仕事を辞めるべき!?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるべきか悩んでいる女性について、パート勤務中のパワハラや残業などの問題点を紹介します。
  • 仕事は子育てや家事の合間に行っており、上司からはサービス残業を強いられている状況です。
  • 辞めたいと思っているが、田舎での就職先が心配で悩んでいます。給料のことや家族の意見も重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるべき!?

もうすぐ三十路の女です。 結婚6年目。 子どもは二人。二人とも保育園。 事務のパートを始めて1年半になるのですが、上司がすごく怖くて仕事にいくのが憂鬱でたまりません。 いわゆるパワハラ。 上司より上の人もさからえないほどの気の強い人です。 1日の勤務時間は7時間(休憩込) 仕事の量もどんどん増やされパートの時間ではこなせないほどの量で、毎日30分~1時間ですがサービス残業。 昼休憩は20分が限度。 正社員よりも働いています。(ちなみにパート契約はわたし一人) どれもわたしだけが担当の仕事なので1日でも休むと仕事がたまって大変なことになります。 上司はわたしが仕事をたくさんしてることはわかっています。 サービス残業してることもしっています。 「仕事が増えて大変やけど頑張って。」ですまされてます。 職場で何か問題が起きるとなぜかわたしが巻き込まれ、そのせいで仕事の時間が減ったり残業が長くなったりで最近、わたしのミスもめだってきました。 朝も5時おきで、朝から旦那の弁当・夜ご飯を作ります。 子どももまだ手がかかるし毎日クタクタで辞めたいのですが、田舎なので次の仕事があるかどうかもわかりません。 わたし自身も30歳になるのでどんどん就職も難しくなるし、不安。 旦那の給料のことを考えると働かざると得ないのですが、正直少しゆっくりしたい・・・・ わかままなんですが、辞めるのは簡単!! パワハラさえなければどんなに忙しくても頑張ろうと思えるんですがこのままだと続けていくのはしんどい。 旦那は辞めてほしいといいます。 でも求人難を考えると辞める決心がつきません。 続けるべきですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 辞めるべきかどうかはご本人でないと決められないでしょうけど、 以前の会社で上司が 辞めるのは人間関係が原因の事がほとんど。 能力で辞める人は少ないよ。 結婚出産もあるだろうけど、その仕事にやりがいを感じていれば 経済的な問題もあるし、女性は経済観念がしっかりしていて 悪く言えばがめついから、そう簡単には辞めないよ。 だそうです。 ナルホドと思いました。 文面を読んでも、不満があるのは上司だけ 正職員よりもガンガン仕事をこなしている←会社にとってもありがたい。 今時、ちゃんと仕事が出来て続けてくれる人は、なかなか居ないですよ。 上の方に相談してみてはいかがですか? 「あまりに仕事がハードそうなので、主人が心配して辞めろって言うんです。」 と関係ない旦那が言った。みたいな感じで、ついでに上司に改善して欲しい所も愚痴る。 これで、止められれば、あなたが必要とされているわけなので 多少の改善や助力はあるかもしれません。 気持ち的にも落ち着くでしょう。 「じゃあ、しょうがない。」的な事を言われたら、あなたも諦めがつくのでは? やっぱ、人間関係大事ですよ。少しは居心地を良くする工夫をしなくては!やってられません。 新しい職場を探しに心置きなく羽ばたけるでしょう。 理解も改善もしてくれないような会社には、そうそうに見切りをつけるかです。 少々貧乏したって楽しい人生がいいですよ。 逆に3年ぐらい辛抱すれば、嫌な上司も受け流すテクを身につけることが出来るかもしれませんよ。 どちらにしても、決断は自分の問題です。 ここで相談して気が晴れたなら良いですけどね!

momoiro14
質問者

お礼

5gatu2009さん、回答ありがとうございます。 ここの相談してかなり気がはれました!!!! ほんと簡単には女性は辞めないですよね。 人間関係ってうまくいくことの方が少ない・・・ それはよくわかってるんですが、パワハラは耐えられません(泣) 節約も好きなんで多少の無職は楽しめるんですが、なにしろ求人がないので、次が心配・・・ やっぱり最後は自分!! 頑張って決断します!!

その他の回答 (1)

noname#128167
noname#128167
回答No.2

毎日、家事と子育てとお仕事お疲れ様です。 さらっと書かれていますが、これは大変なことだと思います。 それに加えてパワハラやサービス残業。 責任感がお強いようなので、こなされているようですが ご主人様やお子様は心配されるでしょうね。 経済的なことがあり、次の職場があるかが心配で 辞めることに躊躇されているとのことですが、 パート契約ということですので、お休みの日などに お仕事を探しに行かれるというのはされていますでしょうか? 仕事をしながら探すのは大変かとも思いますが、 辞めて収入がない状態で探すのは焦りや生活もありますので うまくいきにくいものです。 そこで良いと思える仕事がなければ今の仕事を、 今より良いと思える仕事があれば、 今の仕事に見切りを付けられてもいいのではないでしょうか。 ただどちらにしろ、今の職場の上司に少しずつ 旦那様やお子様のことを理由にするなどして、 仕事を軽くしてもらえるようアピールしていく必要はありそうですね。 まぁパワハラがあるとのことですので、言えないようであれば 仕事のストレスをうまく吐き出す場所をつくるというのでもいいでしょう。 旦那様やお子様のためにも、少しずつ良いように変わるように祈っています。

momoiro14
質問者

お礼

komugi83さんありがとうございます。 土日しか休みがないのでハローワークに行く時間もなく、毎日ネットのハローワークと求人情報はチェックしてるのですが、何しろ田舎がネックになってて求人が1件あるかないか・・・ 条件(事務など)をいれれば毎日0件(笑) 今の仕事、すごく忙しいんですが、パワハラ上司さえいなければ!!続けたい仕事なんでなかなかふんぎりもつかず・・・ 旦那や子どもの話をして大変さはアピールしてるんですけど、理解が得られません(泣) 人生うまくいきません。 でも回答とってもありがたいです(ハード) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パートなのにここまで仕事?ついでにサービス残業&家で仕事。

    パートなのにここまで仕事?ついでにサービス残業&家で仕事。 パートで営業事務で採用されもうすぐ1年になります。 が、最近、パートでここまでやらなきゃだめなの・・・?という状態になっているので、皆さん意見きかせてください。 以前は正社員で働いてましたが、激務で身体を壊したため、主人の勧めもあり近所の会社でパートの仕事を始めました。(この理由は会社側には理解してもらった上で採用されています) 営業社員ばかりの小さな支社なので、なんでもかんでもやっています。もちろん中心は営業事務、そして庶務です。 しかし最近、業者への価格交渉や人事(採用選考)、企画、制作物(代理店向け研修資料をイチから。内容はマーケティング理論など)など、これってパートがやるの?という仕事が増えてきています。 種類もそうですが、量も増え、正直オーバーフロー気味です。 「残業はしないように」と社長からお達しが出ている(つまり残業代は払わないといわれている)ので残業申請もできず、毎日サービス残業です。 終業後1時間たっているのに、その日中に終わらせてほしいという仕事を依頼されることもあります。 周囲は気にしてくれますが、だからと言って終われる状態じゃありません。 資料を持って帰って休日に家でやることもあります。 上司に「量を調整してほしい」「時間が限られているし、通常業務で手いっぱいなのでせめて企画や制作系の仕事は避けてほしい」と言っていますが、「今だけだから」「できるから」と言われ続けています。 上司は多少は気にかけてくれているものの、やはり売上と採算性第一(安く雇ってしっかり使う)なので、それでも次々と依頼してきます。繰り返し調整をお願いしていたら、最近少しイラっとされるようになりました。 当初は時給○百円でした。(学生のコンビニバイトくらい) これじゃあんまりだと辞めるつもりで時給交渉したら、慌てて上げてくれましたが、その結果さらにサービス残業をするほどの仕事量(と種類)になりました。元も子もありません。 勉強になってありがたいと言えばそうですし、嫌いな仕事ではないですが、家事に影響がでそうです。 お盆前は結構ハードだったので体調悪かったですし、1か月前の有給申請さえも嫌がる会社なので体調が悪くても休むことすらできません。 今度、通勤1時間かかる場所へ引っ越しすることもあり(辞めないでくれと頼まれている)、こんな状況で耐えられるのか心配です。 パートですが、現在の情勢も厳しいため上のような仕事の種類・量、サービス残業でも許容すべきことなんでしょうか? また、許容すべきであれば量などを調整できる、よい方法はありませんか??(上司へのお願いの仕方など) ついイライラしてしまい、職場にあまりいい影響を与えていません。 どうぞどうぞ、ご回答、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仕事内容について

