• 締切済み

いい男とは?

先日合コンのに参加しました。男性陣は30半ば~40半ばの社長や不動産、ショップ店員など様々。皆さん見た目がとても若く話も上手で場を盛り上げてくれました。でも、自分が大好きなんだという印象を強く受けました。自分がしたいからやる、浮気も肯定的。職業柄、相手の表情や動作を見てしまうクセがあって、お酒も入り楽しいけど変に冷静になってしまいます。私は見事に相手にされなかったのですが(笑)あまりにも価値観が違いすぎました。幸せの定義も違うのかな~とか。いい男の定義は価値観などで変わるとは思いますが、いい男とはなんだと思いますか?

noname#201988
noname#201988

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

いい大人といい男の次元は明らかに違います。 いい大人の定義は、 弱いものに力を貸す余裕がある。 社会性がある。人生の経験豊富、群れを作ってる。 など強みがある。 良い男の定義?は 経験や群れに関係ありません。 関係ないけれども弱いものを助けます。 弱いもの苛めは「男として」何の誇りにもなれません。 男は女ウケを狙うもの。 男性が出世を望む理由を聞くといいです。 女ウケ以外の理由に説得力を持たせようとする男性は 自分がわかってないです。 女心を理解することは男性にとって最大の試練なのです。 私は社会的に成功した大人は男として必ずしも立派だとは考えません。

noname#131167
noname#131167
回答No.4

「自分にとっての良い男=自分の好み(容姿・性格・仕種・・・)に合ってる人」なんだと思います。 恋愛経験は乏しいですが元彼との関係を振り返って、つくづく思いました。 元彼は実家暮らしで、財力は普通レベルですが容姿も性格も全然合わなかったです。 容姿は某イジラレキャラ芸人に似ていて、性格はヘタレなのに強がりのナルシスト。 それなのに、押しに負けてしっくりこないままダラダラと3年半付き合ってしまって・・・ 質問者さんが参加された合コンですが、男性参加者も程度が知れてるように思えます。 地位や財力に胡坐をかいて、威張ってる人ほど反感を買いますからね^_^;

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

自分にとっての「いい男」は自分で決めていいのだと思います。 どんなにかっこよくて収入や社会的地位があって、 まわりがどんなに「いい男だ」と言ったとしても、 暴力を振るったりモラハラじゃ「いい男」とは思えないでしょうしね。 一人一人、その人にとっての「いい男」があっていいんだと思います。 他の人に認めてもらえなくても。

  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

アラフォー既婚です。 いい男の定義、難しいですね。笑 No1さんの意見はちょっと一般的ではないと私は思いますが、、、 私の周りの独身男達は合コンによく行ってますよ。浮気者も遊び人もいません。 私も独身の時はよく合コン行きましたが、東大卒をひけらかしてるヤツを見た時にはドン引きしましたね。 でもその「東大卒」に惹かれる人もいるんですよね~ 結婚は学歴、収入など経済力を重視してる人もいますが、それが絶対に妥協できない人はお見合いがベストなんです。 無条件に好きになったら経済力も関係ないし、もしお金があっても会社が倒産したら自分も働かなきゃいけないし、時には会社の愚痴も言いたくなるだろうし、疲れて話したくない日もある。それが現実なんです。 誰しも自分にも悪い所があるし、相手も我慢していることもたくさんありますよね。 「いい男の定義」と言えるかわからないけど、無条件で好きになった相手が「いい男」だと私は思います。  客観的に、一般的に良ければいいわけではないんですよね。 幸せの定義はそれぞれですが、 婚活中の女友達はお見合いは嫌、でも合コンもいい人が居ないと不完全な自分を棚に上げて求め過ぎているのを見ると、失礼ながら、結婚はできなさそうだな、、、と感じます、、 男性が「いい女とは」をきっちり定義づけしている人が居たら、その人はやめた方が良いですね。

