人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

このQ&Aのポイント
  • 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。人生失敗しなあって感じてます。
  • 海外での赴任生活はつらく厳しいもので、日本に帰国しても同じです。
  • 同世代の友人たちが日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていく中、私は一人孤独な生活をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

人生失敗したなあ。とつくづく思います。 初めまして。 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。2011年4月から社会人3年目がスタートします。 表題の通り、人生失敗しなあって感じてます。人生やり直しできたら、どんなに気が楽だろうと思います。 私は2009年新卒で今の会社に入社し、2010年4月より中国に赴任になりました。就活時の会社からの説明では「赴任者は40~50代の管理職です。若い内から赴任はありません。」と言われていましたが、2年目から海外赴任。赴任前は任期3年の赴任通知が届き、しばらくしたら5年に更新された赴任通知が届き、赴任後は任期は5~10年と言われました。ちなみに10年経って任期が終わる保証はありません。 正直「会社に騙された」と思ってます。40代、50代での赴任なら全然良いのですが。まだ結婚もしてないのに・・・。 去年一年振り返っても楽しい思い出は何もありません。言葉もなかなか上手くならないし。当たり前ですが、日本と同じ様に、自身の欲求を満たせません。 日本に帰国できるのは、多くて年に3回(去年は1回も帰れませんでした。)。費用は自費です。こんな生活5~10年も続けていたら友人達とはどんどん疎遠になる。最近は日本の友人と連絡を取るのが凄く嫌です。友人たちが日本で楽しく過ごしているのを知ると、羨ましく思い、ストレスに感じてしまうのです。メール貰っても、そっけなく返してしまいます。本当はメールくれて嬉しいのに。 自分も普通の日本の若者らしく、週末は友人と飲みに行ったり、合コンしたり、好きな人とデートしたりして過ごしたいです。同世代の友人たちが、日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていっている中、私は一人孤独な生活をしています。恋人もできた事がありませし。(告白されたり、告白したこともありますが、「恋人」という関係になれた事はありません。) 会社辞めたい。でも、今の日本は不景気。退職して帰国してももう仕事に就けないかもしれない。しかも職歴もまだ2年程度。 中国に残ってもつまらない人生が待ってる。退職して帰国しても、つらく厳しい人生が待っている。どっちの道もつらいだけ。本当、人生失敗したなあ。何でこうなったんだろう。 会社辞めたら、親は悲しむだろうなあ、不安だろうなあ、自分は親不孝な人間だなあ、と考え込んで泣いたりしてしまう。 私みたいな人生どう思います?赴任当初は数人の客先(日本人)、日本からの出張者から「こんなに若くて、中国赴任!?可哀そうだね。はっはっは(笑)」と馬鹿にされ、笑われることもありました。 人生やり直したいです。なんでもいいんでアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大変ですね。心中、お察しします。 ご参考になればと思い、書かせて頂きます。 人生、失敗したということですが、そこまで悲観的になる必要はないですよ。 まだ26歳だし、いくらでもやり直ししがききます。 私は41歳ですが、転職歴8回です。妻も、子供もいます。 現在は某メーカーのサラリーマンです。営業もやりました。 国内は不況一色でいい話は聞きません。国内だけに目を向けていると、ホントといやになります。 たまに中国で、開業し、大儲けしたいななんて思いに至ることもあります。 ただ、私のいまの状況では海外勤務はまず出来ません。子供のこと、家内の仕事のこと。 若い時に海外経験出来る貴方がある意味羨ましいかぎりです。 スパっと辞めて、日本で友人と遊ぶのももちろん良し。 仕事はいくらでもあります。日本は食べるには困らない国です。 マイナス思考を切り替えて、中国に財産を残すのもよし。自分の経験値を上げるのを含めて。 中国に友達がいるなんて素晴らしいじゃないですか。財産ですよ。 さみしさもあるでしょうが、決断する前になんでも相談できる親友によく相談してみて下さい。 私が貴方の親友なら、よく話しを聞いた上で「そっちで友達たくさん出来たか」「出来たら日本に帰ってきたら」といいますね。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

