人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。人生失敗しなあって感じてます。
  • 海外での赴任生活はつらく厳しいもので、日本に帰国しても同じです。
  • 同世代の友人たちが日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていく中、私は一人孤独な生活をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

人生失敗したなあ。とつくづく思います。 初めまして。 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。2011年4月から社会人3年目がスタートします。 表題の通り、人生失敗しなあって感じてます。人生やり直しできたら、どんなに気が楽だろうと思います。 私は2009年新卒で今の会社に入社し、2010年4月より中国に赴任になりました。就活時の会社からの説明では「赴任者は40~50代の管理職です。若い内から赴任はありません。」と言われていましたが、2年目から海外赴任。赴任前は任期3年の赴任通知が届き、しばらくしたら5年に更新された赴任通知が届き、赴任後は任期は5~10年と言われました。ちなみに10年経って任期が終わる保証はありません。 正直「会社に騙された」と思ってます。40代、50代での赴任なら全然良いのですが。まだ結婚もしてないのに・・・。 去年一年振り返っても楽しい思い出は何もありません。言葉もなかなか上手くならないし。当たり前ですが、日本と同じ様に、自身の欲求を満たせません。 日本に帰国できるのは、多くて年に3回(去年は1回も帰れませんでした。)。費用は自費です。こんな生活5~10年も続けていたら友人達とはどんどん疎遠になる。最近は日本の友人と連絡を取るのが凄く嫌です。友人たちが日本で楽しく過ごしているのを知ると、羨ましく思い、ストレスに感じてしまうのです。メール貰っても、そっけなく返してしまいます。本当はメールくれて嬉しいのに。 自分も普通の日本の若者らしく、週末は友人と飲みに行ったり、合コンしたり、好きな人とデートしたりして過ごしたいです。同世代の友人たちが、日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていっている中、私は一人孤独な生活をしています。恋人もできた事がありませし。(告白されたり、告白したこともありますが、「恋人」という関係になれた事はありません。) 会社辞めたい。でも、今の日本は不景気。退職して帰国してももう仕事に就けないかもしれない。しかも職歴もまだ2年程度。 中国に残ってもつまらない人生が待ってる。退職して帰国しても、つらく厳しい人生が待っている。どっちの道もつらいだけ。本当、人生失敗したなあ。何でこうなったんだろう。 会社辞めたら、親は悲しむだろうなあ、不安だろうなあ、自分は親不孝な人間だなあ、と考え込んで泣いたりしてしまう。 私みたいな人生どう思います?赴任当初は数人の客先(日本人)、日本からの出張者から「こんなに若くて、中国赴任!?可哀そうだね。はっはっは(笑)」と馬鹿にされ、笑われることもありました。 人生やり直したいです。なんでもいいんでアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

大変ですね。心中、お察しします。 ご参考になればと思い、書かせて頂きます。 人生、失敗したということですが、そこまで悲観的になる必要はないですよ。 まだ26歳だし、いくらでもやり直ししがききます。 私は41歳ですが、転職歴8回です。妻も、子供もいます。 現在は某メーカーのサラリーマンです。営業もやりました。 国内は不況一色でいい話は聞きません。国内だけに目を向けていると、ホントといやになります。 たまに中国で、開業し、大儲けしたいななんて思いに至ることもあります。 ただ、私のいまの状況では海外勤務はまず出来ません。子供のこと、家内の仕事のこと。 若い時に海外経験出来る貴方がある意味羨ましいかぎりです。 スパっと辞めて、日本で友人と遊ぶのももちろん良し。 仕事はいくらでもあります。日本は食べるには困らない国です。 マイナス思考を切り替えて、中国に財産を残すのもよし。自分の経験値を上げるのを含めて。 中国に友達がいるなんて素晴らしいじゃないですか。財産ですよ。 さみしさもあるでしょうが、決断する前になんでも相談できる親友によく相談してみて下さい。 私が貴方の親友なら、よく話しを聞いた上で「そっちで友達たくさん出来たか」「出来たら日本に帰ってきたら」といいますね。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.6

人生やり直したい!…良いですねー、そういう言葉は、良い。 ただ、ちょっとだけ待ってね。 質問を見る限りでは、わからない部分がいっぱいあるんだけど、君は自分が「やり切れてない」と感じてるんだよね?。 仕事がもっと上手くいけば、自分はもっと張りが出て、毎日有意義に過ごせるという「見通し」みたいのって無いんだろうか?。 会社側の意思というか、どういう理由で赴任者として決定したのかもわからない…わからないことだらけなんだけど、君には理由はわかってるんだろうか?。 クエスチョンだらけなんですよね、私には。 とにかく今は動かないことじゃないかな?。 動静を確かめて、自分がどんな立場になり、何か問題がおきたときにはどう行動するか?という「網」は張っておいたほうがいいと思うよ。 優秀ならば「ヘッドハンティング」だってあるかもしれないしさ…個人で動けて、会社の損益にならないようなら「地下活動」も良いんじゃないの?。 動くならば、そういうところで動くといいと思う。 中国も今は「ノリノリ」だけど、先はわからない。 でも「情報網が無い」ようじゃ、見極めだって出来ないよ。 日本は日本で大変だから、今の状況で出来ることはしておくべきだと思います。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

