• 締切済み

恥ずかしい仕事ってなんでしょうか

お父ちゃんの仕事が恥ずかしい… 高校卒業後働いてきた建設会社が倒産し 失業、やっとのおもいでつかんだドライブインの うどん屋のパート職、2児のお父ちゃんです 高卒で営業経験しかない40代にはなかなか職はなく パート雇用でもありがたく存じ働いております 白飯に沢庵のみの弁当にお客の残したうどんの汁を すすりながら早朝から晩まで働いています 子供を食わすのに必死です ドライバーさんは気の荒い方も多く罵られたし うどんをかけられたりします、しかし何事も我慢 子供だけには最低限の生活をさせてやりたい そんな子供がぼそっとつぶやきました 「お父ちゃんの仕事恥ずかしい、友達からイジメられる…」 子供は寝ましたが涙が止まりません、耐えに耐えてきましたが 何かが切れてしまいました。 生きる気力がないというか… どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.11

Nから始まる自称クズニートより100億倍マシだと思いますが 働いてる時点で誇りでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.10

No.7の方に同意見です。 ある時は35歳無職でバイト経験すらないと「なりすまし」の投稿を 繰り返し、利用規約に違反しております。 真面目に回答してくれてる方に申し訳ないと思わないのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 あなたが背負っているきつい人生の重みの割には、質問の文章の線がひ弱すぎます。  つまりこの文章は、手にあかぎれを作りながら、歯を食いしばって仕事に耐え抜いている人物の作ではないですね。  おそらく、専業主婦の暇潰しのやっつけ仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201988
noname#201988
回答No.8

私の父は季節に影響される仕事をしていたので、冬だと大体家に居て、当時は恥ずかしいし、嫌いで酷い事を言いました。でも、今は違います。感謝してます。いつか、子供さんも絶対理解してくれます。仕事頑張っください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.7

ちゃんとお答えになっている方もいるので、疑問がわきました。 http://okwave.jp/qa/q7758673.html この質問で言われている、おとうとさんの小1の娘さんの友だちとはどうなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.6

いや~頑張ってますねぇ~。もちろん仕事の種類に恥ずかしいなんて有りませんよ。お子さんが何歳か分かりませんが、イジメる友達の親が悪いね。子供は残酷だからね。何も社会の事分からず言いたいことを言う。人が傷つくって事なんかおかまい無し。あなたは、えらい。僕はアメリカに住んでるけど、同時多発テロの時に仕事が無くなって、48歳で高卒で技術も無いオッサンだったからきつかった。年取ってから出来た子供は、その時4才。子供はなんとか育てなきゃいかんと思って頑張ったよ。その時は深夜の仕事を一年近くやってガリガリに痩せた。あれから12年今は何とかなってます。あなたも心の糸を切らないで頑張って欲しい。自分ではミジメな仕事だと嘆くんだろうが、この先自分に何が出来るんだろうかと、考えながら仕事をして欲しい。人生悪い事ばっかじゃないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180728
noname#180728
回答No.5

まず >白飯に沢庵のみの弁当にお客の残したうどんの汁を すすりながら早朝から晩まで働いています は問題ないです、一般の職場でも売れ残った食材を期限内なら従業員が安く買うなどはままありますし、お客さん用に作ったうどんの汁が余れば、閉店後に自家消費してもよいと思う、むしろ捨てる方がエコに反する。 例の吉兆の事案(お客の食べ残しを再利用)は問題ですが、翌日に持ち越せない余った食材を閉店後に従業員が賄い飯にする方が自然です。 さて、子どもの反応は極自然で、誰だって格好のよい仕事にあこがれると思います、中には身内がそういった仕事に就いていると自分が偉くなったと勘違いする子どももいてこれはこれで問題ですけど。 子どもとはそういうものですから、そこは割り切るべきで、あなたが気にすることではない。 成長して自分が親になったときにあなたの苦労が分かると思いますから、今は耐える時期です。 私も悠々自適な生活を送る予定でしたが、少々苦しいのでバイトをやっています。 この年ですから、清掃業や警備業しか雇って貰えず、場所によってはお客に罵られる事もありますが、時給がよく、今時何のスキルもない高齢者で1千円以上いただけるのはありがたいと感謝しています。 年下の上司に指示されたり、昔は大企業のサラリーマンという意識が捨てられない我が儘な同僚との人間関係があったり、いろいろありますが、馴染みのお客さんと知り合いになったり面白いこともあって、気になりません。 あなたも何を言われようが家族を養っているんですから、子どもも分かるときが来れば理解する、それでよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