人生やり直したい!…良いですねー、そういう言葉は、良い。 ただ、ちょっとだけ待ってね。 質問を見る限りでは、わからない部分がいっぱいあるんだけど、君は自分が「やり切れてない」と感じてるんだよね?。 仕事がもっと上手くいけば、自分はもっと張りが出て、毎日有意義に過ごせるという「見通し」みたいのって無いんだろうか?。 会社側の意思というか、どういう理由で赴任者として決定したのかもわからない…わからないことだらけなんだけど、君には理由はわかってるんだろうか?。 クエスチョンだらけなんですよね、私には。 とにかく今は動かないことじゃないかな?。 動静を確かめて、自分がどんな立場になり、何か問題がおきたときにはどう行動するか?という「網」は張っておいたほうがいいと思うよ。 優秀ならば「ヘッドハンティング」だってあるかもしれないしさ…個人で動けて、会社の損益にならないようなら「地下活動」も良いんじゃないの?。 動くならば、そういうところで動くといいと思う。 中国も今は「ノリノリ」だけど、先はわからない。 でも「情報網が無い」ようじゃ、見極めだって出来ないよ。 日本は日本で大変だから、今の状況で出来ることはしておくべきだと思います。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • jiudian
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

私は28~35歳までの約6年間をシンセン駐在で過ごしました。 中国語も多少話せ、日本で5年間社会経験があり、工場設立責任者であったのであなたとは全く違う背景かもしれず参考になるかはわかりませんが中国駐在してメリットになった点を列記します。 ・上司/先輩がいない中で自分の考え方である程度仕事を進められた ・客先と親密なコネクションを築くことができた(日本ではなかなか会えない客先役職者とも直接話も出 きるし海外ではこちらを頼りにして頂ける) ・問題が多発したので解決能力が身に着いた。 ・取引先の中国人との人脈を築けた。 ・部下に仕事を任せる(試行錯誤しながらですが)経験ができた ・小金持ちの生活ができた 海外駐在は、今の会社辞めたっていくらでも雇ってもらえる会社がある、自分で独立しても家族食べるくらいは何とかなるくらいの自信をつけられるチャンスだと思います。 中国駐在して強くなったな、良かったなと友人・家族から言われるよう仕事に邁進してみては如何ですか。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#128134
noname#128134
回答No.4

親族にそういう人居ます。ベトナムですが・・・もう10年以上居る気がします。 家族は日本に居ますが・・・やはり上手く行かない事が多いみたいですね。 どこか諦めているようにすら感じられます。 人生はやり直せません。直せるのは未来像だけです。まだ若いんだし。 一時の親不孝を心配するより、いかに親孝行できるか(つまり親不孝分を差し引いても余りある孝行)を定量化して考えないと。何事も合理的に客観的に分析して判断すれば、自ずと万事上手く行く道筋が立つのではないでしょうか? 親なんて者は若いうちは泣かせたっていいんです。どうせ老後は面倒看るんだし(看るでしょ?)。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

怒らないで読んでください。 あなたのその境遇を「うらやましいなあ」と思う人もいるのです。私です。 なぜかと言えば、私が中国好きだからです。そりゃあ中国で仕事するには、いろいろあるでしょう。人間関係も難しいでしょう。水も合わないでしょう。第一、中国人の部下・同僚は仕事に関する考え方も違うでしょう。やりにくいでしょう。 でも、あなたはそこからスタートしたんでしょう? 他の仕事(日本で自分がした仕事)と比べることができますか? できないのでは? じゃあ、仕事ってこういうもんだと思えませんか? まず中国を好きになることからだと思いますよ。 そりゃあしょせん旅行者目線ですけど、中国って、食べ物はおいしいし、若い人たちはエネルギッシュだし、おねえちゃんはきれいだし、景色はきれいだし、古いものはいっぱい残っているし、道行く人は親切だし、日本人を見てもほっといてくれるし、親しくなったらめっちゃ仲良くしてくれるし、日本語を勉強したがってるし。基本、昭和40年代くらいの日本人像と重なります。いい人達だと思うんですけどね。 今の仕事、やめるわけにいかないんでしょ? だったら前向きな方で考えるしかないじゃないですか。中国のオーソリティーになって、日本でも中国でも生きていける人になれば? 他の考え方・選択肢がない以上、今の境遇で笑って生きていける方法をとるしかないですよ。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、あなたはそこからスタートしたんでしょう? 他の仕事(日本で自分がした仕事)と比べることができますか? できないのでは? じゃあ、仕事ってこういうもんだと思えませんか? もちろん比べることはできますよ。日本での仕事の方がやりがいがありました。今の仕事より内容は良かったです。働く目的もありました。中国に来てから目的を失いました。給与頂いても使い道がありません。借金も無い、養う家族もいない、友人と飲みに行くことも無い、好きな人と映画、遊園地に行ったりもできない。ファッションもない。本当にお金を使いません。目的がありません。 >中国って、食べ物はおいしいし、若い人たちはエネルギッシュだし、おねえちゃんはきれいだし、景色はきれいだし、古いものはいっぱい残っているし、道行く人は親切だし、日本人を見てもほっといてくれるし、親しくなったらめっちゃ仲良くしてくれるし、日本語を勉強したがってるし。基本、昭和40年代くらいの日本人像と重なります。いい人達だと思うんですけどね。 食べ物おいしいですか?私は口に合いません。おねえちゃんきれいですか?日本の女性の方がオシャレでかわいいと思います。景色きれですか?道はでこぼこ、空気は汚く澱んでる。そりゃ景色の良い所もあるでしょう。でも日本にもいくらでもありますよ。 >他の考え方・選択肢がない以上、今の境遇で笑って生きていける方法をとるしかないですよ。 それは分かってます。でも受け入れることができない。

  • poo2010
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

あなたの職種はなにかわかりませんが今の日本は不況で仕事をしたくても仕事がない人がたくさんいます 今中国は日本とは逆に発展途上国です今あなたはたいへんだと思いますが中国でいろんなことを学び中国の人と接して 友人をできるようにがんばれば良い方向になると思います友人ができればあなたはがんばれると思います がんばつてください

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの職種はなにかわかりませんが今の日本は不況で仕事をしたくても仕事がない人がたくさんいます 職種は営業です。回答者様のおっしゃる通り、不況で仕事が無いのは重々承知しております。だから辞めるのが恐い。踏ん切りがつかないのです。辞めたくても辞めれないのです。そのような中、何かアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

転職支援の企業で、日本の転職先を紹介してもらうのが一番でしょう。 Jターン支援企業の特集サイトです。 http://www.ejapion.com/special_jtn/1 なかば騙されたような形で海外赴任しているのですから、 義理とか責任とか、そういうのは後回しにし、 自分を第一に考えてとっとと退職したほうがいいですよ。 1ヶ月前に言っておけば平気だとおもいますし。 どうせ所用でも日本に戻るときは自腹なんですから、 プラスに考えれば、辞めるときも条件は同じなんです。 つまり、辞めたいけど渡航代が支給されるようにちゃんと辞めたいとか、 そういう事を気にせず、スパッと自腹で辞めれるのですから。 前もってJターン支援の会社で斡旋してもらって、 仕事が決まり次第やめれば、親も泣かないですよ。 自分を大切に。最終的な味方は自分そのものなんですから。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 人生をやり直すための転職

    人生をやり直すための転職 初めまして。長文ですが、相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私は某一部上場企業で営業職をしております。社会人2年目(年齢25歳・男)です。 現在、人生について悩んでおり相談に乗って頂きたいです。 実は今年の4月から中国に赴任になり、今は中国で生活しています。幸い中国人、日本人のスタッフに恵まれ職場環境は良いです。また仕事も1年目よりも、任される仕事の裁量の幅が増え、やりがいを感じております。 ただ、プライベートに関しては本当につらい思いをしています。少しは単語を覚えましたが、言葉も話せない。友達もいない。日本にも帰れない。(会社の規定で帰国は年1回のみ。任期は未定ですが、最低5年は赴任しなければなりません。5年後日本に帰れる保障もありません。) もう普通の20代の若者がするような遊びはできません。友達と旅行に行ったり、合コンしたり、デートに行ったり。日本人と結婚もできないかもしれない・・・。 恥ずかしながら、まだ女性と交際したこともありません。告白されたり、デートに誘われたりしたこともありますし、自分からデートに誘ったり、告白したこともありますが、上手く行ったことがありません。周りの友人達は結婚して、子育て奮闘中の友人も増えてきました。自分だけ取り残されている感じがします。 こんな感じで、プライベートに対する満たされない欲求が溜まりまくって、たまに軽い鬱状態になってしまいます。突然泣き出したりしてしまうのです。 会社を辞めるにもそう簡単にはいきません。借金430万円(大学の学費、奨学金)あります。今の日本の不景気を考えると帰国しても再就職できないじゃないかと不安です。一応、借金に関しては赴任者に対する手厚い待遇のおかげで、今年の年末時点でチャラにできます。来年1月からやっと自分のための貯金ができる状態です。 再就職するなら職歴3年は絶対必要でしょうか? 一応、公務員も考えております。生まれ育った街に貢献したい、暮らしたいからです。(民間も興味ありますが、できれが地元で働きたいので。) 今は、公務員試験の一部科目の勉強を時間を見つけて取り組んでおります。公務員試験を考えると来年夏に帰国して再来年を狙おうかと考えています。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?もう25歳だし、自分で考えて決めなきゃいけないことはわかってますが、どうしたらいいのかわかりません。公務員試験も「落ちたらどうしよう」とか考えてしまいます。 周りに相談できる人がいません。みなさん相談乗ってください。人生やり直したいです。アドバイス下さい。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • 人生失敗したから死ぬと言う人

    親がだめだから人生失敗した 学歴がないから人生失敗した 会社クビになったから人生失敗した から死ぬ などと色々ありますが、人生って一回こけたらダメなんですかね? 特に親がダメなら人生失敗が正しいなら生まれた時点で人生決まったようなものやんけ・・・ 日本人って死にたがりなんですか? 僕の人生は大半失敗しているきがしますが、死にたいとは思いません。

  • 失敗だらけの人生

    現在30代男性になります。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。現在の職場(同業種)ですが、そちらは法律に違反することが見つかりました。私がそのとばっちりを受け精神を病みました。 昇進の話もあり「俺は人の上に立てるだろうか」と悩み続けたのも原因かもしれないです。 一旦休職しましたが再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職するにいたりました。 退職後は家族が経営する会社(前の2件と同業種) で初めは時短勤務で体をならし、その後フル勤務を増やし会社を徐々に引き継ぐ形となりました。 「友人らが頑張って転職もせず働いているのに私は何て情けないんだ。何で、精神を病んでしまったのだろう。去年と比べ給与も休職してるから大幅にへったし情けない。死にたい。」と泣きながら自問自答する日々が続いてました。 初めは家族から転職後すぐやめてしまうことを攻められました。流石に会社の違反に関しては同情されました。 同時に、叱咤激励され「人生山あり谷あり。初めから何もかも上手くやろうと深刻に考えすぎるからだめになるんだ。気楽にいきなさい、一生懸命やって失敗しても死ぬわけでもない。私なんか修行後数ヵ月で独立して、散々取引先から怒られもしたし苦労したけど、何だかんだ今上手く軌道にのってるよ。」と言われました。 そういわれ私はさらに大泣きしてしまいました。 今も辛いです。失敗だらけです。 上記のような私の人生って無駄だったなのでしょうか? それとも私がただ遠回りの人生を送ってるだけなのでしょうか?

  • 人生に行き詰まってます。

    私は、今年25歳になる男性です。9月に中国留学(1年)から帰国して来ました。 日本に戻ってくると、帰国前と同じようにまた1人で引きこもる生活になってしまいました。 僕は、日本の大学を卒業してから1年後に中国に行きました。中国に行くまでの僕の日本の生活は、悲惨なものでした。 高校時代は、ある理由で不登校になり誰も友人が出来ず、その影響で大学時代も学校と家だけを往復する日々でした。日本での学生時代には、何一つ良き思い出がありません。友人と、どこかに遊びに行ったことも無ければ、人生について語りあったこともありません。 本当に思い出したくも無い無意味な学生生活でした。中国では、日本での生活と異なり、中国人は、日本人と違いとても、とても優しく私のような性格でも非常に打ち解けやすかったです。 向こうの学生は、一般的に4,5人一部屋で生活していますが、よく私も誘ってもらい一緒に、話をしたり、お茶を入れてもらったのが良い思い出です。 彼らの心はとても、純粋でした。胸を打たれました。 中国では、同じ日本人留学生によく遊びに声をかけてもらいましたが、日本での生活がトラウマになり、全て断ってしまいました。ほとんど、日本人と会話したことがありません。帰国前に現地で就職を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。今は、中国での生活を懐かしむばかりです。 これから先、日本人でありながら誰も友達がいない祖国(日本)で、どのような気持ちで働き生きていけばいいのでしょうか? 

  • 無職からの再就職について

    無職からの再就職について 初めまして。よろしくお願いします。 当方24歳(今年で25歳になります)男です。 現在、一部上場企業に勤めており、新卒2年目の営業職です。 実は転職を考えておりまして、アドバイス頂きたく思っております。 転職を考えている理由は下記に記載します。 理由: 実は2年目から中国に赴任しております。赴任期間は未定。最低5年は滞在しなければなりませんが、5年から先は上限がありませんのでいつ帰国できるかわかりません。赴任者を見てみると、今同じ事務所で勤務している赴任者は全員5年以上滞在しており、長い人で10年目です。 「中国から日本ならすぐ行けるじゃん」って考える人もいますが、今の家から実家まで片道5~6時間くらいかかりますし、飛行機代もかかる。会社の金で帰国できるのは年1回。中国の暦で働いているのでGWなど日本が長期連休の時期は普通に仕事があります。中国の長期連休の時期も基本的に仕事です。また、中国事務所は大変仕事量が多く、有給を取って日本に帰国できる雰囲気ではありません。年末年始も帰れないことも確定済みです。 正直、日本にいたときより仕事自体はやりがいがあります。若くして海外赴任を任され(当社では異例の人事異動らしいです。普通はマネージャー職の人が行きます。20代平社員が赴任するのは初めてらしいです)、しかも世界一大きい市場で仕事ができるのは良い経験だと思います。 ただ、私生活は最悪です。言葉は通じない。娯楽が少ない。日本に帰れない。友達もいない。今一緒に働いている中国人スタッフからも「お前はかわいそうだ」と言われます。 私は「私生活を満たす」ために「働く」タイプなので、今の生き方は自分の価値観には合ってません。このままじゃ、友人と旅行に行ったり飲みに行ったり、好きな人とデートしたり、普通の20代の人がすることをせず、人生を過ごすのかと思うと虚しくなります。 中国で友人を作るのも難しいです。中国の同世代の人とは生活水準が違うし、中国の食事も口に合わないので、外食はあまりしたくないですし。中国で結婚する気もまったくありません。 以上のような不満を抱えており、今期いっぱい働いたら退職して帰国することを自分の中で決めています。しかし、帰国時、私は無職。日本の雇用情勢は依然厳しいようで再就職できるか大変不安です。今はまだ決めていませんが、帰国してすぐ民間への転職活動をするか、公務員を目指してアルバイトしながら大手予備校に行こうか迷っています。すこし公務員予備校に行きたい気持ちの方が強いですが。イマイチ決心がつかないのは自分のキャリアに空白ができてしまう。公務員試験失敗したらもう仕事に就けないのではという不安がるからです。失敗したら20代後半で無職です・・・。 そこでみなさんにご相談なんですが、帰国したらとりあえず転職活動して何か仕事に就いた方が良いですか?公務員興味あるなら一度挑戦してみた方が良いですか?試験失敗してもやり直しききますか? 質問というか愚痴というか、イマイチまとまって無い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 生きがいを感じません。生活が楽しくない。

    生きがいを感じません。生活が楽しくない。 初めまして。よろしくお願いします。 私(男)、25歳、新卒2年目、一部上場企業で営業職として勤務しております。 今の生活に生きがいを感じず、どうにかしたいと思っております。相談にのって下さい。 私は今期より中国に赴任しております。任期は未定で、最低5年は勤務しなければなりません。若い時期の海外赴任は希望しておらず、入社前にも赴任の時期(赴任者の年齢は40代~50代)はしっかり確認して、入社することを決めました。「赴任前は語学研修をして、赴任してもらう。」と就職活動時の企業説明会で説明がありましたが、実際は一回も語学研修など無く赴任しました。中国語は簡単な言葉くらいしか話せませんし、会話もできません。勉強してますが、なかなか上達しません。仕事で中国語は使わないので、仕事に支障はないのですが。ちなみに日本に帰れるのは「会社の規定で年1回」です。 日本の友人と連絡をよく取りますが、「誰かが結婚した」「みんなで旅行に行った」などなど、普通の20代の若者が過ごす日常を聞くと、「自分はなんて孤独なんだろう」「俺だけ取り残されている」とか考えてしまいます。 会社の人間は「中国人と結婚したらいい。」とか他人事のように言います。でも、中国人と結婚しても、いつか日本に帰ることになる。そのとき中国の奥さんは?子供はどうなるの?と考えると中国人と恋愛する気にもなれない。もう一生独りなのかと考えてしまいます。寂しい。 会社を辞めて日本に帰るにしても、今の不景気で、仕事が見つかるのか不安です。新卒の学生でも就職できない時代みたいですし。 「会社を辞めたい」気持ちと「日本に帰りたい。でも、もうまともな仕事に就けないかもしれない」という気持ちの間に挟まれて、すごいストレスが溜まります。たまに家で号泣してしまいます。「なんでこんな生活をしないといけないの?」「なんでこんなツライ思いをしないといけないの?」そんなことばかり考えて泣いてしまいます。 とりあえず、今期いっぱいは働きますが、それから先はどうしたらいいのか?どうすれば良いのでしょうか?(もう25歳なんだから、それぐらい自分で決めなきゃならないのですが、どうすればいいのか自分でもわかりません。) 一応、今期いっぱい働いたら貯金は約450万円くらい貯まります。でも大学4年分の学費の奨学金返済があるので、手元に残るのは90万円くらい。 ちなみに一か月の手取りの給与は約30万円です。生活費は約2万円。つまり月28万くらい貯金することになります。 もし帰国したら、 すぐに転職活動した方が良いのか? どうせまともな会社は無いから、学生時代から興味のあった公務員の勉強をするか?(民間が嫌で公務員という考えはありません。) どちらかになると思いますが。。。 人生の先輩方、アドバイスお願いします。将来を考えると本当にしんどい、つらいんです。

  • 人生について(少し長いです。)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • これからの人生について(長文です)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 会社を辞めて、日本に帰りたい。

    会社を辞めて、日本に帰りたい。 初めまして。よろしくお願いします。 当方、25歳・一部上場企業勤務・営業職です。 タイトル通り退職して、帰国したいと考えています。 「現状と現在に至るまでの経緯」「今後について」「ご相談」の3点について下段にて述べさせて頂きます。アドバイスお願い致します。 「現状と現在に至るまでの経緯」 一浪して3流大学に入学、卒業しました。当時、超売り手市場ということもあって、新卒で一部上場で業界最大手の某メーカーに内定、入社。一年目は研修と、営業として実務を経験しました。2年目から中国赴任になりました。任期は最低5年、上限は未定です。日本への一時帰国は赴任2年目から年1回だけです。中国の暦で働いてますので、日本のお正月とか盆休みの時期などは帰れません。 入社前から海外赴任に関してはあまり抵抗はありませんでした。理由は「社員の私生活も考慮して、赴任は40~50代の管理職の方が赴任します。」と入社前、入社後に説明があったからです。しかし、今回に限って異例の人事異動ということで、私が赴任になりました。入社前から若くしての長期赴任は私は望んでいません。 今年の4月から赴任してますが、精神的にツライです。いつ任期が終わるのか、このまま一人孤独な生活を続けるのか、考えると本当にしんどい。今の会社にいる限り間違いなく20代は中国で過ごします。 そのような精神状態のため、なぜか急に涙が出て泣いてしまったりします。親に電話しても「辞めたい。帰りたい。」しか言葉が出ません。日本の友人たちが旅行、同窓会、飲み会など楽しんでいるのを見ると羨ましいです。 「今後について」 とりあえず今期は精いっぱいは頑張って、いろんな事を経験し、吸収していきたいと考えています。そして今期末で退職して、日本に帰国しようと考えています。 「ご相談」 帰国してからの生活についてです。 次の職は公務員を考えています。学生時代から地元密着型の仕事には興味がありました。公務員試験は受けませんでしたが、公的機関のインターンシップには参加しました。就職活動も信金・地銀をメインに取り組んでおりました。ただ、昨今の不況で公務員倍率が高く、受かる保証はありません。ダラダラ受け続けても良くないと思い、来年と再来年の試験を受けてダメなら、また民間に転職活動をしようと考えています。ただ民間に転職活動する際、私は27歳、約1年半の無職期間があり、再就職できるのか不安です。 あと私には奨学金返済の義務があり、全部で約400万円ほど借金があります。毎月約3万返済しています。あとは年金も支払わなければなりません。恐らく帰国した際の総預金額が250万くらいはあるので、公務員勉強期間中は、バイトもすればしのげるはずです。 そこで、帰国してからの生活について御相談です。 1:帰国したら公務員試験に専念し、来年、再来年受けてだめなら民間に転職活動を行う。 2:帰国したらまず空白期間を作らないために、民間に転職。転職先で働いて行けそうなら、仕事に専念する。やはり公務員への気持ちが消えなければ、働きながら公務員受験をする。 1、2、どちらが賢い選択でしょうか?他にも選択肢ありますか? 奨学金返済、無職、日本の不景気などマイナスな事ばかり考えてしまい、将来が不安です。帰国したら一生フリーターなのかとか考えてしまいます。人生やり直しできますか?相談に乗ってください。アドバイスよろしくお願いします。 最後まで、読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • 人生に希望が持てません。助けてください

    私は、20代半ばの男性です。先日、中国長期留学(一年)から帰国して来ました。留学は、色んな人と知りあい、これまで生きてきた中では一番楽しく過ごせたと思います。しかし、肝心の語学もあまり上達せず、旅行などにも行かなかったので充実していたとは言うことは出来ません。日々後悔ばかりしています。もう一度、中国に行って旅行をしたいなと思う日々です。中国だと友達はたくさんいましたが、日本に帰ってきてから、また一人になってしまいました。誰も話し相手がいません。これまでの人生を振り返ってみると、学生時代ですら、何一つ良い思い出がありません。友達と旅行に行ったり、一緒に写真を撮ったりなど一度もありません。おそらく、誰でも何かしら良い思いではあると思います。 今欲しいものは、お金ではなく、良い思い出そして、気軽に話せる友達です。 この先、どのように生きればいいでしょうか?