• 締切済み

中国の旧正月に中国人が食べたいもの

題名の通りです。 私のバイト先に10人程度の女性の中国人研修生がいます。 年齢層は若めですが、おそらく最高齢で35歳だったと・・・。 ここからが本題なのですが 中国の旧正月という大事な時に国に帰ることができない彼女たちに 何かしてあげたいのですが お金や物より、形に残らない食べものがいいかな・・・と思っていまして 旧正月の定番の食べ物や 食べたいであろうもの 珍しいものなどを教えていただきたいのです。 以前それとなく聞いてみたところ 「普段食べないもの、牛乳などを食べます」と言っていました。 しかし牛乳パックを渡すのもどうかな・・・と思いまして。 出身は・・・名前は思い出せませんがとにかく田舎で寒いところです。 皆さんのお知恵を拝借したく存じます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

ギョウザを食べるのが習慣になっています。 餃子、といっても水餃子ですが。 どうして餃子なのかについては諸説があります。 1,発音(チャオズ)が年が入れ替わる(交子)   と同じだから。 2,女性のあそこと似ていて、新しい生命が産まれる   ことを連想させるから。 しかし、餃子をあげるのもオカシイかな? 中国のお正月用のお餅、てのもありますが、 これは日本で手に入るのかしら?

PaKiRa00
質問者

お礼

お礼が遅れて本当に申し訳ありません; 結局、きれいな袋に個々に分けて 普段食べないであろうお菓子などを詰め合わせたものを 簡単な中国語メッセージカードとともに渡しました。 喜んでもらえたみたいで、中には涙ぐむ人まで・・・ こちらのほうが胸いっぱいになりました。 お礼の品が半端なくて困るくらいです(苦笑 本当にありがとうございました。