• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか・・・・。

はじめまして。彼と2年くらい付き合ってやっと同棲することになりました。私達はバツ1同士でお互い子供が2人ずつ居ます。彼の子供は前の奥さんが連れています。高校生です。2人とも。同棲について彼の親に反対されています。なぜかと言うと・・・。養育費は今まで10万渡していたみたいなんですがもちろん私達一緒に住むようになれば6万で・・・と私が言ったら結局そんな金額では足りないと言ってくるのわかってるし私が払わなあかんようになる・・・。子供たちがかわいそう。何言ってもお父さんはあんただけなんやし。とお母さんが私に当てつけのようにおっしゃるのです。孫がかわいいのはもちろん分かりますが離婚して彼は10年。前の奥さんは今まで甘やかされて仕事もしていない。ことあるごと彼にお金ないからと子供の学校の集金袋まで持ってくる・・・。彼が前の奥さんと結婚してたとき借金ばかりしてきてそれを全部彼の親が払ってきた。お母さんはそんな彼の前の奥さんをそこまでなぜ・・・?と私は最近不安になってきました。皆様のアドバイスいただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • e-uraura
  • ベストアンサー率12% (16/125)
回答No.2

血のつながりというものは大きなものだと思う。 祖母から見れば、孫を連れている元嫁は他人とは思いがたい部分があるのだろう。 また、出来の悪い子ほど可愛いとも言います。どこか駄目でもどこか人懐っこいところがあるのやもしれません。 しかるに、貴女様はどこの誰か判らない男の子を二人も連れている女でしかありません。 彼氏に万一のことがあれば、結婚しておれば貴女様が第一相続権があり、それはその血のつながらない子供にも事実上流れます。血のつながった孫の相続率はがくんと下がります。 せめて、子供のいない女性で、新たに子供を作ってくれるとなると、話は違ってきただろうことは想像できますな。 二人がどういう考えかわかりませんが、赤ん坊をつくると、がらっと変わりそうですな。デキ婚をお薦めします。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

お母さんは、自分のことと、孫のことしか考えてないんですよ。 そういう意味で言うと、あなたは邪魔ものでしかないわけです。 ここを乗り切っていけるかどうかは、彼の覚悟いかんでしょう。 あなたがいくら、お母さんに言っても、それはどうにもなりませんよ。 彼が腹を決めて、お母さんを黙らせることができれば、 先の展開も開けてくるでしょう。 しかし、彼がお母さんに、頭が上がらないようでは、 話になりませんね。 全ては、彼次第だと思います。

関連するQ&A

  • 年上バツ1の彼と同棲をはじめます。彼の親へのあいさつは・・・?

    9歳年上、31歳の彼。私は23歳です。彼はバツ1、前のい奥さんとの間には子どもがひとり、奥さんが引き取り取っています。 そんな彼と結婚を前提として同棲をはじめる話が出ています。ただ、お金の問題もありちょっとしたら結婚というわけにはいかないので、とりあえず結納だけでもってカンジでもないのです。3ねん後って彼は言っていますが・・。 私は、彼が私の親に挨拶をしてくれたように、彼の親にも挨拶に行くべきだと思っているのです。・・が、彼はあまり親と仲がよくないみたいで・・・。まだ彼には「挨拶行きたい」とは言っていないんですけど、言ったら止められそうな気もしています。それに、彼の親的には私があいさつに行ったとして、どんな風に思われるのだろうか、という不安があるのです。まず、私自身9歳彼とちょっと歳が離れてますし、私の親と彼の親でも一回りぐらい歳がちがうのです。なので、彼親から見たら私なんて本当に”子ども”に見られてしまうと思い不安 なんです(私と彼の間で歳に関して不都合・ケンカは何もなくうまくいっていますが)。 また、彼はちゃんと責任(慰謝料・養育費)を負っているのですが、彼が離婚したことを彼親はどう考えているのだろうか?彼親に前の奥さんと比較されたら嫌だな。などなど、、、。考えすぎなのかもしれないんですけど。不安なんです。 彼の親へのあいさつ、私はどうしたらよいのでしょう?

  • 合鍵を返したら1(長文です)

    かなり本題につくまで長文となりますがご容赦願います。私には11歳年上の彼氏がいます。関東と関西地方の遠距離です。彼はバツイチで子供が二人いるが奥さんが引取っており養育費は協議の上払っていないそうです。(?本当かどうかは分かりません・・・) 去年付き合い始めて1ヶ月くらいで「結婚して欲しい」といわれ、合鍵も貰いました。(といっても使ったことはありませんが) うちは家庭の金銭問題で無理だろうと話したら「うちの親は金があるからなんとかする」みたいに言われ、ただそんな迷惑は絶対に掛けたくないのでお金のことは断りました。でも自分の親を安心させたくて、あせっていたので両親に彼氏を紹介しました。翌週私のことも彼の両親に紹介して欲しい(その予定自体は2,3週間前に決めていた)と彼の実家まで行ったところお母さんが出てきて困った顔をされました。土間で立ち話「いきなりそんなこといわれても・・・」とか、「もうごたごたに巻き込まれるのは嫌」といわれました。実は彼は前に結婚してるときに他の女性と同棲、子供を作り奥さんとは離婚してその人と結婚したかったが出来なかった。そして奥さんとも去年離婚したばかり。そういうごたごたのことを言ったのだと思います。結局お母さんは彼に「そういう話がしたいならちゃんと前もって話せ」みたいに言ってその場は終わりました。ということは彼はこのこと自体ちゃんと話していないのかとあとで問いただしたところ「言ってる」といいました。近いうちにちゃんと紹介して欲しいといったところ「分かった」といったもののもう1年経ちます。その間2回くらいお母さんに会った(彼の実家にバイクを取りに行ったとき顔をあわせ挨拶した程度)のですが未だお父さんに会ったことはありません。

  • 10歳~19歳くらいの女性にお聞きしたい。

    ある日お父さんから 「実はお父さんはお母さんとは3度目の結婚で、おまえにはお父さんの血が繋がった姉妹が二人居るんだよ」 と聞かされたらどう思いますか? (お父さんは2バツで、それぞれに子供(娘)が一人づつ居たと云う事です) 1.貴女はどんな気持ちになりますか? 2.お父さんについてどう思いますか? 3.お母さんについてどう思いますか? 4.その異母姉妹についてはどう思いますか? よろしければ、小学生に年が近いか、20歳に年が近いかだけでも参考に 書いていただければ幸いです。

  • バツ1同士、結婚したいのに…

    彼はバツ1、30代半ば、3人の子持ちです。(子供は元奥様が引き取っていて、彼が毎月養育費10万円を払っています) 私もバツ1、30代半ば、子供はいません。 私たちが付き合い始めて2年になります。今は同棲状態です。お互い結婚したいと思っています。 都会と違って、この田舎町では「同棲」というのは世間様からみると「いやらしい」とか「派手な」とか、あまりいい目で見られません。 私も仕事柄、白い目でみられるのに困っています。 お互い30半ば。当たり前に一緒にいたくて結婚がしたいのです。 私の両親は、結婚には大賛成ではありませんが、「しかたないなぁ」とおおむね理解してくれています。 ところが彼のお母様が問題なのです。 毎週週末になると(金土日)、子供達を迎えに行って彼の実家につれてくるのです。彼の離婚以来ずっとです。 彼と結婚したいということで、一度ご挨拶に伺いたいと言っても断られ、話だけでもさせて欲しいと言っても断られるのです。 それは、私と会うということは子供達を裏切るということになるからだそうです。子供の父親は彼だけだからです。子供達が「お父さんをとられた」と感じるのが嫌だからだそうです。それに協力はできないと。 お母様が孫を思う気持ち、子供達が父親を慕う気持ち、彼が私を思ってくれる気持ち、私が彼を思う気持ち。すべて大切な気持ちなんです。 全てを尊重しようとすると、八方ふさがりになってしまうのです。 彼にはずっと子供達を大事にしてほしいと思っています。養育費だって、生活は苦しいけど頑張って一緒に払っていこうと思っています。 その覚悟で、それでも結婚したいのです。一緒になりたいのです。 愛し合っている以上、後に引く気はありません。 ただ、前にも進めないのです。 進みたいのです。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 彼の子供を引き取って・・・

    今同棲をしてる彼がいます。年内に結婚したいねと話は出てます。その彼の事なんですが、彼はバツ1で子供が2人(4歳、3歳)がいます。子供は前の奥さんが引き取って育てています。彼は月に1回子供に会いに行ってます。もしかすると、子供2人を彼は引き取るかもしれません。(前の奥さんが精神的病気のため)私自身、引き取ってもいいと思ってます。ただ、前の奥さんには正直会いたくないです。前の奥さんと彼が話してる姿を見たくないからです。あれこれ卑屈に考えてしまいそうで。でも引き取るってなったら会わざる得ないですよね・・・。彼のお給料だけでは生活できない(収入が不安定なため)からもちろん共働きになります。何もかも私一人に任せられたら私はパンクしてしまうから、彼には、家事も育児も半分は協力してほしいと言いました。同じように彼の子供を引き取って結婚された方、何かアドバイスください。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 至急!!花嫁の手紙 添削お願いします

    明後日結婚式をします!先に入籍・出産になりました(:_;) 文章力がないのでお願いします 今日でお父さんお母さんの子供になって24年になりました. いつも陽気でたのしいお父さん.思春期の頃たくさん迷惑をかけたときに『お父さんに迷惑をかけてもいいけど人様には迷惑かけるな』と大きい心で受け止めてくれて見守り続けてくれた優しいお父さん.紫はお父さんが好きな色であって私の嫌いな色なはずなのに振袖にもドレスにも選んでる私はやっぱりお父さんが大好きなんやなと思いました. 周りの人の為にならなんでもする泣き虫なお母さん.お母さんの愛情が大きすぎて欝陶しくなり散々傷つけても全力でぶつかってくれたお母さん.いつも優しく包み込んでくれて見守り続けてくれたお母さんが大好きです. 親になった今改めて大変さがわかり二人のたくさんの愛情と優しさを知りました.本当にありがとう. これからは○さんと子供と笑顔の絶えない家族を築いていきます.温かく見守ってください.でもいつまでも二人の子供でいさせてください. 最後になりましたが○さんのお父さんお母さん.いつも優しい笑顔で迎えてくれてありがとうございます.まだまだ未熟な私ですがこれからもよろしくお願いします.

  • もう無理なのでしょうか?

    主人はバツ一で、別れた奥さんに子供が2人います。 一方が悪い訳ではなく、お互い合わずにケンカが絶えなくなり 離婚に至りました。その際に、マンションを購入していて 前の奥さんが連帯保証人でしたが、離婚に伴い、連帯保証人を 抜く手続きをするよう言われ、主人も離婚するのだから当然と 思ったようで、新しいマンションを購入する事により 前の奥さんの連帯保証人を抜く事に成功しました。 しかし、主人には、前のマンションを売却して1500万円弱の 負債と新しいマンションの購入2500万円のローンが残りました。 今は、4000万円の35年ローンを頑張って支払っています。 当初は、マンション売却の赤字ローンを主人一人が背負っていたので 前の奥さんも養育費を4万円で納得しましたが 2ヶ月後に、これでは生活出来ないと、裁判を起こされ 養育費が6万になりました。マンションの負債を裁判所に言っても 何もなりませんでした。 主人は長い間、一人で過ごし、私と出会い再婚した為 生活は大変です。戸籍も綺麗にしようと転籍しましたが 前の奥さんの子供の籍を主人にしたままだった為 戸籍も、前の奥さんの子供2人と前の奥さんがバツで書かれ とても惨めな気分です。 もうすぐ私の子供が産まれるので、マンションの負債もこちらで支払い 養育費もきちんと支払っている為、せめて主人の戸籍から 子供さんの籍を抜いて欲しいと思ってしまいます。 金銭面も我慢し、子供を傷つけるのは悲しすぎます。 こんな場合、どんな風にすれば、前の奥さんに主人の籍から 子供さんの籍を抜いてもらえるのでしょうか? どなたか、お力をお貸し頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • どうしょうもない事

    こんにちわ。最近彼と別れなくてはいけなくなりました。それは、喧嘩や嫌いになったなどの理由ではなく、私にはどうする事も出来ない事なんです。 彼はバツイチで子供は二人いるのですが、前妻さんが二人とも引き取って離れて暮らしていたのです。最近前妻さんのお父さんが亡くなる(?)もしくは亡くなったらしく、元旦那である彼の所に頼って来たらしいのです。確かに、女一人で自分のお母さんと子供二人を養って行くのは大変だと思います。それにお父さんの事も辛いと思います。また、彼も二人の子供の父親です。前妻さんはともかく、子供にひもじい思いはさせられないと、いうのも分かります。彼も色々私との事も考えてくれました。しかし、彼は大変忙しい上に時間も深夜遅く、子供を引き取っても面倒を見られないし、彼のお母さんもいますが、やはり、おばあちゃんと孫の関係な訳でお母さんではないんですよね。私が二人の子供の面倒を見るといっても、物心ついた男の子を(9歳と7歳)育てる自信も無いですし、もし、彼との子供が出来たら、区別無く愛せるか分かりません。彼もまだ若い私に(21歳)そんな複雑な思いはさせられないといいます。子供を施設に預けた所で、重苦しい罪悪感の上の幸せが、本当に幸せだとは思えません。そして、そんな思いがあれば彼との子供なんて、つくる事すら出来ません。これ以上養育費を増やしてあげるほどの余裕もありませんから、元の鞘に戻るしか無いようです。

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします