• ベストアンサー

ハンバーグのパン粉の分量

ハンバーグの ひき肉 700g       卵   2個       玉ねぎ 1個 対してパン粉はどのくらいあったらよいのでしょうか? また、上記の分量はあっていますか? 他にも、「こうしたほうがおいしいよ」などもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shora_goo
回答No.4

こんにちわ 700gなんですねー。いっぱいだw 家のレシピだと ・ひき肉(mix)…400g ・玉ねぎ…小さいの1個 ・鶏がらスープ・・・50ccくらい ・卵黄・・・1個分 ・柔らか目ごはん(!)・・・一握りくらい   or ・牛乳に浸したパン…1枚 煮干しとか粉にして混ぜたりとかもしますね~ ご飯はパン・パン粉が無いときの代用というか。。。 結構おいしかったり^^;あははは 水分を多めにしてべちゃっとするくらい(かろうじてハンバーグ型に出来るくらい)のほうが焼きあがったときに肉汁ジュワッっとなって好きですw あとひき肉を100gにして豆腐1丁に変えてもヘルシーです。 すごくフワフワなんですよ~。そのときは水分を少なくしてます。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

「パン粉」で作るとハンバーグ全体が焼き上がり固くなりますが、「食パン」をさいの目に切って、全体が湿るぐらいの牛乳に浸したものを加えると、ふわふわのハンバーグになりますよ。 ひき肉700gに対して、8枚切り食パンなら2枚ぐらいが適当だと思います。 なお、この分量に卵2個は、私は多くないと思います。たまねぎは先に炒めますよね?それで水分は飛ぶと思うし。私はいつも、ひき肉200gに対して卵1個入れてます。ふわふわのハンバーグが好きなので。

• hasire750
回答No.2
  • kocloud
回答No.1

ん~… 人それぞれの好みだと思うんですが、 今の時期だとタマネギの水分が多いので 卵は1個でよいのではないでしょうか。 ひき肉とタマネギをよくこねてから 卵1個を入れ、さらにこねてみてください。 調味料を入れてから、ちょっとずつ パン粉を足してみてはいかがでしょうか。 ハンバーグは得意料理(手抜き?)なのですが 計量しながら料理をしたことがないので。 いいかげんにおもわれるかと思いますが、 混ぜて、いい感じ。というのが 適量だと思います。