• 締切済み

「夢」は何ですかと聞かれたら?

現在就職活動中の大学3年生の女です。 面接で「夢は何ですか?」と聞かれた場合、 どう答えても失礼にはあたりませんか? 私の夢はいくつかあるのですが、 ・世の中を幸せな人で埋め尽くすこと ・接客のプロになること(お客様の笑顔を見るために尽くす!) ・いい奥さんなって、温かい家庭を築くこと です。 一番の夢はいい奥さんになることです。 一番はそうですが、明らかに面接でそれを言うと場違い(引かれる)と思うのですが…。 仕事は、自分の生きがいとして働きたく、 その中で様々なことを学び、成長していきたいと考えています。 「夢」と聞かれるという事は、 その会社で働く中での「夢」を言うべきでしょうか? どなたかよろしければ、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

夢は夢なので、「テロリストになりたい」とか「自分を教祖とするカルト宗教を作りたい」とかの社会通念に反するものでない限り、何を言っても良いかと思います。「夢は何ですか?」という質問は、企業の中での生活のみを聞いているわけではありませんから、多少、仕事の中身から逸脱してもかまわないと思うし、いつかは実現させたい夢だが、仕事をしている間は当然、仕事との両立はバランスには配慮する、と言えば良いだけではないでしょうか。新卒採用の場合には圧迫面接と言って、わざと批判的な反応をしたり、学生を叱責したりして忍耐能力や切り替えしのうまさを見るという手法をとる人事がいるのですが、これをくらったら落ち着いて、「僭越ながら私見を述べさせていただきますが、人間はストレートに仕事一筋で生きるよりも、多少の遠回りがあったほうが人格的な深みが増すものであり、結果として他人の心に対する洞察力が増し、お客様対応能力や、管理職として部下を把握する能力が自然と培われると思っておりますが、いかがでしょうか」という切り替えしも、ありだと思います。逆に、夢が企業戦士になることなどという人は、少数派のはずで、白々しく聞こえ不自然です。特にsirokitaさんが文学部など、企業生活に直接関係のない分野を専攻の場合は。 良い主婦であることが夢とは、言わないほうが安全です。ただし米国では「主婦というのは激務で、家事は企業社会における労働に劣らず、タイム・マネジメントとプライオリティ・マネジメントを要する職であって、私は家庭を、いつもこんな風に切り盛りしている」という主張を平然と展開する人がいて、実際にそれを採用側が真摯に受け止め、採用を決めることもあるのです。日本もこういう社会になることが望ましいのですが、これで相手を納得させる自信があるなら、面接官が女性の場合には意外と有効かもしれません。sirokitaさんが大学の時、1人暮らしで、家事は何もかも自分でこなしていた人であれば、説得力があるでしょう。 接客のプロになること、というのは、非常に明確なので、これを押し出したほうが良いと思います。世の中を幸せな人で埋め尽くすことというのは抽象的で、悪くすると、カルト宗教がらみの人物と誤解される可能性もありますので、自分個人という小さな存在が、現実問題として、どうやったら巨大な現代社会を前にして、人々を幸せにすることが出来るのか具体的に考えておくべきでしょう。それを企業社会での仕事を通して実現できるのか、世界を変えることはできないが、とりあえずお客様に喜んでいただけるのか、そもそも企業の外でしか実現できない夢なのか考えてみることです。 なお、接客のプロになるという夢の中には、お客様を満足させるという要素があります。銀行の窓口業務などのほかに、もろに、営業職にも興味があるという自己アピールも可能かと思われ、お客様に親身になって接し、喜んでいただけるようになるという夢を持っているため、営業職にも興味がある、とするとポイントがひとつ上がるでしょう。ただし、いかにも接待漬けをしていそうな業界の営業職は、女性の方にはお奨めしません。これが私のいる通信業だと、女性の営業部長(複数)や業務執行役員(1名)すら見たことがあり、女性が営業をすることに取り立てて男とくらべ不利があるようには思えません。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.3

