感情を素直に出すことは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 感情を素直に出すことは変ですか?
  • 感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。
  • 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情を素直に出すことは変ですか?

感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

noname#150804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139705
noname#139705
回答No.12

理屈の上では変じゃないと思います。 でも、上の質問を読んで思ったことは、あまり気にしないで いただきたいのですが、彼女は貴方を感覚的に受容できなく なったと思います。 女の人によくあることですが、相手の性癖などに気づいて、 それまで好きだった人を生理的に受け付けなくなることが あるんです。でも、これは人によるので、女性全体ではなく 他の人なら上手く行くと思います。 そういう場合、「貴方を感覚的に受け付けなくなった」と いう理由はあまりに失礼で言えないと思います。 あまり後追いされないで、適当なところで他の女性を見た 方がお互いのためだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yonesuke35
回答No.14

>感情を素直に出すことは変ですか?   >ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、 という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。   感情でも怒りの感情など負の感情に限るのではないかと思います。  なぜならば言い争いは体の接触に繋がる可能性があります。  そして体力で劣る者は意見が正しくても殴られる可能性も有ります。  >もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、  質問者様が危険な人物だと彼女が言っているのではなく一般的な見地から 彼女がそう主張しているのでしょう。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.13

私たちを見ているようです。 まさに私も感情を出さない人、彼はものすごく出す人です。 でも (1)素直に感情を出せる人 (2)素直に感情を出せるけど出さない人 (3)素直に感情を出せない人 (4)素直に感情を出せないけど出している人 があると思います。 私は(4)です。 それは今の彼が(1)だからです。 そして(1)を望んでいるからです。 何に対してでも素直に感情を出せばいいというわけではないと思います。 時と場合によりますよね。 私自身彼が素直に感情を出すことに対しては嫌な気持ちすることはないけれど、よくその感情の出し方が度を過ぎることがあります。 そうなると正直ウザいですね。 お互いに(1)であれば問題ないだろうし、(4)であっても位カップルですが喧嘩になることもないでしょう。 私は一番望んでいるのは(1)と(2)をうまく使い分ける人ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ma-7057
回答No.11

感情を素直に出すことは別におかしいことではないと思います。 だからと言って、出さないこともおかしいとは思いません。 そういう性格、としか言いようがないですから。。 単に彼女と合わなかった、だけだと思います。 私(女)も質問者さんと同じで、感情を出すタイプです。 嬉しい、悲しい、楽しい、怒りが表情や言葉に出ます。 昔付き合っていた彼は真逆のタイプで、別れた彼女さんと同じでした。 解決に向けて話し合いたくても話し合いを避ける、 どう思っているのか聞いても肝心なことになると避けられ、 黙っててもわかってよオーラ全開でした。 そんなことが続けば私はモヤモヤしたまま不満が溜まるだけで、そんな状態や彼の態度に疲れてしまいお別れしました。 自分とは合わないな、って。 全てを素直に出してほしいとは言いませんが、恋人同士ならもう少し配慮があってもいいんじゃないか、とは思います。 次付き合う方は、一緒にいて楽しめて気持ちが通じ合える女性と出会えればいいですね。

質問者

お礼

• aaaadgjm
回答No.10

感情を素直に出せる人 感情を素直に出せるけど出さない人 感情を素直に出せない人 がいますよね。 私はどちらかというと感情を素直に出せない人です。(感情というか意見と表す方がよいかもしれません) 彼氏と言い合いになった時も黙り込んでしまうことが多いです…。なんというか,自分の思うことはあるのですが,どう言っていいか直ぐにはまとまらないのです。これを言ったら相手はどう思うのだろう,などを考えてしまいます。 それで彼氏には「黙ってたら分からへんし。俺は話し合いをしたいねん」と言われたりします。 彼女さんは感情を素直に"出さない"ではなくて"出せない"方だったのではないですか? だから気持ちを分かってもらえない貴方に嫌悪感を感じた。 感情を素直に出せるのは素敵です!! でも"出せない"人もいる,のを理解してほしいです。"出せない"人には辛抱強く意見がまとまるのを待ってほしいです。

質問者

お礼

• SEGMENT01
回答No.9

誰かが言ってましたねぇ・・・ 「感情を制御できない人類は、ゴミだと教えたはずだがな」 と・・(笑 ま、それは冗談として、感情を素直に出すことと感情を制御できないのとは訳が違います。 質問者様がどちらに当たるかでしょうね。 怒りとか憎悪なんかもストレートにぶつけてくる人は、結構人を選びますよね。 もうちょっと諭すように言ってほしい、とかこちらの言うことも聞かずに一方的に言われるのがイヤとか。 下の方が言うように単純な性格の差異もあります。 彼女的には感情的な人よりも理性的な人の方が良いってだけなんでしょう。 次の恋は感情表現がストレートな方としましょう。

質問者

お礼

• SEI-R
回答No.8

別に変ではありませんよ。 まぁ人それぞれ個性があり、それを受け入れられるか受け入れられないかも人それぞれですので、重く考える必要はありません。 単に彼女とは性格的に合わなかっただけだと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.7

こんにちは。私もどちらかと言うと、感情を出すほうなので、あなたの意見はよく分かります。ですが、感情を表に出しすぎるのも良くないと思います。時と場合にもよりますからね。確かに、あなたのおっしゃる通り、感情を抑えていて、何を考えてるのか分からなくなり、相手に伝わりにくくなっているのも確かです。ケースバイケースじゃないでしょうか? でも、第三者から見ると、お互い感情の抑揚がありなしで、プラマイ0になってたんじゃないでしょうか?よく言えばバランスが整っていたと言いますか・・。 自分も感情が出るタイプなので、最後の質問に関しては変じゃないと思います。(笑)まあ、彼女とのけんかの時にどの程度感情的になっていたかは分かりませんが・・・。

質問者

お礼

noname#140381
noname#140381
回答No.6

感情を素直に出すのは悪いことではありませんが、例外はありますよね。 例えば、喧嘩の時に感情をあらわにして、大声でどなりちらす、暴言と罵倒を続けるなど、 相手に大きなダメージを与えるほどの感情表現は不要ですよね。 あなたは彼女に対して彼女が心の中でおびえるくらいの感情表現をしてことがありませんか? 自分はしていないつもりでも、感受性の強い方や、繊細な方は少しの感情表現でも 大きな影響を受ける場合があります。 理由はもともとの性格もありますが、幼い時のトラウマやつらい過去の経験なども 関わってくるかと思います。 私も過去にDVにあったことがあり、今だ少しでも大声を出されたり、怒鳴られる と悲しくて、彼氏ともすぐに別れたくなります。実際に「あなたとは無理」 とバッサリ振ったこともあります。大きな声を出された瞬間に今まで積み重ねてきた 思い出と愛情が不思議なくらい全くなくなりました。 彼女にそのような節はないでしょうか? しかし、喜びや幸せはどは感情にだした方が恋人同士では魅力的な相手に見えますよね。 その点は、質問者様のおっしゃる通りだと思います。 それか、彼女に対して、「何で感情表現しないの?」というような言葉を何度も聞いたこと がありますか?彼女ひねくれているだけとか? あるいは、あなたと居て楽しくないのかも・・・・ 彼女から上手に聞き出してみたらいいのではないでしょうか? よく観察してみたら分かると思いますけど。 カウンセリングには彼女と行ったらいいと思いますよ。 普通の病院じゃなくて、カップルカウンセリングとか、結婚カウンセリングとか。

質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.5

今回の場合 感情なのかな・・・ 自分の想いを口にしない ってだけでしょ? そういう人は 話合いにならないよ。 黙ってしまうだけ。 私の元カノも同じような感じでした。 質問者様の場合は普通なんじゃない? 普通に話したって 話合いにならないから 何言ったって無駄。 >彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 毛嫌いではなく その彼女が自分を正当化したいだけ。 まぁ 気持が無くなったら 話合う必要もない と思うんじゃない? ズルイというか 何て言うか・・・・ そういう人も居るって事なんだよ。

質問者

お礼

• kusama1
回答No.4

むしろそれだけ好みのタイプとは違うのにお付き合いされておられた事にビックリしましたが、怒った時に暴言を吐いたり暴力を振るうなどしないのであれば問題ないかと思います。 ただ、文章拝見していて思った事が数点。 彼女のように穏やかに静かにすごして生きたいと思われておられる方も沢山いますし、そういった思想が自分の思想と対等に尊重されるものである事を知っていただきたいのと、ある種真逆の思想を持った方にも自分と同じものを要求しても相手もきついです。 感情を強く表に出す事は自分という存在をより理解してもらいやすいのですが、反面、表情や言葉選び一つで相手は高圧的に見える事があります。ひょっとすると彼女は喧嘩をした時に高圧的な恐怖感があったのかもしれません。 もしそれらにも気をつけてみようと思われるならさらに素敵な方になられると思います。

質問者

お礼