年上男性へのスマートな話し方

このQ&Aのポイント
  • 年上男性とのコミュニケーション方法に悩んでいませんか?解決策をご紹介します。
  • 離婚後の男性Aさんとの関係を改善するためにはどのようなアプローチが有効でしょうか。
  • 年上男性との円滑な関係構築のためには、心配を抱えたり言い訳をさせないコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性へのスマートな話し方

男性Aさん(40半ば)ですが、大学生の息子と高校生の娘を引き取って奥さん(40歳)と離婚しました。奥さんは彼が出来て出ていったと聞いています。この間、正式に籍を入れたとの事。Aさんは仕事人間なので子供達も手がかからないという事から特に家庭を省みる事はないようです。子供達の食事は近隣に彼と住んでいる奥さんの所で食べるようで、その後娘を送って来たり犬の散歩で毎日家に入ってくる(鍵を持っているという事です)という状況です。 Aさんには新たに彼女(独身・38歳)ができ、子供達にも紹介がてら何度か食事をしていて家にも招待している状況、そして彼女は犬の毛がまってる家の中やトイレを掃除し泊まれば朝食を作るといった事になってるそうです。 ある時、家に彼女がいるのを知って娘を送りにきた奥さんが上がってきて面接が始まったようです。 Aさんは無視、子供達も黙って、彼女は子供達もいるからと我慢して黙っている・・・「私も(Aさんが)心配だからよろしく、それでみんなで仲良くやりましょうね」と家族構成・彼女の趣味やどう付き合っているのか聞かれたそうです。 奥さんは彼女の存在を前から知っていて気になっていたようです。デートの時は決まってAさんに返事が来るまでメールが来てそれでも返事がない時は電話がなり、彼女が家に来ていれば「会わせろ」と娘が止めても上がり込んでくる、Aさんも「止めたら暴れるから」とほっといている様子。 そこで相談です、このような状況は離婚原因がどうあ男性のけじめの無さから発生しているのではないかと思うのですが、どのように話をしたら言い訳させないように聞かせる事ができますか?逃げられないように詰めていきたいのですが、私からは一回り年上のAさんなので少々戸惑います。

noname#49885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.4

#1、2です。 >悪化というのは私と彼女の関係が・・・ですか? 私が言いたかったのはAさんと彼女の関係です。 質問者さんは彼女から「Aさんになにか言ってほしい」などと頼まれたのでしょうか? 頼まれていないのであれば質問者さんと彼女の関係も場合によっては悪くなるかもしれませんね。 ともあれ、そんないい加減なことをしている元夫婦・・・ おつきあいだけならいいですが結婚となると大変そうですね。 娘さんが止めても上がりこんでくるような前妻。 それを止めもしないAさん・・・最悪だと思います。 お友達としてAさんにひとこと言ってやりたいのはわかります。 しかし文章から察するに前妻の行動を止めることができるようには思えません。 質問者さんを含めて みなさん嫌な思いをされるだけだと思いますがどうでしょう? 前妻もなんだか姑のような振る舞いですね。 Aさんも気が弱いのか前妻に弱みでも握られているのか・・・といった印象です。 私が彼女の友人なら別れるよう話すか家でのデートは控えるようにアドバイスします。 Aさんにひとこと言うとしたら 「いつまでも前妻に好き勝手させて彼女の気持ち考えたことある?」 ですね。 それだけ言ってわからない男ならケジメもなにも話しする価値すらありませんので。

質問者

お礼

私は子供が二人います。 同じ子をもつ親として考えれば腹立たしいというか逆に驚いています。 勝手な都合で別れてるのにもかかわらず子供達の前で醜態をさらす奥さん、家庭においては責任感の全くない仕事人間のAさん・・・。 あちらの家族が今後について話を決めていかないといけないのは私にも分かるのです。 彼女は自分の口から聞けないんでしょう、私に会って欲しいと言います。 もちろん「話してる事を隠さず全部言うし、Aさんとの事を壊すような事になってもしらない」と言ってます。 家に上がるのも働いて帰ってきて、終いには全て筒抜けの奥さんはどこからでも見張ってるみたいな・・・そんな事する必要がないですよね。 おっしゃるとおり、Aさんは会って話する価値すらない・・・でも同じ子をもつ親としてどうしてこうなったのかと話を聞いてみたい、これから大きくなっていく子供達の未来を明るく信じていってもらう為に。