• jiudian
回答No.5

私は28~35歳までの約6年間をシンセン駐在で過ごしました。 中国語も多少話せ、日本で5年間社会経験があり、工場設立責任者であったのであなたとは全く違う背景かもしれず参考になるかはわかりませんが中国駐在してメリットになった点を列記します。 ・上司/先輩がいない中で自分の考え方である程度仕事を進められた ・客先と親密なコネクションを築くことができた(日本ではなかなか会えない客先役職者とも直接話も出 きるし海外ではこちらを頼りにして頂ける) ・問題が多発したので解決能力が身に着いた。 ・取引先の中国人との人脈を築けた。 ・部下に仕事を任せる(試行錯誤しながらですが)経験ができた ・小金持ちの生活ができた 海外駐在は、今の会社辞めたっていくらでも雇ってもらえる会社がある、自分で独立しても家族食べるくらいは何とかなるくらいの自信をつけられるチャンスだと思います。 中国駐在して強くなったな、良かったなと友人・家族から言われるよう仕事に邁進してみては如何ですか。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

noname#128134
noname#128134
回答No.4

親族にそういう人居ます。ベトナムですが・・・もう10年以上居る気がします。 家族は日本に居ますが・・・やはり上手く行かない事が多いみたいですね。 どこか諦めているようにすら感じられます。 人生はやり直せません。直せるのは未来像だけです。まだ若いんだし。 一時の親不孝を心配するより、いかに親孝行できるか(つまり親不孝分を差し引いても余りある孝行)を定量化して考えないと。何事も合理的に客観的に分析して判断すれば、自ずと万事上手く行く道筋が立つのではないでしょうか? 親なんて者は若いうちは泣かせたっていいんです。どうせ老後は面倒看るんだし(看るでしょ?)。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

• marisuka
回答No.3

怒らないで読んでください。 あなたのその境遇を「うらやましいなあ」と思う人もいるのです。私です。 なぜかと言えば、私が中国好きだからです。そりゃあ中国で仕事するには、いろいろあるでしょう。人間関係も難しいでしょう。水も合わないでしょう。第一、中国人の部下・同僚は仕事に関する考え方も違うでしょう。やりにくいでしょう。 でも、あなたはそこからスタートしたんでしょう? 他の仕事(日本で自分がした仕事)と比べることができますか? できないのでは? じゃあ、仕事ってこういうもんだと思えませんか? まず中国を好きになることからだと思いますよ。 そりゃあしょせん旅行者目線ですけど、中国って、食べ物はおいしいし、若い人たちはエネルギッシュだし、おねえちゃんはきれいだし、景色はきれいだし、古いものはいっぱい残っているし、道行く人は親切だし、日本人を見てもほっといてくれるし、親しくなったらめっちゃ仲良くしてくれるし、日本語を勉強したがってるし。基本、昭和40年代くらいの日本人像と重なります。いい人達だと思うんですけどね。 今の仕事、やめるわけにいかないんでしょ? だったら前向きな方で考えるしかないじゃないですか。中国のオーソリティーになって、日本でも中国でも生きていける人になれば? 他の考え方・選択肢がない以上、今の境遇で笑って生きていける方法をとるしかないですよ。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、あなたはそこからスタートしたんでしょう? 他の仕事(日本で自分がした仕事)と比べることができますか? できないのでは? じゃあ、仕事ってこういうもんだと思えませんか? もちろん比べることはできますよ。日本での仕事の方がやりがいがありました。今の仕事より内容は良かったです。働く目的もありました。中国に来てから目的を失いました。給与頂いても使い道がありません。借金も無い、養う家族もいない、友人と飲みに行くことも無い、好きな人と映画、遊園地に行ったりもできない。ファッションもない。本当にお金を使いません。目的がありません。 >中国って、食べ物はおいしいし、若い人たちはエネルギッシュだし、おねえちゃんはきれいだし、景色はきれいだし、古いものはいっぱい残っているし、道行く人は親切だし、日本人を見てもほっといてくれるし、親しくなったらめっちゃ仲良くしてくれるし、日本語を勉強したがってるし。基本、昭和40年代くらいの日本人像と重なります。いい人達だと思うんですけどね。 食べ物おいしいですか?私は口に合いません。おねえちゃんきれいですか?日本の女性の方がオシャレでかわいいと思います。景色きれですか?道はでこぼこ、空気は汚く澱んでる。そりゃ景色の良い所もあるでしょう。でも日本にもいくらでもありますよ。 >他の考え方・選択肢がない以上、今の境遇で笑って生きていける方法をとるしかないですよ。 それは分かってます。でも受け入れることができない。

• poo2010
回答No.2

あなたの職種はなにかわかりませんが今の日本は不況で仕事をしたくても仕事がない人がたくさんいます 今中国は日本とは逆に発展途上国です今あなたはたいへんだと思いますが中国でいろんなことを学び中国の人と接して 友人をできるようにがんばれば良い方向になると思います友人ができればあなたはがんばれると思います がんばつてください

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの職種はなにかわかりませんが今の日本は不況で仕事をしたくても仕事がない人がたくさんいます 職種は営業です。回答者様のおっしゃる通り、不況で仕事が無いのは重々承知しております。だから辞めるのが恐い。踏ん切りがつかないのです。辞めたくても辞めれないのです。そのような中、何かアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。

• einn
回答No.1

転職支援の企業で、日本の転職先を紹介してもらうのが一番でしょう。 Jターン支援企業の特集サイトです。 http://www.ejapion.com/special_jtn/1 なかば騙されたような形で海外赴任しているのですから、 義理とか責任とか、そういうのは後回しにし、 自分を第一に考えてとっとと退職したほうがいいですよ。 1ヶ月前に言っておけば平気だとおもいますし。 どうせ所用でも日本に戻るときは自腹なんですから、 プラスに考えれば、辞めるときも条件は同じなんです。 つまり、辞めたいけど渡航代が支給されるようにちゃんと辞めたいとか、 そういう事を気にせず、スパッと自腹で辞めれるのですから。 前もってJターン支援の会社で斡旋してもらって、 仕事が決まり次第やめれば、親も泣かないですよ。 自分を大切に。最終的な味方は自分そのものなんですから。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見、参考にさせて頂きます。