• 締切済み

中国の旧正月に中国人が食べたいもの

題名の通りです。 私のバイト先に10人程度の女性の中国人研修生がいます。 年齢層は若めですが、おそらく最高齢で35歳だったと・・・。 ここからが本題なのですが 中国の旧正月という大事な時に国に帰ることができない彼女たちに 何かしてあげたいのですが お金や物より、形に残らない食べものがいいかな・・・と思っていまして 旧正月の定番の食べ物や 食べたいであろうもの 珍しいものなどを教えていただきたいのです。 以前それとなく聞いてみたところ 「普段食べないもの、牛乳などを食べます」と言っていました。 しかし牛乳パックを渡すのもどうかな・・・と思いまして。 出身は・・・名前は思い出せませんがとにかく田舎で寒いところです。 皆さんのお知恵を拝借したく存じます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

ギョウザを食べるのが習慣になっています。 餃子、といっても水餃子ですが。 どうして餃子なのかについては諸説があります。 1,発音(チャオズ)が年が入れ替わる(交子)   と同じだから。 2,女性のあそこと似ていて、新しい生命が産まれる   ことを連想させるから。 しかし、餃子をあげるのもオカシイかな? 中国のお正月用のお餅、てのもありますが、 これは日本で手に入るのかしら?

PaKiRa00
質問者

お礼

お礼が遅れて本当に申し訳ありません; 結局、きれいな袋に個々に分けて 普段食べないであろうお菓子などを詰め合わせたものを 簡単な中国語メッセージカードとともに渡しました。 喜んでもらえたみたいで、中には涙ぐむ人まで・・・ こちらのほうが胸いっぱいになりました。 お礼の品が半端なくて困るくらいです(苦笑 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の旧正月に中国人が食べたいもの

    題名の通りです。 私のバイト先に10人程度の女性の中国人研修生がいます。 年齢層は若めですが、おそらく最高齢で35歳だったと・・・。 ここからが本題なのですが 中国の旧正月という大事な時に国に帰ることができない彼女たちに 何かしてあげたいのですが お金や物より、形に残らない食べものがいいかな・・・と思っていまして 旧正月の定番の食べ物や 食べたいであろうもの 珍しいものなどを教えていただきたいのです。 以前それとなく聞いてみたところ 「普段食べないもの、牛乳などを食べます」と言っていました。 しかし牛乳パックを渡すのもどうかな・・・と思いまして。 出身は・・・名前は思い出せませんがとにかく田舎で寒いところです。 皆さんのお知恵を拝借したく存じます。 お願いします。

  • 中国の旧正月の挨拶について

    題名の通りです。 中国の方と仕事をさせていただいているのですが 旧正月も出勤なさるようなので 日本でいう「明けましておめでとう」的な 中国語の挨拶を教えていただきたく存じます。 できれば ・漢字表記 ・カタカナorローマ字の読み ・詳しいイントネーション ・・・も添えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 中国に旅行

    2月10日から12日にかけて中国(北京か上海)に行こうとおもいますが、 ちょうど中国の旧正月にあたると思いますが、店とかは営業でしょうか。 露天で食べ物や、百貨店なども行きたいと思っておりますので、不便なことはないでしょうか?

  • いしもち(魚の名前)の中国語

    今、中国語初級を始めました。大連出身の先生で、旧正月に魚の天ぷらをするという話しで、黄花魚と言われましたが、辞書を引くと、白姑魚(イシモチ)とあります。正確にはどうなのでしょうか。おしえて下さい。

  • 中国の旧正月とは?

    今は、中国では旧正月ですが、どうして毎年日が変わるのですか? あと、1月1日よりも、この日を祝うのはどうしてですか?

  • 中国の旧正月

    2月10日から上海、蘇州、杭州のツアーで出かけますが、旧正月にあたるようです。この時期は殆どの店が休みとガイドブックに書いてありますが、本当にそうでしょうか?

  • 中国人の旧正月期間っていつからですか!?

    今月モルディブに旅行予定です。近年モルディブリゾートにおける中国人の占有率が多いことは覚悟しているものの、もう少し詳しくお聞きしたくて質問します。 2013年の中国の旧正月は2月10日~のようなのですが、モルディブは1月から中国人でいっぱいになるものなのでしょうか?

  • 今年の中国の旧正月

    今年の中国の旧正月は何日までなのでしょうか?

  • 自分の住んでいる所の文句を言われたら何と答えますか?

    こんにちは。東京在住の30代男です。(大阪出身) 正月ということで帰省して、父の行きつけの居酒屋に飲みに行きました。 小さな居酒屋で夫婦が経営しているところで、客が10人ほどいました。 ほとんどが父の顔なじみでした。 そしてお酒が入るにつれ、僕が東京から来たと知ると、 「東京と大阪の違いはなー。」「東京ってまけてくれへんねやろ?」「大阪は商売の町や。」から始まって ある女性は 「この前東京行った。原宿降りたけど、隣に山があった。東京も田舎なんやね。」(じっくり話を聞くと明治神宮のことと分かりました。) ある男性は 「東京はな、東京生まれ東京育ちゆーのはあんまりおらんねん。」 「東京はな、東北出身ばっかり。」 「東京はな、田舎もんの集まりやねん。」 「東京はな、昔は何もなかった所や。」 そして酒が入るにつれ定番の 「東京の食べ物味濃いやろ?」「まずいやろ?」「通勤1時間以上当たり前。あんな所よく住むわ、アホちゃうか。」 の話になりました。。 父の行きつけの居酒屋なんで、「はー・。」「そうですか?」とニコニコしていましたが、いい気しませんでした。 実はこういう思いは1回、2回じゃありません。毎回です。 同級生もたまに同じこと言うことがあります。 こういう文句を言われたら、どうかわせばいいんでしょうか?

  • 旧正月

    今年、横浜の中華街で行われる旧正月の催しに行こうと思っているのですが、この催しはなぜ毎年行われる日が違うのでしょうか?昔の暦は毎年ずれるからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう