ケンカが多い、バツイチ子持ちとの男性の結婚

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のバツイチ子持ち男性との結婚について悩んでいます。ケンカが多く、お互い疲れています。
  • 私と彼は約半年前に出会い、同棲をしています。彼には家庭があり、子供がいます。
  • お互いの言葉の意味がスムースに伝わらず、すぐにケンカになってしまいます。彼は来年海外に赴任する予定です。別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカが多い、バツイチ子持ちとの男性の結婚

はじめまして。32歳独身女性です。 現在結婚を前提として同棲している彼との結婚についてどうしても答えが出ず、質問させていただいています。 私と彼は約半年前に出会い、同棲をしています。 彼に家庭があり(離婚に向けて話し合い中)、子供がいることは同棲をはじめた日に知りました。 私は確かにびっくりしましたが、過去の離婚の失敗が、現在に生かせているのであればいいと思って離婚のことなど気にしないつもりでいます。(子供のことも、できるだけ仲良くなりたいと思っています。) しかし、同棲が長くなるにつれお互いの言葉の意味がどうしてもスムースに伝わらないようですぐにケンカになってしまい、お互いケンカに疲れてしまっている状態です。 でも、彼は来年は海外に赴任になるため、今別れるとほぼ修復は不可能なのではないかと思います。 お互いの欠点を克服できれば、(お互いの結婚生活は)かけ算になるのではないかと思いますが、今はそんな気持ちすら「しぼりだす」感じです。もう別れたほうがよいでしょうか?

noname#21812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢的にも、この人としか結婚チャンスはないかも?と思ったり、 共同生活が故の情などもからんでしまい別れる事が簡単でない状況なのは とても理解できます。 自分の気持ちと、打算的な自分との間で手詰まりな状況ですよね。 >お互いの欠点を克服できれば、(お互いの結婚生活は)かけ算になるのではないかと思いますが・・ おっしゃる通りだと思います。 しかし、今の彼にはその準備期間が無さ過ぎます。 今の彼に必要なのは、終わった愛(妻との関係)のお葬式と喪中期間。 やっぱり、本人が離婚理由を振り返り、反省し、そして元妻関係の一切を断ち切る苦しい期間を乗り越えて 初めて彼は未熟な自分を振り返り「同じ過ちを繰り返すものか。」 と思うものだと思うのです。 ご質問者が常に横にいたら、自分の失敗を認める苦しい時間を作ろうと 思っても先に慰めになってしまうので彼は大事なことをごまかして生活 することになります。 そしてそのごまかしが、結局ご質問者にぶつかる のだと思います。 彼自身も、ご質問者との間で「なんで上手く行かないのだ。」と悶々と していると思います。そこへ妻の影がちらついてしまうのではないでしょうか。(妻に愛はなくとも、失恋というものは悲しいものですよね。) ご質問者と上手く行くために今の彼には、心身ともに「元妻との決別」を一人で乗り越える必要があると思います。 同棲を続ければ、ご質問者は「傷(元妻)を持ったままの彼」とずっと一緒にいることになります。  元妻(過去)も一緒に愛することができますか。 彼の「喪中期間」を待てるかどうかは、ご質問者次第だと思います。 私は、再婚や離婚歴のある男性は全く問題ないと思いますが過去を一人で 清算していない(時間が経っていない)男性は欠点が余計見えてくるのでケンカになりやすいと思っています。

質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。なんだか、泣けてしまいました。私も、過去を問題にしているのではなく、過去を「清算しているかどうか」に重きをおいてきたと思って、子供や養育費のことは私も協力するつもりでいます。 おっしゃるとおり、私の年齢的にもできれば最後にしたい結婚話なのです・・・。 ただ、同棲したことによって離婚の理由が(聞いていなくとも)垣間見える今というのは、やはり「喪中期間」だからなのでしょうか・・・。 「離婚の理由」を知りたいけれど、感じれば感じるほど生々しく、私にもどうしたらいいのかわかりません。 でも、いろんなことが生々しい故に欠点が見えるのも、おっしゃっていただいてはじめてわかる気がします。 ただ、元奥さんに対しては「かわいそうだ」と思うようです。 私は、元奥さんに対しては 今から働いて家庭を支えるという点では大変だなと思います。 (専業主婦だったそうなので、今から仕事をするのは大変と思います) 人間として、奥さんと子供を間接的にでも守っていくのが半ば義務なのかと思います(私もずっと仕事をしていきたいし、彼のこれまでを背負う面でも。)。 ただ、女性としては嫉妬します。 私が社会人として四苦八苦していた時期に女性としての生活を満喫していたのですから。(何の苦労もなく、というのは語弊がありますが、社会人としてスキルを身に付けるなどの努力もなく、という意味です。) (※嫉妬はしてもあまり意味がないので一時の感情で終わるとは思いますが・・・・。) 喪中期間ですか・・・・やはりそんな期間もあるものですね。待てるかどうか、考えてみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

結婚前提とかいておられますが、 相手の方、まだ離婚されてないのでしょう? きちんと離婚が成立されるのを待つことが、なぜ出来ないのでしょうか? 離婚ってあなたが思っているほど、簡単に成立しませんよ。 自分のことばかり書いておられますが、どうすることもできない彼のお子さんの気持ちを考えると 余りにお互いが先走った行動をされてることにただただ唖然です。 大人になった人間が自分から変わろうとしない限り、なにも変わりません。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 相手はまだ離婚しておりません。 ただ、下のお礼にも明記したとおり彼が既婚者であること、子供もいることを同棲後に知りました。 私も彼の子供に対しては心配をしており、(もし縁があるのなら)最大限のサポートをしていくつもりです。

質問者

補足

↓下の回答の補足です。既婚であることをあとから知ったからと言って、お子さんたちの悲しみが癒えるわけではないことは重々承知です。 ただ、今は身分も存在も明かせませんので、たとえばお子さんとの食事には快く送り出すことなどしかできません。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

>同棲をしていて、なんとなく、ですが彼の奥さんと >別れた理由がわかるような気がするのです。 離婚したばかり(まだ別居中?)の相手と、出会って半年で同棲は 無謀です。もっと距離をおいて、彼が1人で生活を落ち着かせる のを待った方がよいと思いますよ。どうして離婚することになる のか、別居してどれくらいなのか、わからないので何とも言えま せんが、彼はまだ、他の女性を迎え入れるほど、精神的な自立が できていないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 無謀とのお言葉はごもっともです。 ただ、私も状況を知ったのは同棲後のことでした(それまでは独身の方だと思っていたのです)。 おっしゃるとおり精神的に揺れているようではありますし、横にいてつらいのも事実です。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

関係を解消したら? >過去の離婚の失敗が、現在に生かせているのであればいいと思って離婚のことなど気にしないつもりでいます。 反省無く同じ理由で2回目の離婚の気がします

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなのですよね・・・別れたほうがよいのだろうとは思います。 同棲をしていて、なんとなく、ですが彼の奥さんと別れた理由がわかるような気がするのです。 でも、それを克服すれば、お互いすごい「かけ算」になるのではないかと 一縷の望みを捨てきれずにいます、私にも欠点はあるわけですし・・・。 もう・・・何が正しくて何が正しくないのやら。