• 締切済み

20歳年上の男性と別れるべきですか。

アドバイスお願いします。 私25歳。彼45歳。付き合って3年になります。 出会いは彼が入社した会社の上司で私が部下として配属されたことでした。 付き合ったきっかけは彼からの告白です。でもその前からお互い気になっていて、私はきっとこの人と付き合うことになるんだろうなぁ。と漠然と感じていたので、告白された時は、何の迷いもなくOKしました。 当時彼はまだ結婚していて、奥さんと息子が2人いました。ただ、奥さんとの中は既に終わっていて、奥さんも不倫しているという状況で、子供の為に一緒にいるというような関係でした。 私と彼は付き合って半年後には完全に同棲し、彼が自分の家に帰るのは月に1度程でした。 そして付き合って2年目の夏に奥さんから離婚してくださいとメールが届き、どうしようもなくなって正式に離婚しました。それまで彼は私と同棲していながらも、子供が可哀想だから離婚はしないとずっと言っていました。その度に悲しくなりじゃあ家に帰ればいいのにと思いながらも私も傍にいて欲しい一心でその言葉を飲み込んでいました。 今でも私は奥さんが離婚してほしいとメールしていなかったら一生離婚してなかったと思っています。 色々ありましたが、とりあえず今はお互い独身になり、いつでも結婚できる状態になりました。 私は結婚したいと思っています。でも彼はまだ待ってほしいと言っています。 理由は(1)子供が高校を卒業するまで(あと3年) (2)彼には借金が2000万円あるということ(自営業をしていたため、事業資金で借金があります) 借金に関しては、私に借金の苦労を味あわせたくないと言っています。確かにわかりますが、様々整理すると返す目処は付いているので心配ないはずです。 子供が高校を卒業するまでというのもわかりますが、じゃあ私はどうなるんだと思います。 3年後となると彼は48歳です。私は28歳なのでまだ心配はしていませんが、彼が48歳になってから結婚して子供を産む・・・・・となるとその時に自分が結婚に踏み切れるどうか自信がありません。 子供のことを思うとお父さんは1歳でも若い方がいいと思いますし、3年後に結婚できる気がしないです。 そこで実は2日前から別々に暮らしています。私は自分の家。彼は実家で暮らしています。 2日前、私は彼にメールを送りました。 「将来がないなら3年後ではなく、今別れたい。少し離れてお互い真剣に考えよう」と。 彼は「色々障害があって今すぐには出来ない。でも俺は君を諦めたくない。ゆっくり考えて。」と言っていました。 今1人で考えています。別れたらいいのかどうか。 自分でも考えがまとまっていないので支離滅裂な文章ですが、アドバイスいただけると助かります。 大前提は、私は彼のことが好きです。彼も私のことを大事に思ってくれています。 他人から見て私たちはどう見えるのですか?教えてください。

  • 5194
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 良い回答が集まっていますね。    私は男性で、貴女よりは彼に近い年齢ですので、彼の言い分も理解できます。子供にとっては、父親は彼だけです。子供の将来への影響を考えざるを得ないでしょう。    もっとも、アドバイスとしては、別れることを勧めます。年の差が大きくて結婚するのは、一生一緒にいることを双方が強く思い、気持ちその他が変わることがないことが確信できる場合。そして、彼の老後や、死後のことを踏まえて、あらゆる負担を乗り切る決意がある場合だと思います。  貴女は、前者も後者も両方の条件を満たしません。20歳差があるなら、子供はいない場合も考えるべきですが、貴女にその選択肢はないようです。また、出来ちゃった結婚は論外のようですから。

noname#129658
noname#129658
回答No.5

結婚はやめておいたほうがいいです。愛があれば年の差なんてといいますが、年齢は残酷です。 私の場合は17歳違いでしたが、見る見るおっさん臭くなりました。 一部の例外を除いて、大体の男は40前後が仕事も個人生活もピークです。 私はデキ婚だったので、娘可愛さで不満をじっとこらえてましたが、限界になってわかれました。 同じくバツ1で前妻に子供がいて養育費の支払いがありました。 会社も景気が悪くて、転職したら、もっと悪くなりました。僻みっぽくなり小言ばかり。 その頃から、夫婦生活もありません。30前から未亡人生活です。 私は若くで結婚したため、その頃やっと友達の結婚ラッシュ。同じ年くらいや年下の若い男と結婚していく友達が羨ましくて仕方が無かったです。本当に若気の至りでした。 今の彼は2つ下で、気持ちも肉体も見かけも若々しく気力精力みなぎってます。女としての幸せを実感してます。新しい命も授かり、近々再婚予定です。 男も若い方がいいです。余分なものがないだけでもスッキリ気持ちがいいです。

回答No.4

お悩み、拝見いたしました。私の彼は10歳以上年上です。 (結婚はお互い考えていません) 質問者様は、いろいろなことを乗り越えてこられたのですね。それが ある程度落ち着いてきたので結婚を考えていらっしゃる・・・という 感じでしょうか。好きなお相手との間にお子さんを と考えることも 自然ですね。 質問者様は、なぜ「三年後に結婚できる気がしない」と思われているのでしょうか? 結婚は「今」でないとできない?ですか?

noname#130399
noname#130399
回答No.3

かなりキツい意見ですので、スルーして頂いても良いですが… 彼は 本当に 貴女を 大切に思っているのか? 首を傾げたくなります。 自分が家庭的にドロドロの状態の時に、告白して相手が幸せになりますか? 本当に相手を大切に思っていたのなら、自分の問題を解決したうえで告白するべきだと思いますが。 失礼ながら、文面からは単なる不倫。 そして、結局貴女にも責任を取ろうとしない男性にしか見えません。 貴女も、初めから年の差、相手の家庭状況を知っていたんだから、それなりの覚悟はしていた筈です。 それが、相手が色々と条件を出してくると、簡単に別れたい。 では、最初からお互いを大切な相手だと思っていなかったと言うことではないですか? ただ好きになったから、不倫し同棲しただけでしょう? これでは、巷に溢れている上司と部下の不倫でしかないではないでしょうか? 不倫は完全悪だとは言いませんが、 『大事な人』 は、簡単に口に出せるような軽い言葉ではないと思いますよ。 キツいことを書いてすみません。 でも、一生添い遂げる本当の相手と出会うためには 身を切り取る覚悟も必要だと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

結婚しなくてよいと思います。 今は、「大好きです」といっていますが、男性は50過ぎると急速に老けて、魅力もなくなってきます。 まあ、三年待っている間に、他にステキな男性が現れるか、はっと目覚めるときがきます。 子供にとって、父親が一歳でも若い事は、重要ではありません。 「借金を背負っているような父親でないこと」のほうが重要です。 年齢が高くて財力のない男性に対しては、恋愛感情がさめるのも早いですよ。 人の考え方はかわるし、外見も性格も変わることはありますが、借金が一瞬にして消えることは少ないです。 今は困難な要素があるから、「がんばろう、好きなんだもの」と思えますが、イザとなったらばかばかしくなる日が来ると思います。 いろいろな人たちをみてきた、中年オバさんの見方です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

前に同じような設定に答えた気がするが。 あなたの友達なら「子供一人いるのは借金と同じ」「相続時に支払いが来る」と言う。 彼の友達なら「また子供作って、モメて借金するか」「子供は仕返しするぜ」と釘を刺す。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか・・・・。

    はじめまして。彼と2年くらい付き合ってやっと同棲することになりました。私達はバツ1同士でお互い子供が2人ずつ居ます。彼の子供は前の奥さんが連れています。高校生です。2人とも。同棲について彼の親に反対されています。なぜかと言うと・・・。養育費は今まで10万渡していたみたいなんですがもちろん私達一緒に住むようになれば6万で・・・と私が言ったら結局そんな金額では足りないと言ってくるのわかってるし私が払わなあかんようになる・・・。子供たちがかわいそう。何言ってもお父さんはあんただけなんやし。とお母さんが私に当てつけのようにおっしゃるのです。孫がかわいいのはもちろん分かりますが離婚して彼は10年。前の奥さんは今まで甘やかされて仕事もしていない。ことあるごと彼にお金ないからと子供の学校の集金袋まで持ってくる・・・。彼が前の奥さんと結婚してたとき借金ばかりしてきてそれを全部彼の親が払ってきた。お母さんはそんな彼の前の奥さんをそこまでなぜ・・・?と私は最近不安になってきました。皆様のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 不倫で悩んでいます。

    元カレと再会し、ヨリを戻した形となりました。 彼とは知り合ってから20年以上になります。その期間、付き合ったり離れたりを繰り返してきました。離れてる間、お互いに相手も居ました。私は一度も結婚はしませんでしたが、彼は2回結婚し、離婚しました。過去結婚していた時期も私と付き合い離婚に至りましたが、結局私たちも別れたり・・・を繰り返してきました。 数ヶ月前突然彼からメールがきて、会う事になりました。最後に別れた理由はお互いの仕事の事だったので、こうだったと報告し合ったり、たわいのない話で別れました。それからしばらくたまにメールのやりとりだけでしたが、会いたいと言われ会ったところ、今結婚していると告白されました。今回の結婚の経緯や今の生活も全て話され、でも私がずっと引っ掛かっていたのだと言うのです。今回結婚したのも知り合いからの紹介で、奥さんにもこんな女が居て、今も引きずっていると話した上で結婚したと。 最後に別れてから4年経ってからの再会でしたが、やっぱり私と今後やり直したいと、今度こそ私と結婚したいという話から、私もその気になってしまい、ヨリを戻した形になりましたが、色々考えてしまい悩んでいます。 過去に私たちも同棲や結婚の話も出ましたが、実現しませんでした。今の奥さんとは同棲しての結婚になったようです。今は奥さんの家族と暮らしており(奥さんもバツ1で両親と子供と同居)その生活が嫌なようです。奥さんと彼には子供はいません。今の生活が嫌だけで、奥さん自体は嫌いではないようです。離婚すると言い、話してると私には言うけど、している素振りは感じられないし、どこまで本気なのか分かりません。何度か私が身を引くと言った事もありましたが、もう後悔はしたくないと引き止められました。でも彼を見ていると本当に離婚する気ある?と思わされます。 今まで復縁してきたきっかけは全て彼からの連絡でした。私も彼と居ると素の自分で居られるから居心地はいいのですが・・・ 今までの事や今の状況を考えると、身を引くべきかなとも思います。自分のためにも。 長々となってしまい、申し訳ありません。勝手な言い分かもしれませんが、よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 年上男性へのスマートな話し方

    男性Aさん(40半ば)ですが、大学生の息子と高校生の娘を引き取って奥さん(40歳)と離婚しました。奥さんは彼が出来て出ていったと聞いています。この間、正式に籍を入れたとの事。Aさんは仕事人間なので子供達も手がかからないという事から特に家庭を省みる事はないようです。子供達の食事は近隣に彼と住んでいる奥さんの所で食べるようで、その後娘を送って来たり犬の散歩で毎日家に入ってくる(鍵を持っているという事です)という状況です。 Aさんには新たに彼女(独身・38歳)ができ、子供達にも紹介がてら何度か食事をしていて家にも招待している状況、そして彼女は犬の毛がまってる家の中やトイレを掃除し泊まれば朝食を作るといった事になってるそうです。 ある時、家に彼女がいるのを知って娘を送りにきた奥さんが上がってきて面接が始まったようです。 Aさんは無視、子供達も黙って、彼女は子供達もいるからと我慢して黙っている・・・「私も(Aさんが)心配だからよろしく、それでみんなで仲良くやりましょうね」と家族構成・彼女の趣味やどう付き合っているのか聞かれたそうです。 奥さんは彼女の存在を前から知っていて気になっていたようです。デートの時は決まってAさんに返事が来るまでメールが来てそれでも返事がない時は電話がなり、彼女が家に来ていれば「会わせろ」と娘が止めても上がり込んでくる、Aさんも「止めたら暴れるから」とほっといている様子。 そこで相談です、このような状況は離婚原因がどうあ男性のけじめの無さから発生しているのではないかと思うのですが、どのように話をしたら言い訳させないように聞かせる事ができますか?逃げられないように詰めていきたいのですが、私からは一回り年上のAさんなので少々戸惑います。

  • ケンカが多い、バツイチ子持ちとの男性の結婚

    はじめまして。32歳独身女性です。 現在結婚を前提として同棲している彼との結婚についてどうしても答えが出ず、質問させていただいています。 私と彼は約半年前に出会い、同棲をしています。 彼に家庭があり(離婚に向けて話し合い中)、子供がいることは同棲をはじめた日に知りました。 私は確かにびっくりしましたが、過去の離婚の失敗が、現在に生かせているのであればいいと思って離婚のことなど気にしないつもりでいます。(子供のことも、できるだけ仲良くなりたいと思っています。) しかし、同棲が長くなるにつれお互いの言葉の意味がどうしてもスムースに伝わらないようですぐにケンカになってしまい、お互いケンカに疲れてしまっている状態です。 でも、彼は来年は海外に赴任になるため、今別れるとほぼ修復は不可能なのではないかと思います。 お互いの欠点を克服できれば、(お互いの結婚生活は)かけ算になるのではないかと思いますが、今はそんな気持ちすら「しぼりだす」感じです。もう別れたほうがよいでしょうか?

  • できれば男性からの気持ちが聞きたいです。

    不倫の悩みです。 批判はやめてください。 結婚して4年、2人の子供がいる主婦です。 彼は、独身時代からの友達で、彼も結婚して3年、1人子供がいます。 お互い、結婚してから悩み相談をするようになり、 お互いのパートナーも不倫している疑いがあり、うまくいってません。 お互いの気持ちをわかりあえて、一緒にいると嫌な気持ちも忘れられるし、楽しいし、ますます好きになってしまいます。 が、不倫関係になり4ヶ月なんですが、彼からあまり連絡がなく会って聞くと、メールしてると会いたくなってしまうから、との返事。私からもあまり連絡しないようにしてるんですが、やっぱりさみしい。 遠距離なんで、お互い家庭もあるし確かに好きな時に会えないんです。 でも初めのころは、1週間、10日に1回くらい会えてたのに、この前は、1ヶ月あいて、頻繁に会うと奥さんにあやしまれるからとのことでした。 離婚までは子供もいるしお互い考えてないし仕方ないんですが。 連絡くらいほしいと思ってしまいます。会いたくなるから連絡しない…って本当なんでしょうか? 冷めたんでしょうか? 先のない関係ですが、今一番の心の支えなので、失いたくないです。

  • 年上の×1男性について

    同じ会社、違う部署の男性について。 私は20歳、彼は30歳(×1、子供は妻)です。 最近彼に頻繁にデートに誘われますが、彼を会社で見る限りもしかしたら私は都合のいい女(遊び)として見られてるのではないかと思い、というかよく分からない行動ばかりで気になったので投稿しました。 ※入社当時(彼は当時既婚)の飲み会で、私を捕まえ「可愛いだけじゃ結婚はできない」、「気を配れなきゃ駄目だ」などと笑いながら叱咤された ※それ以降彼は同部署の女性(私の同僚)に、私の話ばかりする ※ある日私を気になっている男がいると彼に聞かされる ※すぐに彼からデートに誘われる(この時、私は奥さんと行けばいいと言ったのに対し、彼は離婚をしていることを言いませんでした) ※もちろん私は妻帯者だと思っていたので、二度目のデートの誘いも断る ※「俺の子供と結婚してほしい」と言われる(この時に離婚の話になる) ※私が遊んでくれないから元気が無い、と言われる ※それからそっけなくなり、私の近くの男性社員に「俺にも早く女紹介してくれよ」と言っていたのを聞く 彼はどういうつもりでデートに誘っていたのでしょうか。 ただ離婚したばかりで淋しく、たまたま私を誘い、本気になられないように始めに離婚は自分から明言しなかったのでしょうか? 実は私が気になり始めたのですが、行動を思い返すと少し大人げない部分もあったり…よく分からない行動もあったりで、今からなかなか自分からいけません。。 というか周りに紹介を募っていた時点で眼中に入れてもらえなくなったのでしょうか。 何か気になることなどありましたら是非ご意見ください。 意味の分からない文章ですみません。

  • 年上男性の社員

    私は今高3ですが15個も離れた社員さんのことが好きになってしまいました。 みんなにとても優しく信頼されている方で、とても素敵な方です。 ですが15日に辞めてしまうことを1ヶ月前に聞いたので振られるかもしれないけど告白をしたいと思いました。でもその前に好きな人の事を少しでも知るためにいろいろな質問をして分かった事は、 ・好きな人はいない ・未成年じゃなければ付き合える ・アウトドアで一緒にいて楽しい人 ・奥さん、彼女はいない ということは分かりました。LINEも忙しくなければ返してくれて、いついつまで待っててくれれば家に送って行くよと言ってくれたり、ご飯に誘ったら行こうやー!と言ってくれました。これがたとえ社交辞令だったとしても私はわがままを聞いてくれたから好きになった訳ではないです。奢ってもらえるから、家に送ってくれるから好きなんだなこいつは、みたいな勘違いはされたくないです。。 高校卒業してるならいいみたいなことを聞いたので、私に付き合えるチャンスはありますかね、、 どうしたらもっと距離が近づけますか、、? 長々とすみません。

  • ×1、子供有りの男性

    はじめまして。 簡単な自己紹介からしますね。私は26歳、彼は31歳、 1年半くらいのお付き合いになります。 今同棲中ですが、先日、彼が×1、子供有り だったことを 知りました。 とてもショックで、付き合う前にそのことを知っていれば、 付き合っていなかったと思います。 主な原因は彼の親と元奥さんが、合わなかったらしく、 奥さんが子供を連れて一方的に出ていったそうです。 今は会っていないし、子供とも離婚後、会っていないそうです。 今、悩んでいるのは、今まで知らなかったショックと、 会っていないにしても、子供もいること。。。 私もいい年齢ですから、結婚のことも少しは考えています。 ですが、どこか私の中で、すごい嫌な気分がして なりません。別れようか。。とも思っています。 同じような経験をされた方や、アドバイス、 よろしくお願いします。

  • 男性関係

    結婚して子供もいる男性と8年近く付き合ってましたが、最初は、すでに家庭崩壊しているからすぐにでも別れて私と結婚したいという事で、それが子供が中学生になるまで、高校卒業するまでと伸びて行き、私は何度も付き合いを解消したいと言ってたけど、それには一切応じず、ごまかされてずるずると、で、後の2年間は、離婚したとだまされてました。それが嘘と分かってもう付き合えないと言ったのですが、籍と住所は子供の保健とかの関係でそのままだけど、自分は実家に帰ってて完全に別居してる状態で奥さんとは一緒に過ごすことはないし、あと2年で子供が大学卒業したら別れられるとまた揺らいでしまいました。でも、先日2人で仲良くショッピング中のところを見てしまったんです。もう何年も前ですが、彼の子を中絶もしました。自分がただただバカなだけなのですが、このまま心の傷が癒えるまで、だまって耐えるしかないのでしょうか。

  • 不倫について

    彼は既婚28歳、2歳になる子供がいます。 私は未婚25歳、現在彼氏はいません。 彼とは数年前からの顔見知り程度だったのですが、ここ数ヶ月のあいだにお互いの趣味が合うことが分かり、急速に距離が縮まりました。 不倫を始めて、現在一ヶ月半ほどです。 お互い初めは「一時の関係」と割り切っていたつもりだったのですが、驚く程に全ての好みがあってしまい、お互いどんどんと深みにはまってしまっています。 奥さんとは4年近く付き合い子供が出来たことをきっかけに3年前に結婚、彼自身はそもそも現在の奥さんと結婚する気はなかったのですが、子供が出来たことをきっかけに結婚を承諾したようです。 あまり愚痴をいう人ではないのですが、彼の口から聞く分には家庭の環境はそこまで良くないようです。 子供が居るから頑張ってきたけれど、今でも辛い。 奥さんに対して、愛情はもうない。 けど、子供のことを思うと自分から離婚を言い出すことはできそうにない。 もし奥さん側から離婚を申し立てられた分には、受け入れるつもりと言っていました。 彼の言っていることは半分は本当で、半分は愚痴に近いものなんだと思っています。 でも、まわりを傷つけたくない、自分も傷つきたくないという気持ちが強く、自ら行動にでるような人ではないと思っています。 いくら奥さんの不満を並べたところで、子供を理由にしたところで、それだけが別れられない理由じゃないんだということは分かります。 家庭で埋められない部分を不倫相手で埋めるのは、良く聞く話です。 でもそうは思っていても、お互いどんどん好きになっていっているのが分かり、現実を考えるのがつらくなってきました。 彼にはこれからどうしたいのかを聞きました。 離婚は本当に体力の居ることだと思うし、様々な人を巻き込み、傷つけ、借金をする可能性だってあります。 それを考えれば、自分が選ばれない可能性が遥かに高いのはわかっていますが、このままの関係を続けていくのはつらいと思ってしまいました。 どちらかを選べだなんて、残酷なことだとは思いますが、彼の答えを待つしかありません。 彼が私を選んでくれるようなことはあるのでしょうか。 私を選んでくれないようなら、やはりお別れをしたいと考えています。