• ベストアンサー

ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.5

こんにちは。補足が入っていたので再び出てきました。 hukutuuさんの状況は分からないので推測を交えながら書くことを お許しくださいね。 hukutuuさんが働く理由とされているのに経済的な理由ではなく 子どもがいない事をあげていらっしゃいますよね。そうすると 仕事は単なる収入源としてでなく、生活に潤いややり甲斐を与えて くれるものでないと、私としてはどこか物足りなさをいつも感じるものと なってしまうと考えています。 確かに年齢が上がっていくとハードルはさらに高くなると思います。 だから「どのような職なら雇ってくれるか」と思うのもわかります。 でも、「やりたい仕事」と「できる仕事」の二つを兼ね備える仕事も 探せばあると思います。 その仕事の数が増えるよう、他の方も書いてますが資格もそうですし、 SOHOと言う方法も転勤族にはとても有効です。 私が今のPCの仕事を選んで学校に行ったのも、やってみたい仕事で あったからと、もう一ついずれは転勤しても続けられるSOHOに 繋がる事を考えてです。 保育士の方は年をとっても需要がある仕事なので、転勤先では両方で 探すつもりです。 でも、そうは言ってもうまくいかないこともあると思います。そのためにも、転勤しても楽しめる趣味も広げるようにしています。 参考になれば幸いです。

hukutuu
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私にとって仕事は、やはり経済的な理由ではなく生きがいのような ものだと今更ながら、わかりました。 子供ができないので、仕事ぐらいは人並み程度にできるようにならないと! とすごくあせっていたというか、自分を追い詰めていたようです。 人生仕事だけじゃないですもんね。今、食べていけないのなら別ですが、 今のところなんとか食べさせてもらえているので、もうちょっとゆっくり 先のことを考えてみようと思います。 仕事の面では、今の私の実力ではSOHOなんて夢の世界ですが、それに 一歩でも近づけるように、自分なりに努力してみようと思います。 それと、仕事以外にも趣味をもって生きがいを見つけようと思います。 chobi-chanさんの貴重なご意見とても参考になり、とても 元気になりました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rkit
回答No.4

こんにちは。 収入として年間どのくらいを考えてらっしゃるのでしょうか。 それによって今後のもっていき方も変わると思います。 参考までに、SOHOについて、、、 ご存知とは思いますがスモールオフィス、ホームオフィスの意味で、 自宅で個人でやってる方も多いので、少しご紹介をと思い登場してみました。 内容はデータ入力とか、スキルがあれば翻訳業なんていうものも考えられますよね。プログラマーさんも多いみたいです。 いろいろとしらべればわかりますが、SOHOで身を立ててらっしゃる方も いらっしゃいます。多くの方が、お小遣い稼ぎや副業としてSOHOの仕事をされてらっしゃるので、SOHOの平均収入は低いのですが、中にはSOHOで しっかりと生活してらっしゃる方もいらっしゃるんです。 ですから、今は派遣やアルバイトでもいいからスキルをどんどん身に付けながら、 かたわらで、副業としてSOHOを考え、もし派遣などでお仕事がなくなってしまったとしたらSOHOでかせぐなんていう方法もなくはないと思うのです。 実際にSOHOとして仕事をしていないので詳しくはわかりませんが、 1つのアイデアとして参考にしていただければと思います。 >派遣会社の人に手土産を持っていったりしたらいい。 それはしなくていいと思いますよ。とにかく派遣会社にまめに電話をかけて 連絡を取ってみてください。派遣会社も1社ではなく、数社の登録をお勧めします。 派遣会社によって仕事の入り方が違うので。 少しでも気休めになれば幸いです。それでは。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SOHOという働き方もあるんですね。 私の実力では、今の段階では難しいようですが、 もうちょっと先の将来の計画のひとつとして 考えてみたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#2207
noname#2207
回答No.3

こんにちは。 私と似たような環境の方だなと思って出てきました。 転勤族・子ども無し・32歳です。結婚してすぐ地元から離れたので、 知り合いを増やしたくて仕事を始めました。 仕事をするについてはずい分悩みました。正社員の方が遣り甲斐が あるけど、でも内示から1ヶ月ほどで転勤なのでそれでは会社にも 迷惑だし、自分も不満が残ったまま退社になるし・・。 なので、今はパートをしています。 でも、転勤族であれば時間の自由の利くパートの方が何かと便利だと 思いますよ。知り合いを作る事は今の私にとって仕事以上の大切さが 感じられます。 そして、「どのような職なら雇ってもらえるか」とありますが、 逆だと思います。hukutuuさんは何がしたいのでしょう? 私は元は保育士で、最初のパートも保育士でした。 でもPCのお仕事もしたくなって、ある会社に応募したら スキルが なくて落とされました。 でもその仕事をしてみたかったので、学校に行きスキルを積んでから もう一度応募したら採用されました。 hukutuuさんの得意分野や、やりたい事を仕事でできるように 頑張ってくださいね。

hukutuu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今は、お互い「若い」のでパートであればなんとか探せると 思います。でも、今後主人が転勤になって自分の年齢も40後半 とかになってきたときには、もう自分の理想とする仕事はむず かしいと思うんですが、そういうことを考えると不安になります。 そのときは、専業主婦でも食べていけないわけではないのですが、 自分の人生、それでいいのかな・・・ってどうしようもないことを 考えてしまいます。 その辺のことで、何か考えていらっしゃることがあれば教えていた だけないでしょうか

回答No.2

ちょっと的を外れた回答で申し訳ないのですが、 派遣でも十分お望みのお仕事、できるんじゃないでしょうか? 私も最近結婚で職が変わったばかりで、同じように「これから先正社員じゃないと・・・・。」と 悩みましたが、今の時代そうそう望むような正社員ってあんまりないじゃないですか。 でも「ハイリスク→ハイリターン」じゃないですけど、派遣は将来が保障されていない分 お給料もわりと高額ですし、何よりいろんな環境でいろんなことを学べるのって 刺激になるしスキルもあがると思っています。 自分が誇りをもって真摯に仕事をしていれば、先の仕事はきちんとその都度つかめて行けると思うので・・・。 あんまり考え込まずに、まず行動してみて決めてはどうでしょう。 無責任な言い方に聞こえるかもしれないですが、一応本気で言ってるんです・・・(T_T) 頑張ってください! ちなみに私も同じような立場で契約社員(1年更新)で頑張ってます。 お互いに前向きにいきましょう?

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社にも登録してみたのですが、一度も仕事が来ないんです。 PCインストラクターのアルバイトをしたこともあったので、少しは あるだろうと思っていたのですが、こちらは田舎なので、派遣に仕事を 依頼する企業も少ないし、派遣会社の人に気に入られないと仕事をもらえない という噂もあって、仕事がある人には、次から次にあるけど、ない人には 全然ないそうなんです。派遣会社の人に手土産を持っていったりしたらいい。 と聞いたことがあるのですが、そこまでするべきか悩んでいるところです。 もう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ まだ31歳じゃないですか~~。 私なんて28歳から海外にいて、32歳で日本に戻ってきたときには、そりゃあ、苦労しました。 派遣でも十数社うけましたが、全部落ち。 切り替えて正社員でさがしましたが、一ヶ月ぐらいつらかったですよ~~。 でも、一社決まると、なぜか他もきまったりして・・・ 結局外資系の金融に決まりました。 一般事務となると、既婚者は厳しいかもしれません。 とくに日本の会社ともなると、年齢、既婚という条件で跳ねられてしまう可能性が高いですね。 まずは、人材派遣会社に登録するのはいかがでしょう。 今頭の中で、あれこれ考えていても、行動にうつしたほうがいいですよ!! 派遣でも40歳以上の方もいっぱいいますよ。 狭き門ではありますが、まったくないわけではないし。 憂鬱になる必要ないです、がんばって登録してみてください。 英会話や語学はできますか? もし、できるなら、外資系という手もあります。 その他に、簿記や、PC操作も立派な武器になりますし。 がんばってください。 31歳なんて、まだまだ若い。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し時間をかけて今後どうしたいのか考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。