彼を支える彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼に支えられる私。彼も支えられる彼女になりたい。
  • 彼の無職という辛さに寄り添う彼女。
  • 彼を変えることはできないけど、彼の支えになる方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を支える彼女

私は、落ち込んだ時に彼に悩みをきいてもらい、励ましてもらったり、悪いところを指摘してもらったり、本当に彼に支えてもらってるなと感じます。 私も彼を支えてあげられるような彼女になりたいです。 今は遠距離なので、ご飯を作ってあげたりなどはできません。 できれば私も、精神的な面で支えられるようになりたいです。 でも全然うまくいきません。 彼は今無職です。 今までいい仕事に恵まれずバイトを転々としてきました。 そのせいか自分に自信がなく、求職期間が長いです。 いつも「こんな無職の俺が彼氏でいいの?」と聞かれます。 彼は安心したくてそういうことを聞いてるんだと思うので、いつも「それでもいいよ」と返してきました。 彼は、仕事が嫌いで、いつも仕事を選んでいるのでなかなか見つかりません。見つかっても半年くらいで何かと理由をつけて辞めてしまいます。 私には正直、「そんなことで辞めるの?」というような理由だったりします。 でも、私は家事手伝いの身だし、私にはわかり得ない辛さがあるのだろうと、何も言わず受け入れてきました。 仕事はしたくないけどしなきゃいけない。でもみつからない。そんな不安やストレスのせいで夜眠れなかったり体調を崩したりもしているようです。 私は心の中ではやはりいつか変わってほしいと思っています。 なので昨日また「こんな無職の俺が彼氏でごめんね」と言われた時に、 心を鬼にするつもりで 「謝られても困るよ。ずっとこのままってわけではないだろうし、大丈夫だよ。もし次の仕事で嫌なことがあったら、まず逃げることを考えずに考え方とか行動を変えてみたらいいんじゃないかな?」というようなことを言いました。 要約した内容なので実際はもっときつく伝わってしまったかもしれません。 そしたら彼は、 「俺はすぐ逃げてばかりで何も変えようとしない駄目なやつなのか…」と落ち込んでしまい、連絡がなくなってしまいました。 きっと年下の彼女である私から言われたことでプライドも傷つけてしまったのかもしれません。 ネガティブだけど、少しプライドが高い彼です。 そんな彼を支えるには、やはり何も言わずに、褒めて受け入れて自信をつけさせるべきなのでしょうか? いつか変わってほしいのですが、いつか何かで変わってくれるのをひたすら待って、私は彼を肯定し続けるしかないのでしょうか? 変わってほしいですが、きっと私では彼を変えられない気がします。 彼の支えになるには、どうあるべきなのでしょうか?

noname#178254
noname#178254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

・今は遠距離恋愛である事 ・彼は無職、プライドが高く転職を重ねる 多分、彼はプライドが高い分、「俺はこんな筈じゃない、こんな所で仕事を するようなバカじゃない」とか思っているんでしょうね。現実を見ないまま。 今、転職時に必要な物は経験と資格です。 いくら東大出ていても、特殊環境下で無い限り、就職は無理です。 >俺はすぐ逃げてばかりで何も変えようとしない駄目なやつなのか… という事でがっかり来ている様は、自分に対して自己分析できていない証拠で 今の自分に何が出来るのか(理想ではない)見据える必要があります。 また、プライドのせいか、人に使われるのが厭なのかもしれません。 これを言い出すと職はつとまりません。 だったら資格があれば自営も可能か(そういう資格なら)、というとそうでも ないようで、妻の友人の夫はアスペルガーで自営した物の、人に頭を下げる 事が出来ず、結局、仕事が入らず倒産して(擬装)離婚した様です。 ですので、(1)プライドを捨てられるか(主張する所は主張し、引く所は引く) (2)人に頭を下げる事ができるか[これが出来ないと社会適応できない] を確認して下さい (3)資格がなかったら、技術系の就職支援を受ける事が出来ます。 京都の例を示します。実際はお住まいの県×ポリテクで検索 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 私はここで在学中・就職後含めて、6つの資格を取りました。 もちろん、再就職に役立った事は言うまでもありません。 是非ご検討下さい。資格を積んで経験を踏んだら人材銀行で探す、と言う手もあります。

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は学歴や資格・経験がないことにコンプレックスがあるようです。 仕事を選ぶ理由としては、プライドというか理想が高いみたいです。 ただ、年下で家事手伝いの私に色々指摘されることについて、男としてのプライドが傷ついてしまうようなのです。 ポリテクで検索してみました! 学歴がない分、ちょっと彼にはハードルが高そうです; しかも彼は「自分に何ができるか」ではなく「自分は何がしたいか」で仕事を選んでいるようなのです。 そういうところを指摘したこともありますが、「学歴があって現在家事手伝いのお前にはわかんないだろうな~」の一言で片付けられてしまいました。

