• ベストアンサー

至急!!パン粉を使わなくてできるハンバーグは?

すみません!急いでます! 今日のメニューはハンバーグにしようと思い、材料も用意してました。 さて作ろうと思ったら、うっかりパン粉を切らしてたのに気づき困ってます。 パンも豆腐もないし、買いに走る時間もないし・・・。 原材料が同じと言っても小麦粉はダメですよね。(^_^;) 何かパン粉・パンに代わるツナギをご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.4

パン粉なくてもOKです。 小麦粉でもOKですよ。 ただ、入れすぎると粉臭くなるので注意して下さいね。 ひっくり返す時は慎重にひっくり返しましょう。 ちょっとパサつくと思いますので、 焼いた肉汁を使ってソースを作って補いましょう。 ・肉汁、バター、あればワイン(赤でも白でもOK)、ウスターソース、ケチャップ、塩こしょうを煮立たせて作ります、 美味しいハンバーグが出来ますように(^-^)

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうか、前に小麦粉で試した時は量が多かったのかもしれません。(空洞だらけのパンと見た目に同量の粉を入れたので) ソース!煮込みバーグ系にすればパサパサ感も和らぎますよね!ソースの材料はあるので、そちらで補おうと思います! ありがとうございました。^^

その他の回答 (6)

noname#4727
noname#4727
回答No.7

いや、玉ねぎのすりおろしではだめだと思いますよ。 余計に水分でえらいことになりそうな気がします。 『ふ』をすりおろして使うのがいいと思います。 と言っても、もう間に合わないかとは思いますが。

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 麩!盲点でした!しまったー、戸棚にあったのに! 次回のハンバーグの日に試してみます。^^ あ、たまねぎはすりおろして軽くしぼったので、大丈夫でしたよ♪

noname#4601
質問者

補足

hisayoさんの補足欄をお借りして、皆さんに改めてお礼申し上げます。 お陰様でパサパサバーグを食べずにすみました。^^ 小麦粉を少なめに入れて、たまねぎのすりおろしも入れました。ソースもたっぷりめに作って、ジューシーさをカバーしましたので、パン粉を入れたふっくら感には至りませんでしたが、充分おいしいハンバーグでした。 食べ終わってからも良いアドバイスを頂いたので、次回のハンバーグの日にぜひ試してみようと思います。(もともとパン粉を常用することがないので) リアルタイムで教えていただけるOKWebと、親切な皆さんに感謝です。

• moan
回答No.6

遅くなって、まにあわないかも知れませんが、又の機会の為に・・・ 余っているそうめんなんかでも試してみてください。

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 惜しいっ!作って食べちゃってから解答を頂いたのに気づきました。(笑) アドバイスどおりまたの機会にチャレンジしてみます。^^

回答No.5

遅かったかな。 「たまねぎ」を生のままですりおろしハンバーグの種の中へ・・。 たまねぎ嫌いの娘に作りますが、たまねぎから水分がでるので・・。よい柔らかさになります。

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。間に合いました!(笑) そっか!すりおろし野菜は水分が出てよさそうですね。 今たまねぎを炒めてたのですが、入れるのを半分にして、もう半分すりおろして入れることにします。

• kuku-chan
回答No.3

クラッカー・コーンフレーク(砂糖がかかってないもの)を砕いてもできますよ。 パン粉を入れなくても大丈夫ですが、ふっくらしないのと、ちょっとパサパサしちゃうかも。 焼いてる時に肉汁が出ちゃうので・・・。

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーンフレークもないー!(泣) > 焼いてる時に肉汁が出ちゃうので・・・。 そうなんですよね・・・。無しでもハンバーグはできるのですが、ふっくらハンバーグが食べたいので、もう少し待ってみます!

• 1031janai
回答No.2

え!?小麦粉はダメなんですか!? 大丈夫ですよ~!私なら食べる自信ありです!大ありです! 卵を多めに入れるとかは??

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前に小麦粉を入れてみたことがあるのです。(^_^;) 量も悪かったのかもしれませんが、ちょっとパサパサした感じになって・・・。他に方法がなかったらこれにするつもりですが・・・ないかなぁぁ。(泣) 卵もちょっと多めに入れて見ます。^^

• mayukitti
回答No.1

パンがあれば、パンをおろし金でおろしたら、即席パン粉の出来上がりです。 ない場合は、パン粉以外の材料を入れればパン粉なしでも、ハンバーグは出来ます。

noname#4601
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パンはないのです~~。(泣) パン(粉)なしでも作れますが、ちょっとふんわり感というか、パン粉入りより固めになりますよね。 ふっくらハンバーグが食べたいのですー。