• ベストアンサー

朝食はどんなものを作っていますか?

1分でも時間が惜しい、朝の時間。 毎日ちゃんとした朝食を食べることが理想ですが、 なかなかそうもいかないですよね。 みなさんは、朝食にどれくらいの時間をかけて どんなものを作っていますか? 朝食におすすめのレシピなどあれば、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貧血持ちなので朝は必ず食べるようにしています。 朝は味噌汁を作ってます。 まずだしを平日5日分作って冷蔵庫で保管しています。夏は冷凍庫ですが。 味噌汁の具も、朝用にすぐ食べられるようにきのこ類や刻んだ油揚げや、 下茹でしたほうれん草や春菊を火が通りやすいように刻んであるものを常に1回分ずつに小分けして冷凍しています。 それを鍋に入れて温まればあとは味噌を溶かしいれるだけなので、 他の用意をしつつ簡単に出来上がります。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 だしをまとめてとって、具も冷凍して……と、 手抜きをせずに、でも素早くできるようにと 工夫されているのが素晴らしいですね! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

朝食は時間が勝負です。 私は、目玉焼き+ソーセージ+スープはレトルトのパターンが多いですね。 ご飯とパンの両方と相性がいいため、定番となってます。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 目玉焼きとソーセージ、スープは 和でも洋でもどちらでも相性が良いので 便利ですね! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

回答No.2

うちの息子は、サッカー部の朝錬に行くので、半分眠りながらもしっかり朝食を食べます。 中三、食べ盛りなので炭水化物2種類食べます。 ここで活躍するのが鍋物の残った汁です。 今年は特に寒いので週3回は鍋をしていますが、少しずつ冷凍しておきます。 解凍して、少し味を調整して、野菜を足してうどんまたは雑炊にすると体もあったまりいいですよ~ 野菜もたくさん切るのは大変なのでなべの残った野菜を使ったり、万能ネギなど小口切りにしたものを冷凍してあるので、ぱぱっと振りかける感じです。 あとはトーストと果物とヨーグルトを食べてミルクティー(またはココア)を飲むので量的には全く参考にならないと思いますが、鍋の残り物活用をぜひやってみてください。 私はお弁当の味見とトースト+紅茶で食べたんだかなんだかわからない状態で、会社に着くとお腹がすいて倒れそうな状態になっています。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 鍋物の残りを活用するのはいいですね! 朝から野菜もしっかりとれるし、 体も温まりそうです。 ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 朝食のメニュー

    皆さんは毎日どのような朝食を食べていますか? パンかご飯かでも大きく変わりますよね。 皆さんの朝食の献立、理想の朝食をおしえてください。朝食のおかずのいいレシピがあればよければ教えてください。お願いします。

  • 朝食メニュー

    結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単な朝食レシピを教えてください

    毎日の朝食が、ワンパターン化しています。 ごはんのときは、納豆か、目玉焼き。パンのときは、トーストに目玉焼き。 朝から煮たり焼いたりする手の込んだ料理はパスしたいのですが、 それでも、何かもっと“おお!美味しい!”と思うような簡単なレシピはないでしょうか? みなさんの、朝食教えてください

  • 朝食の好みを教えてください。

    皆さんどのような朝食を毎日食べていますか? ご飯だったりパンだったり、和食だったり中華だったり・・・。色々あると思います。 最近の自分の朝食はいつも目玉焼きです。それにご飯みそ汁あとは朝からアイスです。 この組み合わせにも飽きてきました。。。 皆さんの理想の朝食&我が家の朝食を教えてください。簡単にでかまいません。 気軽に自分の意見を書いていただけるとうれしいです。

  • 変わった朝食

    僕の朝食は牛乳とバナナ1本です。 周りの人に言うと、「よさげだけどチョット変わってるね。」と言われます。 そこで皆さんの中で「ご飯&味噌汁」「パン&ハムエッグ」などの標準的な朝食以外でお奨めできるものがあれば教えて下さい。 上に書いたような標準的な朝食もいいんですが、一人暮らしなもんで朝はできるだけ時間をかけたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

    題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。 本題。 私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。 完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね? そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい! できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。 朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません! なるべく火を使わないものでお願いします。 わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々 回答よろしくお願いします。

  • 朝食に何を食べますか?

    私は朝が弱く、朝食を食べるのをすっとばしてでも、ギリギリまで寝ていたい方です。 しかし、やはり朝食を食べないと仕事の能率も上がらないと、頑張って朝食を食べるようにしはじめたのですが、朝食の習慣がないものですから(食べるときは、菓子パンなどを食べていた)、何を食べていいかわかりません。 みなさんは、朝、何を食べてらっしゃるんでしょうか? また、オススメの点があれば教えてください。 朝食のために、少しなら早く起きられても、今より30分以上の早起きはできないので、焼魚定食、はムリです(^_^;)

  • 朝食

    朝から食欲がありしっかり朝食を食べるヒトとあまり朝は食欲沸かないヒトは 体質的に何が違うんでしょう? また、私は中学、高校時代 朝は食欲がまったくなく、朝食を食べる時間があれば、寝てる方がましでした。昼食、夕食はしっかり食べてましたが。 社会人になってからは簡単ですが、きちんと毎日とっています。 親からの 精神的自立と朝の時間は関係あるんでしょうか?

  • 朝起きて朝食を食べるまでの時間

    私は平日の場合、朝起きて布団から出るまでの時間は0~10分以内です。 そこからほぼ直ぐ排尿して、朝食を食べるまでの時間は15分以内には食べてます。 要するに朝起きて、20分以内には朝食を食べてます。 これは早いでしょうか? 早いことでよくない事はあるのでしょうか? ただ朝食以後に家を出るのは2時間後位になります。

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう