離婚時退去した家の連帯保証人解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前に離婚した際、連帯保証人になっている家を出て賃貸に住んでいます。
  • 元主人がその家に住んでおり、内縁関係の女性と一緒に暮らしています。
  • 連帯保証人を外す方法はあるのか、再婚した場合の連帯保証人に関しても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時退去した家の連帯保証人をはずしたい。。。

一年前に離婚した時 元主人が名義人 私が連帯保証人になっている家を出て賃貸に住んでいます。 離婚時、財産放棄を希望し、連帯保証人も外してほしいと希望しましたが、代わりの保証人をたてることもできず、多額の負債が残るため売却することもできずで 今もそのままの状態で元主人がその家に住んでいます。 元主人は現在、籍は入っていませんが、内縁関係の女性とその家に一緒に暮らしています。 この先何事もなく、ローンを払っていってくれれば問題はない事なのでしょうが なにかあった時に連帯保証人になっている私に責任が回ってくるでしょう。。。 なんとかその連帯保証人を外す方法はありませんか? もし、元主人が再婚した場合、連帯保証人は元妻っていうのも。。。おかしな話だけど 法律ではどうしようもない事なのでしょうか? 元主人の経済状態があまりにも あやふやな状態にあるので心配なのです。 いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

当時は、夫婦として連帯保証人になったおつもりなのかも知れませんが、法律では異なります。 離婚を理由に外れることは出来ないでしょう。 あくまでも、一個人として元ご主人の保証人になったのですから、契約が有効な間ずっと補償しなければなりません。ですので、元ご主人の要望による手続きで銀行に了承してもらうしかありません。 ご主人があなたの代わりの連帯保証人を銀行に連れて行っても、認められない可能性もあります。 あくまでも、ローンの契約である当事者間の了承による手続きですからね。 銀行などは、連帯保証人の地位や財産や収入なども考慮して保証人として了承しているのです。保証人としてこれらの評価が下回ることを良いとは考えないでしょう。しかし、多少であれば、婚姻関係のない第三者より、婚姻関係があり生活を共にしている人のほうを考えてくれるかもしれませんね。 良いアドバイスがあるかどうかはわかりませんが、専門家に相談されることですね。 ご主人に両親などがいるようであれば、そちらに連帯保証人になってもらうしかないでしょうね。

nanairokku
質問者

お礼

法律って難しいものなんですね。。。 夫婦も縁が切れれば他人 離婚を前提にマイホームを持つわけではありませんが、これからの教訓にしていかなければ!ですね。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

借り換えは検討できませんか。

  • chiiko200
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

よくある質問なのですが「いいアドバイス」といわれると難しいです。 まず、一般に、連帯保証人を外すには、他の人を保証人として立てるしかありませんが、頼むのはあなたではなくてご主人であるのが筋です。つまりご主人の協力が大前提になります。 次に、「収入が不安定なあなたのご主人の保証人」という危険な立場を敢えて替わってくれるとしたら、その内縁の妻が正式に籍でも入れる場合か、ご主人が経済的に破綻したときに最終的に面倒を見るであろうご主人の親兄弟が引き受けてくれるしかいないでしょう。この方たちになんらかの理由で断られてしまったら、そこまでとなります。 しいて言えば、婚姻関係破綻の原因がもっぱらご主人にあって、ご主人の親がそれをあなたに対して申し訳ないと思っているのであれば、ご主人の親に頼めば引き受けてくれるかもしれませんね。ご主人の親にある程度の財産か収入がないと金融機関が簡単には了解しないかもしれませんが。 ローンの借入先は銀行ですか? 連帯保証人を外すことについても住宅ローンの返済が滞ったときの対応の厳しさは相手によって差があると思います。ローンの相手先に一度相談してみるのもよいと思います。ご主人には内緒の相談として聞いてくれるはずです。

nanairokku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ローンの借り入れは銀行です。 元主人の両親は健在ですが、低所得者で相談はしていませんが保証人の引き受けは100%無理でしょう。。。 離婚の原因は元主人の方にあるので離婚時の約束事として連帯保証人の変更ができたらする。 負債は一切かぶせないとの書面はありますが、イザという時なんの効力もありませんよね? やはり、難しい問題なのですね。。。 借入先の銀行で相談にはのってくれるんでしょうか? 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家を不動産屋に売却した場合連帯保証人に債務の責任は?

    家を不動産屋に売却した場合連帯保証人に債務の責任は? 離婚しています。 家の名義人である元主人が少しでも高く売れるだろう不動産屋を探し売却する方向になっています。 多額のローンが残っているので 銀行通しての売買は不可能。。連帯保証人になっている私は元主人が代わりの保証人を立てることができず、 私が連帯保証人になったままでの売却です。 多分1000万近い残債が残るでしょう。 私はこの家をもう引っ越しして今は元主人が住んでいます 多額の負債が残る家の売却は不動産屋なら可能なんですか? もし売却できたとしたら 連帯保証人になっている私に債務責任はありますか? 売却するのは元主人だから 残債部分のローンは新たに元主人の名前で組み替えになるのですよね? その部分に私が関与することはないのか知りたいのです。 家を売却するのはいいのですが 残債をかぶることがないのかが心配です。 どんなことでもいいです。 意見をお待ちしています。  

  • 離婚後連帯保証人になっている家のローンについて困っています

    離婚後連帯保証人になっている家のローンについて困っています 離婚して元主人名義の家に子供とくらしてます。連帯保証人は私です。 元主人の不貞行為もあり、口約束で養育費として家のローンを半分負担してもらって住んでいたのですが最近になって 元主人の収入が減って ローンが払えない! 家を整理したいので引っ越してほしいとの申し出。 売却しても多分1000万程の残債が残る計算です。 離婚後まだ3年以内の慰謝料請求可能範囲なので 現時点ですが、養育費の請求、そして慰謝料として家に関しての私の分の負債は一切無効、責任を負わないとの事に合意して 公正証書作成にも納得してくれてます。 ですが、 これで本当に何かあった場合の負債からは完全に離れることができるのでしょうか? 慰謝料が請求できる期間までは先急いだ結果は出さないで引っ越しも先送りにしています。 いまはまだ問題の家に住んでます。 名義変更も連帯保証人から外れることもお互い代理人がいないため無理なので困っています。 ローンはまだ30年近くもありますが、 残債を負わないようにチャラになる位まで私がローンを払って住んでもいいとも考えてます。 経済的にはかなり苦しいですが、賃貸に住んでいると思えばなんとか払える金額です。 (今後の固定金利終了後のローンや修繕費などを考えると悩むところですが。。。) しかし、私が払い続けても名義は元主人。。。 この先長い年月を考えると色々な問題が出てきて到底無理ですよね? 私は今後どのような判断で対処したらいいのでしょうか? 元主人も経済的余裕もないのに家を売却するような手続きはできない様に思うのですが? 長々書いてしまいましたが、一番は公正証書だけで連帯保証人の負担から離れることが出来るのかが心配です。 それが可能ならば公正証書を書いてくれる!と言ってる内に早い決断で家を捨てる覚悟をするつもりです。 良いアドバイスお願いします。  

  • 元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

    元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は? 離婚後 元主人が家に住んでますが 自己破産も検討しているようです。 代わりの連帯保証人を立てられず 私が連帯保証人のままでの自己破産です。 その場合 もちろん連帯保証人である私に債務責任はありますよね? でも 代わりにその家に私が住んでローンを払っていける状態なら一括請求もされず 名義変更をして家を引き継ぐ事は可能なのでしょうか? (今は残債もかなり残っている家なので 売ることもできません。元主人から私への名義変更も私が連帯保証人を外してもらう事もできない状態です。) 私は今賃貸マンションに住んでいるので 負債をかぶるなら その家に戻っても支払いしていってもいいと思っているのですが。。。

  • 家の売却は連帯保証人の同意がないと無理?

    離婚して連帯保証人の私は 財産放棄を希望しその家を退去しています。 名義人の前夫がその家を売却するには 連帯保証人の同意がないとできないのでしょうか? 私の知らないところで、勝手に売却は成立するのでしょうか? 連帯保証人の変更が叶わず、そのままの状態になっている不動産なのですが 売却後の借金をかぶりたくないのもありますし 借金をかぶるなら 売却を拒否したいのもあるのですが。。。 負債が残る家の売却は無理との話も聞くのですが どうなのでしょうか?

  • 離婚するときに離れる家の連帯保証について。

    こんにちは、自分ではこのような場合どうしたらいいものか解らないので質問をさせてください。 実は私の両親が今回、離婚することになりました。 そして私たち家族は家を一軒ローンを組んで購入しています。 母とわたしたちはこの家を離れることになるのですが、家のローンの連帯保証人に母の名前があるのです。 母は『もうこの家を離れるのだから、連帯保証人から外して欲しいのだけど』とわたしに相談を持ち掛けました。 私は学生の身であるし、法律を勉強しているにはまだ浅いので、返答に困りました。 離婚のことはさておき、家の連帯保証人の名義を変更することは可能でしょうか? もし出来るとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料と持ち家の連帯保証人について

    2009年4月に離婚しました。 離婚した時の貯金はゼロ。 持ち家に住んでいて2人名義にてローンを組みました。 今は主人が家を出て行き、ローンは主人が払っています。 主人のローンの延滞があり 最近は銀行の人が連帯保証人の私の所にまできて支払いを請求しますが、わたしはパートで月9万がやっとの生活で家のローンは払えません。 主人に連帯保証人をはずしてもらうことはできないか?と 相談したのですが、銀行では私以上の収入のある人に変更はできるが、外すだけはできないと言われたようで、そのままの状態で困っています。連帯保証人をはずしてもらえるいい方法はありますか? 家を売ってみたらどうか?という相談では 今あるローン金額より売値のほうが安くなって マイナスになる。との解答。 この場合連帯保証人の私にもマイナスになった分を支払う義務がありますか? 離婚の際、旦那からは 何もしてやれることはない。と 慰謝料はなく。主人の一人になりたいという理由で家を出て行きました。 慰謝料はこの場合少しも頂けないものですか?

  • 離婚時の連帯保証人解除について

    このたび協議離婚することになりましたが、連帯保証人の解除についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。 状況としては   (1)まだ、離婚届などは出していない(合意しただけ) (2)夫(私)は4年ほど前に家を購入。土地建物すべて私の名義で連帯保証人は無し(団体生命保険)離婚に際し、妻は財産分与は要らないと言っています。 (3)2年ほど前に妻が妻実家の家のローンを払うことになり、こちらの連帯保証人に私がなっています。名義は妻と妻の母となっています。  離婚の際に連帯保証人からはずして欲しいとお願いしており、妻側も了解しております。  ここで、私の希望としては、離婚前に連帯保証人から外した上で、離婚届を提出したいと考えているのですが、妻側からは離婚して苗字を変更してからでないと、外す事ができないと言っております。  そこで、質問なのですが (1)本当に離婚届が先でなければ、変更できないのか。それとも離婚して苗字を先に変更したほうが手続きが簡単になったり、やりやすいのでしょうか。 (2)離婚届がどうしても先に必要なのであれば、協議書を作成し期限を決めて実施してもらうようにしたほうが良いのでしょうか。  あまり知識が無く、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 収入が無いのに連帯保証人になり離婚する場合

    初めまして、皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 現在主人とは別居中で、今月離婚手続きをすることに決まりました。 5年前に主人の名義で住宅ローンを組み、私が連帯保証人となりました。家の名義は全て主人の物となっています。 住宅ローンを組む時点で、私は専業主婦ですし、支払い能力が無いので連帯保証人にはなれません。と言いましたが、銀行さんの方で、「ローンを組むには夫婦のやる気を見せるのが必要です。奥様が名前を書けば借り易くなります。」と言われ、書いてしまいました。 書いた以上、離婚しても私に連帯保証人の義務が生じる事はこちらの質問を多々読み理解しました。 ですが、私には全く収入がありませんでしたし、どこを読んでも連帯保証人は収入があるもしくは担保がある人と書いてありました。 お互い話し合い、協議離婚で納得しておりますので、慰謝料等はありません。その代わり、この家のローンは主人が払い続け、私たちが住んでもよいと言う事になりました。 別居中も支払いはしてくれていますので、大丈夫だとは思いますが、やはり、離婚後も連帯保証人を続けるのには心配です。 子供が居るので、子供を引き取り、今後は私が働いて生計を立てて行くのですが、両親の面倒も見なくてはなりません。 万が一、主人がローンを怠ったらと考えると怖くなりました。 連帯保証人を抜けるには、やはり新たな保証人を立てるしかないのでしょうか? 収入がない私が保証人になっている事実を話し、抜けることは出来ないのでしょうか? 主人は自営で、帳簿上支払い能力はあります。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 連帯保証人ですが、連帯保証人ではなくなることはできますか?

     知人の女性の話です。すみません。アドバイスをお願いします。  内縁の夫とは、もう13年近く暮らしていて、その内縁中に、内縁の夫が消費者金融に借金をしました。その時、連帯保証人として知人の女性が署名してしまいました。  内縁の夫はアパート2棟を経営をしていて、収入はあり、当然、資産もあります。  ところが、その内縁の夫はひどい酒乱で、精神的DVにあたる程、ひどく悪口雑言を浴びせたり、逃げ出すとその女性の勤務先に来て、大声で文句を言う始末です。  最近は、収入はあるのに借金を返さないので、連帯保証人になった女性が給料から毎月10万円返済しています。  内縁の夫から毎日責められるのに耐え切れず、逃げ出そうと考えています。(勤務先に追いかけてきたらストーカー防止法により警察に守ってもらおうと思っています)  心配なのは、連帯保証の債務です。そもそもの借金主には収入があるのに、連帯保証人に返済を押し付けられているのは、なんとか解決できないものでしょうか?  できるものなら、今から連帯保証人ではなくなりたいのです。  どうぞお知恵を拝借願います。

  • 元妻と連帯保証・共同名義の家

    この度バツ(1)子持ちの彼とバツ(1)子持ちの私が結婚することになりました。 もう一緒に暮らすまで1ヶ月というところまできて、家の名義の話を聞いて困っています。 彼は持ち家に住んでいるのですが、その家は元妻と共同名義、元妻が連帯保証人になっているというのです。彼にお願いして弁護士に相談してもらったのですが、弁護士が大丈夫でしょうと言うから大丈夫だと言うのです。また、元妻とは連絡が取れないそうです。 こんな状況で結婚してしまってもいいのか、私の子供とは養子縁組をするという話だったのですが、万が一の場合、子供にも負債が相続されるのでしょうか。 私が全くの素人のため、どうすればいいのかわからず困っています。 このままの状態で結婚するとどうなるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。