元長距離ドライバーをしておりました。 確かに、無愛想、気性の荒いドライバーも多いと思います。 ドライバーもお腹が減って過労で疲れ果てています。お前のオヤジトラックの運ちゃんだって言われてさらに落ち込んでいるドライバーもいます。家には1週間に一回しか帰れないことも有り、離婚、離婚同然の者も数多くいます。でも本当に嫌なら食事には来ません。  食事に来て休憩してと絶対に必要な日本の物流の縁の下の力持ちをなさっておられるわけですからもっと自信を持ってください。 いつも朝から晩までおられる食堂の皆様、長距離の当時は顔を覚えてもらい今日はどこの帰り?だとか愚痴を聞いてくださったりお客さまの忘れ物を探してもらったりしたことも有りました。 今は長距離を降りましたが、本当にいつも感謝しております。  職業に貴賎無しです。 私は昔は先生やら◯◯管理者、ホワイトカラーと呼ばれる職でしたが、色々あって運ちゃんと呼ばれる職にいます。 バカにする者もいますが、どんな職も無くてはならないものがほとんどです。 不器用な私には到底まだできそうもない家庭を持たれて大切な子宝まで持たれて、一生懸命働いているお話を拝見させていただき、本当に見習わないといけないなと思えてきました。 いじめている子どもに説教をしに行きたいくらいです。 励ましになるかどうか分かりませんが、大変なことも有るかと思いますがお体無理なされぬようお仕事頑張ってください。 私が長距離に出ることが有れば、お会いできれば良いななんて思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなた偉いよ、偉い! 子供もわかる時が必ず来ます。 「ああ、父親はこんなにも苦労して自分を育ててくれたのか」と。 イジメる奴が悪いのです、あなたが悪いことは微塵もありません。 悔しくて泣いたっていいんですよ。 ただその悔しさからチャブ台返しだけはなさらぬように。 尊い人間ほど、捨石になろうとするんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7985815.html 子供なしと書かれてますけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父の言う「身につく仕事」とは?

    25歳女、近々結婚します。 私は高卒で、しばらく接客業でフリーター、それから正社員として事務職や医療事務を1~2年ずつ、結婚が決まった数ヶ月前から、パートで飲食店でウェイトレスをし始めました。 正直なところ、あまり仕事が長続きしません。 先日、実家に帰った彼から、お義父さんが私のパートの仕事について 「身につかない仕事だ」と言っていたと聞かされました。 会話の一部、抜粋です。 私「資格職や技術職に就けって意味かしら」 彼「さあ」 私「・・・」 彼「でも、君は僕と結婚するんだし、別に身につかなくてもいいと思うんだけど」 少なくとも、お義父さんは彼とは違う考えを持っているんだと分かります。 私の憶測では、お義父さんは、彼の身に何かあったとき、私が彼を支えていくような仕事を持つべきだと思っているのでは?と思うのです。 (彼は、そのもしものときのために生命保険があるんだから、違うだろうと言っていました) 25歳、高卒、新婚、経歴ダメダメな私が 義父の考える(納得する)「身につく仕事」って何がありますか?

  • 実家での仕事・・・・

    私は、新婚3ヶ月目です。現在妊娠3ヶ月。 約6年、父(自営)の仕事の手伝いをしてきました。もちろん正社員としてです。 仕事の内容は事務職です。仕事は家族でやっています。父・母・兄・義姉、私です。妊娠してから、つわりに苦しみ度々仕事を休むことも多くなり、子供ということもあって、休んでも正社員並の御給料をもらっています。それが、義姉には不満ということもあり、悩んでいます。義姉からパートにしたら?と言われ、母に言うと「嫁がそこまで口を出すことはないのに・・結婚しても子供だからこれまでと同様に給料をあんたにあげたいよ」と言ってくれました。経営者でもない義姉が、そこまでいうこと・・と私もついつい思ってしまいますが・・・ 義姉は、けっこうズバズバいう人なので、家の揉め事は大半が義姉の一言によるものです。ズバズバいう義姉とちがい私は何にも言えない人です。揉め事を避けているだけですが。母は、8月に子供が産まれるまで少なくなるけど、パートで頑張るか、辞めるか、体調が悪くても正社員の給料をもらうためしっかりその時間働くかの3択を、どれにするか決めなさいと言ってきました。 つわりはひどいし、義姉ともうまくいってないし・・・・ どうしたらいいのでしょうか? 母は義姉に、8月で仕事をやめるんだから、目をつぶってやれないの?と言うらしいけど・・また揉めるのが悩みです。

  • 仕事が辛いです

    私は31歳で調理補助のパートで働いています。 仕事歴は調度1年経ったくらいです。 そこの調理師さん(63歳♂)の方との接し方がもう分かりません。 とても仕事は出来る方で、でも、とても苦手な方です。 苦手ですが、今でも尊敬はしています。 私がおどおどしていて、トロいからか・・・ 初めから私にだけ当たりがきつくて ただ、最初の頃は私が仕事をなかなか覚えられないからだと思って私なりに頑張ってきました。 毎日怒鳴られながら、そこまで怒らなくても・・と思う事はありましたが 言っている事は合っているし。と思っていました。 私は主婦なのですが、実家が自営業でこの前父が倒れてしまいました。 心筋梗塞でした。 母親は小さい頃からいないので 私と弟に実家の仕事を手伝って欲しいとの事で、 パートは申し訳ないですが、辞めさせて頂こうと思っていました。 その事を同じパートの方にお話したら 新しい人もなかなか定着しないし、日数少なくてもいいから居て欲しいと言って頂けました。 パートの方はみんな優しくて大好きなのです。 仕事内容も嫌いではありませんでした。 かけもちになってしまうので日数10日程度なら・・と了承しました。 パートの方には沢山、迷惑もご心配もかけていたので 新しい方が入るまで実家の仕事に専念するのは待って欲しいと父にお願いして 今に至ります。 新しい方が何人も入っては辞めてしまって ほとほと困っていました。 どうやら原因は私が苦手な調理師の方のようです。 私にもそうだったように新人いびりというのでしょうか・・ 教わってもないことで怒鳴ったりするし、決してお給料が高い訳でもありません。 すぐに辞めてしまいます。 かれこれ父が倒れてもう三ヶ月になりますが 掛け持ちというのがよっぽど気に入らないのか どんどんあたりがきつくなってきて 仕事が休みの日ですら、その方の言葉を思い出しては涙が止まらなくなります。 休みが増えた理由も説明はさせて頂いていたのですが 実家の仕事でどうしても無理な日にシフト表に×印をつけていたのですが ここ人が足りないから出ろよって言われて ごめんなさい、どうしてもそこは出られませんと言ったら、出るよな、遊んでばかりいるんだから。 と言われました。 その×をつけた日は父に違う日に変えられないか聞こうと思って、分かりました。と答えて帰りました。 パートの方のシフトの方には×をつけたのはその1日だけです。 後は10日間ならどこでも出るつもりでした。 実家の仕事は結婚前も手伝ってはいたのですが 手伝い程度だったので、今は覚える事も多く 自分の休みは以前よりもとても少ないです。 きっといっぱいいっぱいで 遊んでるって言われたその一言が頭から離れないのだと思うのですが 普段だったら、笑って流せるのに・・・。 その日、どうしても続けていく自信がなくて ごめんなさい、新しい人が入るまで続けていこうと思っていたのですが やっぱり無理ですと伝えました。 そうしたら パートの方がその方には私から話しておくから少し落ち着いて考えてと言われました。 後日仕事に行ったら そのパートさんに、一言謝っておきなさいと言われました。 なんで?と思ったのですが すいませんでしたと言ったら 休み多いんだから、出てって言った日くらい出てきてくれなきゃ困るよと言われました。 何を伝えてくれたのか、私はその日出てって言われたのを問題にしたのではなかったのですが・・・ 何を謝るのかも分からないのに謝った私が悪いのは理解してます。 その後、パートの方にお話をしなかったのもいけなかったです。 ただ、もうその話をする気力もなくなってしまっていました。 その日から仕事に行く日は 私がやった仕事じゃないミスで怒鳴られたりがとても増えました。 毎日涙が止まらなくて辛いです。 父が倒れたときに仕事変わってくれた方もいたし、恩は返したいです。 出来れば新しい方に引き継いで辞めたいのに それも出来ず でも心が言う事をききません。 もう仕事場に相談出来る方もいません・・・・。 ただの愚痴のような質問をここまで読んでくださってありがとうございます。 質問は 私はパートを辞めてもいいと思いますか? 沢山親切にして頂いて、とても心苦しくて質問させて頂きました。

  • 体力が無く、それでも仕事をしなければならない場合。

    私は、自分で言うのも変ですが、堅実で、誠実をモットーに生きてきました。 10数年間、黒い渦に飲み込まれるように、色々な出来事に振り回されて、元々、痩せ型でしたが、胃腸炎になったり、体重が激減し、中々、体重が元に戻りません。。 激減した頃より、体力が無くなったと実感しています。(虚弱体質) ガス欠の様に動けなくなってしまいます。 それでも、今まで、9時~15時の事務職のパートをやっていましたが、社長が高齢の為、廃業し、今は失業保険を頂いております。(今月で終了) 帰宅後は田舎に住んでいるので、子供達の習い事の送迎もあり、ゆっくり出来ません。 来年はW受験なので、教育費がかかり、絶対に働かなければなりません。 どんなに疲れが取れなくても、気力だけで、乗り切ってきました。 失業中には子供の手術、通院等、予期せぬ事態も起こって暇では無かったです。 今から、本格的に職探しをしなければならないのですが、こんな私でも仕事が出来るのか・・・? 気力、体力共に頑張れるか・・? 今、とてもネガティブです。 余談ですが、私は多くの資格を取得しているので、事務職しかやった事はありませんが、採用に関しては不合格になった事はありません。 こんな状態なので、辛口はご遠慮ください。 「自分はこの様にやってきたよ。」とか「こういう風に発想転換したよ。」 というアドバイスをお願い致します。

  • やりたい仕事が見つからない。

    お世話になります。 私は高卒の21歳、3歳の子供と2人で生活している母子家庭です。 現在、自宅近くの職場でパートとして1日8時間弱・週6日勤務です。 もうすぐ今の職場で3年目に入ります。 来月から時給950円、ボーナス(というかおこづかい)も本当に微々たる額ですが今年の冬初めていただけました。 子供が小さいうちは時間に融通の利くパートで勤務し始め、子供が慣れてきたら社員としてどこかに就職しようと考えていました。 最近、保育園を休む事もほとんどなくなり、今年は社員としてどこか新しい職場を探そうと考えていました。 しかし働きたい職種、興味のある仕事がないのです。 それならまだ今の会社でパートで働きながら働きたい職種や興味の持てそうな仕事を探した方が良いでしょうか? 次の就職先で骨を埋めるじゃないですけど、ずっと何年何十年と勤めていきたいと考えています。 私の年齢を考えてもあまり就職が難しい年齢ではないと私は思っています(実際はどうだか知りませんが) やりたいことが見つかるまで、今の職場に留まっておくべきでしょうか? 現在収入は少ないですが、特に切羽詰まった状況でもありません。 (もちろん金銭的に余裕がもっとあれば嬉しいですが・・・) また、今の仕事に倦怠感を感じているのも事実です。 現仕事は事務です。 車の免許以外に就職に役立ちそうな資格は特に持っていません。

  • ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

    私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。

  • 既婚女性35歳からの仕事

    こんにちは。 既婚女性、子持ちで35歳以上になってから専門職に就かれた方に経緯を聞きたく質問します。 前回、妊娠した時に流産を経験し怖くなって仕事を辞めてしまいました。 しばらくして、子供が産まれて子供の手が少し離れるのが35歳くらいだと思います。 頼れる親戚など周りにいません。 ですが、栄養士の仕事をしたいのです。。 パートでも構いません。 私のような方でお仕事、されてる方。 どのような経緯でお仕事されたのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事と妊娠について

    来週からフルタイム(パート)で働くことになりました。 ずっと働きたいと思い、派遣を辞め、パートではありますが長期雇用が望める職場に採用されました。面接時、「最初は覚えてもらわなければならないことがたくさんあり、大変ですよ。長期で働けますか?」と念押しされたので、「できたら長く働きたい」と答えました。 実際に仕事をしてみないとわからない不安もありますが、長く働きたい気持ちはあります。 同時に悩んでいることがあります。妊娠出産についてです。 これまで、仕事ややりたいことを優先してきて、子供は、「どっちでもいい」という気軽な気持ちでいました。30代後半になり、「タイムリミット」が近づいていることで、気持ちの中で「焦り」があるのだと思います。 子供が欲しいのか、これから先もいなくていいのか、自分の中ではっきりした答えが出ないまま、職探しを始め、仕事が決まった今、「この選択でいいのか?」と悩んでいます。 「1年は仕事に集中して、それからまた考えてみよう」と、思う反面、「1年後に妊娠できるのだろうか?」とも思います。この繰り返しです。 パートとは言え、長期で働いて欲しいと念を押されたにもかかわらず、働き始めて「やっぱり妊娠した」なんてことにでもなったら申し訳ない気がしますし、辞退して、これまでのような派遣や有期パート等に変更すべきか、先のことはどうなるかわからないし、来週から働いてみるか、迷っています。

  • やりたい仕事だけど・・・悩んでいます。

    以前からやりたいと思っていた仕事で採用になりました。 でも社員なのに時給制だし、パート並の時給の安さだし、 休みは4週6休だし。でも自宅から近いからいいかなとも思うし。家計が苦しいのと年齢的にそろそろ再就職しておかなきゃ、その後はますます難しくなるだろうという思いもあり職を探し、採用とまで言われたのですが・・・ 子供2人が小学校にあがるまでは、保育料と給料がトントン。経験を取るか、給料や休みを取るか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです。 今の会社に勤めて8年になります。 楽な仕事なんてないと思っていますが、仕事の責任の重さや、人間関係、通勤時間の長さ、家庭との両立など、色々疲れてしまいました。 夫にも相談し、辞めてもいいと言われていますが、どのように上司に伝えたら良いか分からず悩んでいます。 疲れたから辞めますなんて言えないし、言ったらどんな仕打ちを受けるか怖くて言えません。 人一倍体力がないようで、仕事から帰るとへとへとで、家事をする気力が湧かなくなってしまいます。 そんな状態が続いたため、もっと仕事が大変な夫を支えるため、仕事はパート程度に抑え、家庭に入りたいと思っています。 結婚と同時に辞めるなら辞めやすかったのですが、もう結婚して5年になるので今更過ぎて言い出しづらいです。 どのように伝えれば上司に納得してもらえるでしょうか? 親の介護や家業を継ぐなどの嘘の理由は使えません。 嘘でもいいので、円満退職するためにそれなりの理由付けをして辞めたいです。 何かいいアイディアはないでしょうか? 子供を授かったらとも思うのですが、なかなか授かることができないので… アドバイスください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう