• 締切済み

男を立てるとは?男が変わる瞬間とは?

私の遠距離中の彼は無職で学歴がありません。 話してるとたまに、 「?何その考え方??」「論点ずれてない?」「結局何がいいたいんだ?」「賢そうな言葉並べてるだけで、内容薄すぎ…」などなど思ってしまうことがよくあります。 でも、男はプライドが高いですから、口に出しては言えません。私自身、相手を立てた方がうまくいくと思っているので基本的に彼を肯定したり、時には自分もバカなふりをしたりします。 でも、やっぱり、ちょっとそんな彼を立てるのも限界を感じてきました…。 それに、相手を立てているつもりでも、心の中ではあまり頭がよいとは思っていないことがバレたら、きっと彼を傷つけてしまいますよね…。 男を立てるって、これでいいのか?と疑問に思い始めてきました。 彼は、自分に自信がないために、行動や決断が遅い性格です。 なので、私が褒めたり肯定をして自信をつけさせるべきだと思って今までやってきました。 でも、彼の自信のなさは相変わらずです。 遠距離だからでしょうか?内容が伴っていないのに褒めることは無意味なのでしょうか。 将来のことを考えると、やはり彼に変わって欲しいなと思います。 こういう男の人が変わるきっかけってなんでしょう? それまでに、彼女としてどうあるべきなんでしょう?

noname#178254

みんなの回答

noname#243276
回答No.7

>私も彼が私にしてくれたように彼を支えたいのです。  それは彼が望む行動ですか?  自分自身の願望を彼に押し付けているだけかも知れません。 >「?何その考え方??」 >「論点ずれてない?」 >「結局何がいいたいんだ?」 >「賢そうな言葉並べてるだけで、内容薄すぎ…」  自分の意見を理解してもらえないのは辛すぎます。  口に出して言ってないとしても、すぐバレます。 悟られます。  学歴の問題ではないです。 >彼女としてどうあるべきなんでしょう  果たして彼女と認識されているのか?誤解があるように思われてなりません。  すでに自然消滅した友人と認識されているかも。  なんだか気になったので再回答させていただきました。  彼氏の状況が他人事とは思えん。

質問者

補足

何も言わず肯定し、癒すことに徹することが彼にとっての支えになるのであればそうしたいと思っています。 彼にとっての支えとは?と考えているところです。 >果たして彼女と認識されているのか?誤解があるように思われてなりません。  すでに自然消滅した友人と認識されているかも。 これはどこでそう思われたのでしょう? 遠距離ですが、ちゃんと毎日連絡とりあってるし、彼女として思ってくれてると思います; 私の理解力がないのが問題なのかもしれませんね

回答No.6

>自分に自信がないために、行動や決断が遅い性格です。  その人、私の同類かもしれない(大笑)。 >内容が伴っていないのに褒めることは無意味  遠距離に限らず近距離でも、そういう人いますけど。  褒めるって、思ったより難しいですよね。  褒められた行動が、本人に相当無理が掛かっている場合で、それでも本人は褒められなくなる事を恐れている場合、後になって大変な事になりかねない。  逆に褒められた部分が褒めて欲しい部分とズレていた場合、自分の事を見てもらっていないとか、見くびられたとか、逆効果にしかならなかったり。  プライドの高い人を相手に「してあげよう」と気負いすぎると、上から目線で馬鹿にされていると誤解されそうです。  善意の忠告を受けて音信不通になるようでは、彼、永久に変わりません。  変わるって、自分が目を背けたい色んな物を理解するところからだと思うんで。  (理解した上で受け入れるか矯正するかは状況と本人の意思次第って事で。)

• rokometto
回答No.5

人間には個性があり特技があります。 頭脳明晰にこだわるその価値観では人を立てる努力も限界があるでしょう。 人に限らず物事を論じるときは必ず良いところと悪いところを並べるべきです。 それができてない以上、どんなに質問者の頭脳がすぐれていても使いこなしてるとは言えないと思います。 例えば学歴がないというのは常識にとらわれないということもありますし、決断や行動が遅いというのは慎重派であり大きな失敗をしにくいということです。 よくお付き合いするには好きなものが違ってもいい、嫌いなものが同じならやっていけると言われます。 お互い価値観の違う好きなもの、趣味などに無用に立ち入らないものもコツです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 頭脳明晰にこだわっているなら3年もつきあいません。とっくに別れてます。 彼は仕事を選んでいて、もう半年くらい面接にもいっていません。自分がやりたい仕事がないストレスで体調を崩したりしてるみたいで心配なのです。 それでも「あなたは慎重なだけだよね」って言ってあげるべきですか? 別に学歴がなくても気楽に生きているなら心配もありません。 欠点を肯定的にとらえてきたのが今までの私です。 欠点を指摘すると音信不通になってしまうので。 でも、このままでいいのかな?と思い、ここに質問させていただきました。

回答No.4

「男を立てるとは」 って死語になったのかなぁ。 人前では夫をけなしたり、悪口を言ったりはしない。 しかし、夫婦二人だけでは激しく口論もする。 って事かなぁ。 まぁ、女性が控えめにする。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は口論が嫌いで、私が厳しいことをいうと音信不通になったりします。 そうなってしまうとやはり心配になるので、あまり強く言えません。 ひたすら控えめにしておくべきでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

質問者さんの幸せにとって・・・・・ 彼と別れるのが1番で唯一の方法です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私にできることをやりつくして、それでも変化がなく限界がきたらそれも考えます。 私にできることはなんだろうかと模索中です。

• taka-aki
回答No.2

男を立てるというか、人に勇気を与えられる存在になるべきだと思います。 彼がバカでもいい面があると思うから付き合ってるのでしょ。 「バカでも好きだし、大切な存在だ」と。 それとも自分が一人になるのが怖いから彼と付き合ってるだけですか。 人に勇気を与えるには、自分自身が勇気のお手本になるべきです。 それから、男が変わるのは守りたいものができた時ですね。 従ってあなたが「守るに値する存在」であれば彼も変わる可能性がある。 あなたはどんなものだったら守りたいと思いますか。 自分はそのような存在ですか。 そういう存在になればいい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は大切な存在です。 つらい時など、彼の優しさに救われ、支えられてきました。そうして私自身成長できたところもあります。 だからこそ、私も彼が私にしてくれたように彼を支えたいのです。 勇気を与えられる存在、 守るに値する存在というものがどんなものかよく考えてみようと思います。

• borg121
回答No.1

いくらピーマンをおだてても、中身があるメロンにはなりません。  なので、出来る男を新たに見つけて、その彼を立てるべきです。  そしたら、本当は課長止まりだったのが、あなたのお陰で重役クラスまで出世します。  質問の内容からすると、今の彼には殆ど見込みが無さそうです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 でも私は出世すれば誰でもいいというわけではありません。 彼が大切なのですが、このままではいけないと思い、でも、だからといって彼女として何ができるのだろうかと悩んでいるところです。