• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体力が無く、それでも仕事をしなければならない場合。)

体力が無く、それでも仕事をしなければならない場合

このQ&Aのポイント
  • 私は堅実で誠実をモットーに生きてきましたが、体力が不足し仕事に支障をきたしています。
  • 失業中には子供の手術や通院など予期せぬ事態も起こりました。
  • 資格を取得しており事務職の経験がありますが、この状態で仕事ができるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

今ネットで調べたら、通信教育の大手さんで、添削の募集してましたヨ。 アルファベットの最後の文字の会社です。 噂などで私が知り得る範囲では、赤いペンより条件が悪いらしく、ソッチは募集してませんでした。 従い、質問者様にお勧め出来る良い仕事かどうかまでは判りませんが、大手は離職者もそれなりに多いので、タイミング次第では、すんなり決まるんじゃないでしょうか? 就職は「縁」も関係しますから、気長に希望のお仕事を探すか、気長に探せない状況であれば、妥協は仕方が無いと思います。 後は程度の問題で、多少の妥協で済めば、妥協も止むを得ないと思います。 ただ、多大な妥協はなさるべきでは有りません。 大きな妥協をした場合、結果的には企業も労働者も不幸になってしまうケースが殆どですから。

sakurannbo3
質問者

お礼

私の為に調べて頂き、誠にありがとうございますm(__)m 早速見てきました。 小中学生でしたら、子供達が家庭学習をしておりましたので、要領が解りますが、高校生となると、全く自信がありません。 でも、「字の上手さ」も考慮されるとの事らしいので、私のスキル(書道)が活かせるかもしれません。 小中学生の募集があるか、日々チェックしていこうと思います。 又、他にも在宅ではありませんが、CMで、「〇〇〇行くもん♪」で、小学生対象の書道教室もありますので、そちらの方向も調べていこうと思います。 >就職は「縁」も関係しますから・・・ >多大な妥協はなさるべきでは有りません。 親身なアドバイス、ありがとうございました。 焦らず、妥協せず、そして、ポジティブに考えていこうと思います。 本当に気持ちが軽くなってきました。 感謝☆感謝☆です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 体力がない?(歳をとるとしかたがないです)散歩などをして体力をつけるしかありません。 >余談ですが、私は多くの資格を取得しているので、事務職しかやった事はありませんが、採用に関しては不合格になった事はありません。 事務職は人気があります。そして、若い人が有利です。 あなたのスキル次第だと思います。 ちなみに、1人の採用しかないのに3桁の人が応募するところがあるので人気の ない会社を見つけて受けると受かるかもしれません。 今は、就職ができた人がどのくらい応募したか? 平均すると100社以上だそうです。 わたしも、数十年前は不合格になった事はありませんでしたが・・・・ その自信もくだけました。昨年2ヶ月で12社受けましたが、全滅でした。 早期希望退職で退職しましたが、前の会社は一部上場会社で管理職をしていました。 助言として、何社も受けて不合格は普通なので、めげずに就職活動をしましょう。 ご参考まで。

sakurannbo3
質問者

お礼

初めまして☆ こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m 仕事に関しては、フルタイムでの仕事は、W受験、子供の習い事の送迎、虚弱体質の事を考えると、無理だと思います。 でも、事務職はフルタイムが主流なので、他の業種も検討していくべきだと痛感します。 歳も考慮すると、再就職は難しいですよね。 でも、面接に至ったら、スキルを自信に繋げ、明るく面接を受けたいと思います。 早々とアドバイスありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事体力が無くて非常に悩んでいます!

    たった4時間の仕事(事務)で疲れ果ててしまいます。(運動の疲労とはまた何か違った感じで)  一晩寝ても体力全快しません。  風呂や歯ブラシ・食事する気力があまり起きません。  4時間が凄く長くいつも感じます。  これから8時間+αの仕事をしようと思うのですが、 4時間でこんな状態なのに 大丈夫なのか?(男は事務になれない可能性が非常に高いことが、より一層輪をかけてます) もう駄目だ といつも思っています。  皆体力あるなぁ~とほんといつも思っています。  女より体力無いのかといつもへこみます。 何か(虚弱体質の?)改善方法はありますでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか? ちなみに試したサプリ等は ・ビタミンサプリは効き目無し。 ・アミノ酸・ブドウ糖・コエンザイム・栄養剤(毎日なので金かかる)は効いてるのか不明。 ・クエン酸は効くような気もするけど(寝る前に飲むと?)、陽転がむしろ仕事の邪魔になる。 血液検査の結果肝臓に異常は無し。 慢性疲労症候群でも無いと思います(長日休めば回復はしますから) 慣れというのも確かに効能はあるとは思いますが、限界がありました。 運動週末ちょろっとしてたのですが、基本的に疲れと時間が取れないことから出来なかったです。 逆転の発想で体力無し男でもこれやればいいよという、やれる仕事(ひきこもって出来る仕事?)の提案でもおまけ的回答としては有りです。  他、ここで質問すると良いよというのも有りです。  医者に行けという回答は相当程度に具体的でかつ実益がありそうな回答でお願いいたします。  カテ違いでしたら指摘お願い致します。 ※煙草がいけないことは一点あると思います。

