• 締切済み

男を立てるとは?男が変わる瞬間とは?

私の遠距離中の彼は無職で学歴がありません。 話してるとたまに、 「?何その考え方??」「論点ずれてない?」「結局何がいいたいんだ?」「賢そうな言葉並べてるだけで、内容薄すぎ…」などなど思ってしまうことがよくあります。 でも、男はプライドが高いですから、口に出しては言えません。私自身、相手を立てた方がうまくいくと思っているので基本的に彼を肯定したり、時には自分もバカなふりをしたりします。 でも、やっぱり、ちょっとそんな彼を立てるのも限界を感じてきました…。 それに、相手を立てているつもりでも、心の中ではあまり頭がよいとは思っていないことがバレたら、きっと彼を傷つけてしまいますよね…。 男を立てるって、これでいいのか?と疑問に思い始めてきました。 彼は、自分に自信がないために、行動や決断が遅い性格です。 なので、私が褒めたり肯定をして自信をつけさせるべきだと思って今までやってきました。 でも、彼の自信のなさは相変わらずです。 遠距離だからでしょうか?内容が伴っていないのに褒めることは無意味なのでしょうか。 将来のことを考えると、やはり彼に変わって欲しいなと思います。 こういう男の人が変わるきっかけってなんでしょう? それまでに、彼女としてどうあるべきなんでしょう?

noname#178254
noname#178254

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.7

>私も彼が私にしてくれたように彼を支えたいのです。  それは彼が望む行動ですか?  自分自身の願望を彼に押し付けているだけかも知れません。 >「?何その考え方??」 >「論点ずれてない?」 >「結局何がいいたいんだ?」 >「賢そうな言葉並べてるだけで、内容薄すぎ…」  自分の意見を理解してもらえないのは辛すぎます。  口に出して言ってないとしても、すぐバレます。 悟られます。  学歴の問題ではないです。 >彼女としてどうあるべきなんでしょう  果たして彼女と認識されているのか?誤解があるように思われてなりません。  すでに自然消滅した友人と認識されているかも。  なんだか気になったので再回答させていただきました。  彼氏の状況が他人事とは思えん。

noname#178254
質問者

補足

何も言わず肯定し、癒すことに徹することが彼にとっての支えになるのであればそうしたいと思っています。 彼にとっての支えとは?と考えているところです。 >果たして彼女と認識されているのか?誤解があるように思われてなりません。  すでに自然消滅した友人と認識されているかも。 これはどこでそう思われたのでしょう? 遠距離ですが、ちゃんと毎日連絡とりあってるし、彼女として思ってくれてると思います; 私の理解力がないのが問題なのかもしれませんね

noname#243276
noname#243276
回答No.6

>自分に自信がないために、行動や決断が遅い性格です。  その人、私の同類かもしれない(大笑)。 >内容が伴っていないのに褒めることは無意味  遠距離に限らず近距離でも、そういう人いますけど。  褒めるって、思ったより難しいですよね。  褒められた行動が、本人に相当無理が掛かっている場合で、それでも本人は褒められなくなる事を恐れている場合、後になって大変な事になりかねない。  逆に褒められた部分が褒めて欲しい部分とズレていた場合、自分の事を見てもらっていないとか、見くびられたとか、逆効果にしかならなかったり。  プライドの高い人を相手に「してあげよう」と気負いすぎると、上から目線で馬鹿にされていると誤解されそうです。  善意の忠告を受けて音信不通になるようでは、彼、永久に変わりません。  変わるって、自分が目を背けたい色んな物を理解するところからだと思うんで。  (理解した上で受け入れるか矯正するかは状況と本人の意思次第って事で。)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

人間には個性があり特技があります。 頭脳明晰にこだわるその価値観では人を立てる努力も限界があるでしょう。 人に限らず物事を論じるときは必ず良いところと悪いところを並べるべきです。 それができてない以上、どんなに質問者の頭脳がすぐれていても使いこなしてるとは言えないと思います。 例えば学歴がないというのは常識にとらわれないということもありますし、決断や行動が遅いというのは慎重派であり大きな失敗をしにくいということです。 よくお付き合いするには好きなものが違ってもいい、嫌いなものが同じならやっていけると言われます。 お互い価値観の違う好きなもの、趣味などに無用に立ち入らないものもコツです。

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頭脳明晰にこだわっているなら3年もつきあいません。とっくに別れてます。 彼は仕事を選んでいて、もう半年くらい面接にもいっていません。自分がやりたい仕事がないストレスで体調を崩したりしてるみたいで心配なのです。 それでも「あなたは慎重なだけだよね」って言ってあげるべきですか? 別に学歴がなくても気楽に生きているなら心配もありません。 欠点を肯定的にとらえてきたのが今までの私です。 欠点を指摘すると音信不通になってしまうので。 でも、このままでいいのかな?と思い、ここに質問させていただきました。

回答No.4

「男を立てるとは」 って死語になったのかなぁ。 人前では夫をけなしたり、悪口を言ったりはしない。 しかし、夫婦二人だけでは激しく口論もする。 って事かなぁ。 まぁ、女性が控えめにする。

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は口論が嫌いで、私が厳しいことをいうと音信不通になったりします。 そうなってしまうとやはり心配になるので、あまり強く言えません。 ひたすら控えめにしておくべきでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

質問者さんの幸せにとって・・・・・ 彼と別れるのが1番で唯一の方法です。

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私にできることをやりつくして、それでも変化がなく限界がきたらそれも考えます。 私にできることはなんだろうかと模索中です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

男を立てるというか、人に勇気を与えられる存在になるべきだと思います。 彼がバカでもいい面があると思うから付き合ってるのでしょ。 「バカでも好きだし、大切な存在だ」と。 それとも自分が一人になるのが怖いから彼と付き合ってるだけですか。 人に勇気を与えるには、自分自身が勇気のお手本になるべきです。 それから、男が変わるのは守りたいものができた時ですね。 従ってあなたが「守るに値する存在」であれば彼も変わる可能性がある。 あなたはどんなものだったら守りたいと思いますか。 自分はそのような存在ですか。 そういう存在になればいい。

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は大切な存在です。 つらい時など、彼の優しさに救われ、支えられてきました。そうして私自身成長できたところもあります。 だからこそ、私も彼が私にしてくれたように彼を支えたいのです。 勇気を与えられる存在、 守るに値する存在というものがどんなものかよく考えてみようと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 いくらピーマンをおだてても、中身があるメロンにはなりません。  なので、出来る男を新たに見つけて、その彼を立てるべきです。  そしたら、本当は課長止まりだったのが、あなたのお陰で重役クラスまで出世します。  質問の内容からすると、今の彼には殆ど見込みが無さそうです。

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 でも私は出世すれば誰でもいいというわけではありません。 彼が大切なのですが、このままではいけないと思い、でも、だからといって彼女として何ができるのだろうかと悩んでいるところです。

関連するQ&A

  • 男のプライドとは女より評価で上に立ちたいってこと?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。

  • プライド高いくせに能力ない男は女に負けると発狂する

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 男を立てろというのは画像にもあるようにわざと女側が負けてあげろってことですか?

  • 男は自分より優秀な女は敬遠したがるものなの?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性、いわゆるきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 東大卒の女や年収1000万円の女のことを日本大学卒の男や年収350万円の男は口説くどころか関わろうともしませんよね? ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 女は男を立てろ、とかいうゴミもいますけどそれは画像にもあるように手取り足取り女側が用意して手柄は男に譲ってやれってことですか? やはり男は女より優位に立ちたいのでしょうかね?

  • こういう男にならないためにはどうしたらいいか?

    私は男なのですが、近所の橋の下で 魚釣りをしている振りをしてパンチラを 狙っている帽子の男がいたのですが そいつを見て気持悪くてカッコ悪いと感じました。 しかしよく考えたら自分も男なのでパンチラを 見たい欲求がありその男を正々堂々と 非難出来ない自分がいました。 その男を非難すると 自分の欲求も非難することになるし その男を肯定すると気持悪くてゾッとします。 どうしたらいいと思いますか?

  • かっこいい男になるためには

    どうすればよいでしょうか? もちろん、見た目も必要ですので、 その辺は、単純にお金をかければ (もちろん、ファッションとか勉強して) ある程度改善できますが、 見た目は限界があるので。 オダギリジョーや小栗旬のように、 存在感をだすには、どうすればいいかな? いつも、気づいたら私から相手を好きになって、 メールを送るのも自分から、 追いかけてばかり。 男からメールして、相手と距離を縮ませようと している時点で負けな気がして。 だからと言って何も行動しないと 何も起こらないし。 こちらから好きになることに疲れました。 結局がっついて終わることになります。 万人にモテる必要はないですが、 やはり恋を成就させたいもんです。 お互い両想いになれば、 一途になる自信はかなりあります。

  • 彼を支える彼女

    私は、落ち込んだ時に彼に悩みをきいてもらい、励ましてもらったり、悪いところを指摘してもらったり、本当に彼に支えてもらってるなと感じます。 私も彼を支えてあげられるような彼女になりたいです。 今は遠距離なので、ご飯を作ってあげたりなどはできません。 できれば私も、精神的な面で支えられるようになりたいです。 でも全然うまくいきません。 彼は今無職です。 今までいい仕事に恵まれずバイトを転々としてきました。 そのせいか自分に自信がなく、求職期間が長いです。 いつも「こんな無職の俺が彼氏でいいの?」と聞かれます。 彼は安心したくてそういうことを聞いてるんだと思うので、いつも「それでもいいよ」と返してきました。 彼は、仕事が嫌いで、いつも仕事を選んでいるのでなかなか見つかりません。見つかっても半年くらいで何かと理由をつけて辞めてしまいます。 私には正直、「そんなことで辞めるの?」というような理由だったりします。 でも、私は家事手伝いの身だし、私にはわかり得ない辛さがあるのだろうと、何も言わず受け入れてきました。 仕事はしたくないけどしなきゃいけない。でもみつからない。そんな不安やストレスのせいで夜眠れなかったり体調を崩したりもしているようです。 私は心の中ではやはりいつか変わってほしいと思っています。 なので昨日また「こんな無職の俺が彼氏でごめんね」と言われた時に、 心を鬼にするつもりで 「謝られても困るよ。ずっとこのままってわけではないだろうし、大丈夫だよ。もし次の仕事で嫌なことがあったら、まず逃げることを考えずに考え方とか行動を変えてみたらいいんじゃないかな?」というようなことを言いました。 要約した内容なので実際はもっときつく伝わってしまったかもしれません。 そしたら彼は、 「俺はすぐ逃げてばかりで何も変えようとしない駄目なやつなのか…」と落ち込んでしまい、連絡がなくなってしまいました。 きっと年下の彼女である私から言われたことでプライドも傷つけてしまったのかもしれません。 ネガティブだけど、少しプライドが高い彼です。 そんな彼を支えるには、やはり何も言わずに、褒めて受け入れて自信をつけさせるべきなのでしょうか? いつか変わってほしいのですが、いつか何かで変わってくれるのをひたすら待って、私は彼を肯定し続けるしかないのでしょうか? 変わってほしいですが、きっと私では彼を変えられない気がします。 彼の支えになるには、どうあるべきなのでしょうか?

  • 釣り合いのとれる男になりたい

    20代半ば男です 自分は 勉強をしてこなかったので 高卒で資格も勉強してますが取れない まともに文章も読めない 社会のこと、常識もわかりません フリーターの時期もあったり やっと就職しましたが結局辞めてしまい再就職をして何年か経ちます 一回目の就職は営業職でした 人と接することには自信があり 学歴なんて関係ないっと思ってましたが 自分は学歴だけではなく 頭も悪く要領が悪いと気づき 今は結局、単調な仕事で薄月給です 自分には人間力なんてないっと つい最近、ある学生の子に会って気づかされました その子はものすごく良い学歴だし 教養があり育ちの良さがわかります 自分に持ってないものを持ち合わせ過ぎています 話題が豊富です ただ馬鹿な自分相手なので話題も自然にあわせてくれるので話しやすい 年下の女の子に 情けない気分です 何人もの友達、交際した女の子がいて 自分に自信があったけど打ちのめされました やっと気づけました 恋愛感情があるとおもいます その子に釣り合う男になりたいです その子を退屈にさせたくない 刺激を与えたい なにより変わりたい どうすれば良いのでしょうか

  • 優しい男と頼りになる男、どっちがいいですか??

