• ベストアンサー

元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

元カノに未練があるかどうかはわかりませんが 元カノが彼を今も自分に関心のある親しい間柄の人だと思っていますよね。 その勘違いは彼の態度にも原因があるのかもしれませんね。 彼には「嫉妬しちゃうから連絡を取らないで」でいいと思います。 彼が友達だと思っていようがなんだろうが、今の彼女を優先させるところです。 きちんと言っておかないと、あとあと何かあったときに これくらいはいいと思った、そんなに考えているとは思わなかったとこちらのせいにされるようなことがあるかもしれませんしね。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、彼氏の態度にも何か「まだ特別親しい」感を感じ取っているのかもしれません。 結構友達にも親しい感じのメールを返信したりする人なので、そのいつもの調子がでちゃってるのかもしれません。 律儀に着たメールには必ず返信もしますし(意味の無いメールでも)長文には長文で返すんで… 他の方の回答でも書きましたが、彼氏からは連絡を取っていないんです。 元カノを完全に切ってしまうと、他の友人とも切れてしまう事になって それはなんだか悪いな、と思うので連絡を取らないでとは言えないんです。 一度「そんなに気になるんなら切ればいいの?」といわれてしまいました。 コレくらいはいいと思った、前にやられました…(大した事じゃないです) その後から、コレはいい、これはいや、ってきちんと言うようにはしてます。 アドバイス有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.6

元カノが彼に特別な思いがあったと仮定しての回答ですが、 彼にそれを気づかせることはないと思いますよ。 焼けぼっくいにご質問者様が火をつかせるようなものです。 「特別な思い」をベースにお話をするのではなく、 ご質問者様が元カノとの交流を好んでないことをベースにお話をされた方が良いと思います。 絶対に彼をとられたくないのであれば、ときには正攻法以外も実践してみてはいかがでしょうか。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 全く逆の考えで「そういう事も有るのかな」と気付きました。 うーん、気付いても元カノのほうに行く事はないかな~とも思うのですが甘いかな^^; 交流を好んでいないことは話してるんですが、なんでだかなかなかわかってくれなくて… 自分で理解できないから、何をどうしていいのかわからないのかもしれません。 アドバイス有難う御座いました。見方がちょっと変わりました。

  • goo-go-g
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

追伸 愛する人が嫌がることはしない。 そういった考えを持つ彼氏を持つべきです。 愛する人が悲しむ姿は見たくないですよ。 あなたは、彼氏に異常な要求をしているのではないのですから。

cherry_777
質問者

お礼

再度有難う御座います。 とてもとても、その通りだと思います。 好きな人がいやがる姿は見たくないです。 彼氏も、どのような対応をしたらよいのかわからないみたいですし 私もどのような対応を彼氏に求めればいいのかがわかりません…

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

彼氏さんは、ちょっと鈍い方か(失礼)、価値観が少し違うのでしょうね。 私が貴方の立場なら、やはり嫌だな~と思います。 あまり必死に言うと逆に引かれてしまうかもしれませんが彼には 『元彼女の行動が不安に感じるので辛い』 と、伝えられたら如何ですか? 無理のない要求であれば、彼氏さんも貴方を思いやって行動して欲しいものです。 自分の彼に女性から誕生日ぴったりメールとか、来たら、嫉妬してしまうと思いますよ… 相手の女性も現在彼女に対して失礼だな~と思っちゃいすね。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いえいえ、全然失礼じゃないです、その通りなので(^^;) 鈍いのは自分でもわかっているようです。 なので、何か思ったら言ってくれないとわからないよ、といつも言われています。 価値観も違いますね。結構真逆に近いかと…元カノと友人になるタイプなんで… 何回か、元カノのことは不安だと伝えてるんですが、彼氏が元カノの行動に疑問を持たないのであまり理解できないようです。 あまり何回もしつこくいうのは確かにいやなので、元カノの未練があるっていうのを女の勘以外で言えたらなあと思いました。 なんか、私の思いをわかっていただけたようで嬉しいです。 アドバイス、有難う御座いました。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