  • 体力づくりについて

    現在32歳になる男です。 先日家族と旅行に行ったのですが連日ひどく疲れてしまい全く楽しむことが出来ませんでした。本当にそろそろ体力づくりをしないといけないなと強く焦っております。 子どもの頃から運動をした経験は全くありませんし、継続できたこともなく、得意なスポーツもありません。幼少の頃にスポーツが出来ないことでからかわれたトラウマで大嫌いなままなのです。 仕事は毎日6時には上がれる事務職のため体力の無いことで支障をきたすことはないのです。ただ休みの日は2~3時間買い物に出ただけで疲れて帰ってきてしまいます。飲み会も連日予定を入れるのは絶対無理です。最近になってようやく体力が今後の人生にとってお金や時間と同じくらい大事な要素だと思うようになりました。 こんな私ですが効果的な体力づくりの方法はあるでしょうか? ちなみに身長169cm、体重56kg、血圧は120-78です。

  • どうやって体力を付ければ?

    2年前に、ストレスと困窮のため半年で20キロ体重が減りました。その状況は終わったのですが、未だ体力が全くないと言っていい状態です。 昨年は風邪を引いただけで脈が弱り、入院を勧められましたが、猫が家にいることもあってなんとか家で復活しました。今も3週間風邪を引いたままで微熱が下がらない状態です。 たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのではないかと思いますが、経済的にまた気力の上でも(体力の上でも)いきなりそれを解決する方法が判りません。 どこから丈夫になっていけばいいでしょう?何かいい方法はありませんでしょうか。なお、お金のかかる方法は全く不可能です、、 体重は前が多かったので今は大体標準です。ちなみに35歳女性、卵巣膿瘍の破裂を経済的問題で手術できず腸と腹膜が癒着しています。卵巣は今は大丈夫だそうです。腸の方も症状がでるまでは手術は不要だそうです。

  • 虚弱体質者の職業選択(長文)

    私は現在大学3年の者で就職活動をしています。 しかし、私は幼少時から虚弱体質で極端に体力がありません。ですから職業選択にも体力を必要とするものは選択肢からはずさなければなりません。 そこで当初地方公務員試験(市役所)を受験しようと考えておりましたが、以前こちらで市役所勤務について質問させていただいたところ、部署によって差はあるもののかなりの激務であるとのことでした。そのご意見を拝見してちょっと私には無理かなと思うようになりました。 また、民間企業に関しても学校の先生のアドバイスでは、やはり事務職しかないのではないかということでした。しかし事務職の求人は圧倒的に少ないですからね・・・。 あと思いつくのは、郵政公社や司法書士事務所などですが・・・。郵政公社は内務でも保険営業があるみたいですし、司法書士はかなりの難関ですよね・・・。 さらに体力がないことで人付き合いなどの社交性も乏しい傾向にあります。 サラリーマンの父親曰く、組織の中で働くのは体力と気力がかなり必要なので、私にはちょっと厳しいのではないかとのことです。そうすると自営の道も頭に置いておかなければならないと・・・。 今非常に悩んでいます。公務員か民間事務か郵政、資格、自営・・・・・。私のような虚弱体質者にはどのような職が向いているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事について・・・

    31歳子供なしの既婚男性です。現在無職です。前職は事務職でしたが、基本的なミス(例えば、印鑑を押すべきところを押さなかったり)が多く、それに悩んでうつ病になってしまい、退職を余儀なくされました。今まで4度転職しています。すべて事務職だったのですが、やはり基本的なミスで会社に迷惑をかけてきました。やるべきこと、やらなくてはいけないことは、メモ等をして、忘れないように・・・とするのですが、それでも忘れたりして、ミスします。なので、次は事務職以外の仕事を探しているのですが、以前趣味で大型二種免許をとったので、運転系の仕事も視野に入れていたのですが、妻曰く、体力がなさ過ぎるし、普段から居眠り運転を繰り返す僕には不向きだと言います。工場での仕事も考えたのですが、工場の仕事は体力もいると聞きます。確かに僕はひと以上に体力が無く、妻の普通の食料品の買い物に付き合っただけでクタクタになり、一日無駄になるくらいです。考えが甘いかもしれませんが、自分自身で適職が全くわかりません。現在うつ病ということもあり、これからの人生に悲観的です。どう乗り越えればいいのでしょうか?

