• ベストアンサー

未練タラタラ?

どうしても忘れられない人がいます。 その人とは少しの期間ではありましたが、お付き合いをしました。 相手がすごくアプローチしてくれました。 でも、それから別れてしまって、友達関係をしていました。 そんな関係のほうが心地よくて、これからもずっと友達でいたいと思っていたんですが、 去年にその関係も壊れてしまいました。 原因はいろいろあると思うので、簡潔には書けませんが、 お互い傷つき、嫌な思いをしました。 相手にも悪いところがあり、私にも間違いなく悪いところがありました。 そのときはいっぱいいっぱいで、さよならをしてしまいました。 時間が経って冷静に考えられるようになったとき、 どうしてあのとき離れてしまったんだろう・・と悔やんだりしました。 今でも毎日忘れることがなく、とても心残りです。 連絡したいと思うこともよくあるのですが、 相手のことを考えると簡単にはできません。 相手は私に対してとても嫌な思いがあるだろうし、 詳しいことは何も分かりませんが、その人がやっているサイトを見てみると 今新しい恋人もいるようです。 その人はその人でもう私を忘れ前に進んでいるのかと思うと、 なんだかやるせない気持ちになったりします。 私としては相手に恋人がいることは構わないんです。 ただ人として、分かり合いたかったなぁ・・というような純粋な思いです。 でもなんだか自分が未練がましく思えて仕方ありません。 相手がどういう気持ちでいるかは分かりませんが、 それだからなおさらどうしていいのか分かりません。 連絡を取っても良いか、それともこのままでいるほうがいいのか・・。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 何か助言をいただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • kyapa
  • お礼率80% (56/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の中で解決しないといけない事がたくさんありそうですね。 今は気持ちが抑えられない状態なのでしょうか…つらいですよね。 なんとかして乗り越えなければならないんだけど、毎日考えてしまうのではないですか? 私も似たような気持ちでいたことがあります。つい最近のことでした。 私の出した結論は、相手には迷惑かもしれないけれどもう一度気持ちを伝えてみよう!というものでした。まだ様子をみているところですが。 あなたの場合に同じような結論があてはまるかどうか自信ないですけど、今のこの想いは今ぶつけて結果を受け止めるのが後悔なく生きられるのではないでしょうか? 曖昧な回答ですみません。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り越えなきゃと思うのだけど、毎日考えてしまいます。 回答者様も同じような気持ちを持っていたんですね。 分かっていただけて、なんだか涙がでてきました。 ありがとうございます。 気持ちを伝えたい、というのが私の本音ではあります。 回答者様のお言葉で、少し気持ちが軽くなりました。 私ももう少し様子をみて考えてみます。 回答者様の気持ちも相手に届くといいですね。 同じような気持ちを持つものとして、心からそう思います。

その他の回答 (4)

noname#45413
noname#45413
回答No.5

>その人とは少しの期間ではありましたが、お付き合いをしました。 >相手がすごくアプローチしてくれました。 恋愛を始めるのは男の力量であり、恋愛を継続するのは女の力量です。 彼のすごいアプローチによって恋愛が始まり、少しの期間で恋愛が 終わったということは、彼と質問者さんの力量に歴然とした差があったということではないでしょうか。 文面から、質問者さんは、彼の気持ちだけでなく自分の気持ちすらも わかっていないのではないかと感じました。 ここからは想像ですが、 質問者さんは去年まで彼のことを好きであるにも関わらず「かつてすごくアプローチされたくらいだから、彼はまだ自分に対して特別な感情を持っているに違いない」といったプライドから、彼に対して「私はあなたをあくまで友達としか思っていない」という態度を示し、その実、心の底では彼が質問者さんを友達以上の存在として扱うことを期待していたのではないでしょうか。 そして彼はそんな質問者さんの態度から、質問者さんがまだ自分を好きであることを見抜き、あわよくばセックスしたいくらいに考えていたのではないでしょうか。 赤の他人が想像で抜けぬけと失礼なことを言ってすいません。 ただ、自分の気持ちがわかっていないのに、他人と人として分かり合うことはできないと思います。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちを分かっていない・・言われてみて確かにそんな気がしました。 回答者様の言葉ではっとすることがありました。 もっと自分の気持ちから見つめなおしてみたいと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.4

