に何回かは行っているようですので私も 妻に「美味しいものを食べさせてもらうんだよ」と言って送り出しますよ。 本当に愛して信頼関係を築いてしまえば元カレや元カノの事なんて 気になる筈がないのです。それなのに彼女と言う立場を利用して 自分の嫌な事をすべて排除するのは一番最低な事だと私は思いますよ。 元カノとの想い出があるのですから未練が無いと言えば噓になるよ。 ただ貴女が今カノだから彼氏は貴女に悲しい想いをさせたくないから 自分が悲し想いをすることを選んだんだよ。 もう少し相手の事を思い遣れる女性になって下さい。そうしないと 結婚しても貴女の事を本当に愛してくれなくなりますよ。 支え合う気持ちがないのであればさっさと別れましょう

回答No.1

未練と人くくりにしていいかどうかというところですが、 過去の自分の思い出として強く印象に残ってるんじゃないですか。 でも今さらまた付き合うとか考えられないという人かもしれませんね。 身を引く必要はないですよ。 その過去があってこその今だと思います。