-PR-
PaKiRa00

題名の通りです。

中国の方と仕事をさせていただいているのですが
旧正月も出勤なさるようなので
日本でいう「明けましておめでとう」的な
中国語の挨拶を教えていただきたく存じます。

できれば
・漢字表記
・カタカナorローマ字の読み
・詳しいイントネーション

・・・も添えていただけると嬉しいです。

お願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-31 16:17:23
    • 回答No.3
    noname#130685

    こんにちは。
    过 年 好・・・これは・中国の伝統的な言い方・だけですので・下記・も・含めて・使っても・可笑しく有りません。
    何事も・決め付け・は・よく・ありませんね。

    xīn nián hǎo/hào
    新  年  好 ・・・シン・ネィン・ハオ




    xīn nián kuài  lè
    新  年  快  乐 ・・・シン・ネィン・ハオ




    guò nián hǎo/hào
    过  年   好・・・グォ・ネィン・ハオ


    日本語・と・同じように・しんねんはお・・・で十分通用しますよ。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません:

    発音記号、漢字表記、日本人でもわかる読み方・・・など
    あなたの優しさが文面からも感じられました。
    あなたはもしかして日本語が堪能な中国の方なのでは?
    ・・・などと、余計な勘繰りをしてしまいました。

    とにかくうれしかったです。
    本当にありがとうございました。

    よって、あなたをベストアンサーとさせていただきます。
    投稿日時 - 2011-03-15 02:11:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-01-31 10:16:39
    • 回答No.2
    こんにちは

    中国人の方との旧正月挨拶は
    「过年好!」
    guo4 nian2 hao3
    ぐ   ねん はぉ この感じ、新年おめでとう と言うものです。





    普通は 旧正月に 「新年快乐」 と言いませんでした、「新年快乐」の挨拶は年の初めで使うから。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;

    おっしゃる通りなのか「新年好!」を多用していました。
    なにはともあれ、新年のあいさつができてよかったです。

    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-03-15 02:05:43
    • ありがとう数0
    • 2011-02-03 10:10:50
    • 回答No.5
    取引先なら、恭(Gong1)喜(xi3)発(Fa1)財(Cai2)「ゴンシファツァイ」でもいいかと
    思います。 直訳ですと今年もお金が儲かりますようにですが、明けましておめでとうと同じ意味で
    使っています。
    お礼コメント
    お礼が遅くなり申し訳ありません;

    取引き先・・・というより
    もっとくだけた、同僚より親しいくらいな人たちなので
    「新年好!」にしました。

    ご意見、本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-03-15 02:16:29
    • ありがとう数0
    • 2011-01-31 09:26:28
    • 回答No.1
    新年好(シンネンハオ)
    新年快樂(シンネンクワイラ)

    でいいと思います。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;

    両方試したのですが
    「新年好!」のほうがしっくりくるみたいでした。

    涙ながらに「でも今日仕事ぉー(泣」と抱きつかれたのが
    気を許してくれているみたいで嬉しかったです。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-03-15 02:03:05
    • ありがとう数0
    • 2011-01-31 16:58:45
    • 回答No.4
    noname#130685

    こんにちは。
    ミス・してたので・訂正・m(・ω・m)ソーリィ

    xīn nián kuài  lè
    新  年  快  乐 ・・・シン・ネィン・クアイ・ラッ

    日本語風・・・しんねん・くあい・ら・で十分通じます。
    お礼コメント
    2度にわたり、丁寧にありがとうございます。
    おかげでより研修生と仲良くなれた気がします。

    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-03-15 02:07:40
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数1
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