• ベストアンサー

中国旅行で

中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北京在住です。書かれている順番からいって上海から入国ですか?上海にご友人がいらっしゃるのであれば、近場の蘇州などに案内してもらうのがいいですね。個人的な好みもあるでしょうが、上海自体では観光する場所はほとんどありません。やはり買い物ですかね。西安には行ったことがありませんが、西安出身の同僚の話では、華山に行かないのであれば大体3日くらいで主なところは回れるそうです。ただし寒いそうなので、暖かい格好で行くことをオススメします。最後に北京ですが、初めていらっしゃるのであれば、万里の長城、故宮などを回ることになるでしょう。もしいらっしゃったことがあるのであれば、長城は八達嶺よりも慕田峪や金山城、司馬台などをオススメします。2月だとちょっと寒すぎるかもしれませんが(^_^;)。2/1~2/7であれば旧正月の春節なので、地壇公園や白雲観などで廟会(縁日)があります。北京は歴史好きの方なら色々見るところがありますので、最低4日くらいはあったほうがいいかもしれません。下記のURLなど参考になさってください。それでは素敵な旅を楽しんでください!

参考URL:
http://www.nicchu.com/beijing/kanko/index.html
joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。 入国都市も実は、たいへんなやんでいます。北京、上海、私の場合どちらが良いですかね?

その他の回答 (2)

noname#4932
noname#4932
回答No.3

こんばんは 中国旅行ですか、いいですね。羨ましい。 私なら2週間という日程であれば今回は北京か西安のどちらかを諦めるかも…ですね。 joe2002さんが何に興味を持たれているのかが解らないので、何とも言えませんが、北京はさすがに清朝の都だけ見所も多いですし、西安はやはりどこか西域の雰囲気が漂う街なので、捨てがたいですよね。ですが、それだけに3,4日の滞在では主だったところを駆け足で、と言うような観光になってしまうので、寒い時期、ちょっと無理かな…と思ってしまいました。 中国の観光地はそれ自体が大きい、というか広いので、日本みたいに1日であちこち回る、というスケジュールは体力的にもきついです。旅先で体調を崩すととっても辛いですよ。 ですので私なら西安、もしくは北京を4、5日かけてゆっくり楽しみ、後は上海のお友達に、上海近郊を案内してもらう。もしくはそのお友達の家(?)を起点に自分であちこち行って見る、と言うプランにしますけど…まぁ、これはガイドブックを片手にゆっくり検討してください。旅の楽しみの一つですよね。あれこれ考えるのは。 ♯1の方も書かれているように、上海の街自体はあまり見るところも無いのですが、(といいつつ豫園は楽しかったし、夜の黄浦江のクルーズも結構良かったです)近郊の蘇州、無錫あたりをお友達と一緒に行かれると楽しめると思います。 後は日程的(1、2泊出来ると余裕です)、体力的に余裕があれば上海から西に150Km程内陸に杭州という街がありますので、是非行ってみてください。また違った魅力のある街です。 では、寒い折りのご旅行ですので、くれぐれも体調に留意されて、楽しんできてください。

回答No.2

以前、年末年始に、上海から入り、北京往復、で5日くらいでした。 西安は、蓁の始皇帝関係の遺跡ほか有名です。 北京は、台湾の故宮に比べると、いいものが故宮に少ないという人もいます(私は、分かりませんでした、どっちも行きましたが)。 万里の長城は、上のほうまで登って面白かったです。 余りきちきちのスケジュールを組むと、北京空港が雪で飛行機飛ばないことがあります。 上海のパンダは、現地では、人気なかったです。