• ベストアンサー

未練タラタラ?

どうしても忘れられない人がいます。 その人とは少しの期間ではありましたが、お付き合いをしました。 相手がすごくアプローチしてくれました。 でも、それから別れてしまって、友達関係をしていました。 そんな関係のほうが心地よくて、これからもずっと友達でいたいと思っていたんですが、 去年にその関係も壊れてしまいました。 原因はいろいろあると思うので、簡潔には書けませんが、 お互い傷つき、嫌な思いをしました。 相手にも悪いところがあり、私にも間違いなく悪いところがありました。 そのときはいっぱいいっぱいで、さよならをしてしまいました。 時間が経って冷静に考えられるようになったとき、 どうしてあのとき離れてしまったんだろう・・と悔やんだりしました。 今でも毎日忘れることがなく、とても心残りです。 連絡したいと思うこともよくあるのですが、 相手のことを考えると簡単にはできません。 相手は私に対してとても嫌な思いがあるだろうし、 詳しいことは何も分かりませんが、その人がやっているサイトを見てみると 今新しい恋人もいるようです。 その人はその人でもう私を忘れ前に進んでいるのかと思うと、 なんだかやるせない気持ちになったりします。 私としては相手に恋人がいることは構わないんです。 ただ人として、分かり合いたかったなぁ・・というような純粋な思いです。 でもなんだか自分が未練がましく思えて仕方ありません。 相手がどういう気持ちでいるかは分かりませんが、 それだからなおさらどうしていいのか分かりません。 連絡を取っても良いか、それともこのままでいるほうがいいのか・・。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 何か助言をいただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

• kyapa
  • お礼率80% (56/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の中で解決しないといけない事がたくさんありそうですね。 今は気持ちが抑えられない状態なのでしょうか…つらいですよね。 なんとかして乗り越えなければならないんだけど、毎日考えてしまうのではないですか? 私も似たような気持ちでいたことがあります。つい最近のことでした。 私の出した結論は、相手には迷惑かもしれないけれどもう一度気持ちを伝えてみよう!というものでした。まだ様子をみているところですが。 あなたの場合に同じような結論があてはまるかどうか自信ないですけど、今のこの想いは今ぶつけて結果を受け止めるのが後悔なく生きられるのではないでしょうか? 曖昧な回答ですみません。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り越えなきゃと思うのだけど、毎日考えてしまいます。 回答者様も同じような気持ちを持っていたんですね。 分かっていただけて、なんだか涙がでてきました。 ありがとうございます。 気持ちを伝えたい、というのが私の本音ではあります。 回答者様のお言葉で、少し気持ちが軽くなりました。 私ももう少し様子をみて考えてみます。 回答者様の気持ちも相手に届くといいですね。 同じような気持ちを持つものとして、心からそう思います。

その他の回答 (4)

noname#45413
noname#45413
回答No.5

>その人とは少しの期間ではありましたが、お付き合いをしました。 >相手がすごくアプローチしてくれました。 恋愛を始めるのは男の力量であり、恋愛を継続するのは女の力量です。 彼のすごいアプローチによって恋愛が始まり、少しの期間で恋愛が 終わったということは、彼と質問者さんの力量に歴然とした差があったということではないでしょうか。 文面から、質問者さんは、彼の気持ちだけでなく自分の気持ちすらも わかっていないのではないかと感じました。 ここからは想像ですが、 質問者さんは去年まで彼のことを好きであるにも関わらず「かつてすごくアプローチされたくらいだから、彼はまだ自分に対して特別な感情を持っているに違いない」といったプライドから、彼に対して「私はあなたをあくまで友達としか思っていない」という態度を示し、その実、心の底では彼が質問者さんを友達以上の存在として扱うことを期待していたのではないでしょうか。 そして彼はそんな質問者さんの態度から、質問者さんがまだ自分を好きであることを見抜き、あわよくばセックスしたいくらいに考えていたのではないでしょうか。 赤の他人が想像で抜けぬけと失礼なことを言ってすいません。 ただ、自分の気持ちがわかっていないのに、他人と人として分かり合うことはできないと思います。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちを分かっていない・・言われてみて確かにそんな気がしました。 回答者様の言葉ではっとすることがありました。 もっと自分の気持ちから見つめなおしてみたいと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.4

お時間あったらで結構です。 さらっと読み流して下さい。 お気持ち、分かりますよ。 両親からは恋愛禁止、モテ無いし、自分で言うのもなんですが、美形の方には入らない。 そんな私に熱烈にアプローチをしてきてくれた、3つ上の先輩社員がいました。 その頃私は彼が苦手でした。私は学校を出た年の12月に今の会社に転職をしていますが、同い年で別の学部の同じ学校の女性がいて、彼の元カノでした。私が入社した日、同じ学校だからと言う事で彼女の働く研究所に連れて行かれ、彼女はお休み。なので他の人に紹介されました。その中に彼がいたらしいのですが、私は覚えていません。 その後、同級生の彼女と話をする機会があって「今度入ってきた女の子、おばさんみたいだったよって彼が言ってたわ。」と言われ、若さしかとりえの無い私はカチンと来ました。 その後、彼は企業留学生として某国立大学へ。 確か、27歳の時だったと思います。 留学を終えて帰ってきた彼は、私と同じフロアになりました。私は思っている事が態度や表情に出やすく、彼の側に行くと震えが来たり、一緒のフロアにいた時、シュレッダーのゴミを取るのに四苦八苦していた時、横から彼が手で押さえてくれた時、右腕全体に鳥肌が立ったくらいです。 組合の役員交代で、初めて話をしました。 その前から私は会計をやっていて、続投。 彼は新規幹部役員として、新旧役員交代会で、勿論離れて座っていました。私は前日学生時代の友人と飲んでいて、しこたま酔っ払ってしまった為、友人が心配して「明日連絡するから」と言うので、会食中携帯をテーブルの上に置いておきました。すると、いつの間にか彼が近くに寄って来て、私の携帯を操作し、自分のPHSに電話し、私の番号を勝手に調べたのです。 ・・・気持ち悪い。 でも、少しずつ話をしていくうちに、そんなに悪い人じゃ無い事、本人も「おばさん」発言は覚えていない事等、癖はありましたが少しずつ良思いに近づいていくのを感じました。 ある晩、業を煮やした彼から、結婚を前提にお付き合いしようとさらっと告白がありました。 生まれて初めての経験、そして過去に囚われ、お断りし、激怒させてしまいました。 1週間後位に携帯に電話すると「何の用?俺お前の事なんか何とも思ってないんだけど」と言われました。 その1ヵ月後に祖母が亡くなり、仕事の量も増え、彼の事ばかり考えるのは減っていきましたが、彼のいるフロア(うちの会社はフロア換えが多い)に行って、背中を向けて座っている時、勿論他の人に用事があってそのフロアに行ったのですが、背中がぴくっと動いたり、気にしている素振りは見て取れました。 その後、二股ではありましたが、他の同僚とお付き合いしたりして。 会社のいじめから重度のうつ病発症、2度の解雇宣告を受け、嘆願書を書き、人情派の人事部長が頭を下げて回り、私の受け入れ先が決まりました。現在の部署、新技術の翻訳です。 パーティションを隔てて、彼と同じフロアになりました。何とも思っていないどころか、初めは彼の甲高い声を聞いただけで倒れそうになり、辛くて仕方がありませんでしたが、そのうち時間があえばですが、駅から一緒に出社し、他愛も無い会話をするようになり、正直、私の心は少しずつ彼に傾いています。 話をするようになってから9年。 告白を受けてから7年ですよ。 それでも、縁があれば、良いなと思っています。 話を聞く限りでは、お付き合いしている人はいないみたいだし、ご自宅を出て、一軒家を購入しお一人で住んでいらっしゃるとか。 助言にはならないけど、こういう考えの35歳女が38歳男に思いを寄せているのは事実。でも、寂しさから来ているのかもしれません。 辛いよね。本当に辛いよね。 どうなるか、あなたも私も分からないけれど、幸せな結末が迎えられるといいね。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この長文の中でいろんなものを感じました。 話をするようになってから9年・・縁がある人とは何があっても繋がっているものなのでしょうね。 回答者様が思いを寄せている方と幸せになれるといいなと思います。 悩んでいる間は辛い・・ けれど、本当に大切な人は大事にして離れないこと、ですよね。 幸せな結末・・心から願っています。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

確かに、「未練たらたら」の文章ですね・・・。 (笑) 男性なのか、女性なのかも判然としませんが・・・。 (苦笑) 私なりの考えを書かせて戴くなら、 「もう今更、連絡したり、会ったりは、しない方がいいです」 と、助言させて戴きます。 今度、また新しい恋人なり、友人が出来た時には、このときの失敗を「糧」にして、悔いが残らないように付き合って欲しいと思います。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた人とはきっぱり縁を切るべきなんでしょうかね。 失敗はこれから糧にしていきたいと思います。

• uresiina
回答No.1

恋愛感情があるのであればなおさらこのまま会わないで忘れられるように他のものに目を向けたほうがいいと思います。 つらい気持ちはわかります。でも好きな人と友達でいようだなんて先のことを考えれば考えるほど無意味だと思います。 相手には恋人もいるようですね。きっと友達に戻ってもつらいのではないかと思います。 頑張ってください。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が不足だったかもしれませんが、 私は相手に恋愛感情を抱いているわけではありません。 昔はそうでしたが・・。 言葉にはし難い気持ちですが・・友達関係をしていたので恋愛感情ではないです。 でも、回答者様のお言葉も参考にします。 ありがとうございました。