素人バンドの解散頻度とは?彼氏が原因?バンドの世界を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と知り合って5年、付き合って4年になります。彼氏は趣味でドラムをしていて、バンドを組んでライブをしたりしています。しかし、バンドを組んだと思ったら解散してしまうことが多いです。この5年で6回もバンドを組んで、すべて解散しています。バンドの世界では解散はよくあることなのでしょうか?それとも彼氏が原因なのでしょうか?
  • 私はバンドの世界に詳しくないため、彼氏のバンド活動について理解しきれていません。彼はドラムが下手ではないと思いますし、温厚な人柄の持ち主です。しかし、バンドを組んではすぐに解散してしまうことに疑問を感じています。バンドの解散は一般的なのでしょうか?彼氏がバンド活動を続ける理由や、解散する原因を知りたいです。
  • 私の彼氏は趣味でドラムをやっていて、バンドを組んでライブをしています。しかし、バンドを組むたびにすぐに解散してしまいます。これまでに6回もバンドを組んで解散しており、長くて1年しか持たないことが多いです。私はバンドの世界には詳しくないので、なぜバンドはすぐに解散するのか理解できません。彼氏が原因なのか、それともバンド活動そのものがそうなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人バンドはすぐに解散してしまうものですか?

彼氏と知り合って5年、付き合って4年になります。 彼氏は趣味でドラムをしていて、バンドを組んでライブをしたりしています。 ですが、バンドを組んだと思ったら解散、組んだと思ったら解散・・・。 この5年で確か6回バンドを組んで、すべて解散しています。長くて1年持ったかな?位です。 最初はメンバーと仲良くなろうと私もライブに行っていましたが、最近はどうせすぐに解散するんでしょ…と思い、ライブに行くこともしなくなり、何だが、応援する気もなくなってきました。 バンドってこんなにすぐに解散するものなんですか? 私はバンドの世界はわかりませんが、彼は「こんなもんだよ。」と言います。素人ですが、彼氏はドラムが下手ではないとは思います。 彼氏は温厚な方だと思うのですが・・・こんなに頻回に結成しては解散するのは彼が原因だったりするのかなとか最近思ったりします。 バンドの世界を知っている方、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

活動はアマチュアのみですが何とも言えない面がありますね。 中学からバンドやってますが一番短いと練習スタジオ2~3回で自然消滅。ライブまで漕ぎつけられなかった方が多いです。 長い方は十数年。メンバーの結婚から子育てで自然休止に至り正式には解散していません。 一番大きいと感じるのはリーダーの人柄とやる気です。コレがショボいと続きません。リーダーを決めない場合でも音楽的に引っ張ってくれる人が居ないと空中分解します。 いづれにしても長く続けられるメンバーが揃うまでは1年持たないことの方が多いような気がします。

ramarinn
質問者

お礼

バンドが解散するということはよくあることなんですね。 リーダーがいるかどうかとかはよくわかりませんが…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

こんばんは。 女性です。 後輩の女の子が、バンドを組んでいますが、何回もメンバーを変えたり、解散したりしてますよ。 バンドを組みたいと話しをしてても、バンド活動する前に、音信不通になることも多いようです。 後輩の女の子は良い子だし、なんでだろ?って思いますが、やっぱり音楽の方向性が違ったり、バンドってなると複数なので、ささいな人間関係でも解散したりするようです。 ここからは私の意見になりますが、素人だからこそ解散しやすいのはあると思います。 趣味だからこそ、いつ辞めても問題がないから、解散しやすいのかなぁって思います。 彼氏のバンドを見に行くのではなく、彼氏を見に行ってあげたら、彼氏も喜んでくれるかもしれないですよ!

ramarinn
質問者

お礼

バンドと言う枠組みがよくわかりませんが、解散はよくするものみたいですね…。 彼氏を見に行くのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

学生時代から30年くらいバンドをやっていますが 同じメンバーで一番長く続いたのは6年くらい そのバンドでメンバーチェンジしながら15年くらい続きました。 たぶん、そういうのは少数派。 私の経験でも、短いので半年くらいなんてのもいくつかあります。 3回くらいスタジオ入ったところでクビ、なんてこともあります。 周囲見ても、一年持たないバンド、よくある話ですよ。 いくつも掛け持ちしたりしましたが傾向として、ちゃんと定期的にライブやるようなバンドは続きますね。 ただ、同じメンバーでマンネリになったからとメンバーが抜けてしまうこともあります。それを機に解散、とかも。

ramarinn
質問者

お礼

別にバンドの世界は1年持たないことは、普通によくあることなんですね。 なかなか私の中にはそのような世界は分からないので、彼氏の性格とか問題があるのかなとか思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

組み方に問題あるんじゃ無いの? 元々の音楽性の違いとか →続かないよね 仲良しクラブを作ろうとしてるとか →音楽以外の事で簡単に解散 こんな感じかも? 私は15年組んでたな あくまでも趣味で、プロ目指すとかでは無かったし メンバーの出産や転勤で続けられなくなったけど 友人では、趣味で30年続けてる奴もいるよ ローカルな話ではあるけど、たまにスタジオミュージシャンとしてインディーズの収録に呼ばれてる 組み方だと思うんだよなぁ

ramarinn
質問者

お礼

どちらかと言えば彼氏は後者の「仲良しクラブを作ろうとしてる」に入るような気がします。 それでちょっとした事で解散…。組み方の問題なのかもしれませんね。 バンドと言う感覚が私の中にはないのでなかなか理解ができません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンド解散

    とあるサイトでコピバン結成しました。僕はvo.でした。皆優しくて楽しくやってたのですが、バンドボーカルをやり案の定色々なプレッシャーを感じ始めました。趣味でもフロントマンとしてやるべきことをやろうと思いました。 故に、片方は楽器でバンドを掛け持ちしようか悩んでいて、プロフィールにはその意向を書いておきました。 ある日、メンバーの1人の根暗なやつがメールで「dr.のアイツがムカツクからクビにしよう」と持ち掛けて来ました。軽いイジリにイライラしてたらしいです。 まだ結成1ヶ月経ってないのでお互いの理解が浅いのは仕方ありません。だからちゃんと全員で話し合いをするべきだと返信しました。 12時間後、いきなり「お前掛け持ちしてんじゃん。もうやる気ないから解散だ。お前のせいだからな。dr.のアイツにも言っとけよ。」とメールが来ました。 対面しているときはオドオドしてはっきりしない女々しい彼ですが、メールで急に本性を表しました。 一応スタジオの予約をdr.さんがしてくれてあったので、それの対応ぐらいは人間として終わらせてから辞めるなり好きにしろと言ったのですが、「お前のせいなんだからお前がやれ」と意味不明な返事が来て、それからもやり取りしましたが最終的に「お前死ね」とメールが来ていて受信拒否されてました。 彼はそのバンドより前にバンドを組んでいて、彼含む3人のうち彼以外女性だったらしいのですが、色々あって解散して、gt.の女と新たに募集したのが今回のバンドです。 解散してもなお、gt.の女性と募集しているみたいで、女の子のメンバーばかり探しているみたいです。ただの女好きで、抜ける理由を僕に押し付けただけにしか思えません。 確かに掛け持ちするかどうかの悩みを相談しなかった僕にも落ち度はありますが、フロントマンとしてのスキルアップはどうしても早い段階で図らなければいけなく、バンド内で他のパートを奪う訳にもいきません。掛け持ちはバンド初心者であるメンバーだと浅い考えしかもってないのが相場で、結果悪印象を与えかねませんので相談しませんでした。 僕の思うことは、こちらは真面目に取り組んでいたのに今回起こったことの彼のやり方や態度、協調性のなさに、音楽に対するあらゆる気持ちを侮辱されたような気分でどうしても許せません。 長くなりましたが、これを読みどう思いましたか? (1)vo.(私)が悪い (2)例の彼が悪い (3)gt.の女が悪い (4)dr.が悪い (5)複数が悪い (6)誰も悪くない (7)仕方ない (8)意味がわからない (9)その他 また、あなたならどうしますか? (1)縁を切り、忘れる (2)話し合いに応じるまで呼び出し続ける (3)ぶっ飛ばす(笑) (4)その他 出来れば一言コメントお願いいたしますm(__)m

  • バンド、解散の危機(長文)

    こんばんわ、僕は高校1年の男子です、文章構成が下手ですが、呼んでいただけたら幸いです。 高校に入って、以前からやりたかったバンドを組みました、趣味でずっとドラムをやっていた友達と、もう10年来の親友がベース、そしてギターを持っていた(持ってるだけでほとんど弾けない)の4人です、僕はギターヴォーカルです。 結成してバンド名も決めて、練習してなんとかELLEGARDENの高架線を演奏できるようになって、夏休みになりました 夏休みはもっと練習して、あと2曲はできるようになりたいと思っていました、が、ドラムの奴が腸の病気で入院して、活動が停止してしまいました。夏休み中は絶対安静です。 僕は3人だけでも集まって練習しようと呼びかけてるんですが、ベースはバイト、ギターはヤル気なしで、なかなか集まりません。 さらに、入院しているドラムは、一人だけ別の高校に行っているし、僕たちに迷惑をかけたくないと言って、遠まわしに脱退を訴えている気がします。 ドラムと僕はヤル気あります!ベースもバイトがなければ積極的に活動してくれます、ギターはあまり乗り気ではないです。 このままドラムが抜けてしまうと、完全に崩れてしまいます、僕はこのメンバーでやりたいと思っています。 どうにか、ギターにヤル気を出させて、ドラムを引き止めるようにはできないでしょうか・・・ 回答が難しい質問ですが、できれば意見を聞かせていただければ嬉しいです、バンドをやってる人や、やっていた人などの、実際にやっていた士気を上げる方法なども聞かせていただけると助かります。 お願いします!!

  • バンドが解散する理由

    5年くらい、月1、2回ペースで ライブ活動を頑張っていた友達のバンドが 解散することになったと聞きました。 バンドは、30歳前後の男女2人組(ボーカル&ギター)で 2人は同棲中です。 理由をメールで聞いたのですが「一言では言えない」とだけ言われました。 独特の音楽を追求し合っていて 絶対にあきらめない信念があったと思われたのに どうして2人は解散を選んだのか気になっています。 さまざまな理由があると思うのですが このような場合、なぜ解散を決めたと思いますか? よろしくお願いします。

  • 皆さんが再び見てみたいバンドは?

    最近、X JAPANやユニコーンなど、90年代に活躍し、そして解散してしまったバンドの再結成が続いていますが、今後復活しそうなバンドは何だと思いますか? また、皆さんが思う復活して欲しいバンド(一日限りでも本格的な復活でもどちらでも)は何ですか? ちなみに、私はLUNA SEAとTHE YELLOW MONKEYの復活を希望します! 「メンバーがライバル」と語るLUNA SEAが、ソロ活動を経てどのような音楽を作っていくのかとても興味があります。2007年の一夜限りの復活も素晴らしくカッコよかったけれど、彼らの新たな音楽の世界も堪能したい!

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • 悩んでいます。

    バンドを抜けるor解散しようか悩んでいます。バンドを組んで三四ヶ月経ちます。僕は、現高二でベースを担当しています。メンバーは全員男の四人組で、ボーカルとドラムは21(大学生)ギターは19(専門学生)です。バンド結成の経緯は、僕が募集してメンバーが集まりました。ライブはまだしてません。 なぜ解散したいのかというと、一番は音楽性の違いです。僕は主にラウド系をやりたいんですが、メンバーはばらばらです。特にボーカルがへたれでラウド系なんて無理そうです。 しかしやっと組めたメンバーだし、次に見つかるのがいつになるのか、とかいろいろ考えてなかなか決断できません。 やはり楽しめないなら、辞めてほかのメンバー探したほうがいいのか?それとも今は、我慢したほうがいいのか?ほかのメンバー探して掛け持ちしながら様子を見たほうがいいのか?今回が初バンドなのでいまいち分かりません。何かアドバイスをもらえたら幸いです。

  • 某バンドの一夜限りの再結成ライブを企画し、形にするには?

    8年前に解散した某バンドの一夜だけの再結成ライブを企画したいと考えています。そのバンドは3年前に地方で一夜だけライブを行いましたが、一部ファンの間ではもう一度、今度は東京でと言う声もいまだにささやかれいています。そこで、来年都内のライブハウスで一夜だけそのバンドにライブに出てもらいたいと考えています。どういう手順でこの考えを形にして、どういうアクションを起こしていけばいいか、いくらくらいの予算が必要なのか、素人なので見当もつかず、行動を起こせずにいます。 無謀に見えると思いますが、どうかライブ企画のノウハウをお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。長文、乱文、失礼いたしました。 ちなみにそのバンドのメンバーは現在別々に音楽活動をしています。互いのライブに招待し合ったりゲストで出たり、仲違いをしている様子でもなく、メンバーの1人はオファーがあればやっても良いと言っているそうです。

  • バンドでコピーする曲を探しています

    高校で結成したバンドでコピーをやろうかと思ってます。 結成して2年ちょっとたっているのですが、高校最後のライブでサプライズとして担当楽器をシャッフルしてやろうと思っているので初心者ができるような曲を探しています。 練習期間は約1ヶ月です。 構成はボーカル(女)、ギター2本、ベース、ドラム、キーボードです。 簡単ですいい曲があったら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • バンドについて

    はじめまして、女子高校生1年生です。 私は同級生の女子2人、男子2人でバンドを結成しようと思っています。 バンドについて調べていたら、キーボードを入れるバンドと、ギターを入れるバンドがあることを知りました。 それを、バンドを結成するつもりのメンバーに伝えたら 「キーボードを入れるのもええけど、キーボードやったら迫力なくなるんじゃない?」 と言われました。 キーボードを入れてのバンドは、ギターを入れてのバンドより迫力が弱くなるのでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

  • またバンドを組みたいです

    私は医療系の専門学校に通っている1年生です。 私は高校生の頃にドラムをやっていてバンドを組んでライブをよくやっていました。 卒業と同時にバンドは解散してしまったのですが、専門学校でも続けようと思っていて、ギターもやってみたいなーなんて考えてました。 でもいざ入学してみると…専門学校って本当に忙しいんですね^^; それに遊ぶお金や車など、高校生の頃以上にお金が必要になったため、地元と学校近くでバイトを掛け持ちしています。 そんな忙しい生活なため、バンド活動は諦めていたのですが 高校の頃は全くバンドに興味が無かった友だちが、大学でバンドを初めてライブにでた!とかって報告してきたり、写真をアップしてるのを見るとなんだか妬いてしまいます… 私はバンドは趣味でやっているので、プロになりたいとかそういうのは無いんですが、久々にドラムを叩いたりするとどうしてもまたステージに立ちたいなって思います。 何がいい方法はありませんか?掲示場などを見てみても、練習時間がなかなか取れないから足引っ張るなって思います 忙しくても少しでもまたバンド活動する方法や考え方などありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう