体力が無く、それでも仕事をしなければならない場合

このQ&Aのポイント
  • 私は堅実で誠実をモットーに生きてきましたが、体力が不足し仕事に支障をきたしています。
  • 失業中には子供の手術や通院など予期せぬ事態も起こりました。
  • 資格を取得しており事務職の経験がありますが、この状態で仕事ができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力が無く、それでも仕事をしなければならない場合。

私は、自分で言うのも変ですが、堅実で、誠実をモットーに生きてきました。 10数年間、黒い渦に飲み込まれるように、色々な出来事に振り回されて、元々、痩せ型でしたが、胃腸炎になったり、体重が激減し、中々、体重が元に戻りません。。 激減した頃より、体力が無くなったと実感しています。(虚弱体質) ガス欠の様に動けなくなってしまいます。 それでも、今まで、9時~15時の事務職のパートをやっていましたが、社長が高齢の為、廃業し、今は失業保険を頂いております。(今月で終了) 帰宅後は田舎に住んでいるので、子供達の習い事の送迎もあり、ゆっくり出来ません。 来年はW受験なので、教育費がかかり、絶対に働かなければなりません。 どんなに疲れが取れなくても、気力だけで、乗り切ってきました。 失業中には子供の手術、通院等、予期せぬ事態も起こって暇では無かったです。 今から、本格的に職探しをしなければならないのですが、こんな私でも仕事が出来るのか・・・? 気力、体力共に頑張れるか・・? 今、とてもネガティブです。 余談ですが、私は多くの資格を取得しているので、事務職しかやった事はありませんが、採用に関しては不合格になった事はありません。 こんな状態なので、辛口はご遠慮ください。 「自分はこの様にやってきたよ。」とか「こういう風に発想転換したよ。」 というアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.10

今ネットで調べたら、通信教育の大手さんで、添削の募集してましたヨ。 アルファベットの最後の文字の会社です。 噂などで私が知り得る範囲では、赤いペンより条件が悪いらしく、ソッチは募集してませんでした。 従い、質問者様にお勧め出来る良い仕事かどうかまでは判りませんが、大手は離職者もそれなりに多いので、タイミング次第では、すんなり決まるんじゃないでしょうか? 就職は「縁」も関係しますから、気長に希望のお仕事を探すか、気長に探せない状況であれば、妥協は仕方が無いと思います。 後は程度の問題で、多少の妥協で済めば、妥協も止むを得ないと思います。 ただ、多大な妥協はなさるべきでは有りません。 大きな妥協をした場合、結果的には企業も労働者も不幸になってしまうケースが殆どですから。

sakurannbo3
質問者

お礼

私の為に調べて頂き、誠にありがとうございますm(__)m 早速見てきました。 小中学生でしたら、子供達が家庭学習をしておりましたので、要領が解りますが、高校生となると、全く自信がありません。 でも、「字の上手さ」も考慮されるとの事らしいので、私のスキル(書道)が活かせるかもしれません。 小中学生の募集があるか、日々チェックしていこうと思います。 又、他にも在宅ではありませんが、CMで、「〇〇〇行くもん♪」で、小学生対象の書道教室もありますので、そちらの方向も調べていこうと思います。 >就職は「縁」も関係しますから・・・ >多大な妥協はなさるべきでは有りません。 親身なアドバイス、ありがとうございました。 焦らず、妥協せず、そして、ポジティブに考えていこうと思います。 本当に気持ちが軽くなってきました。 感謝☆感謝☆です。

その他の回答 (11)

• bbkuma
回答No.12

私も質問者様と同じような境遇ですが、なんとかかんばってます。 10年間事務パートしてたけど、子供が大学病院に入院。(半年ほど、で仕事辞めました) 退院後、年ですが、パートぐらいなら何とか再就職できました。 私も、面接で断られたことありません。自分で言うのもなんですが、人柄がよさそうに見えるらしいです。(^ー^;) (フルタイムは子供の都合で無理なので。病院通いとか、習い事の送り迎えですね。) 前は施設、今は病院で事務してます。医療事務でなく、普通の事務なので自分のペースで仕事ができ体力なくても大丈夫です。 質問者様も施設、病院系ねらい目ですよ。医療事務は若くてかわいい子がいいかもしれませんが、普通の事務はおばさんでも、体力なくても普通にPC使えればOKですよ。時々忙しい時ありますが、それ以外は自分の都合で早く帰ったり、休んだり自由がききます。 私のモットーは「試練は乗り越えれる人のところにやってくる。なので、乗り越えれるはず」と前向きに考えてます。 何とかなりますよー。頑張って下さい。

sakurannbo3
質問者

お礼

初めまして(^.^) お子様の具合はいかがですか? 私は今日も娘の病院へ行ってきました。(遠方の上、待ち時間が長いです(´;ω;`) 実は、廃業した会社の前に働いていた所が、県職員が総務をしている、病院でした。 でも、3年の契約期間満了で退職になりました。 そこは、超多忙、県職員の信じられない横柄な態度!自分のミスを非常勤に押し付ける・・・私は頑張りました!!! どこの会社も色々な人がいますよね~。 >「試練は乗り越えれる人のところにやってくる。なので、乗り越えれるはず」 深イイ話デスね。 私も、乗り越えて見せます。 ありがとうございましたm(__)m ここ数日、凹んでいましたが、こんなにも多くの方々から、アドバイスを頂き、力が湧いてきました。 「病は気から・・・」ポジティブに過ごしていきたいと思います。 皆様、本当にありがとうございましたm(__)m(-^〇^-)

• tomo1356
回答No.11

はじめまして。 この際職種などに拘らず、住まいから近い場所で探されてみたらどうでしょうか? 質問者様は事務職で探していられたようですが、 どうやら多種多様な知識と資格を持っているので、仮に新しい職種についても問題ないかと思います。 体力面を気にしているようですが、近場なら業務が大変でも休むことが出来ますし、 何より子供達といられる時間が減らないので、精神的にも癒されるのではないかと。 ストレスなんか子供達と触れ合ったら吹っ飛びますよ(笑) 早く良い職場が見つかるといいですね(^O^)

sakurannbo3
質問者

お礼

はじめまして(#^.^#) 私はそんなに・・・買い被り過ぎですよン(笑) でも、発想転換出来ました。 今まで、事務職に固執していました。 先程の方にも書きましたが、書道(師範の手前)や着付(師範)、その他にも色々な職種を検討したいと思います。 そして、、この一年は、子供達の送迎等、最優先で後悔の無い様に、母親として、サポートしていきたいと思います。 反抗期ではありますが、色々話もしてくれるので、子供達に支えられています。 お優しいご回答ありがとうございましたm(__)m

• key00001
回答No.9

お礼有り難うございました。 > 平日のこの時間帯にPCに向かえると言う事は在宅ワークですか? 出社はしてますが・・優雅な立場なんです。(スミマンセン。) 悪徳業者も有りますね。 中には詐欺も有ります。 あるレベルに達したら、仕事を斡旋するからと言って、教材などを売り付けたりとか。 何かを買わされたり、登録費用でも何でも、初期費用が発生する様なのは、まず違法と考えて間違い有りません。 それらは本来、企業が経費として負担すべき費用ですから。 わずかでも違和感などを感じたら、辞退なさるべきです。 サイトと言うよりは、名前を知ってる様な、有名企業とかはほぼ安全だと思いますヨ。 少なくとも労基法に抵触する様な違法は、まずやりません。 探せば見つかると思いますし、最後は努力次第なのですが、下手なパートをりは稼げる仕事もあります。 たとえば安直ですが、通信教育的なヤツの添削とか。 あるいは在宅では無いですが、弁護士事務所なども、年寄りの先生だと、ワープロ打ちの代行みたいな仕事で、残業せず家に持って帰ってやっても良い場合なども有りますよ。 時給も割と良いです。 求人誌とか、安易なサイトは、危険も多いんです。 公的なハローワークに登録出来ない様な企業や業者が紛れ込んでますから。 逆にそう言う意味では、ハローワークは安全な会社が多いし、トラブルがあればハローワークに持ち込めますので、無難かとは思います。 質問者様は充分、知性的だと感じます。 私は、知性が低めの人が、体力でカバーするモノだと思っています。 質問者様は、知性の方で勝負なさって下さい。

sakurannbo3
質問者

お礼

お返事ありがとうございましたm(__)m 又、私の事を高く評価してくださいまして、大変恐縮しております。 >通信教育的なヤツの添削 >弁護士事務所なども、年寄りの先生 実は、少し前から、この様な所を色々探しているのですが、全くありません。 司法書士事務所や会計事務所も・・・。 でハローワークでも会計事務所は年度末が忙しいので、受験期と重なり、会社側にご迷惑がかかると言う事で、辞めました。 今までの、私の記述で、おおよその事は検討が付くと存じますが、今、私が倒れる訳にはいかないのです。 会社側にもご迷惑をお掛けしないで、自分の出来る範囲での仕事・・・こんな都合の良い仕事なんてありませんよね。 >有名企業とかはほぼ安全 この様な求人応募はどこでしているのでしょうか? お時間がございましたら、教えていただければ幸いです。

• key00001
回答No.8

ご自身の体調に適合した職探しをなさるしか無いでしょうね。 質問者様には、体力が無くても、知性には自負がお有りなんでしょ? 職探しこそ、その知性を活用して行うモノです。 例えば、在宅勤務でそれほど体力を使わずに出来て、時給の高いパートなどは有りますよ。 そういう仕事を見つけられるかどうかが、まさに知性の別れ目です。

sakurannbo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は知的では無いです。 前職歴や資格、自分で言うのはおこがましいですが、明朗活発。 こんな感じで、採用されてきただけです。 在宅ワークは悪徳業者もいて、紙一重ですよね。 key00001さんは平日のこの時間帯にPCに向かえると言う事は在宅ワークですか?(返答しなくて構いません) 安心サイトがあれば教えて頂けませんか?

回答No.7

おはようございます。 お子様のお体はもう大丈夫でしょうか?子供の病気は 精神的に一番つらいですよね。 ネガティブになるのもわかります。 それに W受験は大変だと思います。私は今年度 息子の受験でしたが 一人でも大変でした。 また、送り迎えと簡単に言っても 常に時間を気にしたり、どこかで無意味な時間を過ごしたり・・・。 結構しんどいですよね。 まして体力がないなら余計ですね。  私は体力には自信があるので sakurannbo3さんよりはマシですが それでも送り迎えと仕事で疲れ果てますもん(T_T) 私の場合 そんなときは頑張ってる子供の事を思い出します。 受験のプレッシャーと戦いながら一生懸命受験勉強していた息子。 私立進学校に通学しているため 異常なほどのテストの数で、そのテスト勉強を毎日必死でしている娘。 そんな姿を思い出すと、いつも 私が弱音を吐いている場合じゃない!って思わせてくれます。 sakurannbo3さんのお子様も頑張ってるでしょ。 その頑張っている姿を思い出してみてください。 頑張る気力をもらえませんか? きっと子供たちは子供たちなりに 押しつぶされそうなプレッシャーや不安 嫌な事 等々あるはずなのに 一所懸命やっているんですよね。なら 親も子供たちに負けないように頑張らないと。お互い頑張りましょうね。

sakurannbo3
質問者

お礼

温かいアドバイス感謝いたします。 又、子供達の送迎の大変さも理解して頂き嬉しかったです(^^♪ 子供の手術の事まで、ご心配頂き、ありがとうございます。 両膝の手術、無事終わり、現在は通院リハビリです。 syokora-mamaさんの仰る通りですよね。 我が家の子供達も、横道に反れること無く、物凄く頑張っています。 公立の進学校(テストだらけ)に通いながら、インハイ目指して、文武両道している息子。 膝の手術をしたので、今年ラストの大会では、上位入賞は出来ないと分かっていても、来月には復帰したいと張り切る娘。 syokora-mamaさんのお言葉を胸に、子供達と一緒に頑張って行きたいと思います。 本当にご理解頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.6

えっとさ・・・ 子供持って収入のために仕事しなきゃいけないのってあなただけじゃないでしょう? 日本中・世界中の誰もがおんなじ立場の人が一杯で、「自分だけ特別にできない」なんて そんなわけ無いでしょう? 私は会社経営者ですから、疲れた、体力が無いでは、スタッフも食わせていけません。 俺はこの仕事をして死んでやるって気持ちで全ての仕事請けて、仕事してる間は仕事のことだけしか考えない。 人間簡単には死にません。例え1日20時間以上休み無く働いたって死にません。 病気にもなりません。 ここにそれをやってる人がいます。 同じ人間です。 別に心臓に毛が生えてるわけではありません。 頭で考えるより 行動に移して、本当に指一本動かせず立ち上がれなくなるまで精根尽き果ててから 泣きごといったらいかがですか? まだ仕事していないんでしょう? いまの悲壮感は頭で考えているだけで、働いてもいないのでしょう? だったら やるまえからあきらめたようなこと言わずに 徹底的にやってくたばればってみるくらい、先のことなんか考えずアホになってやって見ればいいのではないですか? なりふりなんか構っていられませんよね?

sakurannbo3
質問者

お礼

そうですね。 詳しい内容まで書きませんでしたから、そう思われるのも仕方の無いことでしょう・・・。 廃業した会社の後に再就職しました。 求人内容では、土日祝日休み。9時から16時まで。と自分に出来る範囲での仕事を選びました。(もう一社合格していましたが、毎年更新では無かった為、辞退しました。) 求人内容とは全く違い、土曜、祝日も出勤、早出しても賃金は付かない。残業有り。12月に私も含め3人退職しました。(後で知ったのですが、1週間で退職される人も多いそうです。) 私の退職に至った原因は、仕事中意識を失い倒れ頭を強打したからです。 こんな事は初めてでした。 失礼ですが男性ですか? 男性が仕事だけやるのと、主婦(家事と仕事の両立)とは大きく異なります。 私は、その時、自分の持ってる力以上の事をやった結果が倒れたのです。 >先のことなんか考えずアホになってやって見ればいいのではないですか? やっ結果がこうでした。 これでネガティブになるのはオカシイですか? 人生いろいろです。 辛口はご遠慮していただきたかったのですが、お忙しいお時間を私の為に使って頂いた事、感謝申し上げます。

• hanishuga
回答No.5

私も体力がなくそれが仕事の支障となっていました。 私なりにも色々検証したんですが、体力がない理由はシンプルでした。 それは「痩せた」ということです。 私の場合は暴露しますが身長160で体重は45キロ前後が基盤です。 しかし環境の変化と医療職という仕事柄、心身の疲労と不規則な生活で帰宅しても疲れすぎてご飯を食べる余力がなく更に体重が減って42キロになりました。 そのせいか、朝も起きれず気力も持てず職場での動機や激しいめまいで自分で血圧を測ると低血圧になっていたことが判明。これは痩せたせいだと判断しました。 それからは自分の「食」を重点に置き、夜は無理して自炊せずお金がかかっても外食(できるだけカロリーのあるもの)をして、朝は弱いのでご飯食べる時間なくてもコンビニや薬局でよく売っているゼリータイプのカロリー補給飲料やら栄養ドリンクを飲んで仕事に向かいました。もちろん昼も食堂でしっかり食べました。 代謝が良すぎるのかしっかり食べても人一倍お腹が減るのが早いので、飴玉やカロリーメイトはポケットに常備して人目のつかない場所でさっと栄養補給をしてエネルギーを絶やさないよう努力しました。 その成果あって、仕事はもう意地でやり通してきました。周りからの評価も得ることができました。 なので質問者さんも食に重視していけば体力のハンデはマシになるのかなって思います。 今は結婚準備もあり休職期間を置いている最中で、また仕事をするとなると体力ないことで自信がない部分はありますが、体調に気を使いながら適度に仕事していこうと思っています。 もうひとつですが、痩せ型で動機が起こりやすいなら甲状腺の病気の可能性もあります。 これは内服で対応できるので思い当たるなら一度病院で検査を受けることをオススメします。 ちなみに私は生理不順で産婦人科にかかったときなど、何度か見た目で甲状腺の疑いを持たれ検査されましたが違うみたいです^^;

sakurannbo3
質問者

お礼

適切なご回答感謝いたしますm(__)m 私は現在、159CM、41KGです。 一番痩せた時は37KGでした。 世間では、痩せたい!という方が多いですが、私から見れば、羨ましい限りです。 私は主婦なので、3食きちんと作って食べています。 調子の良いときは、物凄く食べるのですが、一度、体調を崩すと、食欲も無くなり、ウィダーや栄養ドリンクで補っています。 甲状腺の事は初耳でした。 時間のある今、全ての検査をしようと思います。 私、生理痛も酷いんです。 早くあがらないかな~~~って思ってます(笑) 本当にありがとうございました(^^♪

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 素人です。 まず根本的な話、体力的に働けるんですか? もし働けないのであれば、諦めて(もしくは時間を減らして)、そういう方 向で支出修正するしかないと思います。 ポジティブであっても体力の無さは会社側からみれば大きなマイナスです。 経済的にゆとりがあるなら再就職の前に体力を戻す時間を確保した方が良い のではと思います(マラソン、水泳とか)。体力が回復すれば気力も一緒に 回復すると思います(大本が精神的原因じゃなさそうなので。精神的原因な ら体力が回復しても気力まで回復するとは限らないと思います) ・・と思ってみました。 まあ、再就職で落とされたりしてショックなことがあるかもしれませんが、 それはsakurannbo3さんの力量に大きく関係しますのでここでは省かせて頂きます。

sakurannbo3
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございますm(__)m 短い時間でしたら、働けます。 廃業した所では、15時までだったので、夕食作り迄に少し横になれば、22時の迎えまで、頑張れます。 事務職で、この時間帯での求人はほとんど無いのが現状です。 体力の無=気力・・・だと感じます。 会社では、100%以上の力でテキパキ仕事をしてしまうので、余計に疲れるとも感じていました。 運動不足はご指摘の通りデス。 先ず、散歩から初めて、就職口を探しながら、体力を戻していこうと思います。 ありがとうございました☆彡

• dondoko4
回答No.3

旦那さんはどうしているの?

sakurannbo3
質問者

お礼

旦那が黒い渦の元凶です。 何もしてくれない。 それどころか、私が、ポジティブにやっていこう!としているのに、またもや・・・・!! 怒り爆発ですが、今は、怒る気力もありません。 ただ、ただ、子供達の受験に影響しなければ良いと願っている状態です。 私は、教育mamaゴンではありませんよ(笑)

• 33obachan
回答No.2

体力!これが仕事にあるかないかで大違いですね。 私は健康食品が手放せません。黒酢カプセル、青汁、いろいろ愛用しています。まじめに、翌日疲れがとれます。まわしものになりそうなぐらい効きます。 最近では風邪気味だ、頭が重い、手抜きしたいなあ、って思ってしまったことがありましたが、そういうときに限って、ど叱りを受け、「ああ、いけなかった!」と、我にかえりました。体力と気力がほしいです。立ち仕事なんかとくに。 子育てはエネルギー使いますね。たまに遊ぶだけなのに1日遊ぶともう、ぐったり(笑) 子ども大好きだけど、毎日続いたらたまらんなと思います。 仕事と子育てをされるかたを、心から尊敬します!! デスクワークは座っていても、神経を使うので肩こりなどして、疲れがたまりますよね。 よくある話ですが、少しでも散歩すると、疲れがとれますよ。 私は運動不足になると風邪を引きやすいです。 こまめに運動すると抵抗力がつくような気がします。 奥さんをやっていると時間をつくりにくいですが、ちょっとでも、時間をとってみてほしいです。 はまると毎日日課になるはずです。

sakurannbo3
質問者

お礼

お返事有難う御座います☆ 私も、サプリメント、栄養ドリンクは欠かせません。 高価なドリンクも飲みましたが、そんなに、効果は感じられなかったです。 仰る通り、運動が一番なのかもしれませんね。 グータラな私は、「今日は寒いから・・・。」とか「田舎だから、〇〇さんちの嫁・・・。とヒソヒソ言われるのが嫌だ!」と自分の中であれこれ、都合のいいように言い訳を作って散歩もしないのが一番悪いと自覚していますが・・。 娘が痩せるために購入した、レッグマシンはやっていますが。 自分に強く、散歩を日課にしようと思います。 本当にありがとうございました☆彡