回答No.1

個人的な意見になりますが、合コンに行くような男性は大体が「遊び人」の「ナルシスト」と考えてもいいでしょう。 もっとひどければ「浮気性」もついてきます。30半ば~40代半ばということであれば妻子持ちですがみんなで口裏を合わせて隠しているという場合もあるかもしれません。 いい男の定義は人によって違うので一般的に!というようなことは言えませんが 私の中でのいい男(お付き合い・結婚前提)は (1)しっかりと相手の目を見て話す。 (2)人が話をしている時に口を出さない。(相手の話を良く聞ける) (3)頻繁に仕事の愚痴を言わない。 (4)どんな小さな事でもいいので常に目標をもっている。 (5)女性に家事、仕事の両立を望まない。(働かなくてもいいと言ってくれる) です。 (1)の理由は、しっかり相手の目を見て話せる人は大体が誠実で正義感のある方でした。 ちらちらと視線を動かす人は大体落ち着きがなく、気が多い場合もあります。 (2)の理由は、人の話の途中に口をはさむ(自分の話などをしはじめてしまう)人はナルシストな場合が多く、また人の話を最後まで聞かないので良く失敗をする人が目立ちます。 最後まで話を聞かずに失敗をしてしまう人は、その失敗を自分のせいとは認めず他人に責任転換してしまう人もいます。 (3)の理由は、仕事の愚痴を頻繁に言う人は大体が仕事の出来ない人です。 愚痴をしょっちゅうこぼすということは、自分の向上には目がいってないということです。 仕事のできる人は頻繁には仕事の愚痴を言いません。ましてや女性の前ではほとんど愚痴をこぼしません。愚痴をこぼすことによって、仕事への嫌気が増し、最悪仕事を辞めてしまう場合もあるかもしれません。 (4)の理由は、常に目標を持っている人というのは、昇進なり人望の厚い人が多いように感じます。 常に目標を持つことによって、堕落した生活を送らない。無駄な時間を過ごさないので「グウタラ親父」タイプではないでしょう。 逆に目標がない人は、堕落した生活を送る人が多いです。 堕落した生活を送る人は大体家事、子育てには協力的ではありません。 (5)の理由は、「家事は女性の仕事で当たり前」と言うような男性は男尊女卑な場合もあります。 女性が家事をやるのは一般的かもしれませんが、「ありがとう」という気持ちがなくなってしまった時、「どうせ暇なんだろ」などひどい言葉がでてくるものです。また女性に働いてもらいたいという男性は大体「家事は女の仕事」と考えほとんど手伝ってくれない人が多いようです。 まず女性に稼がせたがる男性に稼ぎの多い人はいないでしょう。 「俺は外で稼いでくるから、お前は家の中を頼む」ぐらいでなければあまりいい男とは言えません。 よく「金で男を判断する女は最低だ」などという男性がいますが、「経済力」というのは結婚という問題になった時重要ですし、なにより経済力は努力すれば男女問わずだれでも手にすることができるものです。「経済力」は「努力の証」です。いい男の定義の中で「経済力」はかなりいい判断材料になると思いますよ。 長々と失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 29歳男です

    合コン(街コン)や飲み会に参加するのですが自分が人見知りでムスッとした顔をし何を話したらいいのか分からず相手と目を見るのが恥ずかしいので下を向いたりとにかく食べたり飲んだりしたり周りをキョロキョロしたりするので相手側からしたら面白く無いですよね?嫌ですよね? 勿論話しかけられたら返しますがその後が続きません また話が弾んだら表情が和み自分からも話しかけられます ムスッとした顔ではなく口角をあげて頷くだけでも良い印象になりますか? でもずっとあげているのは苦痛です もうどうすればいいのか分かりません もう合コンや飲み会に参加せずに出逢い系サイトにいった方がいいですか? 因みに29年間彼女なしです こんな私になったのは昔いじめにあい、笑顔が恥ずかしくなりこんな私なんかと思うようになったからです

  • 男を立てるとは?男が変わる瞬間とは?

