離婚時退去した家の連帯保証人解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前に離婚した際、連帯保証人になっている家を出て賃貸に住んでいます。
  • 元主人がその家に住んでおり、内縁関係の女性と一緒に暮らしています。
  • 連帯保証人を外す方法はあるのか、再婚した場合の連帯保証人に関しても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時退去した家の連帯保証人をはずしたい。。。

一年前に離婚した時 元主人が名義人 私が連帯保証人になっている家を出て賃貸に住んでいます。 離婚時、財産放棄を希望し、連帯保証人も外してほしいと希望しましたが、代わりの保証人をたてることもできず、多額の負債が残るため売却することもできずで 今もそのままの状態で元主人がその家に住んでいます。 元主人は現在、籍は入っていませんが、内縁関係の女性とその家に一緒に暮らしています。 この先何事もなく、ローンを払っていってくれれば問題はない事なのでしょうが なにかあった時に連帯保証人になっている私に責任が回ってくるでしょう。。。 なんとかその連帯保証人を外す方法はありませんか? もし、元主人が再婚した場合、連帯保証人は元妻っていうのも。。。おかしな話だけど 法律ではどうしようもない事なのでしょうか? 元主人の経済状態があまりにも あやふやな状態にあるので心配なのです。 いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

当時は、夫婦として連帯保証人になったおつもりなのかも知れませんが、法律では異なります。 離婚を理由に外れることは出来ないでしょう。 あくまでも、一個人として元ご主人の保証人になったのですから、契約が有効な間ずっと補償しなければなりません。ですので、元ご主人の要望による手続きで銀行に了承してもらうしかありません。 ご主人があなたの代わりの連帯保証人を銀行に連れて行っても、認められない可能性もあります。 あくまでも、ローンの契約である当事者間の了承による手続きですからね。 銀行などは、連帯保証人の地位や財産や収入なども考慮して保証人として了承しているのです。保証人としてこれらの評価が下回ることを良いとは考えないでしょう。しかし、多少であれば、婚姻関係のない第三者より、婚姻関係があり生活を共にしている人のほうを考えてくれるかもしれませんね。 良いアドバイスがあるかどうかはわかりませんが、専門家に相談されることですね。 ご主人に両親などがいるようであれば、そちらに連帯保証人になってもらうしかないでしょうね。

nanairokku
質問者

お礼

法律って難しいものなんですね。。。 夫婦も縁が切れれば他人 離婚を前提にマイホームを持つわけではありませんが、これからの教訓にしていかなければ!ですね。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takkan39
回答No.2

借り換えは検討できませんか。

• chiiko200
回答No.1

よくある質問なのですが「いいアドバイス」といわれると難しいです。 まず、一般に、連帯保証人を外すには、他の人を保証人として立てるしかありませんが、頼むのはあなたではなくてご主人であるのが筋です。つまりご主人の協力が大前提になります。 次に、「収入が不安定なあなたのご主人の保証人」という危険な立場を敢えて替わってくれるとしたら、その内縁の妻が正式に籍でも入れる場合か、ご主人が経済的に破綻したときに最終的に面倒を見るであろうご主人の親兄弟が引き受けてくれるしかいないでしょう。この方たちになんらかの理由で断られてしまったら、そこまでとなります。 しいて言えば、婚姻関係破綻の原因がもっぱらご主人にあって、ご主人の親がそれをあなたに対して申し訳ないと思っているのであれば、ご主人の親に頼めば引き受けてくれるかもしれませんね。ご主人の親にある程度の財産か収入がないと金融機関が簡単には了解しないかもしれませんが。 ローンの借入先は銀行ですか? 連帯保証人を外すことについても住宅ローンの返済が滞ったときの対応の厳しさは相手によって差があると思います。ローンの相手先に一度相談してみるのもよいと思います。ご主人には内緒の相談として聞いてくれるはずです。

nanairokku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ローンの借り入れは銀行です。 元主人の両親は健在ですが、低所得者で相談はしていませんが保証人の引き受けは100%無理でしょう。。。 離婚の原因は元主人の方にあるので離婚時の約束事として連帯保証人の変更ができたらする。 負債は一切かぶせないとの書面はありますが、イザという時なんの効力もありませんよね? やはり、難しい問題なのですね。。。 借入先の銀行で相談にはのってくれるんでしょうか? 検討してみたいと思います。