その他の回答 (2)

noname#197081
noname#197081
回答No.3

ichibachiさん、こんばんは。 ichibachiさんが今、彼との関係に不満がないのであれば、このような質問はされないと思います。 文章の中で、一番の核となるところは >>彼は、仕事が嫌いで、いつも仕事を選んでいるのでなかなか見つかりません。見つかっても半年くらいで何かと理由をつけて辞めてしまいます。 ここではないでしょうか? 結論から申しますと、ichibachiさんは、この質問に対するコメントの中で、今の彼と関係を続ける事が良いのか? また、別れたほうがいいのか!? その答えを求めているのでは?と感じます。 その彼が、20代前半ならまだ救いがあると思いますが、20代半ば以上の年齢であったと仮定した場合 僕の率直な感想を申しますと 同じ男として、どうしようもない男だと思います。 まずその彼の特徴として ・貴方に甘えている(甘えているから、その状況が続くのか?不安に感じている) ・一つの事を継続して続ける根気がない(辛い事や、苦しい事から逃げる傾向にある) ・その彼は、貴方だけではなく、家族や社会にも甘えている もし、ichibachiさんが今の彼と将来「結婚」も視野に入れれる存在であれば、将来、貴方と結婚した後 同じようにすぐに会社を辞めたり、付き合っていた時は、その逃げ場をichibachiさんに求めていたけれど 夫婦になれば、ichibachiも彼に対して生活の問題がある訳ですから、口うるさく対応すると思います。 そうなった場合、彼の逃げ場は、女性やギャンブルに変わっているかも知れません。 もしそうなれば、それこそ最悪な状況です。 その状況さえも受け入れる覚悟が、ichibachiさんにあるのなら、全く問題ないと思います。 でも、ichibachiさんは、そこまでご自分を安売り出来ますか!?

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼との関係は続けたいです。だからこそ彼を支えられる彼女になりたいのです。彼は20代後半ですので確かにどうしようもない男かもしれません。 自分でもなんでここまでして続けたいのかわかりません(笑) たぶん初めての彼氏だし、私にとって支えになってくれているのは確かだからだとは思います。 私だけ支えられているだけな気がして嫌なのです。 彼との関係で不満があるとすれば、私の意見は聞き入れずふさぎこんでしまうことですね。 彼は年上・長男・高校時代は定時制の高校に通いながら働いていた 私は年下・末っ子・大学卒業後家事手伝い 彼は私のような生ぬるい環境で育てられてきた年下にとやかく言われるのが気にさわるのかなと思います。 きっとそんな私の言う言葉では変わってくれませんよね。 彼の考えにひっかかる所があっても、変に口を出さず肯定し、受け入れて、彼が自ら何かを見つけて変わってくれるのを待つしかないのでしょうか?

回答No.2

  Mrスポックです  帰れるのは愛情、これしかないと思います  あなたはしっかりした考えで、しっかりしている あなたの思ったとおりそれも落ち込ませてると考えます  しかし、実際に 会うことが出来るなら違うものとなるでしょう。  ゆっくりした時間の中で一緒にいる これだけでも違うと思います  今がその時なのでしょう。  男って強がっても最後は立場の弱い人にすがるのです  言葉でなく、いれる愛情 もてますか? 近くにいないと不安なんです 頑張れますか?

noname#178254
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり側にいてあげることが一番の支えになるのでしょうか。 ですが、現在私も彼も実家暮らしなので会うとなるとお互いに金銭的な負担がかかってしまいます。 この遠距離期間中彼女としてどうあるべきかで悩んでいます。 やはりすべてを肯定してあげるべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 思い通りにいかない

    夜職勤務で仕事はすきだけど思うようにいかないことがありイライラしてしまいつらいです。 心の支えとなって彼氏?のような存在の人が最近出来ましたが、仕事の話をしたくないですし(相手は知ってる)、仕事が暇でイライラしてるときに絡んできて余計にうざく感じてしまい情けないです。。 色々繋げてネガティブになってしまってるだけですか?

  • 男を立てるとは?男が変わる瞬間とは?

    私の遠距離中の彼は無職で学歴がありません。 話してるとたまに、 「?何その考え方??」「論点ずれてない?」「結局何がいいたいんだ?」「賢そうな言葉並べてるだけで、内容薄すぎ…」などなど思ってしまうことがよくあります。 でも、男はプライドが高いですから、口に出しては言えません。私自身、相手を立てた方がうまくいくと思っているので基本的に彼を肯定したり、時には自分もバカなふりをしたりします。 でも、やっぱり、ちょっとそんな彼を立てるのも限界を感じてきました…。 それに、相手を立てているつもりでも、心の中ではあまり頭がよいとは思っていないことがバレたら、きっと彼を傷つけてしまいますよね…。 男を立てるって、これでいいのか?と疑問に思い始めてきました。 彼は、自分に自信がないために、行動や決断が遅い性格です。 なので、私が褒めたり肯定をして自信をつけさせるべきだと思って今までやってきました。 でも、彼の自信のなさは相変わらずです。 遠距離だからでしょうか?内容が伴っていないのに褒めることは無意味なのでしょうか。 将来のことを考えると、やはり彼に変わって欲しいなと思います。 こういう男の人が変わるきっかけってなんでしょう? それまでに、彼女としてどうあるべきなんでしょう?

  • 年下の彼の心理。特に男性の方お願いします。

    こんばんは。 20代前半で、年下の彼と2年ほど付き合っています。 もともとプライドが高く、サークルでもリーダー的役割をしたり、先輩や上の人と一緒にいるのが好きで、割と考えが大人な彼です。 それでも、学生の頃は、まだまだ子供っぽいなぁと感じるところがたくさんありました。 年上の彼女にいろいろ意見されるのは嫌だろうなと思って、あまり彼の言動に口出し(ネガティブなことなど)しないようにしていました。 4月から彼は社会人になり、私はまだ学生です(歳は3つ上です)。 私はもともと最初は落ち着いて大人っぽく見えますが、少し仲良くなるとマイペースでほっとけないところがあると、年上年下に関わらず、可愛いタイプに思われます。 いつも自分に自信がなく振舞っていて(でも実は自分にも自信やプライドはあります。)、相手を褒めるのが好きです。 特に男性はほめられて伸びる人が多いように思うので、彼に対してもずっと彼の行動を肯定し続けてきました。 (といっても、特に否定するような部分はなかったし、あったとしてもやんわり伝えれば分かってもらえたので。) そのせいか、最近、私の言動に意見することがとても多くなりました。 社会人としての意見はありがたいですが、私は私の信念のもとにやっていることもあります。 「自分の経験では~」や、「もっと~しておいたほうがいい」など、最近は話していて自分の気に障ることが多くなりました。 意見もしますし、私はこう思うと伝えても、彼が自分に自信を持ちすぎてあまり聞かないので、最近はめんどくさくなってきてしまい… 聞き流すor一応肯定するようにしています。 ですが、私自身もプライドが高く口出しされたくないタイプなので、内心イライラしています。 意見というか、否定されていて見下されて嫌われているんじゃないか、といった被害妄想?のようなものまで持ちつつあります。 特に男性のみなさんにお聞きしたいのですが… (1)彼の言動を肯定してきたのは良くなかったのでしょうか? (2)また、やっぱり彼には何も言わず聞き流すべきなのでしょうか? (3)彼のこれまでの行動が特別すごいとは思っていませんし(とても失礼ですが)、彼に意見されるような行動はしていないつもりですが…見下されているのでしょうか? 改善策やご意見お願いします。

  • 好きな理由を聞かれたら?

    私は時々付き合っている彼に「好き」というと、よく「どうして?」と聞かれます。 好きな理由は 「彼が仕事でいい上司・同僚になろうと頑張っているところ、彼自身がいい仕事をしているところ(私の上司・同僚ではありませんが職場は一緒です)」「いい彼氏になろうと私の喜ぶことを率先してやってくれるところ」「綺麗な歯と綺麗な目」等々あります。 が、「いい仕事をしているから」というと彼そのものでなく仕事のできる人を求めているように聞こえそう言えず「いい彼氏になろうとしているから」というと都合のいい彼を私が求めているように聞こえる気がして言えず、綺麗な目等は私がルックスを重視しているように聞こえる気がして言えず、、、。そんな調子なのでいつも好きな理由を聞かれたときに「何となく」とか「秘密」と言ってしまい、言えずにいます。自分の言葉に対してネガティブな解釈をしていまう私は何かに自信がないのか、ひねくれているのか・・・。 皆さんが彼氏の立場ならそういった理由でも言ってもらいたいですか?又、皆さんは彼氏に好きな理由を聞かれたら答えていますか?

  • 無職で希望がもてません。

    現在無職で求職中の女です。26歳です。 彼氏はいないし、結婚予定もないし、仕事もなかなか決まらない日々でつらいです。現在好きな人もいません。 希望がもてません。 お金もないので、友達と遊びに行ったり気晴らしもできないです。というか、無職という身分のせいか人にあまり会いたくないです・・・ 早く仕事に就きたいのですが、なかなか思うように仕事探しも進みません。 夜とか昔の辛かったら恋愛のこととか、悲しいことを思い出し泣きたい気持ちになります。世界で一番自分が孤独に思えてしまいます。 こんな自分に仕事が決まるとも思えないし、悪循環です。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 自己否定をやめたいです。

    自己否定感が強くて悩んでいます。 現在大学生なのですが、新しい物事を始めるのが苦手で、仕事を紹介されても 「私にはできない、無理だ」と思ってしまい、なかなか動けません。 また自分より活動的で実績のある人と話すと、 「私みたいに自信がない人の意見を聞いてどうするのだろう」と思ってしまい、 自分の意見が言えない時が多いです。 とにかく自信がないのです。 そしていつも満足していないというか、心が満たされていません。 どうしたら自信を持てるのでしょうか。 また私は無趣味に近いのもあって、他人から見るとあまり面白くない人なのではないかなと思ってしまいます。 今まで色んなものに対して興味が湧かず、あまり語れるものがないのです。 そのせいもあって、何かにものすごく詳しい人を見ると羨ましくなります。 今私にできることって何でしょうか? 自己肯定できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? なにかご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 占っていただけないでしょうか?

    私は現在無職で求職中です。が、まだ仕事が決まりません。 この先の未来が不安で仕方がないです。 もうこのまま死んじゃおうかな…。なんてネガティブな気持ちになってしまいます。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 1984年7月19日 大阪府生まれ 出生時間不明

  • 今後の付き合い方(長文です)

    私には今1年付き合っている彼がいます(彼23歳、私24歳)。 現在2人とも東京住まい(彼・実家、私・一人)なのですが、私は今無職で実家(関西)に帰ろうか悩んでいます。 単純に仕事だけを考えれば、東京を選ぶのですが、当然のことながら生活は仕事だけではありません。家族、友達、彼氏、仕事、どれが一番大切かなんて比べられません。 彼は、私が最終的には決めればいいといいますが、本音としては「東京で一緒に暮らしたい」ということのようです。 それでも悩む私を見て、彼は自分の存在が私の決断の邪魔ならば、別れたほうがいいのじゃないかと考えることもあるようで、実際に先日些細なことできまづくなり、急に「別れる」と言われました。 けっきょく別れなかったのですが、私はそのとき、東京に住む、ということは彼と一緒にいるということが前提で成り立つんだと気づきました。つまり彼がいない東京には居たくない、ということなんです。 でも、あのとき別れていれば、すっきり実家に帰れたかもしれない、という気持ちも正直あります。 以前から彼は、自分は支えにもなれていないのではないかなど、自分に自信がなくなるたび私から距離を置こうとします。 何回か別れを言われましたが、その理由は私を嫌いになったからではなく、自信のなさからきたものばかりです。 そんな理由なので、私が引き止めたり、また彼自身が考え直したりして、結局本当に別れたことはありません。 でもいままで何度も別れそうになってきただけに、もし私が実家に帰ったとして遠距離で続くか自信は余りありません。 また東京に残ったとしても、付き合っていけるかどうか、自信がなくなることもよくあります。 今後どのように付き合っていけばよいのか。 どれだけ考えても答えが出てきません。 あまり…というか全然まとまりのない文ですみません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妻子もち無職です。

    理由は省きますが、 妻子もちの無職男です、求職を開始しますが、 仕事しなくなったために、暇になることが多くなるとおもいますが 何をされて、時間をつぶしますか? ご意見おねがいします。

  • 失恋… どうして?

    自信がとにかく持てないです。1年ほど前に彼氏にふられました。。理由はわたしとつきあう自信がなくなった、とのことでわたしはすごーく好きだったので納得できませんでしたが、プライドが高いので別れたくないなんて口が裂けてもいえず、自分に自信がなくなりました。キモチが離れていってるように感じてました。彼が自分に待ってほしいというようなことを言っていたのですが、キープしときたかったのかな?ととってふつうにふられたと思ってます。それと彼は別れる時泣いていたのですが、なぜ自分から別れを切り出しておいて泣くのか全く全く理解できませんでした。ここでまだ期待してしまいます、まだいけるんじゃとか。っていうか悲しむのはふつう、むしろわたしのような気がするのですが。わたし自身は別世界で起こっているような、自分とは関係ない世界での出来事のように感じて泣くどころか悲しみすら感じませんでした。死ぬほど好きだったのに不思議です。こう書くとすごくさびしい人間のように思えてきます…(苦笑) とにかく心にとっかかりがある別れ方だったので、いつまでもキモチがフラフラしており、そんな自分が嫌です。心の整理をつけたいのです。厳くてもかまいません、どうしてわたしはふられたのですか?おしえてください!