• 締切済み

これからの人生について(長文です)

私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• eteled
回答No.4

私ならまた中国へ行きます。あなたにとって中国での生活が1番充実して楽しかったのであればまたそこへ行くというのも1つの手だと思います。 それが無理だというなら単純に好きな中国をいつも感じていられる仕事や趣味を見つけます。中国語は完全に習得されているのですか?もし完全でないなら中国語スクールに行く。ここで同じ目的を持った人と出会えます。 中国方面だけを主に企画する旅行会社というのがあるので ツアコンを目指す。あなたが留学時得た経験を活かして企画を提案したりツアーに行けるし行けなくてもこれから行く人に生きたアドバイスが出来ます。 中国人のいる中国料理店でバイトする。あなたの経験を話題に親しくなれます。 趣味として中国文化を極める。音楽、映画、芸術、歴史など。 自身の中国体験をブログやHPで紹介する。やりがいが出来るし同じ興味のある人と出会えるきっかけになります。 メールでやりとりすればいいのでそれほど精神的に負担に ならないと思います。もう既にこういうことはやられていいますよね。 無趣味というけれど毎日何もしないでいるわけではないはずです。今もPCの前に向かっているわけだし。質問者さんは真面目なんだと思います。無趣味で何もないと思ってる人で気にもしていない人も多いですしそれを自覚もしていない人だっています。 楽しくないというのは毎日に期待し過ぎです。楽しくない日々を淡々と過ごしてる人間は多いですよ。思慮深い人なんじゃないかなって思いますね。もっと軽薄に無責任に考え込まないということも必要なんでしょうけど性分なんでしょうね。 いじめがトラウマになっていてそのことの根がまだ残ってますよね。カウンセラーを受けてみるというのもいいかもしれません。徹底的に掘り下げるか蓋をしてもう考えないようにするか。質問者さんはしまい込んでしまうことは出来そうもないので暇つぶしに(こういうノリが大事)通ってみるのも面白い経験になるのではないかと思います。 多くを望まないことも大事です。何にでも過大な期待をしてしまうとがっかりも大きいので人と比べず自分は自分、 最初から無理はしない、まだ25才と思うようして急ぐことはないと自分を楽にしてあげる。 私は自分を辛い状況に追い込みたくないので常にお気楽に 考えるようにしてます。焦っても仕方ない。1人でも大概のことは楽しめるものです。もっと肩の力抜いてみて下さい。

• 2199
回答No.3

中国での生活が懐かしいということですが中国での生活の何がそんなによかったのでしょうか。中国でたくさん友達が出来たのですか?日本人と付き合わずに済んだのですか?  幸か不幸かあなたは現地で就職活がうまくいかず今日本にいます。あなたがどんなに嫌おうと日本人として生きていくしかないわけですし、あなたのようにネガティブな人生観しか持たないようなものでも生かしてくれるほどに日本は豊かです。お金、友達、趣味がなくても生きて、嘆くことが出来るだけ人生は楽しいと思いますが・・・

• kyoromatu
回答No.2

>お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご質問の主旨は充分理解できますしご心情もお察し致します。確か以前にも、同様文面をお見かけしたような記憶があります。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 そういうことで 私はプラン以前の問題として、あなたご自身の意識改革のほうが、先決事項ではなかろうかな・と・そういう気がしてなりません 残り5年間とかそれまでの命でも良いというような表現に、あなたの今のネガティブさが含有しているのではないでしょうか。 25 青春真っ只中ですよ お金無し、友達無し、趣味無し愚痴ってばかりいたって、何の問題解決にはなりません 頭の中で考えているだけではなくて、死にもの狂いの本気で行動し努力することですよ 前質のときもかなりアドバイスしてくれた方々がいたハズですよね。今回の文面にそれが全く反映しているとは思えません ということは、大変辛口で申し訳ないのですが、ここで山ほど人々の助言やプランを集めたところで、それで一体どうなるというのでしょ・・とても疑問です。 まっ それはそれとしてもし、私が今 もし25で30までのプランとすればまず第一には、絶対に結婚をするということでしょうね お金無し、友達無し、趣味無しでも、する気になれば結婚は、相手さえみつけ合意できれば出来ます。 どうして見つけるか・・それはいずれ全てあなたの判断と行動次第です。

• kana_6v6_
回答No.1

こんにちは<(_ _)> もし私だったら・・・ということで回答させていただきますね! まずアルバイトをしてお金を貯めます。こんなことあまり言いたくないのですが、やはりお金がないと何もできませんよね(^^;美味しい食事をして、清潔な格好をして、充実した余暇を過ごす。これが楽しい毎日を送る基本だと思いますし、楽しい毎日を送っていない人に他人は近づいて来ないと思うからです。30歳までの命でも良いと思っている友人も嫌ですよ~!せっかく友人になったのに死んじゃったらショックですよね(^^;“ただ生きるだけ”と“充実した人生を送る”は全く違います。 今の状態で就職するのはなかなか難しいですが、(就業経験や人間関係を築ける基礎などのバックグラウンドが何も無いからです。)25歳の健康な男性であればアルバイトならば、何とか見つかると思います。「友達を作ること」を目的とせず、 ○頼まれたことはきちんとこなす。 ○明るく元気に挨拶する。(お疲れ様です。お先に失礼しますなど・・・) ○少しくらい辛いことがあっても1年間は辞めない。 ○過去は振り返らない。 などの目標を立て自分を裏切らないよう頑張ります。 ・・・とまぁ私は5年間○○をする!ときっちりとした計画を立てず、1日1日充実した毎日が送れるように努力します。 過去を振り返りすぎても、未来を考えすぎても、疲れてしまうだけだと思うからです。人生計画とおりにはいきません。(経験済みです(^^;) yanrrou1さんも良い人生を送ってくださいね!