手ぶらで遊びに来る友達の付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の家にみんなを招いて食事をすること今までに3回。初めてみんなが来るときは交通費もかかるし「手ぶらで来てね」と言いました。ホントにみんな手ぶらでした。けっこう食費もかかるので正直きついです。
  • 今回3回目の時は正直に「私も無職でお金がないのでたいしたものは用意できないよ」と、それとなく言ってみました。そしたら「お金払うよ~」と返事がきましたが結局、当日「今日お金払わなかったけど今度何かごちそうするから、」と言って帰りました。
  • 3人の中1人、無職で国民年金を払えない手続きをしていてもう一人は親に年金を払ってもらっているのに、二人で海外旅行に行こうと言っています。これからも付き合っていきたいと思っていますが気持ちの持ちようを、みなさんにお聞きしたくて質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

手ぶらで遊びに来る友達

半年前、務めていた会社を辞め、資格を取るため2か月ほど通った学校で 知り合った人たちとの付き合いで悩んでいます。 30代~40代の3人。皆、独身、無職。 仲良くなり何度か食事にも行きました。 私の家にみんなを招いて食事をすること今までに3回。 初めてみんなが来るときは交通費もかかるし「手ぶらで来てね」と言いました。 ホントにみんな手ぶらでした。 そして、先日、3回目。毎回みんな手ぶらです。 私は食事を作るのも好きだし、みんなを招いておしゃべりするのも好きですが けっこう食費もかかるので正直きついです。 「料理教室してほしい」とか「毎日、ランチ食べにきていい?」とか言われ少々困惑気味。 今回3回目の時は正直に「私も無職でお金がないのでたいしたものは用意できないよ」 と、それとなく言ってみました。 そしたら「お金払うよ~」と返事がきましたが 結局、当日「今日お金払わなかったけど今度何かごちそうするから、」と言って帰りました。 それに、3人の中1人、無職で国民年金を払えない手続きをしていて もう一人は親に年金を払ってもらっているのに、二人で海外旅行に行こうと言っています。 (マジで言ってます。私も誘われました) これからも付き合っていきたいと思っていますが 気持ちの持ちようを、みなさんにお聞きしたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.1

皆お気楽なのでしょう。 無職じゃなくても、4人の食費、きついですよ・・・。 言ってしまったものは仕方ない! 「今度から会費制にします!」か、「一人1品なにか持ってくる」ルールに変えるしかないです。 しかし、これってよほど仲良くないと言い難いですよねっっ それか、これからは外食にする。 気持ちの持ちようは、皆がなにかしら手土産を持ってきてくれるだけで気にならなくなるものですよね! 旅行の件は、価値観の問題ですのでほおっておけば良いと思います。

nikopuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誰かに聞いてもらいたくて少しすっきりしました。 そうなんです!皆、親元で生活しているから食費の心配もいらないお気楽さん達 これからは外食にすればいい話ですよね~ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kero-gunso
回答No.9

いい年のおっさんが国民年金も払えない、いまだに親にたかってる・・・。 はっきりいって「まとも」じゃない人たちです。だから3人は仲良くなったんでしょう。 あなたは「まとも」なところにいるから違和感を感じてるんです。 あなたに約束した今度のごちそうも、自分の懐は全く痛まないところで賄うつもりでしょう。 >「料理教室してほしい」とか「毎日、ランチ食べにきていい?」・・・ こういうこと言う人間は、骨の髄まで他人に頼って自分は楽することだけ考えてますよ。 それでも付き合っていきたいなら先に会費を徴収してください。 そのなかでもてなせばいい。 ただ、こんな人たちと付き合ってなにかあなたの得るものがあるのかは疑問ですが。

nikopuri
質問者

お礼

3人とも女性です。 この人たちとの付き合いで「得るもの」、無いことも無いですが これからの付き合い方考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

一度や二度なら別ですが これからもずっとお付き合いしていくつもりがあるのならば、誰か一人に負担を掛けてはいけませんよね。 次回から『たいしたものは用意できないよ。』ではなくて 『何にも用意できないよ。』 って言ってみてはいかがでしょうか? それでも来るようなら 本当に水だけ出したらいいのでは? 手ぶらで来てね→本当に手ぶら なのであれば 何にも用意できない→本当に何にも用意しない でいいのではないかと思います。 友達は、文句も言えないでしょうし、もし何か言われたら「だから何にも用意できないよって言ったじゃない。」で大丈夫なのではないかと思います。 それにしても・・・ これから先も 価値観の違いから随分イライラさせられそうですね。 この分では 今回の事は何とか解決できたとしても 次から次へと問題が出てくるのではないでしょうか。 それでもずっと付き合っていくつもりなのであれば、これからは その時々に自分の思いを正直に伝えたほうが、後からゴチャゴチャするよりいいと思いますよ。

nikopuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みんな悪い人ではないのですよ(苦笑) ただ、これからの付き合い方、考えてみます。

• rowena119
回答No.7

貴女自身がどんな気持ちでこの人たちとお付合いを続けたいのか理解できません。単なるタカリ精神の仕事も無い3・40代の男を、しかも、自宅に招いて食事を振舞うなど、理解できません。ボランティアなのに手ぶらでくるなどと文句を言わないほうが良いです。こういうだらしない男は、タカレル間は、紳士ぶり、貴女にスリスリです。貴女が常識が有り理性もあるなラ、いま直ぐ付き合いをやめる事。¥でないと、貴女は軽い女と思われて食い物にされるでしょうね。

nikopuri
質問者

お礼

私の説明不足のようですが、3人とも女性です。 質問を見て頂いてありがとうございました。

• namnix
回答No.6

これからの日本どうなるのだろう? そういう人たちはどういう神経しているのだろう? まったく理解できないです 働いてない(働く気がない)人間とは僕は友達になれないです なので、あなたのストレスが爆発しない(してる?)うちに 皆さんがいうように会費制とか割り勘にしてください あなたが働くようになれば 職場の仲間や同僚とのお付き合いがあるのだから おそらくそうなると合う時間も大分限られるのでは?

nikopuri
質問者

お礼

確かに私も就職すれば人をお招きする時間の余裕もなくなるのですが 何せ今の時代、就職も難しくてどんどん貯金が減る一方です(泣) 彼女たちとの付き合い方、考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.5

学校で 知り合った人たちとの付き合いで悩んでいます。 30代~40代の3人。皆、独身、無職。 そんな年にもなって 親の庇護の元 明日の飯の種も稼ぎも心配してない人たちでしょ そういう人たちを穀潰しといって、ただ食って排泄するだけの人間です。 口だけですよ ぜーーんぶリップサービス ご飯をくれる人に擦り寄る野良猫のようなもんで 私タカッテますってアナタにいえないんですから 体裁よく上っ面だけのいい事並べてあなたに取り入ってるだけですよ。 会費制ねとか金の事持ち出せばすぐに離れていきますよ。

nikopuri
質問者

お礼

「取り入ってる」...ちょっと悲しいですね。 彼女たちの家からは少し距離もあるのでわざわざ来てくれてるので申し訳ないな~とは思っていて。 でもそうかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.4

私も友達の家で飲み会をしますが、 必ず手土産は持って行きますよ。私だけではなく 呼ばれた人のほとんどが・・・ 男性は、何を買っていいのかわからないとかで 飲み物(ビールやワインや焼酎など)を持ってきていて、 女性は、スイーツやお菓子系やお酒が多いです。 手土産を持って行っても、食費は割勘です。 手土産は、部屋を使わして頂いたお礼のつもりです。 家の主は、家の残り物を使ったし、いらないよと 言ってくれる時もありますが、光熱費もかかりますし、 後片付けも大変なので、1人1000円は置いて 帰ります。 質問者さんの感覚は普通だと思います。 私だったら、この先付き合っていけないなって思いますが、 質問者さんが、これからも付き合っていきたいという気持ちが あるんだったら、ハッキリと会費制にしたいと言うべきです。 それが友達だと思いますよ。

nikopuri
質問者

お礼

光熱費もかかる...そうなんですよ。 今まで来た友達は皆、なにかしら持参で、私もお邪魔するときは何か持っていくし。 と思っていたので、今回はちょっとびっくりで.. 次は会費制、提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

• sweet76
回答No.3

申し訳ないのですが、あなたと、ご友人では状況は同じに見えても、内情や人としての種類というか分類というかが違うのだと思います。うまい言葉がみつからないけど。 あなたはきっと、真剣に資格を取得しようと学校に通われて、その後のことも考えられているのだろうと思います。 でも、ご友人たちは、きつく言えば働きたくないからとりあえず学校に行っていたり、働かずにいても困らない状況なのではないでしょうか?その年齢で親が年金を払うなどという時点で甘い環境だと思いますよ(もちろん病気など何か事情があって今に至るなら別ですが文面からはそういうタイプと思えません)。 退職して進学したり、資格取得することを否定しませんし、私も留学しようとしてますが、30過ぎれば通常、自分でそれなりの金銭計画を立てて準備し、すべてを賄えなくても、最低限、支払い義務のあるお金ぐらいは自分で出すものです。 資格がどういう形で取得できるものなのかわかりませんが、今後勉強が煮詰まってきたときに、別に資格がとれなくても困らない、と思って通っているような人と一緒にいると巻き込まれて自分が損します。 大学なんかでもそうですが、自分が真剣に勉強しようと思うとするときには、一緒にいる人もそういう感覚の人にしておかないと、引きずられたり、雰囲気を壊すようなことになってめんどくさいものです。 (みんながさぼうっちゃうぜー、と盛り上がる中、私は出席するから・・・と一人だけいうと正しいことでもしらけるでしょ?) ご友人との付き合い自体、見直してはどうですかね?

nikopuri
質問者

お礼

決して悪い人たちではなく同じ年代で育ってきたので話も合うし... と、思っていたのですが、これを機会にこれからの付き合い方を考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

男性?女性? 独身男性は、そういう気遣いが全くできないものですし、 中年女性なら、その気遣いのなさゆえに、未だ独身だし無職。 あなたも自分の発言に責任を持たないから、そういう人と仲良くしたがる。楽だから。 同じ穴のムジナですので、自分の常識力や結婚したいなら、付き合い方を考えるべきです。

nikopuri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに3人とも女性です。 これを機会にこれからの付き合い方、考えてみます。