kqueのプロフィール

@kque kque
ありがとう数159
質問数8
回答数263
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
17%
お礼率
84%

  • 登録日2012/08/27
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 友人から社会人と学生を比べられます。

    私は現在、20歳男性で専門学生をしています。 今回質問をさせて頂いた経緯は、社会人の友人から 「お前は学生だから楽だよな」と言われ、反論しても 理解を示さないことに腹が立ち何とか 理解を示してもらえないかとの思いからです。 私は現在3年制の保育科に通っており最終年(3年生)です。 平日は学校、週末はアルバイトで夜勤をしています。 学校は基本的に9:00~17:00、 土日はバイトで0:00~10:00まで勤務、 週に丸一日休みがある日など月に2日あれば多い方です。 高校生の時から、家庭の経済状況があまり良くなく、 携帯代、交通費、学費、その他諸費用を自分で払っていました。 専門学生になってからは、学費は桁が違うので 奨学金を借りて学校へ通っています。 学校自体が忙しく、勉強のため休日くらいしか バイトにあてれないと思い夜勤をしています。 それでも、学費を返済するために貯金、交通費、学費、 自動車学校のローン、その他諸費用を自分で賄っています。 その他諸費用は保育での製作費などです。 私はもともと、ストレス耐性が高く、体力にも自信があるので そんなに苦労してると思っていません。 私より家庭の経済状況が悪い人などいくらでもおり、 その人達の方が苦労なされているので逆に 私の忙しさ程度で苦労などとは言えたものではないです。 私はそう思っています。 それに比べ友人は 社会人1年目、4勤2休のシフト制、一人暮らし 車の保険料は親もち、もともと裕福 色々ありますが苦労してきてなさそうな人間です。 あくまで私が思うことですが、 仕事がきついのは苦労したことがないからではないでしょうか? 私ははやく仕事がしたいです。 今の生活も3年目になりますが、最終学年となり、 より学校生活が忙しくなってきています。 正直、疲労感を自分でも感じてきていますが、 あと1年なのでめげずに頑張っていくつもりです。 とりとめのない駄文で申し訳ないですが 皆さんは友人をどう思われますか? 社会人になって図にのってるとしか思えません。 上記の内容を友人に伝えましたが理解を示さないです。 もう理解してもらうのは諦めた方が良いですか? あと、社会人はそんなにきついものなんですか? 職種や内容にもよると思いますが、回答お願いします。

  • 日本社会での上下関係についてのご教示をお願い

    日本文化に興味を持っている一外国人で、生粋の日本人に以下のご教示をお願いいたします。 1、日本社会は縦の社会と言われていますが、目上や先輩の命令に対して「いいえ(NO)」と言えなくて従がうしかないのでしょうか。もし言えるなら、どんな場合でしょうか。 2、もし目上の命令に対して「いいえ、やりません」と言ったら、どうなりますか。 3、目上や先輩に対する不満などがあれば、どう発散しますか。 4、無条件に上司や先輩に従うメリットは何でしょうか。 5、日本人として、こういう上下関係をどう見ていますか。 個人として、日本社会の上下関係は社会ルールとして秩序を守るうえで大事だと思っております。 一外国人で大変幼稚な質問をしてどうもすみません。100%生粋の日本人のご感想やご教示をお待ちしております。 ちなみに日本語勉強中で、日本語のミスがあれば、ご訂正いただきたいです。

  • 社内移動ばかりでスキルが身につかない

    私は今の会社に勤めて23年です。 最初の10年は現場です。東京と北海道で。 その後営業開発職6年北海道でやってましたが、 私の欠点でもある声が聴きにくいということで、 又、現場。しかしそこではパっとせず4年ほどで 今度は安全職。それを2年ほどやってから、 又東京本社で内勤。もう48歳です。 内勤といっても経験がものを言う部署なので、 はっきり言って格下の人間に使われる始末です。 まだ半年ですが廻りの目は厳しいです。 一体このスキルのない自分をどうやって会社にアピールして いけるのでしょうか?移動の多い方回答を待ってます。

    • 締切済み
    • noname#206023
    • 業界
    • 回答数4
  • 社会常識はどうやって身につけますか?

    http://okwave.jp/qa/q8550976.html 上記の質問をした者です。 この質問で意見を集めた結果、私が悪いということになり、それはそれで分かりました。 ただ、他にも色々な社会常識はあると思いますが、それらはどう身につければいいのでしょうか? 失敗しながら覚えていく、ではいけないのですか? 上記の例で言えば、確かにXPのサポートが終了するのは何度もニュース等で聴いたから知っています。 しかし、だから使ってはいけない、ネットにつないではいけないとは明確にニュース等で言われていなかったと思います。 ニュースにあったとしても、会社としてはインフォメーションではっきり通知すべきと思います。 会社からのインフォメーションもなかったですし、新人研修でもそんな細かいことまで説明を受けていません。 また、上記の質問ではPCを倉庫から持ち出したことも非難されておりますが、倉庫と言っても同じフロアの部屋のことを差していますので、そんな大げさなものでなく、また共有PCをその部屋から持ち出して各自使うという行為は、普通に認められているものでした。 あくまでXPを使ったことに問題があります。7だったら、持ち出し行為自体は問題になっていません。 例にかかわらず、全般的な社会常識を身につけるために必要なことを教えて下さい、 失敗して覚える、でいいですか? 期限切れOSをネットにつなぐな、はもう覚えましたから。 ご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#203427
    • 社会・職場
    • 回答数10
  • お店で1人飲みしてみたい大学生です。

    題の通りです。 お店でしっぽり1人飲みに憧れます。 そういうお店が多い地域ってありますか? できれば御茶ノ水周辺がいいです。(大学が近いので) 大学生って書いたのはあんまり高いお店は・・と思ったので あと1人飲みって基本バーとかになるんでしょうか? 教えてください。