• 締切済み

やりたい仕事が見つからない。

お世話になります。 私は高卒の21歳、3歳の子供と2人で生活している母子家庭です。 現在、自宅近くの職場でパートとして1日8時間弱・週6日勤務です。 もうすぐ今の職場で3年目に入ります。 来月から時給950円、ボーナス(というかおこづかい)も本当に微々たる額ですが今年の冬初めていただけました。 子供が小さいうちは時間に融通の利くパートで勤務し始め、子供が慣れてきたら社員としてどこかに就職しようと考えていました。 最近、保育園を休む事もほとんどなくなり、今年は社員としてどこか新しい職場を探そうと考えていました。 しかし働きたい職種、興味のある仕事がないのです。 それならまだ今の会社でパートで働きながら働きたい職種や興味の持てそうな仕事を探した方が良いでしょうか? 次の就職先で骨を埋めるじゃないですけど、ずっと何年何十年と勤めていきたいと考えています。 私の年齢を考えてもあまり就職が難しい年齢ではないと私は思っています(実際はどうだか知りませんが) やりたいことが見つかるまで、今の職場に留まっておくべきでしょうか? 現在収入は少ないですが、特に切羽詰まった状況でもありません。 (もちろん金銭的に余裕がもっとあれば嬉しいですが・・・) また、今の仕事に倦怠感を感じているのも事実です。 現仕事は事務です。 車の免許以外に就職に役立ちそうな資格は特に持っていません。

みんなの回答

回答No.2

お子さんと2人で頑張っていらっしゃるのですね。金銭的にはあまり切羽つまっていない、と書かれていましたがこれから子供にいろいろとお金がかかってくるのも事実です。また、パートという身分、雇用主の一声で真っ先に首を切られる身分と思ったほうがいいと思います。まだまだ若いあなたです、やりたい仕事が見つかるまで、などと悠長なことを言わずにまず正社員のクチを見つけましょう。雇用保険や、健康保険、厚生年金などきちんとした会社に就職できれば、例えば仕事中の貴女に何か起こったときには会社や国がきちんと貴女方親子の面倒を見てくれます。まだ、お子さんが小さいので、今の貴女の条件にあう会社に就職しましょう!やりたい何かを見つけているうちに、私のように就職するには年齢オーバーになってしまいますよ!

gogokenta26
質問者

お礼

>パートという身分、雇用主の一声で真っ先に首を切られる身分と思ったほうがいいと思います。 ・・・うちの会社は大きい会社ではなく事務員は私1人のみという会社です。 事務員がいなくなると困るという状況ですので、たぶん首を切られると言う事はないかなと思っています。 この考えが甘いのかな(^^; >やりたい仕事が見つかるまで、などと悠長なことを言わずにまず正社員のクチを見つけましょう。 ・・・やりたい仕事じゃなくても正社員になる事の方が先決でしょうか? やはり福利厚生の処遇が違いますもんね。 もう少したってから、職安の方に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

職探しについてですが、転職活動をした時に分かったのですが、ネットで探すより、職安に直接行って求人を探したほうがはるかに好待遇ですのでおすすめですよー。色々ありますので、やってみたいものが見つかるかもしれません。 情報系は給与を貰いながら言語研修などの新人研修をしてくれるところもあります。 個人的にはスターバックスとかかっこいいなーと思います。バリスタ目指しても良いですしね。

gogokenta26
質問者

お礼

求人探しはもっぱら新聞折込の求人広告でした(^^) ネットでは探した事がないのです。 しかし、職安は行った事がなかったですね! 職安で見つけた職場ならしっかりしている所がほとんどですし、雇用促進住宅も借りれてたりと特典があるのも魅力的ですね。 情報系とは具体的にどのような職名のものでしょうか? 言語研修?? 英語とかですか???? 今の職場にとどまりながらあまりアクションを起こさずいるよりも少しでも自分でアクションを起こしていけば興味のアル仕事が見つかるように感じました。 4月から子供野保育園が変わるので、子供の新保育園生活が慣れてきた頃を見計らって職安に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を持ちながらも続けやすい仕事ありますか?

    こんばんわ。 今、正社員で働いている女性なのですが、残業が多く、出産後も続けられそうにありません。短時間勤務等の制度もあるのですが、実際、親など身近に助けてくれる人がいないと、突然休んだりすることが難しいのではと周りの先輩がたを見て続けるのは厳しいなよと思うのです。(親は少し離れたところに住んでいます) そこで、産後は今の会社をやめて、子供がすこし大きくなってから再就職、できれば正社員等パート以外で定時で帰れる仕事が良いなと思っています。 今の時代厳しいのはわかっていますが、そのような都合の良い仕事なんてあるのでしょうか? 必要であれば資格の取得等にも励みたいと思っています。 今現在はプログラマの仕事をしていますが、業界的に厳しいので、できれば他の職種が良いなと思っています。 体験談、経験談、アドバイス等お願いいたします。

  • 正社員・派遣・パート、どれを選べばいいのか悩んでいます

    当方31歳女性で先月に結婚をしました。 今の職場には中途採用で3年ほど勤めています。 ここ1年程の間に職場の業務内容が変わり、メインでやっていた仕事が減り部署外の仕事が増えてきました。 正直、部署外の仕事を続けたいと(嫌いな職種なので)思わないので 来年のキリのいい部分で退社を考えています。 子供がいないうちは仕事をして、少しでも貯金をしたいと思うのですが ここ1~2年以内の近いうちに子供は欲しいなと思っています。(年齢的にもそろそろ(^^;;  ) そこでお知恵をお借りしたいのですが、表題通り・・ 専業主婦にはならず、仕事を続ける事を前提に 退職後、正社員・派遣・パートどれを選べばいいのか悩んでいます。 働ける期間が数年(1年以上 2年未満?)、という事を考えて「正社員」は難しいかな?と思っています。 ですので現実的には派遣orパートという選択になるのかもしれませんが 税金等を視野に入れた場合で損をしない働き方、となるとどういった働き方がベストでしょうか? 大まかな期間は決まっていますが、仕事が出来る時間はかなり融通が利きます。 出来れば週末2日は休みたいとも思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 正社員になった時、仕事と彼との関係

    こんにちは。私はパートで働く薬剤師(30歳)です。 精神疾患を患い、四年程就職→再発→退職を繰り返し、一年同じ職場で働いたことがありませんでした。今の職場は本当に人にも恵まれ、ようやく就職一年が経ちました。薬剤師としてバリバリ働く、ということが私の夢ではありました。 ただ、今お付き合いして今年中には結婚をしようと約束している彼氏(公務員)がいます。彼はもう42歳になります。なので、子供もすぐ欲しいと思っています。 今の彼とは同棲しており、パートだと家事・遊び(遠出やライブ)も彼に合わせて出かけることができていました。ただ私が正社員になれば今まで土日休みだったのが私は土曜の午前出勤になり、ライブや家事もおそらく体力的、時間的にも難しくなると思います。 ただ、安定した収入が見込めるということはあります。 先日、上司に正社員になりたい旨を伝えました。今まで考えてきたことだったので、ようやく伝えられたと思ったのですが、急に彼との時間や子供のこと、妻として家事をこなさなければならないことが不安になってきました。もちろん、仕事も精神的な負担が増えるので、また病気が悪化しないかも心配です…… 私は、やはりパートのまま働くべきなのでしょうか?それとも、甘いこというな、遊ぶのなんて社会人なんだからそんなワガママは許されない、我慢するべきと思いますか? 彼との関係が私にとっては一番大事です。彼も病気が再発したら大変だからパートにすべきだと言っています……どうしたら良いでしょうか? まとまりがない文章で申し訳ございません。

  • 話すのが苦手な薬剤師の仕事

    初めて質問します。 34歳女、薬剤師の免許を持っており今は調剤薬局でパートをしています。 子供もいなくて時間的にはフルで働けるのですが、人見知りが激しく服薬指導が非常に苦手なため調剤薬局での仕事に苦痛を感じています。 それでも以前は正社員で働いていたのですが、職場の人間関係と服薬指導がうまくできないことでのストレスで体を壊し、今は時間を減らしてパート勤務をしています。 仕事時間が減ったことで仕事時間の緊張感は幾分か和らいだのですが、 やっぱり仕事の前夜は緊張で眠れなかったりもします。 どこの仕事でも服薬指導は必ずやるものだとは思ってますが… 1、あまり患者と話さなくてよい薬剤師の仕事ってありますか。 2、話すのが苦手な薬剤師さんはどのように服薬指導に立ち向かっていますか? 最後の手段としてまったく薬剤師と関係ない仕事を探すっていうのも考えていますが、年齢も年齢ですし…。 わがままな質問ですがどなたか答えていただけたらうれしいです。

  • 30代後半、転職か、それとも残るか。

    大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。 既婚、子供はいません。 週5日7時間、時給は770円です。 パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。 時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。 今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。 事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。 (1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする) (2)転職する 2つの選択肢です。 転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。 経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。 みなさんだったらどうお考えですか?

