素人バンドの解散頻度とは?彼氏が原因?バンドの世界を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と知り合って5年、付き合って4年になります。彼氏は趣味でドラムをしていて、バンドを組んでライブをしたりしています。しかし、バンドを組んだと思ったら解散してしまうことが多いです。この5年で6回もバンドを組んで、すべて解散しています。バンドの世界では解散はよくあることなのでしょうか?それとも彼氏が原因なのでしょうか?
  • 私はバンドの世界に詳しくないため、彼氏のバンド活動について理解しきれていません。彼はドラムが下手ではないと思いますし、温厚な人柄の持ち主です。しかし、バンドを組んではすぐに解散してしまうことに疑問を感じています。バンドの解散は一般的なのでしょうか?彼氏がバンド活動を続ける理由や、解散する原因を知りたいです。
  • 私の彼氏は趣味でドラムをやっていて、バンドを組んでライブをしています。しかし、バンドを組むたびにすぐに解散してしまいます。これまでに6回もバンドを組んで解散しており、長くて1年しか持たないことが多いです。私はバンドの世界には詳しくないので、なぜバンドはすぐに解散するのか理解できません。彼氏が原因なのか、それともバンド活動そのものがそうなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人バンドはすぐに解散してしまうものですか?

彼氏と知り合って5年、付き合って4年になります。 彼氏は趣味でドラムをしていて、バンドを組んでライブをしたりしています。 ですが、バンドを組んだと思ったら解散、組んだと思ったら解散・・・。 この5年で確か6回バンドを組んで、すべて解散しています。長くて1年持ったかな?位です。 最初はメンバーと仲良くなろうと私もライブに行っていましたが、最近はどうせすぐに解散するんでしょ…と思い、ライブに行くこともしなくなり、何だが、応援する気もなくなってきました。 バンドってこんなにすぐに解散するものなんですか? 私はバンドの世界はわかりませんが、彼は「こんなもんだよ。」と言います。素人ですが、彼氏はドラムが下手ではないとは思います。 彼氏は温厚な方だと思うのですが・・・こんなに頻回に結成しては解散するのは彼が原因だったりするのかなとか最近思ったりします。 バンドの世界を知っている方、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

活動はアマチュアのみですが何とも言えない面がありますね。 中学からバンドやってますが一番短いと練習スタジオ2~3回で自然消滅。ライブまで漕ぎつけられなかった方が多いです。 長い方は十数年。メンバーの結婚から子育てで自然休止に至り正式には解散していません。 一番大きいと感じるのはリーダーの人柄とやる気です。コレがショボいと続きません。リーダーを決めない場合でも音楽的に引っ張ってくれる人が居ないと空中分解します。 いづれにしても長く続けられるメンバーが揃うまでは1年持たないことの方が多いような気がします。

ramarinn
質問者

お礼

バンドが解散するということはよくあることなんですね。 リーダーがいるかどうかとかはよくわかりませんが…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aiueo0427
回答No.3

こんばんは。 女性です。 後輩の女の子が、バンドを組んでいますが、何回もメンバーを変えたり、解散したりしてますよ。 バンドを組みたいと話しをしてても、バンド活動する前に、音信不通になることも多いようです。 後輩の女の子は良い子だし、なんでだろ?って思いますが、やっぱり音楽の方向性が違ったり、バンドってなると複数なので、ささいな人間関係でも解散したりするようです。 ここからは私の意見になりますが、素人だからこそ解散しやすいのはあると思います。 趣味だからこそ、いつ辞めても問題がないから、解散しやすいのかなぁって思います。 彼氏のバンドを見に行くのではなく、彼氏を見に行ってあげたら、彼氏も喜んでくれるかもしれないですよ!

ramarinn
質問者

お礼

バンドと言う枠組みがよくわかりませんが、解散はよくするものみたいですね…。 彼氏を見に行くのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

学生時代から30年くらいバンドをやっていますが 同じメンバーで一番長く続いたのは6年くらい そのバンドでメンバーチェンジしながら15年くらい続きました。 たぶん、そういうのは少数派。 私の経験でも、短いので半年くらいなんてのもいくつかあります。 3回くらいスタジオ入ったところでクビ、なんてこともあります。 周囲見ても、一年持たないバンド、よくある話ですよ。 いくつも掛け持ちしたりしましたが傾向として、ちゃんと定期的にライブやるようなバンドは続きますね。 ただ、同じメンバーでマンネリになったからとメンバーが抜けてしまうこともあります。それを機に解散、とかも。

ramarinn
質問者

お礼

別にバンドの世界は1年持たないことは、普通によくあることなんですね。 なかなか私の中にはそのような世界は分からないので、彼氏の性格とか問題があるのかなとか思っていました。 ご回答ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

組み方に問題あるんじゃ無いの? 元々の音楽性の違いとか →続かないよね 仲良しクラブを作ろうとしてるとか →音楽以外の事で簡単に解散 こんな感じかも? 私は15年組んでたな あくまでも趣味で、プロ目指すとかでは無かったし メンバーの出産や転勤で続けられなくなったけど 友人では、趣味で30年続けてる奴もいるよ ローカルな話ではあるけど、たまにスタジオミュージシャンとしてインディーズの収録に呼ばれてる 組み方だと思うんだよなぁ

ramarinn
質問者

お礼

どちらかと言えば彼氏は後者の「仲良しクラブを作ろうとしてる」に入るような気がします。 それでちょっとした事で解散…。組み方の問題なのかもしれませんね。 バンドと言う感覚が私の中にはないのでなかなか理解ができません。 ご回答ありがとうございました。