    A:とにかく優しいが、優柔不断がたまにキズ B:自分の信念を持っていて決断力はあるが、人に意見を求めようとしない どちらの男性の方が、結婚相手にはいいと思いますか? ちなみに私はどちらのタイプともお付き合いしたことがあり、かなり難しい選択だなぁと思います。 母は「ただ優しいだけの男はダメよ!」と言います。 私の今の彼はBタイプで、本当に頼りにはなりますが、たまに意味のわからない主張をしてきて困ります。 「友達に相談してみなよ。自分がどんなこと言ってるかわかるから」と言っても、私達のことを友達に相談しません(男性は友達に恋愛相談しない人けっこう多いですけど…)。 私がこういう風にネット上で相談しているのも、「他人にわかるわけないのに。ヒマだね~」とバカにしている感じです。 元彼はAタイプで、とっても優しかったけれど、誰にでも優しかったり、親切の押し売りだったり(笑)しました。 自分に自信がない様子がアリアリで、頼りなかった印象が強いです。 みなさんの経験談も交えて回答いただけるとうれしいです。

  • 「この男はダメだ」と思う瞬間は?

    30代男性です。 そろそろ結婚した方がいいのかなと思っています。 不覚にも、今まで恋愛したことはありませんが、家庭ができれば大事にするつもりはあります。 しかし普通の女性とあまりつきあった経験がないからか どうにもこうにも距離感がつかめません。 2~3度目までは話がはずむのですが、 それ以上会うと冷淡な態度であしらわれます。 その理由が、 1月ていど連絡しなかったとか(残業のせい) 仕事の話ばかりでうんざりとか(面白いと思うけど) 別れ際に手を振らなかったとか(覚えがない) 本気じゃなさそうに見えるとか(???) なのです。 どれも、私にとってはたいしたことなさそうに思えるのです。もしかして振る口実なのかなとも思うのですが。 とにかく、女性がイヤなら仕方ない、うざいストーカーと思われても困るので、それでは仕方ないねと言うと、もっと態度が冷たくなり、以後は完全無視モードになったりします。(?) 実はつきあいたかった、というような事もないようなのですが。 正直に言うと、彼女たちの気持ちが、私にはよくわからないので困っています。 今のところ、 「女性とつきあう」=「その女性と完全に縁切り」 という状態なので、長くつき合いたい女性とは友人のままでいて、縁切りしても問題ない女性に焦点絞る方がいいのかな、しかしそれでは何かが違う……と思ったりしています。 そこで、できれば女性の方に質問なのですが、 男性を結婚相手として見て観察した場合、 『この男はダメだ、やめよう』 と思うのは、どんなときですか? ただし、酒・煙草・ギャンブル・借金・暴力・犯罪歴・親と同居・マザコン・無職といった極端な悪条件はないものとしてください。 あと、できれば 『この男ならいいかも』 と思えるときは、どんな時ですか? ぜひぜひ、よろしくお願いします。

  • こんなプライドが高い男に何か恋愛に対してアドバイスを下さい。

    ここ数ヶ月、酷い挫折を経験して、積み上げてきたキャリアや自信を全て無くしていました。 でも今までの人生を振り返ってみると、努力と決断の連続でした。その経験は僕の誇りであり、もう少しだけ先に進もうと思えてきます。 しかし、進んだ先で、また挫折するかもしれません。挫折と前進の繰り返しの人生は辛いだけの様にも思えます。恋愛のような甘い経験も殆ど無いです。どこか一人でいることを選んでいたし、他人に自分の弱さを見せたくなかった。しかし、これからも孤独にもがき続けるのでしょうか? そう思うと、誰か傍にいてほしいと本気で思うようになりました。こんな煮え切らない男が女性と恋愛できるか不安です。こんなプライドが高い男に何か恋愛に対してアドバイスを下さい。