• ベストアンサー

もう無理なのでしょうか?

主人はバツ一で、別れた奥さんに子供が2人います。 一方が悪い訳ではなく、お互い合わずにケンカが絶えなくなり 離婚に至りました。その際に、マンションを購入していて 前の奥さんが連帯保証人でしたが、離婚に伴い、連帯保証人を 抜く手続きをするよう言われ、主人も離婚するのだから当然と 思ったようで、新しいマンションを購入する事により 前の奥さんの連帯保証人を抜く事に成功しました。 しかし、主人には、前のマンションを売却して1500万円弱の 負債と新しいマンションの購入2500万円のローンが残りました。 今は、4000万円の35年ローンを頑張って支払っています。 当初は、マンション売却の赤字ローンを主人一人が背負っていたので 前の奥さんも養育費を4万円で納得しましたが 2ヶ月後に、これでは生活出来ないと、裁判を起こされ 養育費が6万になりました。マンションの負債を裁判所に言っても 何もなりませんでした。 主人は長い間、一人で過ごし、私と出会い再婚した為 生活は大変です。戸籍も綺麗にしようと転籍しましたが 前の奥さんの子供の籍を主人にしたままだった為 戸籍も、前の奥さんの子供2人と前の奥さんがバツで書かれ とても惨めな気分です。 もうすぐ私の子供が産まれるので、マンションの負債もこちらで支払い 養育費もきちんと支払っている為、せめて主人の戸籍から 子供さんの籍を抜いて欲しいと思ってしまいます。 金銭面も我慢し、子供を傷つけるのは悲しすぎます。 こんな場合、どんな風にすれば、前の奥さんに主人の籍から 子供さんの籍を抜いてもらえるのでしょうか? どなたか、お力をお貸し頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

noname#33579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22524
回答No.3

こんにちはNO.1です。 きつい事も書かせて頂きましたが、ご丁寧なお礼を読んで、おせっかいながらまた投稿させて頂きました。 ご主人から、籍の件を先妻の方に要求すると慰謝料を上げる様請求されるのではと心配されているのですね。 「養育費」ではなく「慰謝料」なのですか?先妻の方は慰謝料という名目で請求されているのでしょうか? 養育費に関しては、状況に応じての養育費増額の請求は養育する側にとっては、正当な要求となります。ただ、支払う側も、何らかの事情で養育費の減額を申し立てる事も可能ですが、ご存知でしょうか? 裁判をおこされても、こちらにそれを受け入れられない正当な理由があれば、認められないと思います。(ですので、養育費増額が認められた事に関しては、受け入れるしかないと思います) 子供の成長に対してその度に請求される事に納得いかないようですが、これもまた、子供の成長に伴う出費であり、非常識な要求ではありません。 養育費として支払われているお金は、ひと月分の養育費にあてていると思いますので、進学に対して必要なお金は、父親も負担するのは当然と言ってもいいのではないでしょうか?子供達の父親ですから、離婚したから養育を放棄してよいというわけではないと考えられています。子供に対しては、父親と母親が共に子供の養育を助け合う義務があるのです。 現実には、義務はあっても、払えないの一点張りで何も経済的援助をしない父親も多い中、きちんと助けているご主人は、偉いと思いますよ。 この際、調停で今後の養育に関しての養育費の取り決めをされてはどうでしょう?どうやら、離婚時に的確に決めてなかったようですね。 進学に応じての増額を今から決めておくのです。そうすれば、ランダムに要求されることへのストレスは減ると思います。 ただ、二人のお子さんの養育に関しての経済的援助は、成人するまでは何かと必要になってくることだけは、覚悟しておいた方がいいと思います。 お話を読んで、感じたのですが、離婚後の養育に関する認識が不足しているように思えます。(ご主人は、お子さんの籍に関しても、少々安易に構えていらしたのではないでしょうか?) この際、ご自分でも(ネットで簡単に調べられますので)知識を得てみてはどうでしょう?離婚後の子供の籍に関する事、養育費に関して、母子家庭の現状等、相手の状況を認識出来れば、良い案や対応も出来ると思います。 とにかく、離婚しても残してきた二人の子供の父親であることへの責任はこれからも続くので、頭を切り替えて、がんばってください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-4.htm
質問者

お礼

hug_moriさまへ お忙しい中、何度もアドバイスを下さいまして 本当に有難うございます。 なかなか相談したくても、出来ない内容でしたので 親身にアドバイスを頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。 私はそそっかしいようで、「養育費」と書いていたつもりが 何度も「慰謝料」と書いてしまっておりました。 こちらは、養育費の間違いです。 養育費の取り決めは、前の奥さんが相談されている 法律の方かどなたか分かりませんが、知識のある方から アドバイスを頂いているようで、取り決めはしてもらえないようです。 こちらも、色々勉強し、もっときちんと捉えられるよう 努力していきたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

戸籍のことに関しては良いアドバイスはできませんが、私も同じ境遇で思うことがあったので書き込みさせて頂きます。 私の主人もバツイチで、子供はいませんが前妻と購入した住宅ローンが残っています。前妻と離婚した当初に売却していれば借金も500万程度で返済も可能だったらしいのですが、今では売却も困難な状態で、仕方なく二人でその家に住んでいます。 主人は仕事一筋でしたので生活費やローンのことも丼勘定だった為、私が結婚して家計簿をつけるようになって初めてローンのキツさに気づいた様です。その後借り換えをして少しは楽になりましたが、私からすれば”住みたくない家”に住んでいることは事実です。掃除をすれば前妻のであろう服や整髪料もでてきますし、自分は式もしていないし、リングも買っていないのに、前妻とのリングもでてきました。戸籍も当然前妻の名前を見ます。誕生日が近いこともショックでした。 でも主人を責めたことはありません。今の優しい主人があるのはそれらの経験をしてきたからだこそだと思っています。出来ることなら主人も私に式を挙げさせてやりたかっただろうし、一緒に住む家も選びたかっただろうし、戸籍も綺麗なままで見せたかっただろうと思っています。でも出来ないのが現実です。ローンのことも戸籍のことも結婚する前から分かっていたことです。それでも好きで結婚したのですから普通の人より我慢しなくてはいけないことが多くて当たり前です。 お子様が誕生するのでしたら尚更、母親が暗い顔をしていてはいけません。ご主人を好きになった時のことを思い出して、三人で幸せになる様努力すべきではないですか?現実を肯定し、前向きに生活していくべきではないでしょうか? 難しいですがお互い頑張りましょう!p(^_^)q

質問者

お礼

お忙しい中、ご自分の体験までお話しして下さり 本当に有難うございました。 私も主人を愛していますので、主人を責める事はしたくないので 責めるような感じではなく、籍の件をお願いしました。 主人も前の奥さんの事で辛い思いをした為 家事や料理が好きな私をいつも喜んで労ってくれます。 そんな主人なので、尽くしてあげたいと思っています。 やはり、前の奥さんの事で、これから先、こちらの結婚が分かれば また、何か起こる心配を考えると、籍の件を我慢する方が 少しは平和に暮らしていけるのかもと思ってきました。 もうすぐ母になるのだし、もっと強く生きて行きます。 本当に有難うございました。

回答No.1

前半のマンション云々の件は、ご相談とは関係ないと思うのですが・・・ 余談になりますが、養育費4万はお子さん一人につきですか?もし、二人で4万の養育費でしたら、受け取る母親側としては、決して充分な額ではないと思います。6万の請求が通るのも理解できます。 あなたの悩んでいる事柄は、彼との結婚を望んだ場合付いてくるデメリット(あなたにとっては)なのです。 あなたなりのこだわりがあるのなら、やはりあなたの望む綺麗な人=初婚の男性と結婚すれば良かったのでは? あなたが愛した人に離婚暦があり、子供もいるのなら、住んでいたマンションの支払い・養育費は当たり前の事柄です。 マンションの負担・養育費の支払いの件と、ご主人の戸籍から子供の籍を奥さんの籍に移す事とは、全く別問題だと思います。 「抜く」という表現も、いかがなものかと思います。子供達に罪はありません。あなたのご主人の血をわけた子供です。あなたの子供とは、異母兄弟になるのですし。 離婚もご主人の生きた証なのですから、戸籍の記載があなたのお子さんを傷つける事にはなりませんよ。 なんだか、「綺麗」さにこだわりすぎてはいませんか? 先妻の方が、お子さんの戸籍をそのままにしておいたのは、何か先妻の方の考えがあるのでしょうか?普通は、離婚の際、母親の籍に移すよう家裁で手続きの為の書類を請求するのですが・・・ あなたなりのこだわりは、判らないわけでもありません。自分達だけの戸籍であれば、それがいいにこしたことはありませんね。 でも、戸籍を毎日目の前に張って生きるわけではありません。あなたが選んだ男性のこれまでの人生です、受け入れて堂々と生きればいいんじゃないですか? 今は離婚していても、お子さん達は、先妻とご主人との間に生まれた大切な子達です。あなたの、自分の事しか考えていないこだわりは、罪もない子供達の存在を邪険にしてもよいくらいの価値のある正当なものなんでしょうか? この件に関して、当のご主人はどうおっしゃっているのでしょうか?ご主人も同意見であれば、お二人と先妻の方と話し合うしかないのではないでしょうか?相手側の立場でも、子供達の戸籍に知らない女性の名と子供の名が記載されるのですから。 ×1の男性と結婚したら、初婚なら当たり前の事も望めないのはこの先、頭に置いておいたほうがいいですよ。今みたいに自己中なこだわりを持ち続けていては、腹の立つ事ばかりですよ。ないものねだりです。

質問者

お礼

早速の丁寧なアドバイスを有難うございました。 主人をとても愛しているので、主人と結婚した事を 後悔することはありません。 主人と結婚した際に、私の為に転籍までしてくれ それなのに、子供の籍が入っている事を主人自身が初めて知り 前の奥さんが旧姓に戻っていた為、驚いて絶句していました。 今回の事も、私からお願いしたのですが 主人も籍を抜いてもらうようにお願いしてくれると言ってくれたのですが 主人の不安は、前の奥さんがこちらの結婚を祝福できず (女性は、子供2人も抱えていると、なかなか再婚は難しいので。) 慰謝料を上げるよう、また裁判を起こすのではと言う事なのです。 私と出会う間、一人で長い間暮らしていましたが 慰謝料以外の金銭を要求するのは、通常は違反にあたるのですが 前の奥さんは、入学や引越の度に、子供2人分の色々なお金を 要求して来ており、かかった金額(机やランドセルやその他諸々。) の半分を支払って欲しいとの事で、養育費以外の何十万物金額を 支払っていました。 マンションの負債を抱え、負債を持ってくれる代わりに養育費を 少なめにと応じてくれた、たった2ヶ月後に、養育費が少ないと 値上げを言われ、今の生活は大変だと何度も伝えたけれど 結局は裁判を起こされ、敗訴になりました。 今までの経緯を聞いていると、これから先、また値上げの裁判を 起こされる事もあるでしょうし 主人が万一亡くなった後の、前の奥さんの子供さん2人の 当然の相続の権利の為に、私と子供がマンションを追い出される 不安も常に持っています。 再婚した場合、上記の事など全て我慢するしかないと言う 厳しい現実を受け止めて生きていかなければならないのですね。 愚痴になってしまい、すみませんでした。