人生をやり直すための転職

このQ&Aのポイント
  • 営業職から公務員への転職を考えています。現在中国に赴任しており、仕事環境は良いですが、プライベートの不満が溜まっています。友達もいないし、恋愛経験もありません。借金があるため、帰国して再就職することが不安です。一応、公務員試験の勉強をしていますが、どうすればいいか迷っています。
  • 中国での仕事はやりがいを感じていますが、プライベートでの満たされない欲求があります。言葉が通じないため友達もいないし、恋愛経験もありません。また、借金があるため、帰国しても再就職できるか心配です。公務員試験に挑戦する一方で、地元で働きたいという思いもありますが、どうしたらいいか迷っています。
  • 営業職を辞めて公務員に転職しようと考えています。中国での仕事はやりがいを感じていますが、プライベートでの不満が溜まっています。言葉が通じないため友達もいないし、恋愛経験もありません。また、借金があるため、帰国して再就職できるか不安です。公務員試験の勉強をしていますが、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生をやり直すための転職

人生をやり直すための転職 初めまして。長文ですが、相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私は某一部上場企業で営業職をしております。社会人2年目(年齢25歳・男)です。 現在、人生について悩んでおり相談に乗って頂きたいです。 実は今年の4月から中国に赴任になり、今は中国で生活しています。幸い中国人、日本人のスタッフに恵まれ職場環境は良いです。また仕事も1年目よりも、任される仕事の裁量の幅が増え、やりがいを感じております。 ただ、プライベートに関しては本当につらい思いをしています。少しは単語を覚えましたが、言葉も話せない。友達もいない。日本にも帰れない。(会社の規定で帰国は年1回のみ。任期は未定ですが、最低5年は赴任しなければなりません。5年後日本に帰れる保障もありません。) もう普通の20代の若者がするような遊びはできません。友達と旅行に行ったり、合コンしたり、デートに行ったり。日本人と結婚もできないかもしれない・・・。 恥ずかしながら、まだ女性と交際したこともありません。告白されたり、デートに誘われたりしたこともありますし、自分からデートに誘ったり、告白したこともありますが、上手く行ったことがありません。周りの友人達は結婚して、子育て奮闘中の友人も増えてきました。自分だけ取り残されている感じがします。 こんな感じで、プライベートに対する満たされない欲求が溜まりまくって、たまに軽い鬱状態になってしまいます。突然泣き出したりしてしまうのです。 会社を辞めるにもそう簡単にはいきません。借金430万円(大学の学費、奨学金)あります。今の日本の不景気を考えると帰国しても再就職できないじゃないかと不安です。一応、借金に関しては赴任者に対する手厚い待遇のおかげで、今年の年末時点でチャラにできます。来年1月からやっと自分のための貯金ができる状態です。 再就職するなら職歴3年は絶対必要でしょうか? 一応、公務員も考えております。生まれ育った街に貢献したい、暮らしたいからです。(民間も興味ありますが、できれが地元で働きたいので。) 今は、公務員試験の一部科目の勉強を時間を見つけて取り組んでおります。公務員試験を考えると来年夏に帰国して再来年を狙おうかと考えています。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?もう25歳だし、自分で考えて決めなきゃいけないことはわかってますが、どうしたらいいのかわかりません。公務員試験も「落ちたらどうしよう」とか考えてしまいます。 周りに相談できる人がいません。みなさん相談乗ってください。人生やり直したいです。アドバイス下さい。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.2

年末で借金が返せるなら、最低そこまでがんばれば後が楽ですよね。ついでに年度末までがんばってみてもいいかもしれません。中国に行って半年で辞めたのと1年がんばってみて辞めたのでは、就活の時に与える印象が違うと思いますよ。 ちなみに私はそんな根性がないので、割と早い時点で辞めちゃいます。それでもちゃんと就職できていますので3年にこだわる必要もないでしょう。 次に就職する職場が自分に合うかは分かりません。これから何度でも似たような悩みにぶつかると思います。 でもまだ25歳ですし、本当に辛いなら辞めて帰ってきちゃった方がいいですよ。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今期いっぱいは頑張ると決めたんで頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