  • 恥ずかしい仕事ってなんでしょうか

    お父ちゃんの仕事が恥ずかしい… 高校卒業後働いてきた建設会社が倒産し 失業、やっとのおもいでつかんだドライブインの うどん屋のパート職、2児のお父ちゃんです 高卒で営業経験しかない40代にはなかなか職はなく パート雇用でもありがたく存じ働いております 白飯に沢庵のみの弁当にお客の残したうどんの汁を すすりながら早朝から晩まで働いています 子供を食わすのに必死です ドライバーさんは気の荒い方も多く罵られたし うどんをかけられたりします、しかし何事も我慢 子供だけには最低限の生活をさせてやりたい そんな子供がぼそっとつぶやきました 「お父ちゃんの仕事恥ずかしい、友達からイジメられる…」 子供は寝ましたが涙が止まりません、耐えに耐えてきましたが 何かが切れてしまいました。 生きる気力がないというか… どうすればいいですか?

  • デスクワークに必要な体力を鍛えるにはどうすればいい?

    私は社会人1年目で、企画の仕事をしています。 デスクワークと週に1or2度の外出営業が仕事ですが、 体力が続かず悩んでいます。 20代は仕事に生きると決めて、平日は1日16時間働き、睡眠時間は4~5時間くらいです。 4月に入社して、6月一杯くらいまではこの生活が成り立っていたのですが、最近はどうにも頭が働かなかったり、以上に眠くなったりと能率が落ちてきてしまいました。 学生時代は特に運動などはしていませんでした。 慎重176センチ体重60キロの痩せ型です。 デスクワークに必要な体力を鍛える為にはどうすればよいのでしょうか? 1.今のペースで仕事を続ければ体力がついてペースを維持できるようになるのか、それともオーバーワークは逆に体力を削ってしまうのか? 2.デスクワークに必要な体力をつけるために、運動は効果的なのか?ジムにでも通って筋肉をつけるべきか? 3.サプリメントは効くか?

  • 体力を付けたい!

    3歳とゼロ歳、子供が2人いる30代です。 日々目まぐるしい毎日で、身体が思うようにテキパキと動きません。私は小柄で、身長が146センチ体重35キロなんです。小学生並みだと思います。偏食せず3食プラスおやつもちょくちょく、なんでも食べますが、なかなか太れずで、生理も自力ではこなくて、薬を飲みながらホルモンバランスを管理している状態です。そんなせいもあるのか、とにかく身体が重いです。体系は幼稚ですが、年は確実に取ってるといったらいいのか、家事と育児だけに追われてぐったりと終わる毎日です。周りのママさん達より、疲れた。と思う回数が絶対多いと思います。体力をつけるためにはどうしたらよいですか? ジム通いは、今は無理なので、家で少しの時間でできることを教えてください。エアロビなど有酸素運動も興味ありますが、実際やってらっしゃる方、どうでしょうか?その他、気軽に出来る体力作り、サイトなどよろしくお願いします。

  • うつ病の再発??

    今年の2月に転職して、ちょうど3ヶ月がたってなんか5月病になった感じです。 仕事もかなり忙しく、体力的にも弱っていて子供もまだ小さいので家に帰っても正直落ち着かず無気力状態になっている感じがあります。 かみさんに相談したら、転職がかなって目標がなくなってそうなっている様な気がすると言っています。自分でも何でこうなったのが分からずにとまっどっています。 質問ですが、私は以前にもうつ病を8年前に経験し結果的に退職して完治に1年を要して、収入など激減しましたがどうにか今の職に落ち着くことが出来たのですが、今のうつ状態でまた再発して職を失うことが正直怖いのです。このような経験をされた方がおられたら、ご意見、体験談をお聞かせください。

  • 体力がなく健康に自信がありません

    先日、不整脈などで質問したものですが… パニック障害、心身症で、食欲も落ち一ヶ月で八キロ位落ちてしまいました。 元々肥満なので体重的には165センチの80~72とまだまだ肥満体なのですが、少し家事をするとふらつき、夕方にはもう食事を作る力がないくらい疲れています。 精神的に非常に弱いので、そちらの面で気力がわかなく動きたくない…ということもあります。 安定剤も服用していますが、時々猛烈なパニック状態になってしまいます。 今だ解決していない不整脈の不安と今回の体力不足でかなり滅入っています。 どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう