• 締切済み

みなさんの将来の夢は?

私は今、大学4年生で就職活動中です。 面接やエントリーシートなどで「自分の夢」や「10年後、20年後の自分」について質問してくる企業があります。 私は「とりあえず就職する」ということしか考えていません。なので、このような質問にいつも困っています。 みなさんは自分の夢や10年後の自分について詳しく話すことが出来ますか?

• t-e-k
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

私は人事担当ではありませんが、 採用する側としては、必ずしも具体的なご立派な目標を 聞きたいというわけではないと思います。 勿論その会社の社風というか、どういう人材を求めているかにもよるので わかりやすくビジョンを持った人を求めている会社もありますが。 大体は、どういう人なのか、という事をみる指針になるものじゃないかな。 人間性というか、何かのひっかかりを探すものだと思います。 社風に合うか、信頼できるか、とか、責任感、向上心はあるか、とか。 人を採用するというのは大変な事です。 吟味して、この人ならやってくれそうだと思った人が 実際働いてもらったら勤務態度が悪いとか、 きつかいからといってすぐ辞められたりすると、 仕方がないことですが、 それに費やしたものが全て無駄になってしまいますので。 まず、実際自分がやりたいことを 箇条書きに書いてみたらいいと思います。 それは、入社したい会社に関係ないことでもいいのです。 恋人が欲しい、いい車に乗りたい、自分でなくては出来ない仕事がしたい、など。 とにかく思いつくまま書いてみて下さい。 それをじっとみつめてみると、なんとなくですが、自分が何を求めているのか、 どうなっていきたいのか、というヒントが浮かび上がってくると思います。 それを入社したい会社と照らし合わせて、 共通点を探ってみてください。 実際働かないとわからないこともあるし、ハッタリがあってもいいと思います。 前置きが長くなってごめんなさい。 私の場合ですが、現時点ではみえてきています。 人の心と身体のしこりや歪みをとりたい。 でもそれにたどり着くまで 何もわからなくて苦しんだ時期は長かったです。 結局、日常生活の経験とか、自分が好きで続けてやっていることや なんだか気になる事、というのがヒントになり 最近になってようやく具体的になってきました。 少しでも参考になれば、幸いです。

t-e-k
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 LOTUS18さんも、何もわからなくて苦しんだ時期もあったんですね。 私も思いつくままにやりたいことを箇条書きにしてみたいと思います。 入社したい会社に関係ないことでもヒントに繋がることもあるかもしれないですもんね。 まずやってみます! ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

「とりあえず就職する」ということしか考えていない大学4年生は多いと思いますよ。ですが、面接を機会に、将来についてのヴィジョンを持ってもらいたい、単なる会社の歯車では困る、と企業は思っているのではないでしょうか。 べつに夢や20年後を考えたからと、必ず実現しなければいけないわけではないし、むしろ夢に縛られるほうが問題なくらいなわけで、それよりも、何か目標を持つことで、その目標に到達するにはどうしたらいいかを「具体的に考える過程」を経験することが大事なので、夢や20年後自体は何でもいいんですよ。 前置きが長くなりましたが、ご質問に答えますと、はい、詳しく話すことができます。手短に言うと、ミック・ジャガーとデートするのが夢であり、20年後の自分であり、その過程に私の職業意識と社会人としての自覚と人生設計があるのですが、詳しく書くと長くなるので割愛します。

t-e-k
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 夢を必ず実現しなければいけないわけではないですもんね。 「目標までどうやって到達すればいいのかを考えることが大事で、夢や20年後自体は何でもいいんですよ」というucokさんの意見で、もう少し前向きに考えられそうな気がします。 今までは大きな目標や大きな夢を言わなければいけないと思いすぎていました。 ありがとうございました。

回答No.2

10年後や20年後を考えると…考えにくいと思います。 けど、近い将来って結構考えることができると思います。 近い将来とは今、現在の自分から考えるからです。 だから今の自分をよく知ることから始めます。 自分はこういう性質でこういうところがあるので こうなっていると思います。 みたいな感じはいかがでしょうか?

t-e-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 近い将来のことなら考えられそうです。 まずもう一度、自己分析をしっかりやってみようと思います。

• nonbay39
回答No.1

自分の就職の事ですから、自分で内容はよく考えてください。  10年後20年後の夢は想像力の世界です、その会社にいることを前提にして、どんな家庭を持ち、自分がどうなっているか、どうなっていたいかを想像すれば、少しは分かるのではないでしょうか?  少なくとも、その会社を辞め独身でニートな生活が夢ではないでしょう?

t-e-k
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 nonbay39さんの言うように想像力の世界ですもんね。 どうなっていたいか、もう1度よく考えてみたいと思います。