    私の遠距離中の彼は無職で学歴がありません。 話してるとたまに、 「?何その考え方??」「論点ずれてない?」「結局何がいいたいんだ?」「賢そうな言葉並べてるだけで、内容薄すぎ…」などなど思ってしまうことがよくあります。 でも、男はプライドが高いですから、口に出しては言えません。私自身、相手を立てた方がうまくいくと思っているので基本的に彼を肯定したり、時には自分もバカなふりをしたりします。 でも、やっぱり、ちょっとそんな彼を立てるのも限界を感じてきました…。 それに、相手を立てているつもりでも、心の中ではあまり頭がよいとは思っていないことがバレたら、きっと彼を傷つけてしまいますよね…。 男を立てるって、これでいいのか?と疑問に思い始めてきました。 彼は、自分に自信がないために、行動や決断が遅い性格です。 なので、私が褒めたり肯定をして自信をつけさせるべきだと思って今までやってきました。 でも、彼の自信のなさは相変わらずです。 遠距離だからでしょうか?内容が伴っていないのに褒めることは無意味なのでしょうか。 将来のことを考えると、やはり彼に変わって欲しいなと思います。 こういう男の人が変わるきっかけってなんでしょう? それまでに、彼女としてどうあるべきなんでしょう?

  • 面白くない男が彼女を作る方法

    面白くない男が彼女を作る方法 おはようございます。 21歳の彼女いない歴=年齢の恋愛劣等生です。 私は面白くありません。冗談も言えないし、何か面白いことを言おうとしてもほとんどスベります。 なので合コンに呼ばれたり、幹事をしたりしても毎回毎回空回りするか、相手にされないかです。 このような私はもはや彼女を作るのは無理なんでしょうか? 女の人は面白い男のほうがいいんでしょうし、私はいったい何で勝負したらいいんでしょうか? もう彼女出来ないから死んだ方がいいですか?生きる価値はないですか? 死んだ方がみんなのためですか? あと、皆さんは21歳で今まで彼女がいたことがないという私についてどう思いますか? 見下していますか?バカにしていますか?人間に屑だと思いますか? 正直に答えてください。

  • 男の部屋が汚かったなかったらどのくらい冷めますか・・・

    はじめまして。女性の方に質問です。 先日、とある飲み会で皆で盛り上がって、男2人、女性3人で一番下宿先が近かった私の部屋に上がりこもうということになりました。たが私の部屋はそのときとても汚い(靴下脱ぎっぱなし、雑誌・新聞ちらかりっぱなし、飲み終わったビン・缶・パック置きっぱなし)状態でした。女性陣はとても引いていた様子でした。その日初めてあった人たちだったのですが、合コンなんかでちょっと良いなあと思った男子がいたとして、その彼の部屋を見たら上記のようにとても汚かった場合、完全に冷めちゃうってことあるのでしょうか?、それとも確かにそれはマイナスだったけど、まだ挽回のチャンスはあると思いますか?、ご自分がその女性陣の立場だった場合どんな風に思われるかでしょうか?

  • 合コン、男性側は既婚者アリ。女性はどう思ってるの?

    私は男ですが合コンに誘われました。 私はただの頭数合わせなのですが、男側の半分は既婚者だそうです。 女性陣は20代半ば~後半でもちろん全員独身。 幹事に聞くと「既婚者を呼ぶのはやはり結婚しているだけあってモテるので盛り上がるから」 だそうです。女性には全然バレないみたいです。 そこで女性に聞きますが、社会人になって合コンに誘われた時、男性陣に既婚者や彼女持ちが いると思って参加しますか? また、女性から見て既婚者か彼女持ちかわかるときはありますか?

