• ベストアンサー

ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.5

こんにちは。補足が入っていたので再び出てきました。 hukutuuさんの状況は分からないので推測を交えながら書くことを お許しくださいね。 hukutuuさんが働く理由とされているのに経済的な理由ではなく 子どもがいない事をあげていらっしゃいますよね。そうすると 仕事は単なる収入源としてでなく、生活に潤いややり甲斐を与えて くれるものでないと、私としてはどこか物足りなさをいつも感じるものと なってしまうと考えています。 確かに年齢が上がっていくとハードルはさらに高くなると思います。 だから「どのような職なら雇ってくれるか」と思うのもわかります。 でも、「やりたい仕事」と「できる仕事」の二つを兼ね備える仕事も 探せばあると思います。 その仕事の数が増えるよう、他の方も書いてますが資格もそうですし、 SOHOと言う方法も転勤族にはとても有効です。 私が今のPCの仕事を選んで学校に行ったのも、やってみたい仕事で あったからと、もう一ついずれは転勤しても続けられるSOHOに 繋がる事を考えてです。 保育士の方は年をとっても需要がある仕事なので、転勤先では両方で 探すつもりです。 でも、そうは言ってもうまくいかないこともあると思います。そのためにも、転勤しても楽しめる趣味も広げるようにしています。 参考になれば幸いです。

hukutuu
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私にとって仕事は、やはり経済的な理由ではなく生きがいのような ものだと今更ながら、わかりました。 子供ができないので、仕事ぐらいは人並み程度にできるようにならないと! とすごくあせっていたというか、自分を追い詰めていたようです。 人生仕事だけじゃないですもんね。今、食べていけないのなら別ですが、 今のところなんとか食べさせてもらえているので、もうちょっとゆっくり 先のことを考えてみようと思います。 仕事の面では、今の私の実力ではSOHOなんて夢の世界ですが、それに 一歩でも近づけるように、自分なりに努力してみようと思います。 それと、仕事以外にも趣味をもって生きがいを見つけようと思います。 chobi-chanさんの貴重なご意見とても参考になり、とても 元気になりました。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.4

こんにちは。 収入として年間どのくらいを考えてらっしゃるのでしょうか。 それによって今後のもっていき方も変わると思います。 参考までに、SOHOについて、、、 ご存知とは思いますがスモールオフィス、ホームオフィスの意味で、 自宅で個人でやってる方も多いので、少しご紹介をと思い登場してみました。 内容はデータ入力とか、スキルがあれば翻訳業なんていうものも考えられますよね。プログラマーさんも多いみたいです。 いろいろとしらべればわかりますが、SOHOで身を立ててらっしゃる方も いらっしゃいます。多くの方が、お小遣い稼ぎや副業としてSOHOの仕事をされてらっしゃるので、SOHOの平均収入は低いのですが、中にはSOHOで しっかりと生活してらっしゃる方もいらっしゃるんです。 ですから、今は派遣やアルバイトでもいいからスキルをどんどん身に付けながら、 かたわらで、副業としてSOHOを考え、もし派遣などでお仕事がなくなってしまったとしたらSOHOでかせぐなんていう方法もなくはないと思うのです。 実際にSOHOとして仕事をしていないので詳しくはわかりませんが、 1つのアイデアとして参考にしていただければと思います。 >派遣会社の人に手土産を持っていったりしたらいい。 それはしなくていいと思いますよ。とにかく派遣会社にまめに電話をかけて 連絡を取ってみてください。派遣会社も1社ではなく、数社の登録をお勧めします。 派遣会社によって仕事の入り方が違うので。 少しでも気休めになれば幸いです。それでは。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SOHOという働き方もあるんですね。 私の実力では、今の段階では難しいようですが、 もうちょっと先の将来の計画のひとつとして 考えてみたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2207
noname#2207
回答No.3