お時間あったらで結構です。 さらっと読み流して下さい。 お気持ち、分かりますよ。 両親からは恋愛禁止、モテ無いし、自分で言うのもなんですが、美形の方には入らない。 そんな私に熱烈にアプローチをしてきてくれた、3つ上の先輩社員がいました。 その頃私は彼が苦手でした。私は学校を出た年の12月に今の会社に転職をしていますが、同い年で別の学部の同じ学校の女性がいて、彼の元カノでした。私が入社した日、同じ学校だからと言う事で彼女の働く研究所に連れて行かれ、彼女はお休み。なので他の人に紹介されました。その中に彼がいたらしいのですが、私は覚えていません。 その後、同級生の彼女と話をする機会があって「今度入ってきた女の子、おばさんみたいだったよって彼が言ってたわ。」と言われ、若さしかとりえの無い私はカチンと来ました。 その後、彼は企業留学生として某国立大学へ。 確か、27歳の時だったと思います。 留学を終えて帰ってきた彼は、私と同じフロアになりました。私は思っている事が態度や表情に出やすく、彼の側に行くと震えが来たり、一緒のフロアにいた時、シュレッダーのゴミを取るのに四苦八苦していた時、横から彼が手で押さえてくれた時、右腕全体に鳥肌が立ったくらいです。 組合の役員交代で、初めて話をしました。 その前から私は会計をやっていて、続投。 彼は新規幹部役員として、新旧役員交代会で、勿論離れて座っていました。私は前日学生時代の友人と飲んでいて、しこたま酔っ払ってしまった為、友人が心配して「明日連絡するから」と言うので、会食中携帯をテーブルの上に置いておきました。すると、いつの間にか彼が近くに寄って来て、私の携帯を操作し、自分のPHSに電話し、私の番号を勝手に調べたのです。 ・・・気持ち悪い。 でも、少しずつ話をしていくうちに、そんなに悪い人じゃ無い事、本人も「おばさん」発言は覚えていない事等、癖はありましたが少しずつ良思いに近づいていくのを感じました。 ある晩、業を煮やした彼から、結婚を前提にお付き合いしようとさらっと告白がありました。 生まれて初めての経験、そして過去に囚われ、お断りし、激怒させてしまいました。 1週間後位に携帯に電話すると「何の用?俺お前の事なんか何とも思ってないんだけど」と言われました。 その1ヵ月後に祖母が亡くなり、仕事の量も増え、彼の事ばかり考えるのは減っていきましたが、彼のいるフロア(うちの会社はフロア換えが多い)に行って、背中を向けて座っている時、勿論他の人に用事があってそのフロアに行ったのですが、背中がぴくっと動いたり、気にしている素振りは見て取れました。 その後、二股ではありましたが、他の同僚とお付き合いしたりして。 会社のいじめから重度のうつ病発症、2度の解雇宣告を受け、嘆願書を書き、人情派の人事部長が頭を下げて回り、私の受け入れ先が決まりました。現在の部署、新技術の翻訳です。 パーティションを隔てて、彼と同じフロアになりました。何とも思っていないどころか、初めは彼の甲高い声を聞いただけで倒れそうになり、辛くて仕方がありませんでしたが、そのうち時間があえばですが、駅から一緒に出社し、他愛も無い会話をするようになり、正直、私の心は少しずつ彼に傾いています。 話をするようになってから9年。 告白を受けてから7年ですよ。 それでも、縁があれば、良いなと思っています。 話を聞く限りでは、お付き合いしている人はいないみたいだし、ご自宅を出て、一軒家を購入しお一人で住んでいらっしゃるとか。 助言にはならないけど、こういう考えの35歳女が38歳男に思いを寄せているのは事実。でも、寂しさから来ているのかもしれません。 辛いよね。本当に辛いよね。 どうなるか、あなたも私も分からないけれど、幸せな結末が迎えられるといいね。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この長文の中でいろんなものを感じました。 話をするようになってから9年・・縁がある人とは何があっても繋がっているものなのでしょうね。 回答者様が思いを寄せている方と幸せになれるといいなと思います。 悩んでいる間は辛い・・ けれど、本当に大切な人は大事にして離れないこと、ですよね。 幸せな結末・・心から願っています。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

確かに、「未練たらたら」の文章ですね・・・。 (笑) 男性なのか、女性なのかも判然としませんが・・・。 (苦笑) 私なりの考えを書かせて戴くなら、 「もう今更、連絡したり、会ったりは、しない方がいいです」 と、助言させて戴きます。 今度、また新しい恋人なり、友人が出来た時には、このときの失敗を「糧」にして、悔いが残らないように付き合って欲しいと思います。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた人とはきっぱり縁を切るべきなんでしょうかね。 失敗はこれから糧にしていきたいと思います。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

恋愛感情があるのであればなおさらこのまま会わないで忘れられるように他のものに目を向けたほうがいいと思います。 つらい気持ちはわかります。でも好きな人と友達でいようだなんて先のことを考えれば考えるほど無意味だと思います。 相手には恋人もいるようですね。きっと友達に戻ってもつらいのではないかと思います。 頑張ってください。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が不足だったかもしれませんが、 私は相手に恋愛感情を抱いているわけではありません。 昔はそうでしたが・・。 言葉にはし難い気持ちですが・・友達関係をしていたので恋愛感情ではないです。 でも、回答者様のお言葉も参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未練がましいです

    高校生女子です。 私は2ヶ月前、半年お付き合いした彼氏に振られました。自分勝手な性格で彼を疲れさせてしまったんだと思います。別れるときは本当に苦しそうでした。 別れてから1ヶ月は連絡をとっており、返信もそこそこ気さくに返ってきていました。しかし未練がなさそうな彼に対して私は好意が駄々漏れだったので、本人に気にしないとは言われましたが、まずは冷静になろうと一度連絡はやめました。 彼は「今は復縁はないがこれからは知らない」という言い方をしており、どうしても希望を持ってしまいます。一方で、彼にも酷いところはあったと都合のいいように別れを分析することも増えました。 1ヶ月後の彼の誕生日に連絡を再開しようと思っています。その頃には今より想いは薄れているだろうし、友人期間が長かったので未練が消えていれば友達として仲良くしていきたいです。 彼は男子校ですが、私と付き合っていた頃から中学時代の女友達とは毎日連絡を取り合っています。部活が忙しいようで週に1回しか休みがありません。 長くなって大変申し訳ないのですが、ここで質問です。振った側は次の恋人を作るまでにどのくらいの期間が空くでしょうか? また、部活に打ち込んでいる場合恋人を作る余裕はあるのでしょうか? 今の私はまだ未練があるので、こんな質問をさせていただきます笑 この恋心を忘れてしまう時が来ると思うと切なくて仕方がないです。 ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!

  • 連絡を待ってしまうのは未練がある証拠?

    仲が悪くなってしまった相手からの連絡を待ってしまう自分がいます これって未練があるんですかね? 対象は女でも男でも友達でも恋人でもなんでもいいのですが 同じような気持ち感じたことあるひといませんか? 私は冷え切った彼氏からのメールを待っちゃってます(〃x〃) 自分からも冷たくしたくせに連絡をどこかで待ってて。 アホですよね。。

  • 元カノに未練のあった彼に告白されました。

    タイトル通りなのですが・・・。 友達以上恋人未満?セフレ? のような関係の彼に告白されました。 私たちは半年程前から毎日連絡をとっていてデートをしたり体の関係もありました。ほとんど恋人のような関係でしたが、彼は好きと言ってくれますが、付き合おうという言葉はありませんでした。 私は曖昧な関係が続くのが嫌だったので、会うのはやめようと言いました。 すると彼から電話が来て、ちゃんと付き合いたいと言われました。 実は遊び始めた頃は元カノに未練があった。だけど君と過ごすうちに好きという感情が芽生えた。それから、君も好きだけど元カノも忘れられないという感情があった。だけど今は君を大切にしたいと話してくれました。 彼と一緒に過ごすと私も自然でいられて、幸せな気持ちでいられます。 しかし、元カノに未練がありながら私を好きと言ったり体の関係があったことを考えると信じるのが怖いです。 私の立場ならどうしますか??

  • 元彼への未練(2)

    こんばんは。 以前回答を頂きまして ありがとうございました。 【質問履歴を公開しています、続きです】 前向きになろうと 他の異性とデートしてみたり 友達と会ってみました。 元彼と会うことになり 友達として振る舞ったのですが ぎこちなくて 彼が恋人の時のように振る舞うので 私は一番大事にしてくれる人としか キスしないし 恋人が居る人と手は繋がない と伝えました。 彼女とはどうやらうまくいってないようで 私の大事さや楽しいということに 気づいた、大事だし好き。 他の異性の話を聞いて寂しいと思った。 kimiも頑張ってると思うから よりを戻したいとも思うけれど 友達として付き合うかどうか考えたいから 待ってて欲しい。と言われました。 以前に未練は伝えましたが そのときは全くでした。 未練はあるけれど 今は友達として関係を築けるように 努力してるんだよと伝えると 好きな人居ないんでしょ。 一緒に考えよう(友達か恋人か) と言われました。 質問】 私は彼を待っていても いいんでしょうか? 彼女ができたので応援しようと 決めた手前苦しいです。 彼が好きです。 彼は嘘は言いませんが逃げ道を 作る癖があります。

  • お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。

    お互い好きなのに別れた恋人への未練を断ち切りたいです。 22歳女性です。先月まで海外留学をしていたのですが、その時に私のことを好きになってくれた男性がいて、私も最終的に彼のことを好きになり、帰国まで一カ月ということを承知の上でお付き合いしていました。 帰国時はお互い号泣して別れましたが、私が帰国してからのことについては、「友達」として連絡を取り合うと二人で決めました。私もそれが一番良いと思っていました。なぜならもしこのまま遠距離恋愛を続けていたら、いつか必ず別れがくると思ったからです。遠い国に住んでいる同士、恋人でなくなればもう二度と会えないと思います。しかし友達という形を取れば、この先ずっと連絡を取っていけるのではないかと考えました。 しかし、やはり一度恋人になった相手をわりきって友達と考えるのは難しいことでした。今思うと、自身強がっていたのかもしれません。FACEBOOKなどで彼が他の女の子と交流している(やましいことなどないです)のをみると落ち込みます。彼はたとえ僕たちの環境がよくなくても、お互いに気持ちを保っていかなければならない」「君は本当に特別な人だ」と言ってくれましたが、やはり顔が見えない状態ですとその言葉を信じきることもできず…要するに自分に自信が持てません。 留学していた頃、彼はとても誠実で私に沢山の幸せをくれました。彼だけでなく、彼の家族や友人からも。だからとても未練があります。二人で話し合った以上、彼を裏切るようなことはできればしたくありませんが、今後、どのような向き合い方をしていけばよいでしょうか?支離滅裂な文章ですがご容赦ください。

  • 未練

    1年前に別れた彼がいます。信頼関係が築けなかったという理由で別れました。 時間が経てば気持ちが昇華されていくだろうと信じて、この1年なんとか過ごしてきましたが、まだ完全に吹っ切れていない自分がいます。今彼はどんな生活を送っているんだろう。とか、新しい彼女と楽しく過ごしているんだろうか…。という気持ちが出てきて、正直まだ辛いです。 だからといって、連絡を取りたいとか復縁したいという気持ちはありません。 彼は女性に対してだらしない所のある人で、浮気はしなかったものの、前カノ、その前の彼女等に対していい顔をしていたり、女友達?とやらに酔って連絡を取っていたりと、とにかく不安になるようなことが沢山ありました。 そんな辛い思いをしていたにもかかわらず、未だに吹っ切れないのです。。いつまでも引きずってしまう自分を情けなく思います。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • いつか未練はなくなりますか?

    元彼と別れて、もうすぐ1年になります。 ずるずると引きずり続けていて、連絡を絶とう絶とうと思っても、 何度か理由をつけて会ったりしていました(会う以上のことはしていません)。 でも、相手にはもう好きという気持ちがないにもかかわらず、逆に情の ようなものに触れ、あぁ、私何してるんだろうと思ったりしていました。むなしかったです・・・ 自分自身も過去に留まるのではなく、先を見なければ、変わらなければと思い、 3ヶ月程前のメールを最後に、私から連絡することはやめました。 相手からは、多分私から連絡しない限りは何も来ないのでもう縁は 切れたと思っています。 今もたまに波のような感じで、無性に悲しくなって泣いたりする日々も あります。 でも、もう彼は頼ってはいけない人間だし・・・ がむしゃらに仕事に打ち込んでみたり、趣味を満喫したり、結構工夫 はしてみているつもりです。でも、何をやっても満足できないというか・・・ 自分自身、さっぱりした性格なはずなのに、なんでずるずる引きずって いるのだろうと思います。 20代後半になって初めてできた彼だったからなのかなとも思っています。 さすがに別れて1年近くもたってしまったので、友達にも恥ずかしくて 相談できません・・・ 彼以外に大切な人がまだできていないのでわからないのですが、 いつかまた好きになれる人ができたら、この未練のような気持ちもなくなっていくのでしょうか? 別れた当初より随分楽にはなりましたが、いつまで自分は泣いてるの かなと思います。 少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 未練がましいですが・・・

    連絡とらなくなって半年たつ男性のことが未だに気になっています。 もう彼女がいるかもしれないのに心残りがあります。 付き合ってはいないけど自然消滅みたいなかんじだと思うんですけど同じような経験した人いますか? 正直男友達の紹介で、紹介してくれた友達と連絡を取っていないのできまづいっていうのもあります。 (ちなみに紹介してくれた男友達と彼は職場の同期なのでよく会っているのではと思われます。)

  • 未練がないのに辛い

    私20代半ば、相手30代前半です。 4ヵ月付き合って「好きな気持ちがなくなった」といわれた別れました。しかし別れてすぐに、彼が私と別れる2週間前まで違う女と別れており(二股期間があった)ことがわかり、さらに遊びで他の女にも手を出していたようでした。 彼は大分前の彼女の時も他の女に手を出したりしていて、軽い人だということがわかりました。。 私とちょっと前に別れた女の人で、お互い終わっていたものの、彼をすごく責めて、いいたいことはいってその場ではすっきりしました。 そんな男だとわかったので、未練はありません。でも・・ 付き合ってる時はすごく大事にしてくれ、彼は仕事が激務にも関わらず、連絡も毎日でした。とても幸せな時間でした。 でも同じことを相手にもしていたようだし、彼の友達には「どっちもそんな好きじゃなかった」といっていたようで・・ 一体あの時間はなんだったんだろう。と思っています。 事実が明らかになった後に、過去の楽しかったことを思い出すと、「でも彼は好きじゃなかったのかな」とか、今わかった事実と楽しかった時の今ギャップがありすぎて、もう何がなんだかわからんくなります。 彼とよりを戻したいとかそんな気持ちはゼロなのに、朝起きた時やふとした時に「彼はどんな気持ちだったんだろう」「なんであんなに大事にしてくれたのにこうなったんだろう」と考えて辛いです。。 自分でもなんでこんな気持ちになるのかわかりません・・・ 時間が解決するのでしょうがつらいです・・どうしたらいいでしょうか?