  • 仕事の選択で悩んでいます。

    仕事の選択で悩んでいます。 20代女性です。 医療関係(看護助手)の仕事をしています。 現在働くところの選択肢が二箇所あります。 1 パート勤務。 時間の融通は利くが、常勤ではないため収入が減る。人間関係がとても良い。小規模なクリニック。 2 正社員。 時間の融通がきかない。常勤なのでそこそこのお給料がもらえる。人間関係が悪い。 現在2の職場で仕事をしており、もうすぐ試用期間が終わり、正社員としての手続きをするところです。 私はもともと鬱病で長い間無職の状態で、半年前から面接に行き仕事に行き始めました。 1の職場は、こんなわたしにはもってこいなんです。 人間関係もみんな優しい、朝から夜までなどの無理なシフトでもない。 しかし、正社員ではないのでお金に不安があります。 2の職場は少し前に変わりましたが、 確かにお給料はもらえますが、人間関係が良くなく、毎日仕事に行くのが苦痛で、いつかばっくれてしまいそう…そんな予感がします。 でもお給料が良いので、お金の面で無駄なストレスを感じなくて良い。 悩んでいます。 自分が決める事なのですが… みなさんならどうされますか?

  • 2人の子供がいる主婦。働くならパート?

     派遣での勤務をしたことがありません。今現在医薬品の卸会社で営業事務のパートをしてますが、安い賃金でやる仕事は正社員並・超多忙。この度契約更新時期を迎えましたが時給は上がらず、現状維持。子供が6歳・3歳とまだ小さいので正社員は無理だと思ってます。派遣社員とはどのようなものでしょう。急な病気での保育園からの呼び出し、病院へ連れて行くための遅刻・早退はやはり無理でしょうか。今の職場では融通がきき助かっているのですが、こんな職場ばかりではありませんよね。今の職場、時給は相場なのでしょうが仕事があまりに多忙なため割に合いません。転職を考えるべきか、今の職場で我慢すべきか、アドバイスをお願いします。  一般的に派遣社員は子供の病気などの時、(遅刻・早退など)勤務形態に融通が利くかどうかも教えてください。

  • 仕事、産休について

    私は旦那と子供(2歳)と3人家族です。今年の7月に2人目が産まれる予定です。 現在、子供は保育園に預けて私は正社員ではありませんがフルタイムで働いていて今年4月で1年になります。旦那も暮らせる程度の収入はある会社員です。 現在住んでいるところから車で30分程離れたところに家を建てました。もともと引っ越す予定だったので私は1年しか働かないつもりで今のところに就職しました。(1年更新で続けるにはまた履歴書、面接が必要です) そんなときに2人目もできてしまい(欲しかったのですが)やっぱり今年度で仕事を辞めようかと思っていたのですが…続ければ産休、育休があたると聞いて(正社員ではないからあたらないものだと思っていました)続けるか辞めるか悩んでいます。 職場は居心地も悪くなくて子供の病気など融通もききやすいので働きやすいです。 ただ…給料は安い、有休も少ない、長く働いても上の人が辞めていかない限り昇格する確率がほぼない、新居から車で片道40分程かかります。(雪が降る地域なので冬は危険) 時間を短くして働くこともできません(会社的に) あとは人見知りな性格の子供なのでもし仕事続けて産休までの間だけ(1ヶ月半程)新しい保育園に預けなければいけなくなるのでそれも可哀想かと…。 もちろん職場復帰するにしても再就職するにしてもいずれは保育園は預ける予定なのですが(田舎なので預けれないことはないと思います) 私自身、大した資格や経験があるわけではないので仕事を辞めても今の職場以上に良い条件で働けるかもわかりません。しかも田舎なので近場に仕事があまりないのが現状です。 家のローンもあるのでお金も必要です。 産休終わって復帰してすぐ辞めればいいという選択肢もありますが、それは気持ち的に選べなくて… みなさんがこのような状況だったらどう選択するか意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべき!?

    もうすぐ三十路の女です。 結婚6年目。 子どもは二人。二人とも保育園。 事務のパートを始めて1年半になるのですが、上司がすごく怖くて仕事にいくのが憂鬱でたまりません。 いわゆるパワハラ。 上司より上の人もさからえないほどの気の強い人です。 1日の勤務時間は7時間(休憩込) 仕事の量もどんどん増やされパートの時間ではこなせないほどの量で、毎日30分~1時間ですがサービス残業。 昼休憩は20分が限度。 正社員よりも働いています。(ちなみにパート契約はわたし一人) どれもわたしだけが担当の仕事なので1日でも休むと仕事がたまって大変なことになります。 上司はわたしが仕事をたくさんしてることはわかっています。 サービス残業してることもしっています。 「仕事が増えて大変やけど頑張って。」ですまされてます。 職場で何か問題が起きるとなぜかわたしが巻き込まれ、そのせいで仕事の時間が減ったり残業が長くなったりで最近、わたしのミスもめだってきました。 朝も5時おきで、朝から旦那の弁当・夜ご飯を作ります。 子どももまだ手がかかるし毎日クタクタで辞めたいのですが、田舎なので次の仕事があるかどうかもわかりません。 わたし自身も30歳になるのでどんどん就職も難しくなるし、不安。 旦那の給料のことを考えると働かざると得ないのですが、正直少しゆっくりしたい・・・・ わかままなんですが、辞めるのは簡単!! パワハラさえなければどんなに忙しくても頑張ろうと思えるんですがこのままだと続けていくのはしんどい。 旦那は辞めてほしいといいます。 でも求人難を考えると辞める決心がつきません。 続けるべきですか??

  • 離婚予定の就職活動、 仕事の選び方にアドバイスを

    専業主婦で、離婚予定です。 (ちなみに、夫から離婚希望で、今は単身赴任) 夫とは、私の経済的な自立が出来たら、 離婚することで同意しています。 子供は、6年生と1年の二人で、 私が引き取ることになってます。 夫は養育費を払うつもりで、 (具体的には話してませんが、8~10万を請求しようと思ってます。) 私は今、すでに実家近くに住んでおり 家賃6万位の賃貸にその後も住む予定です。 ただ、現状としては、就職活動を始めても、 私が30代後半で、ブランクがあいているため、 かなり厳しい状況です。 ここからが、お尋ねしたいことですが、 もちろん、これまでの経験や、資格などを元に 就職活動をすることになると思うのですが、 今回を最後に、次はなかなか見つからないと思うので、 出来れば、ずっと続けられる仕事に就きたいと思ってます。 そこで、今、選択として悩んでいるのが、以下になります。 (1) 医療資格を取得しているので、それを活かした仕事    実際の業務は未経験ですが、  資格を持っていて、臨床経験数年以上という採用基準から  競争率は低く、求人が比較的良くあるものです。      しかし、先日、一件面接まで行き、   ブランクのありすぎが理由で不採用となりました。    人手不足の職種なので、求人はあるのですが、いきなり正社員は難しそうで、  また、この職種は、一年でも経験があると、45歳まで、採用枠が延びるようなので、  この仕事を目指すならば、パートからの就職を目指すことがいいと思ってます。  これは、将来的に継続できれば、かなり給料がよくなるようです。  ただ、自宅から、1時間ほど通勤にかかりますし、  出張や、残業も多く、離職率も高いようです。  ドクターを相手にする仕事でもあるので、給料も良いでしょうが、  責任感や勉強し続ける意欲も必要です。    子供への負担が一番多いと思います。(家で留守番をさせるなど)  ただ、現役で医療現場で働いている友人たちには、   仕事の内容は向いていると思うといわれています。 (2) 事務職   一般事務と、経理も少し経験があります。  競争率は高いです。  職場も自宅に近く、帰りも早い所が求人にありますが、  事務職なので、給料は安いですし、(15万~17万が相場)  将来的な伸びも期待できないと思います。  二人の子供を育てることは難しいと思います。  でも、今興味があるのは、経理事務です。 (1)に関しては、仕事の内容自体は興味があります。 未経験なので、なんともいえませんが、 ただ、もう一度、医療のことを勉強しなおしてみると、 これは好きな仕事なのだろうか・・・と思ってしまいました。 もちろん、養うために働くという選択になるのですが、 この選択を選ぶ場合は、1年はパート勤務で頑張らないといけません。 ということは、離婚も先延ばし・・・ 私はそんなに熱望しているわけではないので、かまいませんが。 今、書類がパスして、パート社員の面接待ちです。 (2)に関しては、正社員雇用で 今、応募しているところは、とても近くて、 10数名でやっているアットホームな感じです。 よく言えば、成長している地元の会社です。 同年代の女性も多く、 扱う商品も親しみのわくものなので、 仕事自体が楽しく携われそうです。 朝も子供を送り出して出勤できそうですし、 帰りも、(1)の職種に比べれば、 1~2時間は早く帰宅できると思います。 離婚するのだし、雇ってくれるのならば、どこへでも行け! ということでしょうが、 計画的に考えて行動したいと考えています。 よきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう