• 締切済み

これからの人生について(長文です)

私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.4

私ならまた中国へ行きます。あなたにとって中国での生活が1番充実して楽しかったのであればまたそこへ行くというのも1つの手だと思います。 それが無理だというなら単純に好きな中国をいつも感じていられる仕事や趣味を見つけます。中国語は完全に習得されているのですか?もし完全でないなら中国語スクールに行く。ここで同じ目的を持った人と出会えます。 中国方面だけを主に企画する旅行会社というのがあるので ツアコンを目指す。あなたが留学時得た経験を活かして企画を提案したりツアーに行けるし行けなくてもこれから行く人に生きたアドバイスが出来ます。 中国人のいる中国料理店でバイトする。あなたの経験を話題に親しくなれます。 趣味として中国文化を極める。音楽、映画、芸術、歴史など。 自身の中国体験をブログやHPで紹介する。やりがいが出来るし同じ興味のある人と出会えるきっかけになります。 メールでやりとりすればいいのでそれほど精神的に負担に ならないと思います。もう既にこういうことはやられていいますよね。 無趣味というけれど毎日何もしないでいるわけではないはずです。今もPCの前に向かっているわけだし。質問者さんは真面目なんだと思います。無趣味で何もないと思ってる人で気にもしていない人も多いですしそれを自覚もしていない人だっています。 楽しくないというのは毎日に期待し過ぎです。楽しくない日々を淡々と過ごしてる人間は多いですよ。思慮深い人なんじゃないかなって思いますね。もっと軽薄に無責任に考え込まないということも必要なんでしょうけど性分なんでしょうね。 いじめがトラウマになっていてそのことの根がまだ残ってますよね。カウンセラーを受けてみるというのもいいかもしれません。徹底的に掘り下げるか蓋をしてもう考えないようにするか。質問者さんはしまい込んでしまうことは出来そうもないので暇つぶしに(こういうノリが大事)通ってみるのも面白い経験になるのではないかと思います。 多くを望まないことも大事です。何にでも過大な期待をしてしまうとがっかりも大きいので人と比べず自分は自分、 最初から無理はしない、まだ25才と思うようして急ぐことはないと自分を楽にしてあげる。 私は自分を辛い状況に追い込みたくないので常にお気楽に 考えるようにしてます。焦っても仕方ない。1人でも大概のことは楽しめるものです。もっと肩の力抜いてみて下さい。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

中国での生活が懐かしいということですが中国での生活の何がそんなによかったのでしょうか。中国でたくさん友達が出来たのですか?日本人と付き合わずに済んだのですか?  幸か不幸かあなたは現地で就職活がうまくいかず今日本にいます。あなたがどんなに嫌おうと日本人として生きていくしかないわけですし、あなたのようにネガティブな人生観しか持たないようなものでも生かしてくれるほどに日本は豊かです。お金、友達、趣味がなくても生きて、嘆くことが出来るだけ人生は楽しいと思いますが・・・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご質問の主旨は充分理解できますしご心情もお察し致します。確か以前にも、同様文面をお見かけしたような記憶があります。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 そういうことで 私はプラン以前の問題として、あなたご自身の意識改革のほうが、先決事項ではなかろうかな・と・そういう気がしてなりません 残り5年間とかそれまでの命でも良いというような表現に、あなたの今のネガティブさが含有しているのではないでしょうか。 25 青春真っ只中ですよ お金無し、友達無し、趣味無し愚痴ってばかりいたって、何の問題解決にはなりません 頭の中で考えているだけではなくて、死にもの狂いの本気で行動し努力することですよ 前質のときもかなりアドバイスしてくれた方々がいたハズですよね。今回の文面にそれが全く反映しているとは思えません ということは、大変辛口で申し訳ないのですが、ここで山ほど人々の助言やプランを集めたところで、それで一体どうなるというのでしょ・・とても疑問です。 まっ それはそれとしてもし、私が今 もし25で30までのプランとすればまず第一には、絶対に結婚をするということでしょうね お金無し、友達無し、趣味無しでも、する気になれば結婚は、相手さえみつけ合意できれば出来ます。 どうして見つけるか・・それはいずれ全てあなたの判断と行動次第です。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんにちは<(_ _)> もし私だったら・・・ということで回答させていただきますね! まずアルバイトをしてお金を貯めます。こんなことあまり言いたくないのですが、やはりお金がないと何もできませんよね(^^;美味しい食事をして、清潔な格好をして、充実した余暇を過ごす。これが楽しい毎日を送る基本だと思いますし、楽しい毎日を送っていない人に他人は近づいて来ないと思うからです。30歳までの命でも良いと思っている友人も嫌ですよ~!せっかく友人になったのに死んじゃったらショックですよね(^^;“ただ生きるだけ”と“充実した人生を送る”は全く違います。 今の状態で就職するのはなかなか難しいですが、(就業経験や人間関係を築ける基礎などのバックグラウンドが何も無いからです。)25歳の健康な男性であればアルバイトならば、何とか見つかると思います。「友達を作ること」を目的とせず、 ○頼まれたことはきちんとこなす。 ○明るく元気に挨拶する。(お疲れ様です。お先に失礼しますなど・・・) ○少しくらい辛いことがあっても1年間は辞めない。 ○過去は振り返らない。 などの目標を立て自分を裏切らないよう頑張ります。 ・・・とまぁ私は5年間○○をする!ときっちりとした計画を立てず、1日1日充実した毎日が送れるように努力します。 過去を振り返りすぎても、未来を考えすぎても、疲れてしまうだけだと思うからです。人生計画とおりにはいきません。(経験済みです(^^;) yanrrou1さんも良い人生を送ってくださいね!

関連するQ&A

  • 人生について(少し長いです。)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 人生に行き詰まってます。

    私は、今年25歳になる男性です。9月に中国留学(1年)から帰国して来ました。 日本に戻ってくると、帰国前と同じようにまた1人で引きこもる生活になってしまいました。 僕は、日本の大学を卒業してから1年後に中国に行きました。中国に行くまでの僕の日本の生活は、悲惨なものでした。 高校時代は、ある理由で不登校になり誰も友人が出来ず、その影響で大学時代も学校と家だけを往復する日々でした。日本での学生時代には、何一つ良き思い出がありません。友人と、どこかに遊びに行ったことも無ければ、人生について語りあったこともありません。 本当に思い出したくも無い無意味な学生生活でした。中国では、日本での生活と異なり、中国人は、日本人と違いとても、とても優しく私のような性格でも非常に打ち解けやすかったです。 向こうの学生は、一般的に4,5人一部屋で生活していますが、よく私も誘ってもらい一緒に、話をしたり、お茶を入れてもらったのが良い思い出です。 彼らの心はとても、純粋でした。胸を打たれました。 中国では、同じ日本人留学生によく遊びに声をかけてもらいましたが、日本での生活がトラウマになり、全て断ってしまいました。ほとんど、日本人と会話したことがありません。帰国前に現地で就職を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。今は、中国での生活を懐かしむばかりです。 これから先、日本人でありながら誰も友達がいない祖国(日本)で、どのような気持ちで働き生きていけばいいのでしょうか? 

  • 人生やり直したい。(長文)

    いま、大学2年生です。 高校からやり直したい。もしくは大学1年から。 高校が肌に合わなくて苦労して友達とか表面だけ、とにかくストレス溜まってトラウマ心の闇増幅。 大学はすごく自分の方向性や肌に合っていて、最高です。友達も少ないけどできた。 ですが高校時代のトラウマを長いこと引きずっていて(1年半くらい)鬱とか不安障害とか大変で、サークルとか人が怖くて避けちゃって入らなかった。 サークル最初から入って友達つくりたかった。最近気持ちが過去に向かずやっと今や未来を見れるようになったところ。今からサークル入ったけど今さら…って感じですよね。。だいたい1、2年が活動してるし。すごく悔しい。高校恨んでます。いろんな楽しいこと大学最初から楽しみたかった。 高校からやり直して合う高校行って、トラウマそのものを作らず大学進学したい。 もしくは今の気持ちのまま大学1ねん最初からやり直したい。 小さいことかもしれないと思います。でもその時にしか体験できないことを逃したことが悔しいです。 こんなこと思う私をどう思いますか? また、何かアドバイスやら何やらあったら回答ください。

  • 人生に希望が持てません。助けてください

    私は、20代半ばの男性です。先日、中国長期留学(一年)から帰国して来ました。留学は、色んな人と知りあい、これまで生きてきた中では一番楽しく過ごせたと思います。しかし、肝心の語学もあまり上達せず、旅行などにも行かなかったので充実していたとは言うことは出来ません。日々後悔ばかりしています。もう一度、中国に行って旅行をしたいなと思う日々です。中国だと友達はたくさんいましたが、日本に帰ってきてから、また一人になってしまいました。誰も話し相手がいません。これまでの人生を振り返ってみると、学生時代ですら、何一つ良い思い出がありません。友達と旅行に行ったり、一緒に写真を撮ったりなど一度もありません。おそらく、誰でも何かしら良い思いではあると思います。 今欲しいものは、お金ではなく、良い思い出そして、気軽に話せる友達です。 この先、どのように生きればいいでしょうか?

  • 人生疲れた

    51歳、去年仕事が無くなり、今年、無職になりました、 求人に応募してますが、不採用が続いてます、 お金も残りわずかです、 人生疲れて来ました。

  • 人生をやり直すための転職

    人生をやり直すための転職 初めまして。長文ですが、相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私は某一部上場企業で営業職をしております。社会人2年目(年齢25歳・男)です。 現在、人生について悩んでおり相談に乗って頂きたいです。 実は今年の4月から中国に赴任になり、今は中国で生活しています。幸い中国人、日本人のスタッフに恵まれ職場環境は良いです。また仕事も1年目よりも、任される仕事の裁量の幅が増え、やりがいを感じております。 ただ、プライベートに関しては本当につらい思いをしています。少しは単語を覚えましたが、言葉も話せない。友達もいない。日本にも帰れない。(会社の規定で帰国は年1回のみ。任期は未定ですが、最低5年は赴任しなければなりません。5年後日本に帰れる保障もありません。) もう普通の20代の若者がするような遊びはできません。友達と旅行に行ったり、合コンしたり、デートに行ったり。日本人と結婚もできないかもしれない・・・。 恥ずかしながら、まだ女性と交際したこともありません。告白されたり、デートに誘われたりしたこともありますし、自分からデートに誘ったり、告白したこともありますが、上手く行ったことがありません。周りの友人達は結婚して、子育て奮闘中の友人も増えてきました。自分だけ取り残されている感じがします。 こんな感じで、プライベートに対する満たされない欲求が溜まりまくって、たまに軽い鬱状態になってしまいます。突然泣き出したりしてしまうのです。 会社を辞めるにもそう簡単にはいきません。借金430万円(大学の学費、奨学金)あります。今の日本の不景気を考えると帰国しても再就職できないじゃないかと不安です。一応、借金に関しては赴任者に対する手厚い待遇のおかげで、今年の年末時点でチャラにできます。来年1月からやっと自分のための貯金ができる状態です。 再就職するなら職歴3年は絶対必要でしょうか? 一応、公務員も考えております。生まれ育った街に貢献したい、暮らしたいからです。(民間も興味ありますが、できれが地元で働きたいので。) 今は、公務員試験の一部科目の勉強を時間を見つけて取り組んでおります。公務員試験を考えると来年夏に帰国して再来年を狙おうかと考えています。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?もう25歳だし、自分で考えて決めなきゃいけないことはわかってますが、どうしたらいいのかわかりません。公務員試験も「落ちたらどうしよう」とか考えてしまいます。 周りに相談できる人がいません。みなさん相談乗ってください。人生やり直したいです。アドバイス下さい。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 就職までの人生相談

    はじめまして。今後の人生設計について意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 中国に留学をしていて、現在23歳で2年後に中国の学校を卒業する予定です。 大学を卒業するか、残りの2年を英語圏に留学して英語もマスターするかで悩んでいます。 中国語はHSK 7級 中級 取りました。 年齢的にもタイムリミットに近いので残りの2年中国で勉強をするよりも2年使って英語を身につけたほうがメリットがあると考えています。 就職の際大手は狙っていません。中小企業でせっせとやりがいのある仕事をしたいと思っています。 聞くところによると、中国の大学を出ていても日本の大手などではたまに大学卒業の扱いにならないと聞きました。 職歴は、高校卒業後に3年程広告代理店に勤めてました。 将来的にはアパレル関係の商社で仕事ができたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等、意見して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

    人生失敗したなあ。とつくづく思います。 初めまして。 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。2011年4月から社会人3年目がスタートします。 表題の通り、人生失敗しなあって感じてます。人生やり直しできたら、どんなに気が楽だろうと思います。 私は2009年新卒で今の会社に入社し、2010年4月より中国に赴任になりました。就活時の会社からの説明では「赴任者は40~50代の管理職です。若い内から赴任はありません。」と言われていましたが、2年目から海外赴任。赴任前は任期3年の赴任通知が届き、しばらくしたら5年に更新された赴任通知が届き、赴任後は任期は5~10年と言われました。ちなみに10年経って任期が終わる保証はありません。 正直「会社に騙された」と思ってます。40代、50代での赴任なら全然良いのですが。まだ結婚もしてないのに・・・。 去年一年振り返っても楽しい思い出は何もありません。言葉もなかなか上手くならないし。当たり前ですが、日本と同じ様に、自身の欲求を満たせません。 日本に帰国できるのは、多くて年に3回(去年は1回も帰れませんでした。)。費用は自費です。こんな生活5~10年も続けていたら友人達とはどんどん疎遠になる。最近は日本の友人と連絡を取るのが凄く嫌です。友人たちが日本で楽しく過ごしているのを知ると、羨ましく思い、ストレスに感じてしまうのです。メール貰っても、そっけなく返してしまいます。本当はメールくれて嬉しいのに。 自分も普通の日本の若者らしく、週末は友人と飲みに行ったり、合コンしたり、好きな人とデートしたりして過ごしたいです。同世代の友人たちが、日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていっている中、私は一人孤独な生活をしています。恋人もできた事がありませし。(告白されたり、告白したこともありますが、「恋人」という関係になれた事はありません。) 会社辞めたい。でも、今の日本は不景気。退職して帰国してももう仕事に就けないかもしれない。しかも職歴もまだ2年程度。 中国に残ってもつまらない人生が待ってる。退職して帰国しても、つらく厳しい人生が待っている。どっちの道もつらいだけ。本当、人生失敗したなあ。何でこうなったんだろう。 会社辞めたら、親は悲しむだろうなあ、不安だろうなあ、自分は親不孝な人間だなあ、と考え込んで泣いたりしてしまう。 私みたいな人生どう思います?赴任当初は数人の客先(日本人)、日本からの出張者から「こんなに若くて、中国赴任!?可哀そうだね。はっはっは(笑)」と馬鹿にされ、笑われることもありました。 人生やり直したいです。なんでもいいんでアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 27歳です。人生観、恋愛観、仕事観、結婚観

    はじめまして。 27歳、会社員、男、中国の某都市に駐在している者です。 中国の某都市に駐在して3年目に突入しました。 日本には年に2、3回帰国しています。1回の帰国当たり1週間ほど休みをもらっています。 先日のGWも日本に帰国しました。 日本に帰国してまた中国に戻る当日や前日はとても落ち込みます。また中国かあと思ってしまいます。 今回のGWでは小学校、中学校、高校、大学、会社の同期と会いました。いろいろ話をしました。とてもショックでした。 僕とは全然違う私生活を送っています。休みの日は趣味に没頭したり、合コンしたり、恋人と遊んだり、転職に向けて勉強したり。会社辞めて留学してたり、結婚したてり、子育てしてたり・・・。 僕はというと、月~金まで働いて、土曜日は部屋の掃除と一週間分の食材の買い出しして、偽物DVD見て、酒飲んで寝て過ごして、日曜日は中国語の語学学校に通ってます。こういう生活を2年続けました。もうだいぶ飽きてきましたし、疲れました。 仕事はそこそこ楽しくやってます、中国人とも上手くやってます、中国語は片言ですが、メールでは大体意思疎通できます。(もちろん電子辞書は必須ですが。) でも、私生活はとてもつまらないです。今までずっと我慢してきました。日本の友人を恨めしく思ったこともあります。「オレも日本に居たら、コイツらと同じように楽しんでるんだろうなあ」と思うこともありました。 駐在期間は3年です。予定では今期で終わります。でも今担当している仕事は来年の11月くらいまで続く仕事です。今年の末くらいに「来期から日本に返してもらえますか?返してく下さい。」って言っても良いんでしょうか?「サラリーマンなら指示が出るまで黙って働け!」ですかね?正直「寝る所を確保するため、毎日ご飯食べるため」だけのために働くのに疲れてます。僕ももっと充実した私生活を送りたいです。日本に居た頃は毎月給料日が楽しみでした。今月は「アレを買おう。コレに金を使おう。来月は旅行があるから、それを目標に仕事を頑張ろう」そう思って仕事を頑張りました。今はそういう気持ちがありません。金稼いでも、飯食う、寝るところ確保、最低限の生活を確保するため以外に使い道がありません。日本勤務時代の方が給与安かったけど、充実してました。 あぁ友達と遊んだり、恋人作ったりして過ごしたいなあ。学生時代したかった仕事に転職もしたいなあ、って思ってます。 今年の末くらいに「来期から日本に返してもらえますか?返してく下さい。」って言っても良いんでしょうか?こういうことを上司に言うといろいろリスク、デメリットってあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう