• ベストアンサー

中国に旅行

2月10日から12日にかけて中国(北京か上海)に行こうとおもいますが、 ちょうど中国の旧正月にあたると思いますが、店とかは営業でしょうか。 露天で食べ物や、百貨店なども行きたいと思っておりますので、不便なことはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

旧正月2月18日(日)から2月24日(土)までの7日間です。 2月10日から12日ならば大丈夫です。 防寒対策は必要です。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/qa/?QID=4997
naopon2000
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 私も勘違いでした。>__< 確かにかなり寒いと思いますので、防寒には注意します。カゼを引いては せっかくの旅も台無しですしね。

その他の回答 (1)

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 今年の中国正月(旧正月)は18日ですよ。 なので、10~12日頃だと、中国正月の飾りつけは しているでしょうが、お店は通常通りの営業だと 思います。 繁華街に行かれる時は、すりや引ったくりには いつも以上に気をつけた方が良いと思います。 私は以前ベトナムに住んでいたのですが(中国とは 状況が違うかもしれませんね)年越しにはお金が かかるので、旧正月前は引ったくりなどの数も増えるし、 やり方も荒っぽくなると言われていました。

naopon2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。勘違いをしてた様でした。 確かに人が多くなり、ひったくりも増えるかなとおもいます。 スリには要注意したいとおもいます。