その他の回答 (4)

• ori2000
回答No.5

>子供達の目の前まのに喧々囂々にたきつける奥さん、全く無視してTVを見ているAさん、子供達の >気持ちを考え何を言われても黙って我慢している彼女・・・。 このような事も含めて分かりやすく質問した方が良かったですね。 >心配しているのでしたら、なんで引き取らなかったのでしょうか? 元奥様は彼氏ができてしまった。Aさんは独身だし経済力もあるからAさんが引き取れば子供のために良いだろうと の結論だったのではないでしょうか? しかし、彼女(独身・38歳)入籍前から泊まりに来る。 年頃の娘もいるのに影響が・・・心配でしょう。 Aさん、元奥様、彼女(独身・38歳)、質問者様。 みんながそれぞれ何だかなーって感じですね。 彼女(独身・38歳)は「Aさんとの事を壊すような事になってもしらない」と仰ってるので、 Aさんと彼女(独身・38歳)の関係が壊れることを覚悟で 話し合ってみたらどうですか?

質問者

お礼

>子供達の目の前まのに喧々囂々にたきつける奥さん、全く無視してTVを見ているAさん、子供達の >気持ちを考え何を言われても黙って我慢している彼女・・・。 ↑これ、最初の質問にも入れてますよね? ですからAさんが引き取ったんです、親権もAさんです。 >彼女(独身・38歳)は「Aさんとの事を壊すような事になってもしらない」と仰ってるので、 ↑これ、彼女じゃなくて私が言ってるんですけど。 一体、どのように読んでいるんだか・・・。 なんの自信があるのか分かりませんが、親身になって考えてくださる方に相談にのって頂きたくて、こちらにきたのです。 このようなお返事でしたらスルーして頂きたい。 不愉快に思われるならスルーするのが普通でしょう。

• ori2000
回答No.3

元奥様は、Aさんの彼女がお子様達の母親になることを心配 しているのだと思います。 離婚してAさんと暮らしていても子供は可愛いし心配なのだと思います。 彼女(独身・38歳)が入籍前から泊まっているのもいかがかと思います。 大人の男女ですので色々とあるでしょうし、高校生のお嬢様がいるのでは 元奥様が心配して彼女(独身・38歳)がどんな女性か会いたがるのも無理はありません。 時間をかけて彼女(独身・38歳)がお子様達の母親としてAさんの奥様として大丈夫と認められるようにがんばるしかないのではないでしょうか?

質問者

お礼

心配しているのでしたら、なんで引き取らなかったのでしょうか? 親権の事は別にして家の鍵を持ったまま変わらずに出入りし意味が分かりません。 子供達の目の前まのに喧々囂々にたきつける奥さん、全く無視してTVを見ているAさん、子供達の気持ちを考え何を言われても黙って我慢している彼女・・・。 子供達がこれだけ大きくなっていて彼女は母親の役割をしないといけないですか? 認められるようにとは男をつくって出て行った奥さんにという事ですか?

• nikobu
回答No.2

その状況で彼女の友人である質問者さんが何か言っても無駄ではないでしょうか? 彼女自身がAさんに訴えることが一番だと思いますよ。 Aさんの身内の人ならまだしも彼女の友人では説得どころか関係が悪化する恐れもあります。 どちらにしても彼女にとっていい環境ではありませんね。 友人としては彼女の話を聞いてあげることとアドバイス程度にしておいたほうがいいですよ。 何かあったときに「あなたが余計なこと言ったから」なんて言われかねません。

質問者

お礼

悪化というのは私と彼女の関係が・・・ですか? 今の状況でAさんの家族を引き受けているような行動をしている彼女の気持ちにどれぐらいの覚悟があるのかと心配しています。 Aさんと近々会う事がありそうなので、スマートに聞きたいだけなのですが。

• nikobu
回答No.1

質問者さんは誰の関係者で、どのような間柄ですか? Aさん?前妻?彼女?の 友達?同僚?親戚?

質問者

補足

強いて言えば、彼女の友人です。