• ベストアンサー

元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.4

元カノに未練があるかどうかはわかりませんが 元カノが彼を今も自分に関心のある親しい間柄の人だと思っていますよね。 その勘違いは彼の態度にも原因があるのかもしれませんね。 彼には「嫉妬しちゃうから連絡を取らないで」でいいと思います。 彼が友達だと思っていようがなんだろうが、今の彼女を優先させるところです。 きちんと言っておかないと、あとあと何かあったときに これくらいはいいと思った、そんなに考えているとは思わなかったとこちらのせいにされるようなことがあるかもしれませんしね。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、彼氏の態度にも何か「まだ特別親しい」感を感じ取っているのかもしれません。 結構友達にも親しい感じのメールを返信したりする人なので、そのいつもの調子がでちゃってるのかもしれません。 律儀に着たメールには必ず返信もしますし(意味の無いメールでも)長文には長文で返すんで… 他の方の回答でも書きましたが、彼氏からは連絡を取っていないんです。 元カノを完全に切ってしまうと、他の友人とも切れてしまう事になって それはなんだか悪いな、と思うので連絡を取らないでとは言えないんです。 一度「そんなに気になるんなら切ればいいの?」といわれてしまいました。 コレくらいはいいと思った、前にやられました…(大した事じゃないです) その後から、コレはいい、これはいや、ってきちんと言うようにはしてます。 アドバイス有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• caleche
回答No.6

元カノが彼に特別な思いがあったと仮定しての回答ですが、 彼にそれを気づかせることはないと思いますよ。 焼けぼっくいにご質問者様が火をつかせるようなものです。 「特別な思い」をベースにお話をするのではなく、 ご質問者様が元カノとの交流を好んでないことをベースにお話をされた方が良いと思います。 絶対に彼をとられたくないのであれば、ときには正攻法以外も実践してみてはいかがでしょうか。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 全く逆の考えで「そういう事も有るのかな」と気付きました。 うーん、気付いても元カノのほうに行く事はないかな~とも思うのですが甘いかな^^; 交流を好んでいないことは話してるんですが、なんでだかなかなかわかってくれなくて… 自分で理解できないから、何をどうしていいのかわからないのかもしれません。 アドバイス有難う御座いました。見方がちょっと変わりました。

• goo-go-g
回答No.5

追伸 愛する人が嫌がることはしない。 そういった考えを持つ彼氏を持つべきです。 愛する人が悲しむ姿は見たくないですよ。 あなたは、彼氏に異常な要求をしているのではないのですから。

cherry_777
質問者

お礼

再度有難う御座います。 とてもとても、その通りだと思います。 好きな人がいやがる姿は見たくないです。 彼氏も、どのような対応をしたらよいのかわからないみたいですし 私もどのような対応を彼氏に求めればいいのかがわかりません…

• bird92
回答No.3

彼氏さんは、ちょっと鈍い方か(失礼)、価値観が少し違うのでしょうね。 私が貴方の立場なら、やはり嫌だな~と思います。 あまり必死に言うと逆に引かれてしまうかもしれませんが彼には 『元彼女の行動が不安に感じるので辛い』 と、伝えられたら如何ですか? 無理のない要求であれば、彼氏さんも貴方を思いやって行動して欲しいものです。 自分の彼に女性から誕生日ぴったりメールとか、来たら、嫉妬してしまうと思いますよ… 相手の女性も現在彼女に対して失礼だな~と思っちゃいすね。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いえいえ、全然失礼じゃないです、その通りなので(^^;) 鈍いのは自分でもわかっているようです。 なので、何か思ったら言ってくれないとわからないよ、といつも言われています。 価値観も違いますね。結構真逆に近いかと…元カノと友人になるタイプなんで… 何回か、元カノのことは不安だと伝えてるんですが、彼氏が元カノの行動に疑問を持たないのであまり理解できないようです。 あまり何回もしつこくいうのは確かにいやなので、元カノの未練があるっていうのを女の勘以外で言えたらなあと思いました。 なんか、私の思いをわかっていただけたようで嬉しいです。 アドバイス、有難う御座いました。

• ame830
回答No.2

そういう元カノが一人いますよ。 僕の場合、お互い新しい恋人がいるんで特に未練はないと思いますけど。 でも、当然、未練でこういうメール送る人もいるでしょうけどね。 なんにしろ彼は今現在、元彼女に気はなく、質問者さまと付き合ってるんですよね。 だったらほっとけばいいんじゃないですか? 変に文句や束縛をしても、彼からの愛情が減ることはあっても増えることはないと思います。 未練があるのかないのかはっきりしない元カノからのメールに文句言うのではなく、もっと彼に好きになってもらえるように努力した方が彼を奪われる可能性はずっと減ると思いますよ。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 新しい恋人がいれば未練がない、っていう考えもわかります。 ただ、彼氏と元カノの場合、間に違う人をはさんで、元カノが彼氏のことが やっぱり好きだということでヨリを戻した事があるのでそれも不安です。 新しい恋人さんは彼女がこういうのしててもいやじゃないんでしょうか… そうですね、彼氏にもっと好きになってもらえる努力も必要なんだと思います。 自分に好かれている自信が持てれば、これくらい些細な事に思えるのかも… 自分に自信が無いって言うのも一つなのかもしれません。 アドバイス有難う御座います。 もうちょっと、努力も必要なのかな、って思いました。

• goo-go-g
回答No.1

20代男性より 元カノと連絡を取っている時点で終わりです。 こういった行動は、あなたを尊重していない証拠です。 特別な感情に気付かない訳がないでしょう。 異性の動きや、目線で、「ん?何か違うな」と思うのと一緒で、 文面からも読み取れます。 しかも元カノなんですから、相手が何を考えていて、 どういう精神状態なのか分からないはずがありません。 >・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く >・今日は友達と~に行ってきて楽しかったと日常メールが届く >・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る →有り得ない。元カノの人間性を疑うべき。 →寂しさからでしょう。 →あなたは別れるべきです。 私の友人で仕事や研究目的で、たまに(3~6ヶ月に1回) 元カレ、元カノと連絡を取っている人はいます。 しかし、日常のメール、それも誕生日おめでとうなんて、 あなたを侮辱していますよ。 彼氏もあなたを侮蔑していますよ。 そんな関係に我慢できないから、こちらに投稿されたのだと思います。 あなたは優しい方だと思います。 でも、もう苦しんだのだから、この関係は終わらせるべきです。

cherry_777
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 元カノと連絡を取っているのは、共通の友人のパイプ役みたいな感じもあってでして、 元カノからは連絡が来るが、彼氏からは連絡をしない、っていう感じなんです。 彼氏が頻繁に連絡をとるようで、言っても直してくれなかったら別れる気持ちはあるのですが… 彼氏は元カノと普通に友人に戻るタイプの人なのに、彼氏から連絡をとらないっていうのは守ってくれていますし、 「元カノが未練があるんだったら、ちゃんと対応する。でも向こうももう友達感覚だよ」って言われてしまって どうしたらわかってもらえるのかな?あれ?これくらい普通なのかな?って 思っちゃったんです。 でも、やっぱり元カノの行動は普通ではないんですね。 彼氏は私がいやがることでそれを自分が納得できたらしない、といってくれているので、 このような事が普通じゃないんだよ、ってもう1回いってみようと思います。 それで何も変わらないようだったら別れる事も考えなきゃいけないのかなと思います… アドバイス、有難う御座いました。 自分の考えがおかしいんじゃないということでよかったです。