  • 「一人前の男なら…」で思い浮かぶフレーズ

    28歳の男です。 タイトルのような言葉ってありますよね。 「一人前の男なら、車くらい持っていないと…」とか、 「○歳の男なら結婚しててもおかしくない」とか。 何をもって「一人前の男」と定義するかは人それぞれだなぁと思います。 今は経済格差だとか価値観の多様化でこの定義が難しい、というか 過去の押し付け的な定義が通用しなくなっているような気がします。 そこで、このサイトをご覧になっているみなさんは この定義についてどうお考えなのか、聞いてみたいと思いました。 ちなみに私が考えるのは、 「日常的にニュースや新聞に目を通す」です。 自分の身の回りの生活だけに終始せず、 世の中を見渡せる広い視野を持てる人が一人前の男だと思います。 様々なご意見をお待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 強い男って

    男の人と外出してる時にトラブルに遭遇したとき感情を剥き出しにして怒り、ひどい時にはケンカになる人って多くないですか?これって男らしいの? 例えば買い物したときの店員の態度が悪く明らかに私たちは迷惑を被ってるのです。 でも怒っても解決出来ないですよね。向こうは平謝りです。怒鳴ると一緒にいる私も恥ずかしいし。迷惑をかけられて私がもういいよ。って言っても怒りは収まらず止める私に今度は怒るのです。そのほかには車に乗っててマナーの悪い車が私の車に当たりそうになると車を降りてでも苦情を言います。テンションが上がると殴ってしまうことも。相手が車から降りないと車を蹴ってでも引きずりだす。これって行き過ぎですよね。でも彼は大切な人を危険な目に合わせられたら怒るのは当然。事故にならんで良かったでは、気が収まらないそうです。でも私はこんなときこそ、冷静に対応してもらいたいのです。相手に怒るより私の気持ちを考えて欲しいのです。彼は私のことを無感情過ぎてだめだという。怒りたい時には怒り、泣きたいときに泣く。これが人間らしさ。と言います。私は共に過ごす人が地よく過ごせる思いやりを大切にしたいのです。もし一緒に居てるときに他人とケンカになったらつまらない1日になります。どうおもわれますか?ちなみにいつも冷静に対応する彼氏と付き合っている友人は私の彼が男らしくってうらやましいといいます

  • 都合のいい女(男)

    よく・・・(?) 「相手はあなたの事を都合のいい女(男)って思ってるよ。」 などと言いますが、 都合のいい女(男)の定義って何ですか? ・自分が暇な時、会おうと言ったらすぐ捕まる。 ・Hしたい時Hできる。 ・お金がないと言ったらデート代を出してくれる。 などなど・・・ 私の考える定義は、 相手が自分に好意を持ってる事を知ってる。気持ちに応えるつもりが全くない! でも、自分のしたい事をするために会ったりする。 相手がしたいと言った事に、自分が興味がない時は会ったりしない。 面倒な事になったら切る!(飽きるとか) つまり、相手の気持ちを考えない対応をする… ってイメージです。 都合のいい女(男)になるってどうゆう事か教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 合コンで男性陣が全額払うべきなのか

    今度生まれて初めての合コンに行きます。 彼女のいない自分を知り合いが気を使ってくれて人を集めてくれたようです。 楽しみなのですが、一つ問題が。 相手の女性陣は乗り気らしいのですが、支払いは全額男性陣が払えとの事。 実は自分は最初から男性陣が全額払えばいいかと思っていたのですが、相手から言われると何か違うような気がしてしまいます。 自分は女性と食事をして楽しませてもらったから、支払いは自分がするべきと言う考えだったのですが、何かそれも違う気がしてきました。 そこで質問なのですが、合コンでは男性が全額支払うのはわりと普通な事なのでしょうか? また皆様は最初から全額支払えという女性と合コンする気になるのでしょうか? 相手が19才の女子大生なので、お金がないのかもなとも考えております。

  • 彼女がいるのに合コンに行く人教えて下さい

    彼は2つ年下の30代前半です 職業柄飲み会が多く先輩や後輩達によく合コンも誘われるようです。 彼に軽く何故合コンに行くのか聞いたら、付き合いもあるし、その場でしか出会うこと無い人たちと一緒に飲めるからだそうです。その時の雰囲気が楽しいそうです。彼は飲み会等は好きなのでそんなもんなのかなと思ってますがあまりいい気はしないです。 私は合コンが雰囲気から苦手で行ったことがないのでそんなになにが楽しいのか理解できません。 彼女がいても合コンにいく男の人の心理を教えて下さい。