• ベストアンサー

この場合、友達からお昼代はもらった方がいいのでしょうか?

こんばんは。 今朝別カテで質問させていただきました。 回答していただいた皆様ありがとうございました。 その質問というのがこれなのですが 添付します↓ http://okwave.jp/qa3675237.html すみません、こうやって添付するのはよくないのかも しれないですが、その後のことで質問させてください。 結局友達と意見は歩み寄れず、ランチは各自持参ということに なりました。(手土産は私が代表して買って行きます。) 遊びに行く家の友達にその旨を伝えた所、 「それでもいいけどー何か買ってきてくれてもいいかなぁ」って 言われました。最もな意見だと思います。 そこで、私は「じゃあ、私のと一緒に買っていってあげるよ」と 言ったら、喜んでくれて「お金は後で返すからね」と 言ってくれました。 また、ここで悩んでしまったわけです。 私は、夕飯をごちそうになるから、ランチ位は 私達で買ってみんなで食べればいいと思っていました。 ランチ代を友達に出させたくないからです。 なので、私が1人でその友達の分を買っていく場合 本当は代金を受け取りたくありません。 質問です。 ・こうすると友達は気を使うでしょうか? ・他の友達の手前、その友達の分を私が買っていって お金はいいよっていうのはよくないでしょうか? ・それとも、手土産を持っていくのだから ここはランチ代を受け取るべきでしょうか? くだらないことかもしれませんが、本気で悩んでいます。 アドバイスをお待ちしております。 ちなみに友達とは長年の付き合いです。

noname#47947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • condo
回答No.1

なんだか、普通とは違うところで気を使わないとならないようで、楽しいはずの再開も、お友達のお宅に着く前に疲れてしまいますね。  それはさておき、手土産は一緒に遊びに行く方々で割り勘なのですよね?そうであれば、お友達の昼食代を手土産と併せて、一緒に行くメンバー全員で割り勘にされてはどうですか?  お友達の昼食代をどうしても割り勘にできないのであれば、私だったら自腹で負担します。おじゃましに行く手前、お昼代をお友達からいただくのは気が引けますし。こういうときは残念ながら、気を使う人が損をするのですよね、きっと。でも、そのお友達には分かっていると思いますよ、そういった心遣いは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、行く前から疲れてしまっています。 >>お友達の昼食代を手土産と併せて、一緒に行くメンバー全員で割り勘にされてはどうですか? これがベストだと私は思うのですが、 賛同してもらえなかったので、 勝手に「お昼代込み」の値段の徴収できないんです・・・。 手土産はいつも割り勘にしているので、今回も そうだと思います。 おそらく友人達は手土産の発想はあっても お昼ごはんまで用意するという発想がないのだと思います。 変に気がつくというか、気を使う所があるので いつも勝手に疲れて勝手に損していますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

私なら、(1)皆と相談してランチ代は、皆で割り勘にしたから友達の分は良いよというのと。 (2)質問者様一人で払った場合は、友達がお金を払うと言ってきったら今回は家にお邪魔してるから(いつもご馳走になってたらいつも良くしてもらってるからとか財布出すの面倒やし)良いよと言ってみるが、もしそれで友達がどうしても払うと言ってきたら、じゃぁ今度何か奢るねともらえば良いのではないでしょうか? あまり、気にせず又今度何かしたら良いという感じでもらっといた方がその後も円滑に物事が運ぶのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>皆と相談してランチ代は、皆で割り勘にしたから友達の分は良いよというのと。 私もこれが一番相手も気を使わずにいい方法だと思いますが、 誰も賛成してくれなかったので、ムリなんです・・・。 1人でその友達の分を払うのは問題ないのですが、 やっぱり友達としても気を使いだろうし、 他の友達からしても不自然かな~と思いました。 >>あまり、気にせず又今度何かしたら良いという感じでもらっといた方がその後も円滑に物事が運ぶのではないでしょうか? その場で、お礼?をしようとするからややこしいのかもしれなですね。 仰るとおり、またの機会にこないだご馳走になったから~って お茶でも奢る方法もあるんだなって思いました! 参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ありがとうございました。 いかに自分が考えすぎかわかりました^^; 皆さんの意見大変参考になりました! 甲乙つけれないので今回は先着順にポイントを つけさせていただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

本人が出すというのなら、無理しておごる必要は ないと思いますよ。 あなたはいろいろ気を使っているようですがそれが 返って迷惑になることもあります。 本人はお金のことについてちゃんとしておきたいのかもしれません。 特に相手のおうちにいくのですし、今度レストラン言ったときは おごるねでいいと思います。 ようは、あなたが「おごる」ということに執着しすぎているから 話がこんがらがっているだけです。 押し付けはただの自己満足。 おごっていらないといわれたのならそれをそのまま受け入れれば いいのです。 そうしないといつまでも堂々巡りですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あなたが「おごる」ということに執着しすぎているから 話がこんがらがっているだけです。 仰るとおりです。 特にお宅におじゃまする時は おじゃまするだけで、色々気を使ってもてなしてくれるのだから それ以上余計なお金は遣わしたくないって思っています。 少し「奢る」ことに固執しすぎていたかもしれないです。 参考になりました。 ありがとうございました。