• 締切済み

将来の夢について質問があります。

こんにちは。私は就職活動中の大学生です。 私には具体的な夢がありません。強いて言えば、幸せな家庭を持ちたい、という漠然としたモノがあるだけです。 それを実現する過程でやりたい事を探している段階です。 みなさんは自分の夢というのを持っていますか? また、それらはいつ頃決まったのでしょうか。参考までにお聞かせ頂けないでしょうか。

みんなの回答

• jayjay_3
回答No.3

自分は大学で見つかりました。それが見つかったのは大学3年のことです。ゼミの研究で動機付けや教育問題などを調べているうちに、教育への問題意識や教育をもっと良くしたいという気持ちが芽生えてきて、教育関係のことをやろうと決心しました。 自分もまさか教育のことをやるとは微塵も思っていませんでした。むしろ教えるとか無理だわーとか思っていました。そんな自分も今では英語を教えるアルバイトをしたり、教育のことを調べまくったり、人が変わったようです。 この夢というか将来やりたいことは、とにかく何かを一生懸命やっているうちに見えてきたものだと今思えます。私はその時々やりたいことがコロコロ変わってました。でもそれらを一生懸命やっているうちに、本当に自分がしたいことはこれなのかと悩んだり、今やってることを違う分野に生かせないのかとか、さらには人との出会いなどで、どんどん考え方が変わりました。 一見遠回りのようでも、僕はこれが一番の道だと思います。同じ考え方をしていては同じことしか考えられません。いろんなコトを勉強するうちに様々な考え方が身について、なにかこれをしてみたいという考えが生まれると思います。それがやりたい事や将来の夢につながるのではないでしょうか? まあ一つの意見として参考にしていただければ嬉しいです

a8n2160
質問者

お礼

ありかとうございます。 とても面白そうな事だと感じました。 目的も無く大学に進学した私ですが、 色々な事を、ぜんぜん関係無いような事でも学べば、それらを併せてオリジナリティと成りそうですね。なんだかワクワクしてきました。 遠回りでもそれが近道だと考えれば、ずいぶん楽しく暮らせるでしょう。 私を含む切羽詰まった奴らみんなに聞かせて欲しいです。

• sara88
回答No.2

この春から教員になる者です。 お花屋さんでも、ケーキ屋さんでもなく、 学校の先生になることが小学校の頃からの夢でした。 今から思うと可愛げのない子供だと思いますが(笑 どれだけ夢に対して希望や思い入れがあっても、 実際はそれが叶わない場合もあり、 たとえ叶ってもそれなりの努力も必要です(>_<) だから具体的な夢がなくても、 結果的に自分で選んだ仕事であれば、 それで良いと思います。 幸せな家庭を持つことも立派な夢です(^^♪ 就活大変な時期と思いますが、無理せず頑張ってください!

a8n2160
質問者

お礼

ありがとうございます。そしておめでとうございます! なぜ、先生になろうと思ったのでしょうか?? 夢を持って、それに向かって努力できる事に 憧れます。 ちなみに私の幼少の夢は水中カメラマンでした。魚がキレイだからと刺身が好きだったからです。 そんな私は海の塩辛さと、海草の塊に恐怖して、挫折してしまいました。

• okimaru
回答No.1

具体的な夢がある人ってそんなにいませんよ。 なんとなく焦る気持ち解ります。 世の中には成功者と言う人がいます。 その人たちの共通点は明確な目標があって努力して達成してきました。 孫正義さんとかイチローさんとか。 逆に物心ついた頃から天才がいます。そういう人達でも、自分が何がしたいのか解らなくて迷みます。 宇多田ひかるさんとかです 夢に年齢は関係ないと思います。 夢とかやりたい事をさがすコツは3つほどありまして 1つは、子供のころから今に至るまで、自分が好きだった事を思い出す 2つめは、これから何でもチャレンジしてみる。 3つめは、自分の好きだったことや集めてた物、没頭した活動の中になにか共通点がないか探る事です。 地図の無い大航海は難破船のような人生を送ります。 しかし、あなたには「幸せな家庭を持ちたい」って目標があります。 漠然とした目標でも突き進んでいけば、寄り道しても必ずゴールにたどり着けますよ。 応援してます

a8n2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に言うと、死に物狂いで頑張るよりも、のほほんと暮らすのが好きなのです。のほほんと暮らして仕事や家庭や趣味に幸せを見つけたいと思っております。 本当に好きな仕事に巡り合えたらそれも幸せですねぇ… 自分に合った仕事を見つける為に、今努力します。 ちなみに好きな事は色々あって、 バイクの修理とスノーボードとボルダリング(壁登り)と革製品の手入れと、音楽です。 どうやら悲しい事に、一人で取り組む事が好きなのかもしれません。