• 締切済み

やりたい仕事が見つからない。

お世話になります。 私は高卒の21歳、3歳の子供と2人で生活している母子家庭です。 現在、自宅近くの職場でパートとして1日8時間弱・週6日勤務です。 もうすぐ今の職場で3年目に入ります。 来月から時給950円、ボーナス(というかおこづかい)も本当に微々たる額ですが今年の冬初めていただけました。 子供が小さいうちは時間に融通の利くパートで勤務し始め、子供が慣れてきたら社員としてどこかに就職しようと考えていました。 最近、保育園を休む事もほとんどなくなり、今年は社員としてどこか新しい職場を探そうと考えていました。 しかし働きたい職種、興味のある仕事がないのです。 それならまだ今の会社でパートで働きながら働きたい職種や興味の持てそうな仕事を探した方が良いでしょうか? 次の就職先で骨を埋めるじゃないですけど、ずっと何年何十年と勤めていきたいと考えています。 私の年齢を考えてもあまり就職が難しい年齢ではないと私は思っています(実際はどうだか知りませんが) やりたいことが見つかるまで、今の職場に留まっておくべきでしょうか? 現在収入は少ないですが、特に切羽詰まった状況でもありません。 (もちろん金銭的に余裕がもっとあれば嬉しいですが・・・) また、今の仕事に倦怠感を感じているのも事実です。 現仕事は事務です。 車の免許以外に就職に役立ちそうな資格は特に持っていません。

みんなの回答

回答No.2

お子さんと2人で頑張っていらっしゃるのですね。金銭的にはあまり切羽つまっていない、と書かれていましたがこれから子供にいろいろとお金がかかってくるのも事実です。また、パートという身分、雇用主の一声で真っ先に首を切られる身分と思ったほうがいいと思います。まだまだ若いあなたです、やりたい仕事が見つかるまで、などと悠長なことを言わずにまず正社員のクチを見つけましょう。雇用保険や、健康保険、厚生年金などきちんとした会社に就職できれば、例えば仕事中の貴女に何か起こったときには会社や国がきちんと貴女方親子の面倒を見てくれます。まだ、お子さんが小さいので、今の貴女の条件にあう会社に就職しましょう!やりたい何かを見つけているうちに、私のように就職するには年齢オーバーになってしまいますよ!

gogokenta26
質問者

お礼

>パートという身分、雇用主の一声で真っ先に首を切られる身分と思ったほうがいいと思います。 ・・・うちの会社は大きい会社ではなく事務員は私1人のみという会社です。 事務員がいなくなると困るという状況ですので、たぶん首を切られると言う事はないかなと思っています。 この考えが甘いのかな(^^; >やりたい仕事が見つかるまで、などと悠長なことを言わずにまず正社員のクチを見つけましょう。 ・・・やりたい仕事じゃなくても正社員になる事の方が先決でしょうか? やはり福利厚生の処遇が違いますもんね。 もう少したってから、職安の方に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

職探しについてですが、転職活動をした時に分かったのですが、ネットで探すより、職安に直接行って求人を探したほうがはるかに好待遇ですのでおすすめですよー。色々ありますので、やってみたいものが見つかるかもしれません。 情報系は給与を貰いながら言語研修などの新人研修をしてくれるところもあります。 個人的にはスターバックスとかかっこいいなーと思います。バリスタ目指しても良いですしね。

gogokenta26
質問者

お礼

求人探しはもっぱら新聞折込の求人広告でした(^^) ネットでは探した事がないのです。 しかし、職安は行った事がなかったですね! 職安で見つけた職場ならしっかりしている所がほとんどですし、雇用促進住宅も借りれてたりと特典があるのも魅力的ですね。 情報系とは具体的にどのような職名のものでしょうか? 言語研修?? 英語とかですか???? 今の職場にとどまりながらあまりアクションを起こさずいるよりも少しでも自分でアクションを起こしていけば興味のアル仕事が見つかるように感じました。 4月から子供野保育園が変わるので、子供の新保育園生活が慣れてきた頃を見計らって職安に行ってみようと思います。 ありがとうございました。