こんにちは。 私と似たような環境の方だなと思って出てきました。 転勤族・子ども無し・32歳です。結婚してすぐ地元から離れたので、 知り合いを増やしたくて仕事を始めました。 仕事をするについてはずい分悩みました。正社員の方が遣り甲斐が あるけど、でも内示から1ヶ月ほどで転勤なのでそれでは会社にも 迷惑だし、自分も不満が残ったまま退社になるし・・。 なので、今はパートをしています。 でも、転勤族であれば時間の自由の利くパートの方が何かと便利だと 思いますよ。知り合いを作る事は今の私にとって仕事以上の大切さが 感じられます。 そして、「どのような職なら雇ってもらえるか」とありますが、 逆だと思います。hukutuuさんは何がしたいのでしょう? 私は元は保育士で、最初のパートも保育士でした。 でもPCのお仕事もしたくなって、ある会社に応募したら スキルが なくて落とされました。 でもその仕事をしてみたかったので、学校に行きスキルを積んでから もう一度応募したら採用されました。 hukutuuさんの得意分野や、やりたい事を仕事でできるように 頑張ってくださいね。

hukutuu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今は、お互い「若い」のでパートであればなんとか探せると 思います。でも、今後主人が転勤になって自分の年齢も40後半 とかになってきたときには、もう自分の理想とする仕事はむず かしいと思うんですが、そういうことを考えると不安になります。 そのときは、専業主婦でも食べていけないわけではないのですが、 自分の人生、それでいいのかな・・・ってどうしようもないことを 考えてしまいます。 その辺のことで、何か考えていらっしゃることがあれば教えていた だけないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと的を外れた回答で申し訳ないのですが、 派遣でも十分お望みのお仕事、できるんじゃないでしょうか? 私も最近結婚で職が変わったばかりで、同じように「これから先正社員じゃないと・・・・。」と 悩みましたが、今の時代そうそう望むような正社員ってあんまりないじゃないですか。 でも「ハイリスク→ハイリターン」じゃないですけど、派遣は将来が保障されていない分 お給料もわりと高額ですし、何よりいろんな環境でいろんなことを学べるのって 刺激になるしスキルもあがると思っています。 自分が誇りをもって真摯に仕事をしていれば、先の仕事はきちんとその都度つかめて行けると思うので・・・。 あんまり考え込まずに、まず行動してみて決めてはどうでしょう。 無責任な言い方に聞こえるかもしれないですが、一応本気で言ってるんです・・・(T_T) 頑張ってください! ちなみに私も同じような立場で契約社員(1年更新)で頑張ってます。 お互いに前向きにいきましょう?

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社にも登録してみたのですが、一度も仕事が来ないんです。 PCインストラクターのアルバイトをしたこともあったので、少しは あるだろうと思っていたのですが、こちらは田舎なので、派遣に仕事を 依頼する企業も少ないし、派遣会社の人に気に入られないと仕事をもらえない という噂もあって、仕事がある人には、次から次にあるけど、ない人には 全然ないそうなんです。派遣会社の人に手土産を持っていったりしたらいい。 と聞いたことがあるのですが、そこまでするべきか悩んでいるところです。 もう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ まだ31歳じゃないですか~~。 私なんて28歳から海外にいて、32歳で日本に戻ってきたときには、そりゃあ、苦労しました。 派遣でも十数社うけましたが、全部落ち。 切り替えて正社員でさがしましたが、一ヶ月ぐらいつらかったですよ~~。 でも、一社決まると、なぜか他もきまったりして・・・ 結局外資系の金融に決まりました。 一般事務となると、既婚者は厳しいかもしれません。 とくに日本の会社ともなると、年齢、既婚という条件で跳ねられてしまう可能性が高いですね。 まずは、人材派遣会社に登録するのはいかがでしょう。 今頭の中で、あれこれ考えていても、行動にうつしたほうがいいですよ!! 派遣でも40歳以上の方もいっぱいいますよ。 狭き門ではありますが、まったくないわけではないし。 憂鬱になる必要ないです、がんばって登録してみてください。 英会話や語学はできますか? もし、できるなら、外資系という手もあります。 その他に、簿記や、PC操作も立派な武器になりますし。 がんばってください。 31歳なんて、まだまだ若い。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し時間をかけて今後どうしたいのか考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • 彼の転勤と私の仕事

    遠距離で結婚して、彼の働く田舎へ引越しました。 しかし、新しい仕事を探す上で迷っています。 彼が転勤の可能性のある仕事のため、もし私が正社員で仕事が決まったとしても、その後まもなく彼が転勤になってしまったら、私もまた仕事を辞めることになります。 さすがに正社員で採用してもらったのにすぐ辞めるのでは申し訳ないですし… しかしパートとなると、今住んでいるのがかなり田舎なので時給がとても安いということと、 何よりも私自身、子どもができるまでは、まだまだ会社で働きたいという気持ちが強いです。 せめて医療事務などの資格を取ろうかと思いましたが、彼に反対されました。 それは、私がもともと語学系や、旅行関係の仕事に就きたかったけれど、就職氷河期だったこともあり実現できずに一般事務として商社で働いていました。 働き始めた当初は、なぜ大学で頑張ってきたのに、今ここで働いているのか…と、とても悔しくて彼に愚痴をこぼしたこともありました。 なので、彼としては、せっかくまた仕事を探すのだから私が求めているような仕事をすべきだと言ってくれています。 また、医療事務なんて全く興味とは関係ないことだし、だったらもっと語学に励んでやりたいことをできるようにしたらいいと言います。 ですが、田舎でそんなに語学が活かせるような仕事なんて都合良くあるわけでもなく…教員免許も持っていません。 彼が考えてくれていることはとても嬉しいのですが、 実際のところ、医療事務の資格をひとつ取るだけで、仕事を見つけるのも楽になるような気がしますし、どこに行っても病院はありますよね。 語学系で仕事を探すとなると、都会でなければなかなか厳しいものがあるように思います。 かと言って、ただのパートのおばちゃんという感じにはまだ落ち着きたくない…そして、万が一のことをかんがえて、私は私で仕事の面で自立して生活していたいと考えています。 会社に入って仕事をして少し忙しいくらいの方が精神的にも落ち着くというのもあります。 しかし、彼の転勤がネックで、なかなか的を絞ることができません… 彼も、必ずしも転勤するとは限らず、何年ごとに、というのも特にないのでなおさら難しいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 止めといた方がいいですか?

    私は、現在求職中の者です。 先日、とある派遣会社に特定派遣として、 面接に行き、そして先週末案件の紹介があり、派遣先での面接を受け合格しました。 しかし、その案件は一般派遣であり、特定派遣ではないとのことでした。 仕事内容は、私が望むものであり、それなりにスキルも身につくと思われます。 でも、やはり一般派遣ですと非常に不安定なので、提案を断って正社員を目指すべきか悩んでおります。 やりたい仕事であるならば、派遣で仕事をしつつ正社員の職を探した方が良いか、 それとも断って、このまま無職でも正社員就職を目指すべきか、どちらが現実的かアドバイスを戴けないですか?

  • どういう仕事ならできる?

    全国転勤のある夫がいます。 子供がいないので、転勤しても仕事をしていきたいと思っています。 友達を作るためにもですが。 3年前に転勤してきてからパートをずっとしてきましたが、 契約満了が近づいてきており、新たな仕事を探そうと思っています。 正社員は無理なので、契約社員など(1年契約などの)に応募してき ましたが、面接の際に「転勤あるんですよね?」と聞かれて、 はい。というと困った顔をされてしまい、おとされてしまってばかりです。 そこで、派遣の仕事しかないのかなと考えてるのですが、 いい条件のあって応募すると「長期なので・・・」と断られたりすることがありました。 そこで、質問なのですが、同じ境遇で仕事されてる方はどういった仕事をしているのでしょうか? やはり短期の派遣でつないでいくしかないのでしょうか? ちなみに転勤は全く何年おきにあるのかわかりません。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 子持ち女性の仕事について

    もうすぐ3歳ともうすぐ1歳の子供がいる31歳女性です。 下の子が1歳になったら保育園へ預け、仕事に出ようと思っています。 保育園の方は、田舎ですので空きがあり、入れる事は確認済みです。 今までの経歴は、 高校を卒業後、5年正社員で働きました。 主人が転勤族で、転勤に帯同する為に寿退社。 主人は2,3年に一度、転勤があるので、私は定職につくのが難しく、ずっと派遣で働いてきました。 派遣会社も転勤先ごとにバラバラ。 一昨年、主人が職場の管理職試験に受かり、昨年から中間管理職になったことにより、ある程度転勤の希望は聞いてもらえる立場になり、家から通える場所に、転勤場所の希望が通りやすくなりました。 子供も産まれたので、定住地が欲しくなり(主人の職場の転勤先が一番多い本社近くに)、念願だった家も購入しました。 ローンの返済も含めてそろそろ働きに出たいと思っています。 ただ、転職回数も多いと見られるので、就職先が見つかるのか? 田舎ですので、30歳を超えると、仕事の幅がぐっと減り、35歳を超えると、正社員で就職するのがかなり難しくなります。 働く際の雇用形態でも迷っています。 第一希望は、定年まで長く勤められる場所です。 もう子供も産まないし、家も建てたので、引越で辞めることもありません。 子供が小さいので、扶養内パートが良いかもしれませんが、どんどん子供が大きくなり、どんどんお金がかかるようになると思います。 その時に、私がパートをしていて、その資金を捻出できるのか? 子供がある程度、大きくなってから転職しようとしても、先に書いたとおり、年齢的な問題で仕事があるのか? 正社員でしっかりはたらいて、貯金した方が良いのではないか?と思いますが、長時間保育園に預けて可哀想かな?とか、実家が頼れないので、子供は主人と私で見る事になります。 そんなに理解のある職場ってあるのかな?と。 悶々と悩み続ける事、数ヶ月。 結局、答えが出ずに居ます。 実家を頼らず働いているママさんどんな働き方をされていますか? また、今後どうされたいですか? お子さんを立派に育て上げた、先輩ママさんもいらっしゃると思います。 どういうお仕事や働き方をされていましたか? そして、閲覧してくださる方には、旦那さんの立場の方も沢山いらっしゃると思います。 奥さんには、どんな働き方をして欲しいですか? 主人は、私には、働いてとも働くなとも言いません。 聞いても、明確な答えが返ってきません。 主人の気持ちも分からなくて・・・。 参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転勤族の妻の仕事

    30歳女です。転職について悩んでいます。来年年明けにお付き合いしている彼と結婚します。彼の仕事上、転勤が多く今後、一生懸命転職活動しても転勤するたびに辞めることになるのではないかと考えるたびやるきを失ってしまいます。大学卒業後、正社員・派遣で事務の仕事をメインに就業してきました。6ヶ月建築とCADの勉強をして1年 正社員で設計事務所に勤めましたが、給与遅配や未払いなど経営悪化にともない退職。現在転職活動中です。 派遣でかなり待遇のいい一般事務の仕事の内定をいただけそうなのですが、そうすると一年半経験したCADが無駄になってしまうような気がします。しかし、もしCADの仕事で転職しても、すぐに引越しで辞めてしまうようなら意味がないのではないかという気持ちもあります。CADの仕事は簡単なものから高度なものまで幅広いのですが、スキルが未熟で仕事自体が少ないため、給料が安く交通の便が悪い仕事ばかりです。また、せっかく仕事を見つけても、入籍後、住む社宅の場所によっては通えない可能性もあります。 とりあえず、半年間は宙ぶらりんの状態で気分も滅入るしどうすれば一番いいのか迷ってしまいます。 彼の収入は一般的な会社員より多く、今後の人生でお金に困ることはないと思うのですが、自分の仕事ができないと思うと気がめいってしまいます。 子供ができたり、実際に入籍して暮らし始めると仕事は続けなくてもいいというような考え方に変わることはあるのでしょうか。 とりとめのない文章ですみませんが、客観的に自分を見ることができず、アドバイスいただきたいです。 皆さんならどうしますか?転勤族の妻の方、アドバイスいただければ幸いです。

scan snap s1300i USB接続できず
このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Homeが、scan snap s1300iにUSB接続を行おうとするが、”mfc140u.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。”と表示されます。
  • scan snap s1300iとScanSnap HomeのUSB接続で問題が発生しています。再インストールを試みましたが解決しません。
  • ScanSnap Homeがscan snap s1300iへのUSB接続を試みる際にエラーが発生し、mfc140u.dllが見つからないというメッセージが表示されます。再インストールしても問題は解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう