強い男って多い?男らしさとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が提起しているのは、外出先でトラブルに遭遇した際に感情的になり、ケンカになるような男性は多いのかということです。
  • 質問者は、買い物や車のマナーなどでトラブルが発生した時に彼氏が怒り、ついには暴力を振るうこともあることに困惑しています。
  • 一方で、質問者の友人は冷静に対応する彼氏と付き合っており、彼の男らしさをうらやましく思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い男って

男の人と外出してる時にトラブルに遭遇したとき感情を剥き出しにして怒り、ひどい時にはケンカになる人って多くないですか?これって男らしいの? 例えば買い物したときの店員の態度が悪く明らかに私たちは迷惑を被ってるのです。 でも怒っても解決出来ないですよね。向こうは平謝りです。怒鳴ると一緒にいる私も恥ずかしいし。迷惑をかけられて私がもういいよ。って言っても怒りは収まらず止める私に今度は怒るのです。そのほかには車に乗っててマナーの悪い車が私の車に当たりそうになると車を降りてでも苦情を言います。テンションが上がると殴ってしまうことも。相手が車から降りないと車を蹴ってでも引きずりだす。これって行き過ぎですよね。でも彼は大切な人を危険な目に合わせられたら怒るのは当然。事故にならんで良かったでは、気が収まらないそうです。でも私はこんなときこそ、冷静に対応してもらいたいのです。相手に怒るより私の気持ちを考えて欲しいのです。彼は私のことを無感情過ぎてだめだという。怒りたい時には怒り、泣きたいときに泣く。これが人間らしさ。と言います。私は共に過ごす人が地よく過ごせる思いやりを大切にしたいのです。もし一緒に居てるときに他人とケンカになったらつまらない1日になります。どうおもわれますか?ちなみにいつも冷静に対応する彼氏と付き合っている友人は私の彼が男らしくってうらやましいといいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.12

感情的になって相手を屈服させれば、 大切なものが守れると思っているのでしょうか。 時には感情的になるのも大切ですが、 何でもかんでも感情的に行動に移すのは、 その時だけ問題が解決すれば良いものとして、その後に顕在化する諸問題を一切無視しています。 大概後になって表れる問題の方が大変なことが多いのです。 これまでは何事もなかったようですが、 これからもご自身の力を過信してエスカレートするようでしたら、 いずれ解決できない大きな問題に直面する可能性もありますから十分に注意した方が良いと思います。 力はいずれそれよりも大きな力によって潰されます。 力は単純で明快ですが、それ故に簡単に勝ち負けがつきます。 負ければ大切なものは守れないのです。 腕っぷしの力だけでなく冷静な状況判断ができるしたたかさがなければ強いとは言えませんよ。

その他の回答 (12)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.13

理性がなく動物的な人ですね。 表面的な強さは社会に出ると通用しません。 裏社会ではどうかわかりませんが・・

gutansara
質問者

お礼

そうなんです。本当に動物的です! 社会では通用しないって正にそう感じます。 反論してる私が間違いではないとわかってホッとしました。ありがとうございます

noname#178642
noname#178642
回答No.11

男らしくないし、ぐれかけてる中学生みたいな人ですね。 恥ずかし過ぎる…

gutansara
質問者

お礼

こんな人治す方法ってないんですかね?? 結構周囲には居てるんですが、私の男運が悪いのでしょうか?ほんと子供みたいです

回答No.10

あなたには不本意でしょうが、強い男ではなく、いわゆるチンピラ。 底の浅い小物です。 強いなどとは程遠い、単なる乱暴者です。 友達も殆どいない、寂しい人なのでしょう。 どっしり構える・・と言う事ができないお人の様ですね。 本当に強い人は、その後の展開までも考えます。 考える余裕があります。 人は軽く殴ったつもりでも、打ち所が悪ければ死亡と言う事もあります。 そうなれば、殺人犯・・ですよ。 また、恨みも買います。 早い内に別れるのがあなたの為・・の様に感じます。 もっとも、別れ話など持ち出そうものなら、暴力沙汰かもですが。

gutansara
質問者

お礼

そうですね。凄く身にしみる回答ありがとうございます。考えないといけませんね。仰る通り友達もなく、1人で過ごす事が出来ず寂しがり屋です。私はきっと母性愛からかなぁ。ほっとけなくなって一緒に過ごしてしまうのです。幸せにはなれない気持ちも抱いていました。回答を読ませて抱いて出来るだけ早い内に、別れを考えてみようと思います。ただ、そんな人なだけにタイミングも考えないといけないので、すぐにとはいかないけれど、スッキリしました。ありがとうございます

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.9

こういう人もいっぱいいるし社会生活を営んでいます。 まともな職としてはトラックの運ちゃんとか建設作業員に多い。 逆に公務員とか会社員にはこんな馬鹿少ないだろう。 要は価値観の問題です。 あなたのことは良く知りませんが、できれば家庭環境が近い人を選びましょう。

gutansara
質問者

お礼

仰る通りなんです。選択ミスですね。 でも家庭環境から選ぶのって難しくないですか?出会った後には失敗したな。ってのが毎度なんです

回答No.8

問題あり、の男ですね。他の方も心配していらっしゃいますが、その感情のコントロールのできない男による暴力が、いつかあなたに向けられる可能性も充分あると思います。 感情をぶちまけて今まで生きてきて何とかなったのでしょうが、単に運が良かっただけですよ。男に生まれてきただけで強いと勘違いしているのでしょう。世の中には、容易には表には出さないけれど、喧嘩したって非常に強い人だっていくらでもいるんですよ。安易に他人に殴りかかったりしていたら、そのうち滅茶苦茶にやられるでしょう。まあ、今後のためにも、やられたほうが良いと思いますけどね。 暴力的な強さでも、上には上がいるものです。彼は本当に強いやつらを知らないんでしょう。そういう人は、ルールのある格闘技なんかでもいいから、一回自分の実力を試してみるといいと思います。 あんまり他人の彼氏を悪く言っちゃいけませんね。二人が幸せなら、それで良いと思います。それにしても、何事もないといいですね。

gutansara
質問者

お礼

ありがとうございます。決して幸せではないんです。うやむやな気持ちのまま、別れたり泣きつかれては、戻ったりです。私に彼氏が居るときは大人しく引っ込んでます。私の事を凄く好きだといつも言ってます。私に暴力は今まで一切ないんです。私に嫌われたくないからです。外で揉めた時は数日私から離れると、何度も謝ってきます。情けなくなりつつも1人では生きていけない人だと思うとまたくっついてしまう。そんな繰り返しをしてしまってます。私も情けないですね。反省しています。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

えぇ、逆でしょ、それ。 普段クールでも思い通りにいかないと店員さんに怒鳴るなんて。 「あらら、これが本音か。器ちっちゃ!」って感じますよ。 そりゃあ、あなたが危機に陥ったときに自分を犠牲にしてでも 助けるのは男らしいですよ。 ただ、どっちにしろ平常心っていうか、冷静であってほしいですよね。 感情的になるのは弱い男です。

gutansara
質問者

お礼

そうですよね!感情的になるのは弱い男ですよね。落ち着いた男の人っているかなあ?

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.6

はじめまして。 感情表現も程度によりますよね。 DV予備軍という感じがします。 相手様は、もしかして精神疾患があるのではないでしょうか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

愛する者を守るときに、時として男は戦わなければならないときがあります。 でも彼は怒りのあまり自分自身をコントロールできていないように感じます。彼は良くも悪くも感情にあけすけな性格なんでしょう。これは人それぞれの性格ですし、彼自身はそれを改善しなければならないとは思っていないので、本人が治すつもりがない以上、治ることはないでしょう。泣きたいときに泣き、怒りたいときに怒るのが自然と考えているのです。 ただ、いつも冷静な人というのは、どこかしら常に第三者的で責任を回避しているように見える部分はあると思います。悪い言い方をすれば、評論家タイプということですよね。そうするとそのお友達からすれば「いざというときに彼は私を守ってくれるのだろうか」という不安は伴うと思います。 質問者さんの彼氏は、嫌う人も少なくないけど、愛されるタイプではあるんじゃないかな。評論家タイプは心の底でなにを考えているか分からないところがありますからね。

gutansara
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。冷静な彼氏を持つ友人カップルと出掛けると冷静な彼が羨ましいです。でも友人に言わせると本音が見えない。ケンカをしても冷静に返事をされる。理屈で話されるので言いくるめられる。となげいています。そして私の問題の彼を羨ましいと友人はいいます。友人に怒鳴る彼を見られた恥ずかしさでもう二度と友人に合わせないと、思ったのに。その時友人が男らしいくって素敵と、言ってるのを聞いて私の考えが間違いなの?って不安になったのですが、精神疾患??もありえると現状思えます。皆さんの回答を、読ませてもらい、それは考えなかったと。そして治らないよなぁ。とも思いました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 男は力で押さえることが出来ると、その後も力で押さえつけようとする傾向があるのかもしれません。 男の私から見れば、バカにしか感じられません。  まぁ、他人事だから男らしく感じるのでしょうが、実際、一緒に行動したら気疲れしますけどね。  私の父も、我慢できずに切れることもあったけどね。子供ながら恥ずかしかったよ。  スマートに、振る舞えない物かと。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 男性の強さとは、暴言や暴力を振るうことで証明されるものでしょうか? 彼は自分勝手な都合に自らが振り回されているのです。彼の気分次第でご質問者様に暴言や暴力が向かうことも今後否定できないでしょうね。彼は自分の心の弱さを暴力で埋め合わせているだけです。 人間は他人のあやまちこそ、本当は愛さなければならないのだと思います。他人のあやまちを論理的に分析し、理解し、愛を持って許す。そのようなことが出来る人間を本当に強い人間と言えるのではないかと思います。 彼は発展途上ですよ。これから本当に強い男性になるのではと思います。 ご参考になれたら幸いです。

gutansara
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にまだ成長出来るのでしょうか?彼とは幼少期からの付き合いです。いつの頃からか一緒に居るときが長くなり、結婚もしましたが、離婚し、今は同棲してます。彼が成長すると信じてきましたが、もうアラフォー世代です。私にも焦りがあり、この人にこのまま振り回されて人生終わるのかなと。こんなに好きだと言ってくれる人と居るのは幸せなのかも?と思う日もあれば一度も好きと言い返せない自分の気持ちを考えるともっと他に彼氏を探すべきなのかと。迷いながらの日々でした。けど皆さんの回答を読んでだいぶ決意は固まって来ました

関連するQ&A

  • 喧嘩の時にゴラァ!ばかり言う男

    こっちは、冷静に話そうとしても 相手の男は喧嘩の時やたら『ゴラァ!』を連続 する男ってなんででしょうか? なんとかじゃゴラァ!なんとかじゃゴラァで話にならないんです。 丁寧に話せばいいのに、ゴラァゴラァで、こっちも感情的になります。 ゴラァは、何のために言うんですか?

  • すぐ泣く男・彼氏をどう思いますか。泣くのは言い争いをしている時のみです。

    私は口が達者な方だと思うので、 彼を言い負かしてしまっている節もあるかもしれませんが・・・ 彼は話し合い(喧嘩)の時にすぐ泣きます。 初めはすごい剣幕で怒鳴り、物に当たったりするのですが(短気ですぐ怒る彼です) 私が冷静に話しを続けようとするといきなり泣きだします。 しかも電話での喧嘩の時のみです。 初めはビックリして私も言いすぎたと反省していたのですが 喧嘩になる度なにかにつけて泣く、 しかもものすごい剣幕で怒鳴ったり物に当たったりする後に泣くので 彼の涙が胡散臭く感じてきて・・・ こういった怒る←→泣くといった感情の起伏が激しいタイプは どういった扱いをするのがよいのでしょうか? 腫れ物に触るような感じで、最近では「怒らせまい・泣かせまい」といったように 変な気ばかり使ってしまい・・・ それを逆に察しられて余計彼を怒らせてしまっています。 最近ではあまりの感情の落差に、 もしかしたらこの人は何かの病気なのでは? とも思ってしまったりもします。 映画やドラマを見ての感極まっての涙や、 本当につらい時や悲しい時の涙は 男の人だから泣くな!とは私は一切思いません。 寧ろ素直に涙を流せる男の人は素敵だとも思っています。 しかし、彼の涙は私を黙らせる為の涙にしか思えなくなっていて・・・

  • 男の人は彼女と喧嘩中はどんな気持ちなんですか?

    男の方に質問です。 彼女と喧嘩したら、男性は彼女の方から謝ってきてほしいものですか? 時間が経っても謝ってこない場合、不安になったりしますか? 昨日彼と大ゲンカしましたが、私としては確実に彼が悪いので謝りたくありませんが、全然あちらも謝ってこないので、今日は丸一日お互いが連絡を取っていません。 こういう状況の時、男の人はどういう心境で過ごしているんだろうと思い質問しました。 女の場合は(というか私の場合ですが)、言いすぎたことを後悔したり、やっぱりムカつくって怒りが戻ってきたり、悲しくなってきたり、別れてスッキリしようかなと思ったり、色々感情がぐるぐる変わります。 自分から謝る時は、その感情の波が後悔とか、相手がかわいそうだなと思うタイミングにラインを送ったりします。 男性は彼女と喧嘩中どんな気持ちなんですか? 私の彼は謝るというより、喧嘩自体なかったことのようにおはようーとか送ってきたりして、余計腹が立ったりもします。 人それぞれだとは思いますが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 自分が過去の男、自分が現在の男、それぞれの心境は?

    前の彼女が新しい彼氏と一緒にいる時に遭遇した時と、 (自分が過去の男と言う意味です) 今の彼女と一緒にいる時に前の彼氏と遭遇した時と、 (自分が現在の男という意味です) それぞれどんな気持ちになりますか?

  • もっと素敵な人

    最近彼女と別れてしまいました…。 20歳の大学生です。 原因は僕の思いやりの無さです。 いつもいつも彼女の気持ちをちゃんと考えていなかった。 自分が好きだという感情だけで突っ走っていて、ちゃんと彼女のことを見れていなかったなと思います。 今冷静になって振り返ってみると、彼女はいろいろ僕のことを思いやってくれていたんだなと思って、 申し訳なさと後悔でいっぱいです。 今では付き合っていたとき以上に愛しています。 できれば彼女ともやり直したいところですが、僕がやり直そうと交渉すること自体、相手にとっては迷惑なことだと思います。 愛しているからこそぼくは彼女をこれ以上傷つけることはできません。 それにきっと彼女にはもっとふさわしいいい男が現れるでしょうから…(泣) でも最近は少しは前向きに考えて、今回の経験を生かして、もし次の彼女ができたら、今度はちゃんと相手の気持ちを考えて、 思いやりのある行動をとれるように、これからはもっと精神的な面を磨いていこうと決心しました。 ところで、教えてgoo!の回答を見ていると励ましの言葉として、 「もっと素敵な人が現れる」 というものをよく見かけるのですが、どうも僕には納得できません。 彼女に何か問題があって、別れたのならばきっともっと素敵な人がいると思えるのでしょう。 しかし、彼女は僕にとって人生初の彼女で、思いやりのあるいい子だったので、 どうしても彼女以上の人がいるとは思えないです…。 逃した魚はでかいといった気分です。 こういった場合でも、もっと素敵な人って現れるのでしょうか? 僕みたいなケースで自分が悪くて別れてしまったけど、もっと素敵な彼女と巡り合えたという方、 次の恋愛に対して前向きになれるようなアドバイスをよろしくお願いします!!    

  • 男友達から誘われました…。

    男友達からクリスマス予定ないなら一緒にどこか行こうと誘われました。その男友達は少し前から私に好意をしめしてきているみたいなのでただノリでとかではなく、一緒にいたいと思われて言ってきたんだと思います。彼はあまり他人に興味を示さないので、私のことを誘ってくるということはかなり好意を持たれてるのでは…という印象があります。それを気付いていながら友達と接してきてる私が悪いのかもしれませんが、彼に対して友達以上の感情は持てないんです。話していて楽しいし優しいし性格も似ているところがあったりと、彼のことは人としては好きです。しかし恋愛感情じゃないんです。 男友達と出かけることに対して抵抗はありません。仲のいい男友達とはよく遊びに行ったりしますし…。しかし相手が恋愛感情を抱いているとなると、そんな軽々しく誘いにのってしまってはわるいですよね。それにクリスマスに誘われてついていったら、わたしも彼に対して恋愛感情があるようにみられてしまいそうですし。。 やはり彼のことを好きでないのなら、断った方がいいでしょうか?また、断るならどのようにその事を伝えたらいいでしょうか?どなたか意見をお願いします。

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

  • 男友達の反応

    失恋をしてどん底の時に、男友達に愚痴を聞いてもらってからというもの、一緒に過ごすことでとても気が紛れました。 彼女がいるのですが、会うたびに喧嘩をして、会話も全然面白くないと愚痴をこぼします。 男友達は私を痛い女だとか、引いてるとか笑いながらいいますが、最近は対応が違う気がします。。 お前といると楽しい 時間があっという間にすぎる お前はそこらへんの男では手に負えないだろー、俺ぐらいだろうなぁ とか言います。 もう勘違いとかしたくないので自分はストップかけてるんですがどうなのでしょう? そして、失恋した相手と毎日顔を合わすのですが、相手は警戒しているみたいで、とても接しにくいです。 男友達と過ごすようになって大分楽になってます。 失恋相手に、もう好きじゃない。自分は今ハッピーだという事を伝えていいでしょうか?

  • 男友達との喧嘩

    男友達と喧嘩してしまいました。 私の話を聞く態度が気に入らなかったようで、怒られました。喧嘩の時に共通の友達も一緒にいて、その子が代弁して間に入ってくれたので喧嘩はとりあえず終わりましたが、仲直りしないまま、その時はお別れしました。次の日も3人で会うことになって、3人で遊んでいる時は普通に話せましたが、帰り道に男友達と二人になり、私と話さないようにしているのか音楽を大音量にして、車の中ではほぼ無言でした。昨日はごめんねって謝り、向こうも許してくれたのですが、関係がギクシャクしてしまっています。 男性は共通の友達に、私がもう離れていくんじゃないのかな、多分連絡もしばらくはしてこないやろなと言ってるみたいです。 (実は、、相手はもう私と話す気ないのだと思い、自分から連絡しないでおこうと連絡先を消してしまっていて、相手には私のする事がお見通しのようです笑) 男友達と言っても、元カレで別れても友達として関係が続いてました。 それが完全に切れるのは本当に嫌ですし、私が悪いので仲直りしたいのですが、どのように謝れば良いのか分かりません。

  • 女性の説教について

    こんばんは。 私は、女性の説教が苦手です。 もちろん、自分が間違っていたと思えば謝り受け入れて改善しますが、なんとも後味が悪いのです。 (もちろん、全員ではありません。男性でもいらっしゃいます。ただ私の経験の比率として男より女が多いです。過去に後味の良い女性の説教は何回かあります。) 下記はこの前私が受けたおおまかな説教です。 (1)「この前あなた〇〇した?」という確認→(2)「大変だった。」というような自分が迷惑したという文句→(3)「これからは〇〇してね。」という指示→「あなたのために言ってます」というような思いやりの言葉?あるいは心配? (1)は、事実確認のための的確な質問 (2)は、正直余計だが迷惑がかかったのなら、まあ言う権利はある (3)は、具体的な指示でありがたい。 (4)は、単なる自己防衛? 私が人に説教するならどんな場合でも(1)と(3)のみです。 (2)は相手にいかに迷惑かかったか理解するためにまだ必要かもしれませんが、(4)は説教した相手に嫌われたくないという自己防衛のためで、説教自体に必要のない要素だと思うのです。 説教が相手のためになることは、本人があとで気づくと思います。 どんな冷静で柔和なものの言い方でも、(4)を聞くとイラッとします。 いくら冷静でもそこに説教をした人の感情が入っているからです。 私は説教をする場合はなるべく感情は抜きにしています。 それでも人間ですから、自然に感情が入ることもあるかと思います。 その場合、相手に嫌われても仕方ないと思うのです。だからどんな説教でも、説教する側は相手にどう思われても仕方ないと覚悟して説教するべきではないでしょうか。 説教に自己防衛なんて甘いと思います。 その時点で説教ではなく「文句」になると思います。 ここからは理屈ですが、そうなれば相手との関係が崩れて当たり前です。 「文句」は言われた相手をも感情的にする余地ができてしまいますから。 それに気づかないで親しく近づいてくる方が多くて困っています。 私はそういう人を尊敬できないのです…。 表向きは愛想良くしますが。 私は捻くれすぎでしょうか? 説教についてのいろんな意見や考えをお聞かせください