その若さで中国赴任、すごくチャンスじゃないですか。 今は辛いでしょうけど、言葉なんてすぐ問題なくなりますよ。 中国語のスキルをしっかり身につけて もう少し経験を積まれてから、転職するなりしたほうが ご自身を高く売り込めると思います。 少なくともあと1~2年は残って中国語を習得されることをお勧めします。 公務員になると安定はしますが 一部上場企業より給料は下がると思います。 お役所ですからつまらない仕事も多いかもしれません。 それでも「地元で安定して」とお思いなら、役所はうってつけです。 ただ、受かってからやめるようにしたほうがいいですよ。 大企業の社員の身分は捨てるべきではありません。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

ゆとり教育世代に多い失敗を極端に恐れる傾向ですね。 中国には貴方を知っている人がほとんどいないのでしょう。 恥をかいても恥ずかしくないのですから どんどん街に出てディープな中国を満喫したらどうですか。 言葉は異性と仲良くなる為に覚えるのが 上達が早いと言われますし 仲良くなった人から教わるというのも粋じゃないですかね。 言葉が達者になってくれば 世界がもっと開けると思いますし 考えも変わってくるでしょう。 女性に対してもどんどん失敗して 経験を積めば 段々どうすれば駄目なのかということも どうすればいいのかということも 経験が蓄積されてきてだんだんうまくいくようになります。 自信は成功体験の積み重ねからしか生まれません。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直この国でプライベートが充実できるとは思いません。ご飯も口に合わないし、日本みたいに物も豊かじゃないし。ローカルの生活は自分には向いてないと思います。

回答No.4

プライベートを充実させたいってことですよね。 そして貴殿にとってのプライベートの充実=恋愛がうまくいくってことですか? なにか好きなことはありますか? 何でもいいんです。趣味と呼べるほどのものではなくとも。 現地で好きな場所はありませんか? 好きなことをやって、好きな場所に行って、おいしいもの食べて・・・ って自分が気持ちいいことをやっていると、 自然と出会いが生まれることがあるとおもいますよ。 現地の友人が出来れば、語学もグンと上達しそうです。 さらには恋人に依存しなくとも、自分を満たすこともできる。 日本にいるからって必ずしも貴殿のいうプライベートが充実があるとも限りません。 また職歴三年必要だと思います。 出来ればもっともっともっと長く。 出来る限り長く。 せっかくお仕事の方は充実されているようなので、 今やめるなんて本当にもったいないです。 わたしは今求職中ですが本当にきつい。 あと地元で公務員もお考えとのことですが、 それが実現すれば、今の悩みすべて解決するのですか? ちょっとよくわかりません。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プライベートを充実させたいってことですよね。そして貴殿にとってのプライベートの充実=恋愛がうまくいくってことですか? そこまで極端な考えは無いですが、恋愛の充実も大事だと思います。他にもプライベートを満たすために必要な要素はありますが。 >現地で好きな場所はありませんか?好きなことをやって、好きな場所に行って、おいしいもの食べて・・・ そんな所ありません。家が一番落ち着きます。日本のテレビが見れて、ゆっくりできる。トイレもキレイいですし。中国の外のトイレはあまりきれいじゃありません。ごはんも脂っこくて口に合わない。 >あと地元で公務員もお考えとのことですが、それが実現すれば、今の悩みすべて解決するのですか? 解決し易い環境にはなると思います。ここにいても何も変わりませんから。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  個人的には若いうちの海外赴任だし羨ましいですが、人によって違うんしょうね。せっかく海外赴任されているので、中国語を少しもモノにしてから戻るとそれが武器になると思います。今すぐ帰ると中途半端かなと。逆に今の環境を活かせば、貴重な経験になると思いますのでされを活かされるのがいいと思います。一部上場企業だから、それなりの組織だと思いますし、ひとりの人に長く渡航させることもないのではないでしょうか。  会話が流暢にできるまで頑張るとか、目標を持つことが重要と思います。でも、今の環境がどうしても我慢できないなら仕方がないですが。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一部上場企業だから、それなりの組織だと思いますし、ひとりの人に長く渡航させることもないのではないでしょうか。 うちの会社は一回赴任すると長いです。もう8~10年くらいの人も職場にちらほらいます。

回答No.1

大丈夫、まだ25歳じゃないですか! 貴方の周りでは結婚している方も多いようですが、男性なら40歳くらいまでに結婚できればいいと思いますし、個人差があるものですから気にし無い方がいいですよ。 また、中国で数年のキャリアが積めるのは帰国後も活躍の場が沢山あると思います。 まだ半年じゃないですか!貴方の様にお仕事の能力が高い方は会社としては3年くらいで一人前に育てようとしていると思います。 合コン、デートなんて30才過ぎてもいっぱいできますよ!むしろ、今の状況でしっかりと吸収して魅力的な男性になって下さい。 もう25歳じゃありません、まだ25歳です。 まだまだ中国でいっぱい勉強してきてください。 そして、日本が中国にも負けないような国になれるよう(今のところちょっと日本が弱気だと思うので)貴方の様な方が力をつけてくれることを国民として望みたいです。 在中が長くなれば、邦人の女性のお仲間との出会いもあると思います。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中国で数年のキャリアが積めるのは帰国後も活躍の場が沢山あると思います。 そうでしょうか・・・とりあえず今期いっぱいは頑張ります。

関連するQ&A

  • 人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

    人生失敗したなあ。とつくづく思います。 初めまして。 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。2011年4月から社会人3年目がスタートします。 表題の通り、人生失敗しなあって感じてます。人生やり直しできたら、どんなに気が楽だろうと思います。 私は2009年新卒で今の会社に入社し、2010年4月より中国に赴任になりました。就活時の会社からの説明では「赴任者は40~50代の管理職です。若い内から赴任はありません。」と言われていましたが、2年目から海外赴任。赴任前は任期3年の赴任通知が届き、しばらくしたら5年に更新された赴任通知が届き、赴任後は任期は5~10年と言われました。ちなみに10年経って任期が終わる保証はありません。 正直「会社に騙された」と思ってます。40代、50代での赴任なら全然良いのですが。まだ結婚もしてないのに・・・。 去年一年振り返っても楽しい思い出は何もありません。言葉もなかなか上手くならないし。当たり前ですが、日本と同じ様に、自身の欲求を満たせません。 日本に帰国できるのは、多くて年に3回(去年は1回も帰れませんでした。)。費用は自費です。こんな生活5~10年も続けていたら友人達とはどんどん疎遠になる。最近は日本の友人と連絡を取るのが凄く嫌です。友人たちが日本で楽しく過ごしているのを知ると、羨ましく思い、ストレスに感じてしまうのです。メール貰っても、そっけなく返してしまいます。本当はメールくれて嬉しいのに。 自分も普通の日本の若者らしく、週末は友人と飲みに行ったり、合コンしたり、好きな人とデートしたりして過ごしたいです。同世代の友人たちが、日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていっている中、私は一人孤独な生活をしています。恋人もできた事がありませし。(告白されたり、告白したこともありますが、「恋人」という関係になれた事はありません。) 会社辞めたい。でも、今の日本は不景気。退職して帰国してももう仕事に就けないかもしれない。しかも職歴もまだ2年程度。 中国に残ってもつまらない人生が待ってる。退職して帰国しても、つらく厳しい人生が待っている。どっちの道もつらいだけ。本当、人生失敗したなあ。何でこうなったんだろう。 会社辞めたら、親は悲しむだろうなあ、不安だろうなあ、自分は親不孝な人間だなあ、と考え込んで泣いたりしてしまう。 私みたいな人生どう思います?赴任当初は数人の客先(日本人)、日本からの出張者から「こんなに若くて、中国赴任!?可哀そうだね。はっはっは(笑)」と馬鹿にされ、笑われることもありました。 人生やり直したいです。なんでもいいんでアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 会社を辞めて、日本に帰りたい。

    会社を辞めて、日本に帰りたい。 初めまして。よろしくお願いします。 当方、25歳・一部上場企業勤務・営業職です。 タイトル通り退職して、帰国したいと考えています。 「現状と現在に至るまでの経緯」「今後について」「ご相談」の3点について下段にて述べさせて頂きます。アドバイスお願い致します。 「現状と現在に至るまでの経緯」 一浪して3流大学に入学、卒業しました。当時、超売り手市場ということもあって、新卒で一部上場で業界最大手の某メーカーに内定、入社。一年目は研修と、営業として実務を経験しました。2年目から中国赴任になりました。任期は最低5年、上限は未定です。日本への一時帰国は赴任2年目から年1回だけです。中国の暦で働いてますので、日本のお正月とか盆休みの時期などは帰れません。 入社前から海外赴任に関してはあまり抵抗はありませんでした。理由は「社員の私生活も考慮して、赴任は40~50代の管理職の方が赴任します。」と入社前、入社後に説明があったからです。しかし、今回に限って異例の人事異動ということで、私が赴任になりました。入社前から若くしての長期赴任は私は望んでいません。 今年の4月から赴任してますが、精神的にツライです。いつ任期が終わるのか、このまま一人孤独な生活を続けるのか、考えると本当にしんどい。今の会社にいる限り間違いなく20代は中国で過ごします。 そのような精神状態のため、なぜか急に涙が出て泣いてしまったりします。親に電話しても「辞めたい。帰りたい。」しか言葉が出ません。日本の友人たちが旅行、同窓会、飲み会など楽しんでいるのを見ると羨ましいです。 「今後について」 とりあえず今期は精いっぱいは頑張って、いろんな事を経験し、吸収していきたいと考えています。そして今期末で退職して、日本に帰国しようと考えています。 「ご相談」 帰国してからの生活についてです。 次の職は公務員を考えています。学生時代から地元密着型の仕事には興味がありました。公務員試験は受けませんでしたが、公的機関のインターンシップには参加しました。就職活動も信金・地銀をメインに取り組んでおりました。ただ、昨今の不況で公務員倍率が高く、受かる保証はありません。ダラダラ受け続けても良くないと思い、来年と再来年の試験を受けてダメなら、また民間に転職活動をしようと考えています。ただ民間に転職活動する際、私は27歳、約1年半の無職期間があり、再就職できるのか不安です。 あと私には奨学金返済の義務があり、全部で約400万円ほど借金があります。毎月約3万返済しています。あとは年金も支払わなければなりません。恐らく帰国した際の総預金額が250万くらいはあるので、公務員勉強期間中は、バイトもすればしのげるはずです。 そこで、帰国してからの生活について御相談です。 1:帰国したら公務員試験に専念し、来年、再来年受けてだめなら民間に転職活動を行う。 2:帰国したらまず空白期間を作らないために、民間に転職。転職先で働いて行けそうなら、仕事に専念する。やはり公務員への気持ちが消えなければ、働きながら公務員受験をする。 1、2、どちらが賢い選択でしょうか?他にも選択肢ありますか? 奨学金返済、無職、日本の不景気などマイナスな事ばかり考えてしまい、将来が不安です。帰国したら一生フリーターなのかとか考えてしまいます。人生やり直しできますか?相談に乗ってください。アドバイスよろしくお願いします。 最後まで、読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • 無職からの再就職について

    無職からの再就職について 初めまして。よろしくお願いします。 当方24歳(今年で25歳になります)男です。 現在、一部上場企業に勤めており、新卒2年目の営業職です。 実は転職を考えておりまして、アドバイス頂きたく思っております。 転職を考えている理由は下記に記載します。 理由: 実は2年目から中国に赴任しております。赴任期間は未定。最低5年は滞在しなければなりませんが、5年から先は上限がありませんのでいつ帰国できるかわかりません。赴任者を見てみると、今同じ事務所で勤務している赴任者は全員5年以上滞在しており、長い人で10年目です。 「中国から日本ならすぐ行けるじゃん」って考える人もいますが、今の家から実家まで片道5~6時間くらいかかりますし、飛行機代もかかる。会社の金で帰国できるのは年1回。中国の暦で働いているのでGWなど日本が長期連休の時期は普通に仕事があります。中国の長期連休の時期も基本的に仕事です。また、中国事務所は大変仕事量が多く、有給を取って日本に帰国できる雰囲気ではありません。年末年始も帰れないことも確定済みです。 正直、日本にいたときより仕事自体はやりがいがあります。若くして海外赴任を任され(当社では異例の人事異動らしいです。普通はマネージャー職の人が行きます。20代平社員が赴任するのは初めてらしいです)、しかも世界一大きい市場で仕事ができるのは良い経験だと思います。 ただ、私生活は最悪です。言葉は通じない。娯楽が少ない。日本に帰れない。友達もいない。今一緒に働いている中国人スタッフからも「お前はかわいそうだ」と言われます。 私は「私生活を満たす」ために「働く」タイプなので、今の生き方は自分の価値観には合ってません。このままじゃ、友人と旅行に行ったり飲みに行ったり、好きな人とデートしたり、普通の20代の人がすることをせず、人生を過ごすのかと思うと虚しくなります。 中国で友人を作るのも難しいです。中国の同世代の人とは生活水準が違うし、中国の食事も口に合わないので、外食はあまりしたくないですし。中国で結婚する気もまったくありません。 以上のような不満を抱えており、今期いっぱい働いたら退職して帰国することを自分の中で決めています。しかし、帰国時、私は無職。日本の雇用情勢は依然厳しいようで再就職できるか大変不安です。今はまだ決めていませんが、帰国してすぐ民間への転職活動をするか、公務員を目指してアルバイトしながら大手予備校に行こうか迷っています。すこし公務員予備校に行きたい気持ちの方が強いですが。イマイチ決心がつかないのは自分のキャリアに空白ができてしまう。公務員試験失敗したらもう仕事に就けないのではという不安がるからです。失敗したら20代後半で無職です・・・。 そこでみなさんにご相談なんですが、帰国したらとりあえず転職活動して何か仕事に就いた方が良いですか?公務員興味あるなら一度挑戦してみた方が良いですか?試験失敗してもやり直しききますか? 質問というか愚痴というか、イマイチまとまって無い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 1年後が不安です。もう一回就職し直したい・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 長文ですが、最後まで読んでいただきアドバイス頂ければ幸いです。 「現状説明」→「今後の不安(質問内容です)」の順で説明させて頂きます。 ~現状説明~ 私、24歳(今年で25歳)・男・新卒1年目・某一部上場企業に勤めている者です。 5月より中国への赴任が決まっています。滞在期間は5年です。ただし、5年後に日本に帰国し日本で働ける保証は無いので、「最低5年の滞在」が正しい表現だと思います。 中国へ行くのはすごい嫌です。一番遊べる20代を友達もいない中国で過ごすことが、すごい嫌です。まだ結婚もしてないのになんで・・・。入社当時は20代で赴任することは無いって会社から言われていたのに、なんで。帰国したら30歳以上になっているのは確実。また出張で中国に2週間滞在したことがありますが、水が汚いし食事が合わないし「これ食べても大大丈夫なのか?」と不安になりながら毎回食事をしていてすごい疲れ、この国では自分は住めないと思いました。ちなみに赴任先は北京から車で2時間くらいの所です。 もともと少し神経質なところがあり、またキレイ好きな性格です。中国のように大雑把で、衛生面が良くない国は私には合わないような気がします。 しかし、赴任を断れば会社には居れなくなります。そこで新卒1年目で会社辞めるくらいなら、とりあえず1年中国で働いてから辞めようと思いました。ただ、1年後日本に帰ってきたら無職・・・新しい職に就けるのかすごい不安です。 帰国後は公務員を目指そうと思っています。学生時代にインターンシップで公的機関で研修を受けたことがあり、その頃から公務員への興味があったからです。新卒で民間に就職した理由は、「若いうちは民間の方が勉強できるし、学べることが多い」と言われたからです。民間が自分に合っていたら、ずっと民間で働くつもりでした。 ~今後の不安~ (1)上記の文に書いておりますが、公務員を目指すのですが会社を辞める時期がわかりません。2011年の3月いっぱいで辞め、帰国して勉強し2011年実施の試験を受ける。落ちたら2012年実施の試験を受ける。それとも、2011年の夏のボーナスが支給されてから辞める。つまり2011年の7月か8月に帰国。2012年の試験を受ける。どちらがベストでしょうか? (2)公務員試験に失敗したら、どうなるのでしょうか?かなり厳しい現実が待ってますか?フリーターとか正社員になれても「一般の人があまりやりたがらない仕事」しかないでしょうか? (3)退職して帰国した場合、自分で支払わなければならないものは何ですか?国民年金以外に何があるのでしょうか? 人生の先輩方からいろいろアドバイス頂きたく思っております。「まだ起こってもいない先のこと考えて、勝手に不安になるなよ。」と思うかもしれませんが、上にも書きましたが神経質(心配性)な性格なんで・・・。 ご協力お願いします。

  • 人生に行き詰まってます。

    私は、今年25歳になる男性です。9月に中国留学(1年)から帰国して来ました。 日本に戻ってくると、帰国前と同じようにまた1人で引きこもる生活になってしまいました。 僕は、日本の大学を卒業してから1年後に中国に行きました。中国に行くまでの僕の日本の生活は、悲惨なものでした。 高校時代は、ある理由で不登校になり誰も友人が出来ず、その影響で大学時代も学校と家だけを往復する日々でした。日本での学生時代には、何一つ良き思い出がありません。友人と、どこかに遊びに行ったことも無ければ、人生について語りあったこともありません。 本当に思い出したくも無い無意味な学生生活でした。中国では、日本での生活と異なり、中国人は、日本人と違いとても、とても優しく私のような性格でも非常に打ち解けやすかったです。 向こうの学生は、一般的に4,5人一部屋で生活していますが、よく私も誘ってもらい一緒に、話をしたり、お茶を入れてもらったのが良い思い出です。 彼らの心はとても、純粋でした。胸を打たれました。 中国では、同じ日本人留学生によく遊びに声をかけてもらいましたが、日本での生活がトラウマになり、全て断ってしまいました。ほとんど、日本人と会話したことがありません。帰国前に現地で就職を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。今は、中国での生活を懐かしむばかりです。 これから先、日本人でありながら誰も友達がいない祖国(日本)で、どのような気持ちで働き生きていけばいいのでしょうか? 

  • 人生について(少し長いです。)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • これからの人生について(長文です)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自分の人生に迷っています

    自分の人生に迷います、、。26歳女性です。いまの仕事を辞められるのが来年2月の予定です。 それから先の事はまだ明確に考えていませんが二つの選択肢で迷っています。 (1)昔から東京へ憧れていて20代のうちに1度は上京したいなと思っていました。気づいたらもう20代半ば、歯列矯正もしているため終わる予定で上京するとしても28歳。何か生かせる資格もないし、28歳から1からのスタートとなると結構厳しいものがあるとは思っています。ただ東京で働きたい!その一心だけではやっぱり厳しいですか? (2)いまの仕事を続けてるうちに公務員の勉強をして、公務員試験を受けること。 28歳までの受験資格だから、そうなると東京への夢は捨てて地元に残る覚悟で安定を重視し公務員を受けるかです。それも受かるとはわからないので、賭けですね...。 自分昔から東京への憧れを優先するか、それとも将来性を見て公務員試験を受けるか。 やっぱり年齢も年齢だから色々考えてしまいます。 結局は自分が最後決めますが、人生の先輩方、東京行かれた方、アドバイスください!!

  • (人生相談)民間への転職について

    私は某県に勤める公務員です。私は公務員になって4年になります。 私は地元の役に立ちたいと思い公務員になり、また、家族や両親を近くで護りたいと思い、地元に就職しました。 毎日の仕事も自分なりには一生懸命頑張っているつもりです。仕事も覚え、夜12時を過ぎる残業、忙しい日も過ごし、仕事の成長だけでなく、人間的な成長も感じています。 しかし、近年の公務員へのご意見から、自分の人生、このままでよいのか自信がなくなりつつあります。 私なりには一生懸命やっても、市民、県民に果たして喜ばれているのかわかりません。 頑張っても、元々民間とは違う風土(常識)で頑張っているだけで、何も民間からは評価されないのでは?そもそも頑張っているなんて勘違い??と感じつつあります。県民の意見に傾聴し、県民目線で頑張っているつもりです。窓口で感謝されたりすることもありますが、最近の公務員へのご意見、何一つ良い報道がない完全否定のご意見、そのような職業に就いていて、自信がなくなり、民間への転職も考えています。自分に手に職をつけて、専門性を活かした仕事にも就きたいとも考えています。 どんなことでも結構です。私は深刻に悩んでいますので、人生相談アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • こんにちは。人生相談です。

    こんにちは。人生相談です。 26歳の今まで、女性と付き合ったことがないです。ただ、気になる人がいれば自分から誘い、デートは3回はできます。でも告白すると断られる。要するに、友達どまりです。 こういった状況がこの3年で連続して起こっているので、何か大事なこと(自信、勇気、魅力など)が自分に足りないんじゃないかと考えています。 友達以上になれない・・・どうすればこの壁を越えられるのでしょうか。次に必要なことってなんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう