パン粉なしの豆腐ハンバーグの作り方

このQ&Aのポイント
  • パン粉なしで豆腐ハンバーグを作る方法はあるのか?
  • 豆腐ハンバーグを作る際の制約条件とは?
  • 豆腐ハンバーグを美味しく作るためのコツとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

パン粉なしの豆腐ハンバーグの作り方

豆腐ハンバーグを作りたいのですが、制限があって困っています。 材料は、 ・豆腐 ・玉ねぎ ・野菜は基本的に入れてもよい 条件は、 (1)肉禁止 (鳥のササミか胸肉なら使っても良いとのことですが、どう使えば良いのでしょうか?ミキサー軽くかけて混ぜる?) (2)卵は卵白だけしか使用できない (3)パン粉無し(炭水化物、デンプン多い物を加えるのは禁止) (4)焼く際に、フライパンに油類(バターもNG)引くのは禁止 先ほど、豆腐を砕いて絞って、軽く炒めた玉ねぎ混ぜて、アルミ箔で包み、上から形を整えて、アルミ箔ごとフライパンで焼こうとしたのですが、表面がアルミ箔に固着してしまい、パン粉が無い為に豆腐片同士の結合が弱くて、はがす過程でバラバラになり、結局油無しの豆腐炒めみたいになってしまいました… 何とかこの条件で、きれいな豆腐ハンバーグを作れないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

ササミか胸肉が可能でしたら、まずそれで挽肉を作りましょう。 フードプロセッサーのようなもので細かくするか、肉屋で頼めばやってくれるところもあります。 なるべく細かく挽いて、とにかくよく練って粘りをだします。 豆腐はよく水切りを。 水分を吸い取ってくれるものをあまり入れられないので、水分が多いとボロボロになると思います。 野菜はよく炒めて水分を飛ばしてから使います。 つなぎにはどうしても弱いですが、卵白と、おからか麩を使ってはいかがでしょうか。 豆腐がOKならばおからも大丈夫ですし、麩はデンプン質を洗い落としたグルテンなので、これも使えるのではないかと思います。 これを挽肉と共によく練れば、ある程度形になるかと思います。 つなぎ効果を高めるのに、山芋(これは使えないかな。。。)や、とろろ昆布を少量いれる方法もあります。 とろろ昆布なら、使えますよね。粘りけがつなぎ代わりになります。 焼くには、テフロン加工のフライパンで。 もしくは、クッキングペーパーに乗せて焼くと崩れにくいです。(オーブンや、魚焼きグリルで焼いても。) クッキングペーパーでしたら、表面がツルツルしているのでくっつきません。

saturday0501
質問者

お礼

おから、麩は盲点でした!とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

楽天レシピに乗せてるので、是非見てみて下さい 片栗粉が材料に乗っていますが、ソース用です。 鳥ひき肉は包丁でたたく、もしくわフードプロセッサーで行けると思います http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650002433/

saturday0501
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく作ってみたいと思います!

回答No.4

型を使って焼いてみてください。 油分がないのでフライパンの上にクッキングシートを敷いて焼く。 火加減は中弱火でゆっくり火を入れる。 こんなやり方も・・・ 具材を型に入れ、蒸気が入らないようにラップをして、蒸し器で火を入れてからクッキングシートで焼く。 パサパサ感がなくなりますが、丁寧にやらないと崩れます。 レシピはみなさんが言うように、 豆腐の水分を徹底的に切る。 鶏肉のミンチを良く練って使用する。 卵白は入れ過ぎないで少量使用する。 玉ねぎは出来るだけ細かく刻む。荒いとまとまりが悪くなります。炒めないで煎ります。 油で炒めると玉ねぎの表面に油が付き、まとまりが悪くなります。でも、味は落ちます。 万能ねぎを入れてつくね風にしては駄目ですか?まとまりも味は良いかもしれません。少量の使用で香りを出せます。その時は醤油あんに少量の生姜汁かな。これじゃ、完全につくねかな?いや、和風豆腐ハンバーグと言いきれば問題無し! みんな意見が参考になり、上手く行くと良いですね!

saturday0501
質問者

お礼

ありがとうございます!つくねでも良いと思います!

回答No.2

はじめまして♪ でんぷん質の「つなぎ」が無い状態でハンバーグは難しいと思われます。 全くダメなら、解決の糸口が見つけにくいのですが、少量なら使えるようでしたら、なんとかハンバーグっぽく作る事が出来るかもしれません。 そもそも、油を全く使わないと言う状態で、ホイル焼きはちょと方向が、、 テフロン加工のフライパンや炊飯器の方が扱い易いかと思います。 基本的に豆腐や野菜は水分が多くて、卵白だけで繋ごうとしますと、相当多くの卵白が必要に成りそうです。 むしろ、豆腐や野菜を細かくして、から煎りする事で水分を飛ばしてから卵白で絡めて焼くと言う、豆腐と野菜の入った卵白焼きを想像した感じの方が良いかと思います。 他に思いつくのは、豆腐ステーキの応用で、豆腐の水分を少なくして、細かく刻んだ野菜をから煎りとかグリルで加熱後に豆腐の間に挟むようにして、テフロンのフライパンで焼くとか、グリルで焼く等はどうでしょう? 鶏ササミなら、普通に包丁でトントンをしばらくがんばれば、ひき肉状態となって粘りも多少出てくるでしょう。(肉団子等には、片栗粉等のつなぎを加えますが、今回はダメなんですよね、、、) 油が無い事でくっついてしまうと言う状況には、くっついても良いグラタン皿等で焼いたまま食卓に出すという方法もあるかもしれません。 いますぐ思いついた物をダラダラと書き込みました。 もっと、他にもいろんな方法があるかもしれませんので、他の方々からのアドバイスをもう少し待ってみてはいかがでしょうか。 非常に限られた状況の様ですので、重篤な患者さんの為に創意工夫してがんばってください。

saturday0501
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

回答No.1

パン粉なしでハンバーグですか?う~ん。つなぎがないと バラバラになるのは仕方ないでしょうかねぇ 鳥のひき肉ならお店にも売ってると思いますよ。 お肉屋さんに行けば、ささみでも胸でもひき肉にしてくれると思います。 ジャガイモを蒸かして豆腐と(レンジでキッチンペーパーに包んで水気をしっかり抜く)混ぜれば、形にはなるかもしれません。

saturday0501
質問者

補足

ジャガイモはデンプンの塊みたいなものなので…使えないのです 一体どうすれば、形になってくれるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • 豆腐ハンバーグが固くなります

    いつもお世話になっております。 豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです) レシピは以下のとおりです。 豆腐1丁(水切り)、 豆腐と同量のパン粉、 玉葱1個(炒める)、 卵1個 上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。 卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。 なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

  • 至急!!パン粉を使わなくてできるハンバーグは?

    すみません!急いでます! 今日のメニューはハンバーグにしようと思い、材料も用意してました。 さて作ろうと思ったら、うっかりパン粉を切らしてたのに気づき困ってます。 パンも豆腐もないし、買いに走る時間もないし・・・。 原材料が同じと言っても小麦粉はダメですよね。(^_^;) 何かパン粉・パンに代わるツナギをご存知の方、教えてください!

  • ハンバーグのパン粉の分量

    ハンバーグの ひき肉 700g       卵   2個       玉ねぎ 1個 対してパン粉はどのくらいあったらよいのでしょうか? また、上記の分量はあっていますか? 他にも、「こうしたほうがおいしいよ」などもOKです。

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • 豆腐ハンバーグ

    の美味しい作り方、というか、分量教えてください。 いつも、豆腐が主張しすぎて、焼く時に割れたりして、あまりおいしく出来ないのです。 手元にある材料は、合い挽きミンチ、鳥ミンチ、タマネギ、豆腐、青ネギ、人参、パン粉と調味料です。 お願いします。

  • パン粉のカロリーはどの位ですか?また代用できる物を教えて下さい!

    現在ダイエット中です。 先日レシピで「お肉を使わない豆腐ハンバーグ」を 見つけて作ってみました。 材料は ・豆腐・・・・・1丁 ・パン粉・・・・豆腐と見た目が同量 ・玉葱・・・・・1個 なので低カロリーかも♪と思っていたのですが、 お豆腐1丁と見た目同じ量のパン粉って結構な量です。 (お豆腐の空パックにパン粉を入れて同量としました) パンってダイエット中には避ける物だし、何か代用できる 低カロリーな食材は無いですか? よろしくお願いします!

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • ハンバーグに入れるパン粉&牛乳の割合を教えてください。

    ハンバーグを作りたいのですが、 たまねぎ・ひき肉・パン粉・牛乳・卵が主流?かと思います。 卵はつなぎだと思うのですが、牛乳とパン粉の役割は何でしょうか? 以前牛乳なしで作ったのですが、特に違いがわからなかったので・・。 あと、どれくらいの量が適当なのかも教えてください。 焼き方なのですが、 両面焦げ目をつけてからお湯を半分くらい入れて、お湯がなくなるまで焼く。という方法をこちらで拝見し、今度チャレンジする予定なのですが、お湯を入れてからの火の強さが分かるかたいましたらこちらも教えてください。

  • ハンバーグの焼き方

    ハンバーグが上手く焼けません(汗) ネットの焼き時間を参考に何度焼いても、表面はこげてしまい串をさすと中から真っ赤な肉汁が…。 パン粉や卵、玉ねぎ、ナツメグなどで自作しても(ネットで作り方を参考にしたり)、ひき肉にハンバーグヘルパーを混ぜて作っても焼きで失敗します(泣) 中まで火を通すため更に焼くと固くなってしまいます。 作るときにあまり厚くならないようにしたり、真ん中をくぼませたりはしています。 ホームセンターで買った安いフライパンを使っていることが原因でしょうか?^^; 固くならないハンバーグの焼き方を教えてください☆

専門家に質問してみよう