• 締切済み

みなさんの将来の夢は?

私は今、大学4年生で就職活動中です。 面接やエントリーシートなどで「自分の夢」や「10年後、20年後の自分」について質問してくる企業があります。 私は「とりあえず就職する」ということしか考えていません。なので、このような質問にいつも困っています。 みなさんは自分の夢や10年後の自分について詳しく話すことが出来ますか?

  • t-e-k
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

私は人事担当ではありませんが、 採用する側としては、必ずしも具体的なご立派な目標を 聞きたいというわけではないと思います。 勿論その会社の社風というか、どういう人材を求めているかにもよるので わかりやすくビジョンを持った人を求めている会社もありますが。 大体は、どういう人なのか、という事をみる指針になるものじゃないかな。 人間性というか、何かのひっかかりを探すものだと思います。 社風に合うか、信頼できるか、とか、責任感、向上心はあるか、とか。 人を採用するというのは大変な事です。 吟味して、この人ならやってくれそうだと思った人が 実際働いてもらったら勤務態度が悪いとか、 きつかいからといってすぐ辞められたりすると、 仕方がないことですが、 それに費やしたものが全て無駄になってしまいますので。 まず、実際自分がやりたいことを 箇条書きに書いてみたらいいと思います。 それは、入社したい会社に関係ないことでもいいのです。 恋人が欲しい、いい車に乗りたい、自分でなくては出来ない仕事がしたい、など。 とにかく思いつくまま書いてみて下さい。 それをじっとみつめてみると、なんとなくですが、自分が何を求めているのか、 どうなっていきたいのか、というヒントが浮かび上がってくると思います。 それを入社したい会社と照らし合わせて、 共通点を探ってみてください。 実際働かないとわからないこともあるし、ハッタリがあってもいいと思います。 前置きが長くなってごめんなさい。 私の場合ですが、現時点ではみえてきています。 人の心と身体のしこりや歪みをとりたい。 でもそれにたどり着くまで 何もわからなくて苦しんだ時期は長かったです。 結局、日常生活の経験とか、自分が好きで続けてやっていることや なんだか気になる事、というのがヒントになり 最近になってようやく具体的になってきました。 少しでも参考になれば、幸いです。

t-e-k
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 LOTUS18さんも、何もわからなくて苦しんだ時期もあったんですね。 私も思いつくままにやりたいことを箇条書きにしてみたいと思います。 入社したい会社に関係ないことでもヒントに繋がることもあるかもしれないですもんね。 まずやってみます! ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「とりあえず就職する」ということしか考えていない大学4年生は多いと思いますよ。ですが、面接を機会に、将来についてのヴィジョンを持ってもらいたい、単なる会社の歯車では困る、と企業は思っているのではないでしょうか。 べつに夢や20年後を考えたからと、必ず実現しなければいけないわけではないし、むしろ夢に縛られるほうが問題なくらいなわけで、それよりも、何か目標を持つことで、その目標に到達するにはどうしたらいいかを「具体的に考える過程」を経験することが大事なので、夢や20年後自体は何でもいいんですよ。 前置きが長くなりましたが、ご質問に答えますと、はい、詳しく話すことができます。手短に言うと、ミック・ジャガーとデートするのが夢であり、20年後の自分であり、その過程に私の職業意識と社会人としての自覚と人生設計があるのですが、詳しく書くと長くなるので割愛します。

t-e-k
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 夢を必ず実現しなければいけないわけではないですもんね。 「目標までどうやって到達すればいいのかを考えることが大事で、夢や20年後自体は何でもいいんですよ」というucokさんの意見で、もう少し前向きに考えられそうな気がします。 今までは大きな目標や大きな夢を言わなければいけないと思いすぎていました。 ありがとうございました。

回答No.2

10年後や20年後を考えると…考えにくいと思います。 けど、近い将来って結構考えることができると思います。 近い将来とは今、現在の自分から考えるからです。 だから今の自分をよく知ることから始めます。 自分はこういう性質でこういうところがあるので こうなっていると思います。 みたいな感じはいかがでしょうか?

t-e-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 近い将来のことなら考えられそうです。 まずもう一度、自己分析をしっかりやってみようと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 自分の就職の事ですから、自分で内容はよく考えてください。  10年後20年後の夢は想像力の世界です、その会社にいることを前提にして、どんな家庭を持ち、自分がどうなっているか、どうなっていたいかを想像すれば、少しは分かるのではないでしょうか?  少なくとも、その会社を辞め独身でニートな生活が夢ではないでしょう?

t-e-k
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 nonbay39さんの言うように想像力の世界ですもんね。 どうなっていたいか、もう1度よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 将来の夢、10年後の目標

    就職活動で企業のエントリーシートによく、将来の夢や10年後の目標、やりたい仕事などを聞かれます。 私は夢など持っていませんし、目標もありません。また、企業に実際入らないとどんな仕事があるかなど、詳しいことはよく分からないです(ホームページや説明会など、可能な限り調べはしますが)。 このような質問はとても困るのですが、どういう回答がよいのでしょうか?

  • エントリーシート

    自分は大学三年生です。 就職活動の中のエントリーシートについて質問です。 エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

  • 【シュウカツ中の皆様へ】あなたの夢はなんですか?

    現在就職活動中の大学生です。 日々自分の夢のこと、将来のことについて考える日々です。 就職活動中の皆様。 あなたの夢は何ですか? なぜそのように思ったのでしょうか? そのために今何を努力していますか? 教えてください。

  • 悪い夢を見てしまう。みなさんは?

    みなさんはどんな悪い夢をみましたか? また、現実に起こりましたか? 自分の見た夢は・・・。 僕は大学3年でこれから就職活動はじめます。 希望の会社に入ったのですが、あまりに想像と違いとても辛く また、大学のかなり嫌な先輩がいたり、周りは自分と合わない人ばかり。 やる気も希望なくした。と感じです。 そのような夢を見て少し不安を感じます。 その夢を見た会社は自分の本気の希望している会社ですがホームページくらい でしか見てませんでした。 寝る時に会社についていろいろ考えていました。 なぜ、悪い夢を見てしまったのでしょうか? 実際にそうなるだとか、最初からその企業と縁がないのではないか?とか いろいろ考えて不安になります。 よく、身近な人が死ぬ夢を見たら良いことがあるとか、その人が長生きするとか ききました。夢と逆のことですよね。 実際は夢はこの先の暗示や警告など表すのですか? 夢はやはり見た通りになるのでしょうか? いい夢の見方を教えてください。

  • 夢を諦められません。

    私は今,就活中の大学三年生です。夢はアナウンサーを目指しています。しかし有名所の国立でも私立大でもない私は大学入学と同時にアナウンサーになる夢を諦めかけていました。就職活動が始まり、一応説明会だけでも聞きにいってみようと参加した某局の説明会でまた夢を諦められない自分の存在を実感し思い切ってエントリーしてみました。見事に全てエントリーの時点で全滅でした。 でも、やっぱりどぅしても夢が諦められません。ただ・・大学や周りにアナウンサー志望や内定者がいないためどぅゆう道を歩めばいいのか分かりません。私は今年大学四年生になってしまうのでそれでもエントリーは可能なのでしょうか?夢を追い続けたい気持ちだけが強く、前に進めない自分が悔しいです。 長々となってしまいすみません。

  • 皆さんの夢を教えてください

    高2の男です。周りでは受ける大学も決まっていたり、就職活動したりしてます。 僕は新聞記者になりたいと思っています。特に意味はなく何かかっこいいなぁ、と感じただけで夢かどうかも分かりません。皆さんはどんな夢を持っていましたか? 今も夢を持っていますか?いろいろ教えてください。

  • 就職活動のエントリーについて質問です。

    就職活動のエントリーについて質問です。 私立女子大学3年生の者です。 就職活動関連の質問です。 よく、50社近くはエントリーするべし、という話を聞きますが、 私は今のところ、本気で就職したいと思える企業が、10社程度しかありません。 そこだけに絞って、エントリーをする(エントリーシートを出す)というのは、愚かな行為でしょうか? やはり、エントリー時点であまり就職したいと思えなくても、保険(?)のような形でエントリーしておいた方がよいのでしょうか? 行きたい企業のエントリーシートを書くことに集中することは必須だと思いますが、 それ以外の何となく興味がある企業へのエントリーシートも、とりあえず出した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見を理由とともにお聞かせいただけると幸いです。

  • 将来の夢

    みなさん将来の夢というのはありますか?もしくはありましたか? こういう質問っていうのはホントはしてはいけないものなんだろうなと思いつつしてしまいました。。 僕は大学(二回です)に通う19歳ですがこれといって ああなりたいとかこうなりたいとかはないんです。 ちなみに今は工学部の電気系の学科に在籍中で このままいけばある程度有名な大学なので そこそこの企業には就職する・・と思います。 (このへんの考えの甘さはお許しください) 大学受験してる間というものは勉強というものに没頭されてしまい、 自分の夢というものに真剣に向き合っていなかったような気がします・・・。 今はなんとなく学校に行ってなんとなく部活をして・・・という生活を送っています。 部活の友達とも仲はいいとおもってますし それほど人間関係とかに困っているというわけでもないんです。 でも、今の自分が生ぬるい世界に生きているという感じが自分の中で嫌なんです。 確かに行動を起こせばいいとお思いでしょうが 性格上、三日坊主となってしまいます。 自分でもなんかまとまってないナーと思いますがこれを読んだみなさんのアドバイスをください。

  • 将来のことについて

    現在美大の院1年生です。 今まで自分の夢(現実感がない響きなので好きではないのですが…)に向かって突き進んできたのですが、院を卒業したあとも夢がかなわなければ、働かなければなりません。 働くのが嫌というわけではないのですが、一体自分に何ができるのだろうと… 大学でしてきたことと全然違う職業に就くのは、今までやってきたことが無駄になるような気がするし親にも申し訳ありません。 かといって、自分の夢とは違う専門職に就くのも怖いんです。 自分のやりたい仕事をするために努力し、少し結果もかえってきました。 でもそれだけでは食べていけないのが現在の状態です。 あきらめるつもりは毛頭ないのですが、卒業後の生活だけが心配です。 フリーターになるつもりはありません。 卒業したら、自分のやりたい仕事をするか、どこかの企業の正社員になって夢に向かうかです。 というのが前置きで…(ながっ こんな私が、もし就職活動で面接をするとき、どう言えばいいんでしょう? 嘘は言いたくありません。 でも本当のことを言って受かるとも思えません… だって、夢がかなったら即辞めるってことを面接で言うってことだから。 大変長い文章でごめんなさい。 皆さんはどう思われますか?