どのような企業に志願するかによりけりですが、普通、面接官は大学生の夢なんて興味ありませんよ。面接官が本当に聞きたいのは「あなたの夢」ではなく「こういう質問にどう答えるか」です。 つまり、求められるのは、これから社会人になる人間として「一番の夢はいい奥さんになることです」という夢をどう表現できるか、ということです。 模範解答としては「平凡でいいので人並みの幸せを掴むことが私の夢です。そのために会社に勤めて、自分で稼いで、世間というものを学びたいと思っています」みたいな感じですかね。 …って、丸写しはダメですよ。本番時の答弁は自分で考えてくださいね。 ちょっと徹夜明けなので読みにくい文章を書いてしまったかもしれませんが、お役に立てれば光栄です。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

・世の中を幸せな人で埋め尽くすこと ・接客のプロになること(お客様の笑顔を見るために尽くす!) ・いい奥さんなって、温かい家庭を築くこと この3つの夢の共通してるところは、 全て「社会貢献」だと思います。 どれもすばらしい回答ですが、言葉が少し足りないように見えます。 この「社会貢献」と言う言葉を使いながら、夢を答えてみてはいかがですか。

  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

あなたの夢に不正解はありませんので失礼になることはないと思います。が、「いい奥さん」では面接には落ちるでしょうね。合コンなら正解かもしれませんが。 「接客のプロになること」は月並み過ぎて物足らない。 私なら「世の中を幸せな人で埋め尽くすこと」と言った人に興味を持ちます。次にどうやって?と聞きたくなります。 会社で働く夢を言う必要は全くないですが、綺麗に纏めるのではなく、あなたしか見れない大きな夢を語って欲しいですね。 面接官(会社)によっては「夢を実現するためにこの会社で働きたい」という人を好むかもしれないですが、事実と異なることを言うのは両者のためになりませんよ。合わない会社に入っても仕方ないので。

関連するQ&A

  • 夢は叶いますか?

    私の夢は、  (1)大好きな奥さんと子供に囲まれて、普通よりもちょっとだけ    リッチな生活をすることです。  (2)そして、少しずつでもいいから、自分自身を磨き続けられる    (成長できる)仕事をしたいと思っています。 そして今、就職ブルーです。  (1)を満たすには、普通よりちょっとだけ給料のいい会社に入ればいいわけですが、  (2)を満たす仕事を見つけることが出来ず、ついに4月、就職を迎えます。 たとえば、研究開発職で新しい商品を作るというのは、 「新商品作り」という一つのスキルであって、 いくつも新しいものを作っても、私は自分を磨いたと思えません。 同様に資格をたくさん取るというのも「資格取り」という一つのスキルと、私はみなします。 初めて、キャバクラに行って新しい世界を知る、これは成長だと思います。 どうやら、初めて何かにトライするというのは、成長である気がします。 しかし、やり込んだ中にある新発見こそ、本当の成長であるとも思います。 海外は無理です、ちょっとだけリッチな、普通の生活がいいのです。 とりあえず今は、会社の中でいろんな部署を見て回るしか思いつきません。 (私にとって)、本当に幸せな、夢を叶えることができる仕事ってなんでしょうか?

  • みなさんの夢を教えて下さい。

    みなさん夢はありますか?私の夢は平凡ですけどだんなと息子と3人で仲良く暮らせればいいなと。別に今けんかしているわけではないですよ。それなりに暮らしていますが昔とあるドラマで見た夫と奥さんと娘がいてその奥さんはラブラブで娘はまだ幼稚園ですけどすごく仲良くて奥さんも娘といっしょに遊んじゃうような人でとりとめもない話になっちゃいましたがとにかくすごい幸せな家族。まあそんなのはドラマだけだとわかっているのですがただ少しでもそれに近付きたいなと思うんですよね。でもホント平凡。それと家族で温泉にいけたらいいな。まだ家族で温泉に行ったことないんですよね。みなさんの夢はどんなですか?教えて下さい。

  • 夢が叶わなかった人達は。

    世の中ゴマンと職業がありますが、努力してもなれないというものも沢山あると思います。 例えば、スポーツ選手、ミュージシャン、画家、劇団員、小説家などなど、衣食住に関係のないものは難しいですよね。 そういった類の職業に就けなかった(食べていけなくて、断念した)人たちはどうゆう生活をしているのでしょうか?夢が叶わなかったけど、満足しているのでしょうか? 私は世の中のことは無知ですが、子どもの時から冷めた子だったのかもしれません、「そんなものなれないよ」と心の中で勝手に諦めてたかもしれません。 成長するにつれ、そのような夢を目指すものは、のちのち代償を払うと思って、またその恐怖心から挑戦から逃げてきました。 音楽家としての夢がありますが、プロになろうとしてなったわけではなく、結果としてなったと思い、音楽は続けますが普通に働こうと決めました。 この決断が正しいのかどうかわかりません。 後悔するよりはやったほうがいいという方もいますが、「代償」が怖いのです。 人生の先輩方教えてください。 「夢」と「現実」どちらを選ぶべきでしょうか?

  • ゲームセンターのアルバイト(志望動機)

    ゲームセンターの広告があって 応募してあさってに面接ですが 志望動機が不安です。 自分は笑顔が良いなと言われるので志望動機は 履歴書のPR部分が小さいのでまとめると 「接客、ゲームセンターが好きでこれからはお客としてではなく従業員として色々なお客様を迎えたいと思っています。また、以前のバイトで接客、笑顔をお客様から褒められたので是非ここで力になりたいと思いました。そして目指す夢が見つかったのでお客様に笑顔になってもらいながらその勉強をしていきたいです」 なんですがどうでしょう?やはり自分の私事は書かない方が一番ですかね? アドバイスを教えていただいたら嬉しいです。 ちなみに以前のバイトで接客訓練を1年受けていましたそれは書かなくていいですか?

  • 電気がつかない夢をみる。どういう意味ですか?

    昔から、たまに同じ夢を見ます。 起きたら部屋が暗くて、なんか怖くなって電機をつけようとするのですが、体が動かなく、しばらくすると、なんとか動けて、体がおぼつきなからも、電機のひもをなんどもひっぱりますが、つかず。つかないので、スイッチの方をつけようとしますが、それでもつかず。。 なんでだと思ったら、夢の中でまた起きて、それを繰り返します。 隣に寝ている奥さんにも、体が動かないときに、声をかけたり手を握って、本当に起こしてってサインをしますが、サインは届きません。 この夢は、3~6回くらい夢の中で繰り返します。 そして起きたら必ず、喉がカラカラで、息がすごくあがってます。 奥さんがそれに気づいて、抱き締めてくれるとだいぶ安心します。 どういう夢の意味を持ちますか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夢を叶えるには…

    夢を叶えるにはどうしたら…夢が諦められません…どうすれば良いのかわからない…生きてく希望が持てません…20代の女性です。私は元職場のリーダーの上司の女性が好きでたまらなくとても大切な人です。ですが、その女性が突然退職されてしまい、連絡先がわからなままでショックでうつ病になってしまいましたが、少し良くなりました。私は元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で再会し、心から感謝の言葉を伝え、職場ではあまり話すことができず、せめて一日で良いからいっぱいお話して楽しませたいという夢があります。職場にいた時から沢山お話できたらどんなに幸せだろうとずーっとそう思ってました。しかし、勤めている時一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、部下とはプライベートで関わらないようにしているとのこと…それでも生まれて初めて本気で心からの夢(願い事)なので諦められず願望達成に関する本を読みあさったりして自分を変えようとしています。でも彼女は既婚で子供ができて辞めたのかもしれないので、私の以前の質問の回答でそっとしてあげた方が良いなどの意見を頂きました。もちろん彼女を愛しているから彼女の考え方を尊重したいけどどうしても夢を叶えたい…苦しいです。叶わないなら自殺を考えてます…皆さんはもし彼女の立場なら夢叶えて下さいますか?元部下が自分を目標に成長して感謝の気持ちを伝えたら…こんなに切実に思ったのは初めてで葛藤に苦しんでます。成功哲学などに詳しい方も是非回答お願いします。これさえ叶えば何も叶わなくて良いし、必ず叶うならたとえ寿命半分とかと引き換えでも良いくらいです。彼女と沢山お話して、生活に支障をきたさない、ちょっとした友達になることができたなら私の人生は幸せだったと言えます。私が魅力的な女性になれば叶うでしょうか?乱文失礼しました…

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 目覚める直前に見た夢です

    こちらでよく登場する夢ココロ占い等で調べてみましたが解釈が私には難しくて、やはり解る方にはっきり答えて頂きたくて、図々しくもまた質問させてもらいますm(_ _)m 元夫がどういったいきさつかはわからないのですが高知県に引っ越す事になり、なぜか私も一緒に引っ越す事となりました。荷物は業者に任せ引っ越し先に身ひとつで到着すると元夫は既にいて、「よく来たね、遠い所ご苦労様。」と優しく話しかけてくれました。 その家は大きな蔵でした。入口を入ってすぐ階段を上り2階に部屋がありました。「この蔵には社長夫婦も住んでいる。奥さんがいるから挨拶して」と言われ、奥を覗くと上品な女性がいて、私が名乗って挨拶するととても優しい表情で「これからよろしくね」と応えてくれて、奥に通され、家の中を案内してくれました。 蔵の中とは思えないほど広く、豪華な調度品や家具に私は驚き「広いですね、素晴らしいお家ですね」となんだかこれからの生活にワクワクとしていました。 そして元夫の所に戻り、荷物を解いたり家具家電の置き場所を考えたり、楽しく過ごしました。 久しぶりに会って、お互いちょっと恥じらいながらもまるでこれから始まる新婚生活にワクワクしているような感じでした。 目覚めてもとてもほのぼのとした気分で、今までは嫌な夢しか記憶に残らなかったのに、気持ちの良い目覚めをしている自分がなんだかひとつ成長したような気分です。 良い暗示かどうかもわかりませんしただの願望が夢に現れたのかもしれません。 解釈を聞いて私自身がっかりするのかもしれませんが、気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 夢を叶えるにはどうしたら…

    夢が諦められません…どうすれば良いのかわからない…生きてく希望が持てません…20代の女性です。私は元職場のリーダーの上司の女性が好きでたまらなくとても大切な人です。ですが、その女性が突然退職されてしまい、連絡先がわからなままでショックでうつ病になってしまいましたが、少し良くなりました。私は元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で再会し、心から感謝の言葉を伝え、職場ではあまり話すことができず、せめて一日で良いからいっぱいお話して楽しませたいという夢があります。職場にいた時から沢山お話できたらどんなに幸せだろうとずーっとそう思ってました。しかし、勤めている時一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、部下とはプライベートで関わらないようにしているとのこと…それでも生まれて初めて本気で心からの夢(願い事)なので諦められず願望達成に関する本を読みあさったりして自分を変えようとしています。でも彼女は既婚で子供ができて辞めたのかもしれないので、私の以前の質問の回答でそっとしてあげた方が良いなどの意見を頂きました。もちろん彼女を愛しているから彼女の考え方を尊重したいけどどうしても夢を叶えたい…苦しいです。叶わないなら自殺を考えてます…皆さんはもし彼女の立場なら夢叶えて下さいますか?元部下が自分を目標に成長して感謝の気持ちを伝えたら…こんなに切実に思ったのは初めてで葛藤に苦しんでます。成功哲学などに詳しい方も是非回答お願いします。これさえ叶えば何も叶わなくて良いし、必ず叶うならたとえ寿命半分とかと引き換えでも良いくらいです。彼女と沢山お話して、生活に支障をきたさない、ちょっとした友達になることができたなら私の人生は幸せだったと言えます。私が魅力的な女性になれば叶うでしょうか?乱文失礼しました…

  • 幽霊に襲われたりする夢をみます。

    最近、夢の中で幽霊やゾンビのような正体不明の物に襲われたりする夢を見ます。別に疲れているわけではないので何だか不安です。 夢を見るようになったの下記のような状態になっているからでしょうか? 33歳にもなるのに定職にも就かずに、親に頼って暮らしているなんて情けないと言う気持ちが最近強くなり、就寝時に切なくなる事があります。 持病がありバイトをしたりしなかったりの繰り返しです。面接しても不採用になる事が多く世の中から必要とされているのか?と不安になります。 夢と関係があるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう