• ベストアンサー

この場合、友達からお昼代はもらった方がいいのでしょうか?

こんばんは。 今朝別カテで質問させていただきました。 回答していただいた皆様ありがとうございました。 その質問というのがこれなのですが 添付します↓ http://okwave.jp/qa3675237.html すみません、こうやって添付するのはよくないのかも しれないですが、その後のことで質問させてください。 結局友達と意見は歩み寄れず、ランチは各自持参ということに なりました。(手土産は私が代表して買って行きます。) 遊びに行く家の友達にその旨を伝えた所、 「それでもいいけどー何か買ってきてくれてもいいかなぁ」って 言われました。最もな意見だと思います。 そこで、私は「じゃあ、私のと一緒に買っていってあげるよ」と 言ったら、喜んでくれて「お金は後で返すからね」と 言ってくれました。 また、ここで悩んでしまったわけです。 私は、夕飯をごちそうになるから、ランチ位は 私達で買ってみんなで食べればいいと思っていました。 ランチ代を友達に出させたくないからです。 なので、私が1人でその友達の分を買っていく場合 本当は代金を受け取りたくありません。 質問です。 ・こうすると友達は気を使うでしょうか? ・他の友達の手前、その友達の分を私が買っていって お金はいいよっていうのはよくないでしょうか? ・それとも、手土産を持っていくのだから ここはランチ代を受け取るべきでしょうか? くだらないことかもしれませんが、本気で悩んでいます。 アドバイスをお待ちしております。 ちなみに友達とは長年の付き合いです。

noname#47947
noname#47947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

 なんだか、普通とは違うところで気を使わないとならないようで、楽しいはずの再開も、お友達のお宅に着く前に疲れてしまいますね。  それはさておき、手土産は一緒に遊びに行く方々で割り勘なのですよね?そうであれば、お友達の昼食代を手土産と併せて、一緒に行くメンバー全員で割り勘にされてはどうですか?  お友達の昼食代をどうしても割り勘にできないのであれば、私だったら自腹で負担します。おじゃましに行く手前、お昼代をお友達からいただくのは気が引けますし。こういうときは残念ながら、気を使う人が損をするのですよね、きっと。でも、そのお友達には分かっていると思いますよ、そういった心遣いは。

noname#47947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、行く前から疲れてしまっています。 >>お友達の昼食代を手土産と併せて、一緒に行くメンバー全員で割り勘にされてはどうですか? これがベストだと私は思うのですが、 賛同してもらえなかったので、 勝手に「お昼代込み」の値段の徴収できないんです・・・。 手土産はいつも割り勘にしているので、今回も そうだと思います。 おそらく友人達は手土産の発想はあっても お昼ごはんまで用意するという発想がないのだと思います。 変に気がつくというか、気を使う所があるので いつも勝手に疲れて勝手に損していますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

私なら、(1)皆と相談してランチ代は、皆で割り勘にしたから友達の分は良いよというのと。 (2)質問者様一人で払った場合は、友達がお金を払うと言ってきったら今回は家にお邪魔してるから(いつもご馳走になってたらいつも良くしてもらってるからとか財布出すの面倒やし)良いよと言ってみるが、もしそれで友達がどうしても払うと言ってきたら、じゃぁ今度何か奢るねともらえば良いのではないでしょうか? あまり、気にせず又今度何かしたら良いという感じでもらっといた方がその後も円滑に物事が運ぶのではないでしょうか?

noname#47947
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>皆と相談してランチ代は、皆で割り勘にしたから友達の分は良いよというのと。 私もこれが一番相手も気を使わずにいい方法だと思いますが、 誰も賛成してくれなかったので、ムリなんです・・・。 1人でその友達の分を払うのは問題ないのですが、 やっぱり友達としても気を使いだろうし、 他の友達からしても不自然かな~と思いました。 >>あまり、気にせず又今度何かしたら良いという感じでもらっといた方がその後も円滑に物事が運ぶのではないでしょうか? その場で、お礼?をしようとするからややこしいのかもしれなですね。 仰るとおり、またの機会にこないだご馳走になったから~って お茶でも奢る方法もあるんだなって思いました! 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#47947
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 いかに自分が考えすぎかわかりました^^; 皆さんの意見大変参考になりました! 甲乙つけれないので今回は先着順にポイントを つけさせていただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

本人が出すというのなら、無理しておごる必要は ないと思いますよ。 あなたはいろいろ気を使っているようですがそれが 返って迷惑になることもあります。 本人はお金のことについてちゃんとしておきたいのかもしれません。 特に相手のおうちにいくのですし、今度レストラン言ったときは おごるねでいいと思います。 ようは、あなたが「おごる」ということに執着しすぎているから 話がこんがらがっているだけです。 押し付けはただの自己満足。 おごっていらないといわれたのならそれをそのまま受け入れれば いいのです。 そうしないといつまでも堂々巡りですよ。

noname#47947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あなたが「おごる」ということに執着しすぎているから 話がこんがらがっているだけです。 仰るとおりです。 特にお宅におじゃまする時は おじゃまするだけで、色々気を使ってもてなしてくれるのだから それ以上余計なお金は遣わしたくないって思っています。 少し「奢る」ことに固執しすぎていたかもしれないです。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • ママ友達からもらったお土産

    教えてください。 今日幼稚園のママ友達を四人招待してお茶&お昼を ご馳走したんですが、よく遊ぶのですがいつもは幼稚園に 行ってる子供たちも一緒にいるので、それぞれに 皆さんが持ってきてくれる手土産が残ることはあまり なかったんですが、今回は子供が少なかったこともあり、 頂いたプリンやケーキ、ゼリーなどがけっこうな量 残りました。 帰ってもらってからこんなにもらったものが残っていて すこしお土産で持たせないとまずかったかな・・・と 気になってしまいました。。 ちなみにうちでは、私の作ったケーキにランチ(メインとおかず みたいなものを出しました)、それに頂いたケーキなども ひと通り出しました。机の上に頂いたゼリーやプリンなども 何個か余計にも出しておきました。 (皆さんおなかがよかったようで、それには手を出しませんでしたが。。) 皆さんのご意見を聞かせてください。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 主人の友達達がお金を払わず困っています

    既婚しているものです。 主人の友達とたまに会ったりするのですが、何かとお金を払わずうちに頼るので困っています。 みんなでうちに遊びに来てビールや出前をごちそうするのが当たり前になっています。 同じ歳の友達達にご馳走するのは当たり前なのでしょうか? 手土産は少し持ってきてくれてはいるのですが、かなりのビールとご飯をみんなにご馳走するので割りにあわない感じに思ってしまいます。 せめてみんなで飲むビールを差し入れしてもらえるとうれしいです‥‥。 外に食べに行ったとしても纏めて払うのはいつも自然と主人なのですが少なめに渡されます。 おごりになってしまったりもします。 主人に甘えているように思います。うちもお金が余っているわけでもなく困ります。 主人に「割り勘にならないの?」と聞くと徴収しずらいのか「別にいいよ」と言います。 何度も言うと逆に私が怒られます。車や行動する時にはいつもうちの車で遠出してもガソリンはうちもちです。 私は我慢をするしかないのでしょうか? 主人が言わないのに私が「うちも厳しいから割り勘でもいいかな?」など私は言わない方がよいですよね‥‥ 私はどうすればいいのかとくだらない事かもしれませんが悩んでしまいます(*´ェ`*) 皆さんの御意見をうかがわせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。

  • 友達のおじいちゃんにおこづかい

    タイトルのとおり、娘がお友達のおじいちゃんにお小遣いをいただきました。 お友達は親が共働きなので、常におじいちゃんおばあちゃんが面倒を見ていて、私も親よりそちらのほうと仲がいいです。 祭りで招待され、食事もご馳走になるので、手土産(3千円程度)持参で行ったのですが、その後、「お小遣いあげる」と言って、お友達と娘の両方にお小遣いを千円ずつ渡されたのです。 私は断ったのですが、おばあちゃんも「いいから、いいから」と言うし、つい断り切れずいただいてしまいました。 でもやっぱり気がすまないのでどうにかしてお返ししたいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

  • 新婚の友達のお宅へのお土産

    今度、招待されて遊びに行くことになりました。 どうやら友達手作りのお料理はご馳走してくれるそうなんですが、 手ぶらで行くのも申し訳ないので何か手土産を持って行こうと思います。 ケーキなど、人数分+数個を買おうかと思いますが、デザート系以外で何かお手頃なお土産はないでしょうか? できれば当日、デパートなどでささっと買える物がいいです。 やっぱりデザート類がいいかな?(それしか思いつかない…)

  • 私の考え方は間違っていますか?

    私の考え方は間違っていますか? 私は、1歳1ヶ月の子供のママです。 私の友達のことで相談させてください(>_<) 一ヶ月に一度位のペースで家に来る友達(三名独身)がいます。 遊びに来てくれるのは嬉しいし、子供も喜ぶのですが、13時過ぎから18時過ぎまでいるんです。。しかも手土産は友達三人分+私(子供と夫の分はなし)だけしか持ってきてくれないです。 来る前に「16:30頃までなら私も大丈夫だよ。」と伝えているのですが、そんな約束したのも忘れてるのか、毎回18時過ぎまで居られるのは正直迷惑です(>_<) だから、午前中に夕飯の支度をしておかないといけないし、友達が帰ってからは子供がぐずって夕飯の準備や片付けも出来ない状況になったりすることもしばしば。。(>_<) 「もう夕飯の準備するから」とか「子供を寝させたいから」と言って帰ってもらえば良いのかもしれませんが、結局言えず。。どうすればいいのか。。私の考え方が間違っているのか。。 手土産も私なら、家族の分も買っていきますが、私の考え方が間違っていますか?そういうふうに考えてる自分の器が小さいのかもしれませんねm(__)m 皆さんはどう思いますか?これからどう付き合って行けば良いのでしょうか? 長文で支離滅裂になってしまって、申し訳ありませんが皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ランチ友達欲しい!

    職場の雰囲気が悪く、ランチをする時は各自の席で皆無言で食べます。非常に苦しく、昼のせいでかなり仕事を辞めたくなります。職場の近くで、自社の職員ではなく、ランチ友達を作るのに有効な探し方はありますでしょうか??サイト等あったら教えて下さい。

  • 友達になんでもおごってやってと言う息子

    小6男子の母です。 友達がうちに泊まりに来ました。 遠出したので昼夜共に外食したのですが、「おごってあげてよ」と息子が言うので、遊びに来てくれたお礼もかねて昼食はごちそうしました。 その後、「水族館入場料も払ってあげてよ。うちの親がチケット買うよ」と息子。今日はそんなに持ち合わせがないのよ~ごめんねと言いました。友達本人も疲れたからもう帰ろうかと言うので水族館なしで帰りました。 夕食時もまた息子が勝手に「うちの親がおごるから大丈夫!」と。結局、ごちそうしましたが、友達が席をはずした際、『彼がお金足りないようならもちろんごちそうするけど、それを決めるのはあなたじゃない。うちはたくさんお金があるわけじゃないし、勝手におごるから!なんて言うのはいいことじゃない。』と息子に言いました。 先日、祖父と息子と別の友達とでかけた際、祖父が「全部出してあげるからいいよ」と言ってごちそうしていたので、今回も当然それでいいんだと思ったんだと思います。 友達の前でいい顔したかったのかもしれませんが、我が息子ながら、私はとても不愉快な気持ちになりました。「おごるから!」と言われたほうも、お金を出すべきか出さなくてもいいのか迷っていた様子。 たまに泊まりに来た時くらい気前よくすべてごちそうしてあげればよかったのか…。 息子にはもっと適切な説明があったのてはないか…。等悶々としています。 ご意見いただけると幸いです。