• ベストアンサー

今年の中国の旧正月

今年の中国の旧正月は何日までなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

先行回答は旧の正月=1月を示しています、正しい回答です。 質問者の意図が、中国の正月休み期間のことでしたら以下の通りです。  -------------------------- 政府発表記事-訳しておきます: http://bjwb.bjd.com.cn/html/2012-01/05/content_34550.htm 2012年01月05日 木曜 北京晩報 春節休暇は7日間 2012年1月22日(日曜日、旧暦除夜)~28日(土曜日、旧暦正月6日)を休暇として代休の調整をする。即ち、1月21日(土曜日)と1月29日(日曜日)は出勤日とする。 正月休暇中、各部門・組織・企業においては当直、安全、警備などの業務に適切な配慮をすること。また、重大な突発事件発生の際には、規定に照らし速やかに報告並びに適切なる処置をすること。に備えのため配慮調整すること。国民がめでたく穏やかに休暇を過ごせるように体制をとること。 なお、香港は異なります。 1/1ー1/2  正月、振替休日 1/23ー1/25  春節  -------------------------- 中国では法定の祝日・休日のうち、特に重要な大型連休の日程は政府が都度決定し通達します。20世紀末頃には2週間前発表が目安でしたが、近年は前倒しになってきている様子です。 注:法定の大型連休を“黄金周”として定め、現在は春節休暇と国慶節休暇のみ。一時期労働節(メーデー.日本のGoldenweekの時期)も含んだが、現在は除外され3日間程度。 春節休暇-正味追加休日数は3日 21(土)本来休日-振替出勤 22(日)旧正月除夜-正月休暇 23(月)旧正月元日-正月休暇 24   -正月休暇 25   -正月休暇 26   -正月休暇 27(金)-正月休暇 28(土)-正月休暇 29(日)本来休日-振替出勤 今年は、上記のように公式に7日間ですが、各企業や役所は前後に独自に休日を設定し、およそ連続2週間の休日を設けます。 企業によっては交代の分割取得を認めるところも出てきています。 地方出身で都会で働く人は。帰省する旅程だけで片道2,3日要する場合もまだまだあります。1週間の休暇では着いたらすぐ戻る羽目になりますから、その点からは2週間は妥当でしょう。経営者にとっては難題でもありますが、そこは国の文化です。 近年交通が便利で速くなりつつありますが、大多数の労働者の賃金で利用できるのは旧来の交通手段です。広い中国は列車・船・バスの乗り継ぎに加えて徒歩です。たとえ航空機を使っても、空港から更に故郷へ、バスと徒歩で1日要すのも珍しくありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

AD 2012.1.22 - 2.21

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに長いのですか?その間会社とか全部休みなのでしょうか?