• ベストアンサー

中国旅行で

中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北京在住です。書かれている順番からいって上海から入国ですか?上海にご友人がいらっしゃるのであれば、近場の蘇州などに案内してもらうのがいいですね。個人的な好みもあるでしょうが、上海自体では観光する場所はほとんどありません。やはり買い物ですかね。西安には行ったことがありませんが、西安出身の同僚の話では、華山に行かないのであれば大体3日くらいで主なところは回れるそうです。ただし寒いそうなので、暖かい格好で行くことをオススメします。最後に北京ですが、初めていらっしゃるのであれば、万里の長城、故宮などを回ることになるでしょう。もしいらっしゃったことがあるのであれば、長城は八達嶺よりも慕田峪や金山城、司馬台などをオススメします。2月だとちょっと寒すぎるかもしれませんが(^_^;)。2/1~2/7であれば旧正月の春節なので、地壇公園や白雲観などで廟会(縁日)があります。北京は歴史好きの方なら色々見るところがありますので、最低4日くらいはあったほうがいいかもしれません。下記のURLなど参考になさってください。それでは素敵な旅を楽しんでください!

参考URL:
http://www.nicchu.com/beijing/kanko/index.html
joe2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。 入国都市も実は、たいへんなやんでいます。北京、上海、私の場合どちらが良いですかね?

その他の回答 (2)

noname#4932
noname#4932
回答No.3

こんばんは 中国旅行ですか、いいですね。羨ましい。 私なら2週間という日程であれば今回は北京か西安のどちらかを諦めるかも…ですね。 joe2002さんが何に興味を持たれているのかが解らないので、何とも言えませんが、北京はさすがに清朝の都だけ見所も多いですし、西安はやはりどこか西域の雰囲気が漂う街なので、捨てがたいですよね。ですが、それだけに3,4日の滞在では主だったところを駆け足で、と言うような観光になってしまうので、寒い時期、ちょっと無理かな…と思ってしまいました。 中国の観光地はそれ自体が大きい、というか広いので、日本みたいに1日であちこち回る、というスケジュールは体力的にもきついです。旅先で体調を崩すととっても辛いですよ。 ですので私なら西安、もしくは北京を4、5日かけてゆっくり楽しみ、後は上海のお友達に、上海近郊を案内してもらう。もしくはそのお友達の家(?)を起点に自分であちこち行って見る、と言うプランにしますけど…まぁ、これはガイドブックを片手にゆっくり検討してください。旅の楽しみの一つですよね。あれこれ考えるのは。 ♯1の方も書かれているように、上海の街自体はあまり見るところも無いのですが、(といいつつ豫園は楽しかったし、夜の黄浦江のクルーズも結構良かったです)近郊の蘇州、無錫あたりをお友達と一緒に行かれると楽しめると思います。 後は日程的(1、2泊出来ると余裕です)、体力的に余裕があれば上海から西に150Km程内陸に杭州という街がありますので、是非行ってみてください。また違った魅力のある街です。 では、寒い折りのご旅行ですので、くれぐれも体調に留意されて、楽しんできてください。

回答No.2

以前、年末年始に、上海から入り、北京往復、で5日くらいでした。 西安は、蓁の始皇帝関係の遺跡ほか有名です。 北京は、台湾の故宮に比べると、いいものが故宮に少ないという人もいます(私は、分かりませんでした、どっちも行きましたが)。 万里の長城は、上のほうまで登って面白かったです。 余りきちきちのスケジュールを組むと、北京空港が雪で飛行機飛ばないことがあります。 上海のパンダは、現地では、人気なかったです。

関連するQ&A

  • 中国へ個人旅行

    2月下旬から3月にノービザで北京-上海間を旅しようと思っています。 そこで、どうしたものか、と困っているのですが、北京から、あるいは上海から中国入りして、北京、あるいは上海から帰国するオープンジョーの航空券を買う場合、旅行会社に聞いたところ、今のところ底値で39800円+空港税となります。しかし、この値段は2月いっぱいまでで、3月1日からは4万超えてしまいます。 訪問都市上海のみの普通の往復航空券の場合、3月に入っても底値30000+空港税なんです。2月中は2万円台で行けます。 そこで、お伺いしたいのですが、オープンジョーのチケットで旅行するのと、上海-成田間のみの往復チケットで旅行する(上海から中国入りして、北京までブラブラと旅行したあと、また上海まで戻って帰国)のでは、どちらが安く抑えられるでしょうか? 予定では、青島、南京に立ち寄る予定で、主にドミトリーなどを使おうと考えています。 よろしくお願いします!

