• ベストアンサー

朝食はどんなものを作っていますか?

1分でも時間が惜しい、朝の時間。 毎日ちゃんとした朝食を食べることが理想ですが、 なかなかそうもいかないですよね。 みなさんは、朝食にどれくらいの時間をかけて どんなものを作っていますか? 朝食におすすめのレシピなどあれば、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貧血持ちなので朝は必ず食べるようにしています。 朝は味噌汁を作ってます。 まずだしを平日5日分作って冷蔵庫で保管しています。夏は冷凍庫ですが。 味噌汁の具も、朝用にすぐ食べられるようにきのこ類や刻んだ油揚げや、 下茹でしたほうれん草や春菊を火が通りやすいように刻んであるものを常に1回分ずつに小分けして冷凍しています。 それを鍋に入れて温まればあとは味噌を溶かしいれるだけなので、 他の用意をしつつ簡単に出来上がります。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 だしをまとめてとって、具も冷凍して……と、 手抜きをせずに、でも素早くできるようにと 工夫されているのが素晴らしいですね! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

朝食は時間が勝負です。 私は、目玉焼き+ソーセージ+スープはレトルトのパターンが多いですね。 ご飯とパンの両方と相性がいいため、定番となってます。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 目玉焼きとソーセージ、スープは 和でも洋でもどちらでも相性が良いので 便利ですね! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

回答No.2

うちの息子は、サッカー部の朝錬に行くので、半分眠りながらもしっかり朝食を食べます。 中三、食べ盛りなので炭水化物2種類食べます。 ここで活躍するのが鍋物の残った汁です。 今年は特に寒いので週3回は鍋をしていますが、少しずつ冷凍しておきます。 解凍して、少し味を調整して、野菜を足してうどんまたは雑炊にすると体もあったまりいいですよ~ 野菜もたくさん切るのは大変なのでなべの残った野菜を使ったり、万能ネギなど小口切りにしたものを冷凍してあるので、ぱぱっと振りかける感じです。 あとはトーストと果物とヨーグルトを食べてミルクティー(またはココア)を飲むので量的には全く参考にならないと思いますが、鍋の残り物活用をぜひやってみてください。 私はお弁当の味見とトースト+紅茶で食べたんだかなんだかわからない状態で、会社に着くとお腹がすいて倒れそうな状態になっています。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 鍋物の残りを活用するのはいいですね! 朝から野菜もしっかりとれるし、 体も温まりそうです。 ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!