彼を支える彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼に支えられる私。彼も支えられる彼女になりたい。
  • 彼の無職という辛さに寄り添う彼女。
  • 彼を変えることはできないけど、彼の支えになる方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を支える彼女

私は、落ち込んだ時に彼に悩みをきいてもらい、励ましてもらったり、悪いところを指摘してもらったり、本当に彼に支えてもらってるなと感じます。 私も彼を支えてあげられるような彼女になりたいです。 今は遠距離なので、ご飯を作ってあげたりなどはできません。 できれば私も、精神的な面で支えられるようになりたいです。 でも全然うまくいきません。 彼は今無職です。 今までいい仕事に恵まれずバイトを転々としてきました。 そのせいか自分に自信がなく、求職期間が長いです。 いつも「こんな無職の俺が彼氏でいいの?」と聞かれます。 彼は安心したくてそういうことを聞いてるんだと思うので、いつも「それでもいいよ」と返してきました。 彼は、仕事が嫌いで、いつも仕事を選んでいるのでなかなか見つかりません。見つかっても半年くらいで何かと理由をつけて辞めてしまいます。 私には正直、「そんなことで辞めるの?」というような理由だったりします。 でも、私は家事手伝いの身だし、私にはわかり得ない辛さがあるのだろうと、何も言わず受け入れてきました。 仕事はしたくないけどしなきゃいけない。でもみつからない。そんな不安やストレスのせいで夜眠れなかったり体調を崩したりもしているようです。 私は心の中ではやはりいつか変わってほしいと思っています。 なので昨日また「こんな無職の俺が彼氏でごめんね」と言われた時に、 心を鬼にするつもりで 「謝られても困るよ。ずっとこのままってわけではないだろうし、大丈夫だよ。もし次の仕事で嫌なことがあったら、まず逃げることを考えずに考え方とか行動を変えてみたらいいんじゃないかな?」というようなことを言いました。 要約した内容なので実際はもっときつく伝わってしまったかもしれません。 そしたら彼は、 「俺はすぐ逃げてばかりで何も変えようとしない駄目なやつなのか…」と落ち込んでしまい、連絡がなくなってしまいました。 きっと年下の彼女である私から言われたことでプライドも傷つけてしまったのかもしれません。 ネガティブだけど、少しプライドが高い彼です。 そんな彼を支えるには、やはり何も言わずに、褒めて受け入れて自信をつけさせるべきなのでしょうか? いつか変わってほしいのですが、いつか何かで変わってくれるのをひたすら待って、私は彼を肯定し続けるしかないのでしょうか? 変わってほしいですが、きっと私では彼を変えられない気がします。 彼の支えになるには、どうあるべきなのでしょうか?

noname#178254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

・今は遠距離恋愛である事 ・彼は無職、プライドが高く転職を重ねる 多分、彼はプライドが高い分、「俺はこんな筈じゃない、こんな所で仕事を するようなバカじゃない」とか思っているんでしょうね。現実を見ないまま。 今、転職時に必要な物は経験と資格です。 いくら東大出ていても、特殊環境下で無い限り、就職は無理です。 >俺はすぐ逃げてばかりで何も変えようとしない駄目なやつなのか… という事でがっかり来ている様は、自分に対して自己分析できていない証拠で 今の自分に何が出来るのか(理想ではない)見据える必要があります。 また、プライドのせいか、人に使われるのが厭なのかもしれません。 これを言い出すと職はつとまりません。 だったら資格があれば自営も可能か(そういう資格なら)、というとそうでも ないようで、妻の友人の夫はアスペルガーで自営した物の、人に頭を下げる 事が出来ず、結局、仕事が入らず倒産して(擬装)離婚した様です。 ですので、(1)プライドを捨てられるか(主張する所は主張し、引く所は引く) (2)人に頭を下げる事ができるか[これが出来ないと社会適応できない] を確認して下さい (3)資格がなかったら、技術系の就職支援を受ける事が出来ます。 京都の例を示します。実際はお住まいの県×ポリテクで検索 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 私はここで在学中・就職後含めて、6つの資格を取りました。 もちろん、再就職に役立った事は言うまでもありません。 是非ご検討下さい。資格を積んで経験を踏んだら人材銀行で探す、と言う手もあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は学歴や資格・経験がないことにコンプレックスがあるようです。 仕事を選ぶ理由としては、プライドというか理想が高いみたいです。 ただ、年下で家事手伝いの私に色々指摘されることについて、男としてのプライドが傷ついてしまうようなのです。 ポリテクで検索してみました! 学歴がない分、ちょっと彼にはハードルが高そうです; しかも彼は「自分に何ができるか」ではなく「自分は何がしたいか」で仕事を選んでいるようなのです。 そういうところを指摘したこともありますが、「学歴があって現在家事手伝いのお前にはわかんないだろうな~」の一言で片付けられてしまいました。

その他の回答 (2)

noname#197081
noname#197081
回答No.3

ichibachiさん、こんばんは。 ichibachiさんが今、彼との関係に不満がないのであれば、このような質問はされないと思います。 文章の中で、一番の核となるところは >>彼は、仕事が嫌いで、いつも仕事を選んでいるのでなかなか見つかりません。見つかっても半年くらいで何かと理由をつけて辞めてしまいます。 ここではないでしょうか? 結論から申しますと、ichibachiさんは、この質問に対するコメントの中で、今の彼と関係を続ける事が良いのか? また、別れたほうがいいのか!? その答えを求めているのでは?と感じます。 その彼が、20代前半ならまだ救いがあると思いますが、20代半ば以上の年齢であったと仮定した場合 僕の率直な感想を申しますと 同じ男として、どうしようもない男だと思います。 まずその彼の特徴として ・貴方に甘えている(甘えているから、その状況が続くのか?不安に感じている) ・一つの事を継続して続ける根気がない(辛い事や、苦しい事から逃げる傾向にある) ・その彼は、貴方だけではなく、家族や社会にも甘えている もし、ichibachiさんが今の彼と将来「結婚」も視野に入れれる存在であれば、将来、貴方と結婚した後 同じようにすぐに会社を辞めたり、付き合っていた時は、その逃げ場をichibachiさんに求めていたけれど 夫婦になれば、ichibachiも彼に対して生活の問題がある訳ですから、口うるさく対応すると思います。 そうなった場合、彼の逃げ場は、女性やギャンブルに変わっているかも知れません。 もしそうなれば、それこそ最悪な状況です。 その状況さえも受け入れる覚悟が、ichibachiさんにあるのなら、全く問題ないと思います。 でも、ichibachiさんは、そこまでご自分を安売り出来ますか!?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼との関係は続けたいです。だからこそ彼を支えられる彼女になりたいのです。彼は20代後半ですので確かにどうしようもない男かもしれません。 自分でもなんでここまでして続けたいのかわかりません(笑) たぶん初めての彼氏だし、私にとって支えになってくれているのは確かだからだとは思います。 私だけ支えられているだけな気がして嫌なのです。 彼との関係で不満があるとすれば、私の意見は聞き入れずふさぎこんでしまうことですね。 彼は年上・長男・高校時代は定時制の高校に通いながら働いていた 私は年下・末っ子・大学卒業後家事手伝い 彼は私のような生ぬるい環境で育てられてきた年下にとやかく言われるのが気にさわるのかなと思います。 きっとそんな私の言う言葉では変わってくれませんよね。 彼の考えにひっかかる所があっても、変に口を出さず肯定し、受け入れて、彼が自ら何かを見つけて変わってくれるのを待つしかないのでしょうか?

回答No.2

Mrスポックです  帰れるのは愛情、これしかないと思います  あなたはしっかりした考えで、しっかりしている あなたの思ったとおりそれも落ち込ませてると考えます  しかし、実際に 会うことが出来るなら違うものとなるでしょう。  ゆっくりした時間の中で一緒にいる これだけでも違うと思います  今がその時なのでしょう。  男って強がっても最後は立場の弱い人にすがるのです  言葉でなく、いれる愛情 もてますか? 近くにいないと不安なんです 頑張れますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり側にいてあげることが一番の支えになるのでしょうか。 ですが、現在私も彼も実家暮らしなので会うとなるとお互いに金銭的な負担がかかってしまいます。 この遠距離期間中彼女としてどうあるべきかで悩んでいます。 やはりすべてを肯定してあげるべきなのでしょうか。