  • 中国旅行

    8月中頃北京-西安-上海へ旅行に行きます。 初めての海外旅行でしかも一人で行きます。(パックツアーですが) 「これだけは忘れない方がよい」とか、「これだけは見て置いた方がよい」 っていうようなものはありますか?

  • 中国旅行 心配

    7月下旬から2週間ほど、個人で中国(西安、敦煌)あたりを旅行するつもりでいたのですが、暴動や地震、遠い地域で起こっているとはいえ、さすがに少し不安になってきました。 今中国へ旅行することは、やめておくべきでしょうか?? 行き方は、飛行機で上海→西安、西安→敦煌は列車で行く予定です。 向こうでは、安宿に泊り、観光地だけを周るつもりです。 みなさんは、どうおもわれるのか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 格安の中国旅行は無くなったのですか?

    2年前の冬に中国(北京、西安、上海)を旅行しました。(3泊全て食事付きで29800円) 黄砂と殺風景な景色が記憶に残っています。 新緑のころ(ゴールデンウイークの後)にもう一度行きたいと思っていますが、旅行会社のパンフレットに中国はありません。 尖閣を廻る日中対立が原因だと思いますが、格安の中国旅行は無くなったのですか?

  • 北京+杭州のツアーってない?

    中国への旅行を考えています。今北京と杭州に興味があります。上海・蘇州は最近行ったので、この2都市だけにしたいのですが、ツアーだと杭州は上海、北京は西安といった組み合わせが多く、北京+杭州というツアーが見当たりません。 手配旅行で行こうとすればいけるのかもしれませんが、それぞれは観光ではメジャーな都市なのに組合せがないというのは何か不便でもあるのかと思ってしまいます。 この2都市に行ったことのある方や、事情をご存知の方がおられましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 2回目の中国、西安か大連か

    前回北京で5日間過ごしました。来週時間があるので4日間中国へ行ってこようと思います。同じ北京も何なので、西安か大連かで迷っています。この季節、どちらがよいかアドバイスをいただけますか。上海はちょっと近代化しすぎているので少し古い中国を感じられたらと思います。中国語初級者です。

  • 初めての中国旅行、北京と西安とどちらがお勧め?

    4泊5日くらいで中国に行きたくなりました。初めての中国旅行です。中国語検定4級まで取得して3級に向けて中国語教室に通っている勤め人です。  中国語の先生は北京が西安がいいでしょうとおっしゃるのです。もちどちらかを選ぶとしたらどちらがお勧めでしょうか。もうパック旅行を選ぶ時間はないので、航空券とホテルで9月末に行く予定です。

  • 2週間の中国旅行

    2週間くらいの日程で中国旅行を考えております。北京には必ず行くとして、他の地方も色々回りたいと思います。いくつか候補地がありますが迷っております。北京以外で特に行ってみたいが何ヶ所かあります。 一つは 上海ですね。上海はある意味北京と対照的なので比べてみるのも面白いかと。 二つ目は モンゴルです。中国とは全然違った文化を持ちながら やはりアジアでエキゾチックさとデジャビュを両方味わえるような気もします。 三つ目は 新疆ウイグル自治区です。中国でありながら、アラブを髣髴させるような雰囲気がありますね。 その他にもあるんですが、中国に旅行された方で、お勧めの観光地があったら教えてください。また、モンゴルやベトナムなどで興味深いスポットもあったらお願いします。参考にしたいと思います。

  • 西安への旅行と中国語

    明後日から西安に一人で旅行に行きます。中国語は中検3級程度で北京へは3年前に5日間一人行きました。  西安の中国語はなまりがあって初心者には聞き取りにくいと言われましたがどうでしょうか。  また西安で自転車でも借りて街を回ろうと思っていますが、借りるところはあるでしょうか。買って帰国時に売るのも手かなと思ったりします。北京の胡同のような生活感のある所に行ってみたいと思います。  現地の人の話題のスポットやお勧めの場所などあれば教えてください。西安のおすすめサイト(中国語)も教えてください。  いろいろ教えて欲しくて書いてしまいました、欲張りですね。