そういう元カノが一人いますよ。 僕の場合、お互い新しい恋人がいるんで特に未練はないと思いますけど。 でも、当然、未練でこういうメール送る人もいるでしょうけどね。 なんにしろ彼は今現在、元彼女に気はなく、質問者さまと付き合ってるんですよね。 だったらほっとけばいいんじゃないですか? 変に文句や束縛をしても、彼からの愛情が減ることはあっても増えることはないと思います。 未練があるのかないのかはっきりしない元カノからのメールに文句言うのではなく、もっと彼に好きになってもらえるように努力した方が彼を奪われる可能性はずっと減ると思いますよ。

cherry_777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 新しい恋人がいれば未練がない、っていう考えもわかります。 ただ、彼氏と元カノの場合、間に違う人をはさんで、元カノが彼氏のことが やっぱり好きだということでヨリを戻した事があるのでそれも不安です。 新しい恋人さんは彼女がこういうのしててもいやじゃないんでしょうか… そうですね、彼氏にもっと好きになってもらえる努力も必要なんだと思います。 自分に好かれている自信が持てれば、これくらい些細な事に思えるのかも… 自分に自信が無いって言うのも一つなのかもしれません。 アドバイス有難う御座います。 もうちょっと、努力も必要なのかな、って思いました。

  • goo-go-g
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

20代男性より 元カノと連絡を取っている時点で終わりです。 こういった行動は、あなたを尊重していない証拠です。 特別な感情に気付かない訳がないでしょう。 異性の動きや、目線で、「ん?何か違うな」と思うのと一緒で、 文面からも読み取れます。 しかも元カノなんですから、相手が何を考えていて、 どういう精神状態なのか分からないはずがありません。 >・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く >・今日は友達と~に行ってきて楽しかったと日常メールが届く >・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る →有り得ない。元カノの人間性を疑うべき。 →寂しさからでしょう。 →あなたは別れるべきです。 私の友人で仕事や研究目的で、たまに(3~6ヶ月に1回) 元カレ、元カノと連絡を取っている人はいます。 しかし、日常のメール、それも誕生日おめでとうなんて、 あなたを侮辱していますよ。 彼氏もあなたを侮蔑していますよ。 そんな関係に我慢できないから、こちらに投稿されたのだと思います。 あなたは優しい方だと思います。 でも、もう苦しんだのだから、この関係は終わらせるべきです。

cherry_777
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 元カノと連絡を取っているのは、共通の友人のパイプ役みたいな感じもあってでして、 元カノからは連絡が来るが、彼氏からは連絡をしない、っていう感じなんです。 彼氏が頻繁に連絡をとるようで、言っても直してくれなかったら別れる気持ちはあるのですが… 彼氏は元カノと普通に友人に戻るタイプの人なのに、彼氏から連絡をとらないっていうのは守ってくれていますし、 「元カノが未練があるんだったら、ちゃんと対応する。でも向こうももう友達感覚だよ」って言われてしまって どうしたらわかってもらえるのかな?あれ?これくらい普通なのかな?って 思っちゃったんです。 でも、やっぱり元カノの行動は普通ではないんですね。 彼氏は私がいやがることでそれを自分が納得できたらしない、といってくれているので、 このような事が普通じゃないんだよ、ってもう1回いってみようと思います。 それで何も変わらないようだったら別れる事も考えなきゃいけないのかなと思います… アドバイス、有難う御座いました。 自分の考えがおかしいんじゃないということでよかったです。

関連するQ&A

  • 元カノに未練のある彼氏・・・

    付き合って8ヶ月の彼氏の事なんですが、最近まだ元カノに未練があると打ち明けられました。 元カノとは、2年間ちょっと付き合っていて、別れてもう2年経ち、別れた原因は元カノが彼の事を信じられなくなったという事で振られたそうです。 その後も何度か遊んだり、一度よりを戻したりしましたが、結局元カノが信じられないという理由で別れたそうです。 今では元カノにも彼氏がいます。 最近ふと不安になり元カノに未練があるとは知らずに「最近本当に私の事が好きなのか不安になる」と言ったら。 「好きだけど、正直言うとまだ元カノに未練がある」と言われました。 100%の好きとは言えないと・・・ 彼はそれがすごく申し訳なくて、別れたくないけど、私の事を考えると別れた方がいいのではないかといろいろ考えているみたいです。 それでも、今一番に好きって思えるのが私ならそれでいい、と言い。 その場は収まりましたが、正直これからどうしていけばいいかよくわからなくなってきました。 彼は元カノの写真やプリクラを捨てていませんし、これからも捨てる気はないそうですし、たまに連絡も取り合っているみたいで、私と付き合ってからは2度だけで自分からはしていないと言います。 しかし、元カノの誕生日にはおめでとうメールを送るといいます。 正直元カノ以上に好きになってもらえる自信もなくて、どうすればいいのかわかりません。 別れた方がすっきりするのではないかと思ったり、でも好きで別れたくないと言う気持ちがあったり。 すごく文がめちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、お互い21歳の私が社会人で、彼が学生です。

  • 彼氏の元カノへの未練

    交際2ヶ月です。最初の1ヶ月は、3年交際(遠距離)の元カノと私の間で揺れていて二股状態でした。 元カノともなかなか別れられない状態で、別れを告げても、ズルズルしていました。 最終的に私を選んでくれたのですが、元カノから、『●●について調べてくれる?』等、連絡がくれば即レスはしていませんが対応しています。私としては、別れたから連絡をしないで欲しい、調べ物も自分ですればいいと元カノに言えばいいと思うのですが、言っていません。(勝手に携帯を見てしまったので私からはまだ何も言っていません) 一緒にいると、とても大事にはしてくれているのですが、いまだ元カノに未練があるのではないかと不安になります。 (理由) ・元カノの連絡に対応している ・元カノの家の公共料金の一部を別れてからも彼が払っている ・普段使っている携帯とは別に、元カノ専用の携帯を持っていて、解約する様子がない。私とのデートのときは持ってきていませんが、仕事のときは持っていってます。仕事後、メールをしたり電話をしているときもあります。 ・彼氏は元カノにぞっこんで、友人時代、元カノの話しをよく聞いていました。何も問題のない二人だったのに、私を選んだのは、久しぶりのときめきが新鮮だったので気持ちが舞い上がったことと、いつでも会える距離にいるから。元カノが近くにいれば私を選んだことはないと思うと彼の友人が話しているのを聞いてしまったこと。(彼自身が言っていたのではなく、友人の見解でした) 元カノは別れを納得していないようで、直接会って、別れを告げてくれれば実感も沸くので受け入れられると言っているのに、『会うとまたずるずるしてしまう』と言い、会っていません。元カノがこう言っているのであれば、直接会って言えばきっぱりと関係が終わると思うのですが、まだ元カノと別れることを惜しいと思っている部分があるのでしょうか…。彼がこんな態度なので、元カノも取りつく島があると思い、連絡をしてくるのだと思います。 男性は、元カノに未練がなく、新しい彼女へ本気だった場合、元カノからの連絡を無視する、もしくは、連絡してこないでと言いますか?けじめとして普通、専用携帯も解約しますよね?専用携帯は私の目の見えないところに置いていますが、探したところありました。充電もしています。 彼はとても寂しがりやです。毎日でも一緒にいたいタイプです。そんな彼が3年も遠距離ができたのはよっぽど元カノとの相性が良かったのだと思います。元カノに非はないと思うので、私と付き合ったことを後悔されるのが嫌です。 何かアドバイス等ください。

  • 彼氏の元カノについて。

    彼氏の元カノについて。 こんにちは。私には付き合って3か月になる彼氏がいます。 彼氏には、私と付き合う半年前に別れた彼女がいました。 その彼女とは1年ほど付き合い、その間同棲していました。 別れてからも連絡をとっていたそうで、今はただの友達。困ってたら助けたいと思うけどそれだけ。 と言っています。 私と付き合い始めてからは、元カノとは積極的には連絡をとっていません。 2~3回メールがきたら1回返信するとか、そのくらいです。 メールの内容は大体「○日ヒマ?会えない?」です。でも、彼が断わっている為会ったりはしていません。 そして同棲していた為、家には元カノと使っていたと思われるペアの食器やら アルバムやらが未だにあります。 捨てるのがめんどくさいだけ、と言われていて、彼の性格上事実だとは思いますが、いい気はしません。 捨てて、と頼みましたが「そのうち整理する」でちっとも進みません。 そんな元カノから先日深夜に連絡がありました。彼は電話には出ませんでしたが、こんな時間に電話をしてくる意味がわかりません。 元カノはもう新しく彼女(私)がいることも知っているのに、なぜ連絡を取ろうとするんでしょうか。 復縁希望??ただの友達に断られているのに何回も遊びに誘うものなんでしょうか?? また、彼氏もなんだかんだいって、元カノに未練があるんでしょうか? 私はお付き合いしてきた男性とは別れたら連絡をとることは皆無なので、 友人に戻るという考えが理解できないため、これらが一般的に普通なのかどうか教えて頂きたいです。

  • 元カノに未練があるまま付き合う

    彼氏が元カノに未練を残したまま私と付き合い始めていたんです。 付き合い始めてしばらくした頃、元カノのことを完全には吹っ切れてない、未練がある。ただ、もう終わったことだから今は私と幸せになりたい、と言われました。 連絡を取っていたわけでも、思い出の品を残していたわけでも、復縁したかったわけでもなく、ただただ、まだ忘れられなかっただけのようですが、それでも本当にショックでした。 数ヶ月前に、再度未練はないのか聞いてみたところ、もうないとハッキリ言われました。 確かに、最初の頃と比べ彼の態度はかなり変わりました。最初から優しく接してはくれましたが、どこか冷めた部分があったし、あまり笑顔を見せてくれませんでした。でも、今は私といる時はいつも笑顔で、小さなことで愛情を感じますし、必要とされている、本当に愛されてると感じます。 ただ、だからこそ悲しくなります。 付き合い始めの頃から、私は彼氏だけを想っていたのに、彼氏は別の女の人を好きで居たのかと思うとやりきれなくなります。 今になってやっと本当の愛情が得られたと感じるからこそ、付き合っているのに愛されていなかったという過去を受け入れられません。 何度か彼氏とその話をして、謝ってもくれたし、本当に未練はないし当時もそこまでの想いではなかった、私とあまり上手くいってない時だったからつい、等弁解をしてきますが… どうしてもモヤモヤが残ります。私はどうすれば良いでしょうか。このモヤモヤを消化する術はありますでしょうか。

  • 彼氏が元カノに未練!?

    付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。(彼は27歳、私は25歳です) 職場が同じで、つき合いだした当初から同棲しています。 彼氏の家に私が転がり込んだ形です。 付き合って2ヶ月目くらいに、一緒に部屋の掃除をしていたら大量の元カノの写真を見つけました。 彼女とは大学時代4年間付き合い、別れてからも4年以上経つがずっと 未練が残っていたとのコト。 でも「もう未練はないので捨てる」といい、その場でゴミ箱に捨てました。 1ヵ月後まったく同じものがみつかり、問い詰めましたが また捨てるといいました。 しかし今度はパソコンの中にたくさん保存されていました。 別れてからの4年間いろんな人と付き合ってきたはずなのに その人の写真だけが残っていたんです。 付き合いが長かったので捨てられない思い出だといわれたのですが、 一緒に住んでるので見つけるのはもう嫌なので実家に送ってもらいました。(画像はCDRに保存させて) 別れた詳しい経緯は知らないのですが、彼女のほうから振ったとのコト。メルアドも番号も変わって連絡は取れなくなっているといっていました。 それから約一年、彼氏が大学時代の友人(元カノとの共通の)に 「○○のメアドと連絡先を教えて」とメールを送っていました。 そのメールを見てしまった経緯としては、 夜中に彼氏が酔っ払って帰宅し、翌日の仕事のことで職場の人に変わりにメールを送って欲しいと頼まれたのです。 メールも遅れないほど酔っ払ってました。 そのときに携帯を開くと 「勝手には教えられへん。許可をとってからで良いなら、聞いてみるけど。そんなに知りたいなら△△に参加しにおいで。手っ取り早いし、会えるし。」という内容の受信メールが開いてありました。 △△は大学時代のサークルメンバーを中心にした社会人のスポーツチームです。 で、気になり送信履歴もみちゃったんです。 やはりまだ未練があるんでしょうか? 私は、コンプレックスだらけの人間で 元カノさんのように美人でもないし・・・とマイナス思考になってます。 社会人チームにはおそらく行かないと思います。 練習が土日で、彼氏の(私もですが)仕事は個人向け営業で土日は身内のお葬式以外は休ませてもらえないんです。 もやもやしたままは嫌なので、聞いてみようかと思うのですが。 それが原因で別れるのも嫌です。 どうしたら良いでしょうか??

  • 「元カノに未練タラタラだね」

    付き合ってる彼氏が話の所々でちょいちょい「元カノが」って出してきます。 今まで4人位と付き合ったそうです。 私はその話を聞いて対してヤキモチも妬かず 「へー」とか「ふーん」とか言ってたのですが 話の流れで「元カノに未練タラタラだね」と言ったら 「傷付いた」とか「そう思わるとは思わなかった」 と言われました。 そんなに傷付く事ですか? 別に私は責めるつもりでもなく怒って言ったわけではないです。 と言うか今カノに対して「元カノが」と言う時点で 未練があると思われても仕方がないと思うのですが。

  • 彼氏が元カノに未練

    彼氏が元カノに未練 彼氏が昔長く付き合っていた彼女に未練があるかもしれない事に気付きました。 6~7年前に別れたから感謝と懺悔の特別な気持ちはあるけど、未練は少しもないと聞いたいたのでそれを信じていましたが 最近、お互いの過去の人の物を捨てる作業をしました。 その特定の子以外の物はすんなり捨ててくれました。 その子の当時の手紙、メール、フォルダ、貰った物を大事に取ってありました。 捨ててほしいと言うと物凄く躊躇って、涙まで流した後に捨ててくれました。 捨てられないなら未練があるからだろうと言う気持ちで捨てさせたものの、そんなに大事なものを無理矢理捨てさせてしまって申し訳ない気持ちもあり、複雑です。 その時の悲しい気持ちを思い出しただけで未練は少しもないと言っていましたが、そんな事ってありますか? また、もし本当に未練があったとしたら、身を引くべきか、どう付き合っていったらいいかわからなくなってしまいました

  • 彼氏と元カノの関係

    私の彼氏には、6年付き合っていた元カノがいて今年1月に別れたみたいです。 元カノと別れたことについて付き合う前に彼に聞いたときは、「一緒にいすぎてお互いに恋愛感情がなくなったから、どっちがふったとかじゃなくて話し合って別れた。今は友達でたまにメールしたりするくらい。会ってもないし、向こうに彼氏ができても全然嫌じゃない。」といっていました。 結婚も考えてたけど、なぜか嫌になったみたいです。嫌いになったわけじゃないけど、付き合うのは無理、みたいなこといってました。 私には、6年もずっと付き合ってなぜ別れたのか理解できません。しかも話し合って別れて、お互いに未練がないなんて! よっぽど気が会わなきゃ6年も付き合えないし、いつかまた元カノに戻ってしまうかもと一人で不安になります。 私の考え方、マイナスすぎますか? でも6年という月日は二人をかなり固い絆で結んでて、私なんてまだ付き合って1ヶ月弱で、すごく不安です。元カノに嫉妬しちゃいます。 はっきり言って、友達としてメールされるのもいやです。 どのように考えたら楽になれますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏が元カノと会ってました。

    私と彼氏は2年付き合って一度別れ、数ヶ月して復縁しました。一度別れたのは、私が溜まりに溜まった彼への不満を爆発させた結果、彼に振られたからです。でも、彼からもう一度告白されてヨリを戻しました。 前に付き合っていたときの不満の1つは、元カノと連絡をとり、一度だけ2人で会っていたことでした。元カノは彼氏がいるにもかかわらず私の彼に未練があります。だから頻繁に彼に連絡し、ときには会おうと誘ってきます。彼に彼女がいることは知りません。彼は元カノに未練はないけど、別に友達として会うのはいいというスタンスです。そのときは私が「また元カノが誘ってきたらいやだな」と彼に伝えると、彼は「もう会うことはないかな」と言いました。 しかし復縁してからまた元カノに会っていたことがわかりました。ここ半月彼は仕事で忙しく、私と会えませんでした。でも、その間に元カノとは会っていました。前回もう会うことはないと言ったのに再び会ったこと、私と会わないのに元カノと会ったことがショックでした。 彼は「元カノはもう見た目も崩れているし、脈はないよ」と恋愛感情は一切ないと主張します。それでも私は嫌です。 前回とは異なり、今回ははっきりと「会うのだけはやめてほしい」とLINEで言いました。「うん、やめるね」と言われました。ショックだったことも伝えると、ごめんと言われました。 それでも不安は消えません。また同じことを繰り返すのではないかと思ってしまいます。ただ、これ以上言うと、彼に鬱陶しく思われてしまいそうで言えません。 どう言えば、どんな態度を取れば、彼は反省し、元カノと会うことをやめる気になるでしょうか。もうこんな元カノとのドロドロした状況から抜け出したいです。

  • 元カノに未練のあった彼に告白されました。

    タイトル通りなのですが・・・。 友達以上恋人未満?セフレ? のような関係の彼に告白されました。 私たちは半年程前から毎日連絡をとっていてデートをしたり体の関係もありました。ほとんど恋人のような関係でしたが、彼は好きと言ってくれますが、付き合おうという言葉はありませんでした。 私は曖昧な関係が続くのが嫌だったので、会うのはやめようと言いました。 すると彼から電話が来て、ちゃんと付き合いたいと言われました。 実は遊び始めた頃は元カノに未練があった。だけど君と過ごすうちに好きという感情が芽生えた。それから、君も好きだけど元カノも忘れられないという感情があった。だけど今は君を大切にしたいと話してくれました。 彼と一緒に過ごすと私も自然でいられて、幸せな気持ちでいられます。 しかし、元カノに未練がありながら私を好きと言ったり体の関係があったことを考えると信じるのが怖いです。 私の立場ならどうしますか??