    私は車の部品を作る工場で働いている33歳です! 仕事の内容について相談です! うちの会社は毎日8時間の労働で三時間の残業が有ります。 それでも仕事が終わらずサービスで二時間残業してくる事が有ります。 なので会社で五時間残業してる状態です。 一人一人の仕事量が半端なく、同じ仕事している人が6人いますが誰一人として仕事をこなせてないのが事実です。しかし上司はやれやればかりで仕事が増える一方で 守られてない事に関してはどんどん決まりを作りさらにそれが守れない状態に きています。守りながらしていますが生産が上がらず遅れが出ています。 その遅れについても「なんで遅れてるのや?💢」とキレるありさま。 「仕事が多く手がまわらない」と言うと「言い訳だ!」「ヤル気あんのか?」 「毎日なに考えて仕事してんのや?」「ただ突っ立てるのが仕事じゃねーぞ」とキレる事が当たり前です。みんな面倒くさくなるのイヤので、「はい」「すいません」しか言いません。みんな転職を考えているみたいです。こんな上司にはどうしたらいいでしょうか?アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 残業代がつかない仕事

    わたしは20代の女です。 最近働きはじめたパート先なんですが残業代がつきません。 1日1~2時間残業してます。 ですが シフトをパソコンで管理していて10~19時の勤務なんですが その2時間後の21時に退社を押しても結局は19時までになってます 休憩も本来なら1時間半ありますが、1時間しか取れません。残りの30分はトイレに行く時間とのことです… みんなサービス残業してるので…仕方ないと思ってますが でも手当てがないっていうのは…(^o^; みなさんならどうしますか?

  • 一筆書く? 長文です

    30代のパートの主婦です。今日上司から「ここはあなたが大人になって一筆書いて謝ってほしい」と言われました。 今、職場でいろいろなことがあり人間関係で揉めているのですが そんな中での私が上司を通してパートの Aさんに言った一言が原因のようです。 元々は、Aさんが私に 「定時に来て定時に帰るくせに」 と言ったことが始まりです。 私はAさんとは勤務する時間帯が違い(Aさんは朝、私は昼の勤務)、朝の勤務の方は 残業しても残業代というかその分の自給は貰ってますが、私を含め午後からの勤務の方は残業しても 一切貰ってません。 勿論、残業代を貰ってないというだけで 仕事が忙しいときには、早く出勤したり、残業もしていますし、翌日の朝の仕事が忙しいだろうから…とサービス残業で 朝の分の仕事をして帰ることもありました。 なのにAさんに、そう言われたことで腹が立ってしまい上司に話してしまいました。元々、Aさんの他の言動が原因でパートの方二人が辞めたいと上司に相談しているときに、私に、なにか言いたいことはないかと上司が聞いてくれたので答えただけなのですが、その話が上司からAさんにいき、 Aさんが怒ってしまって収まりがつかない…、だから私に一筆書いてほしいということなのです。 私はわざわざ一筆書いて謝るほどの話ではないし謝る理由も見あたらないので 辞めることにしました。勿論、辞める理由はそれだけじゃなく、Aさんの陰湿なイジメ、Aさんが怖くてそれに同調するパートの方たち、イジメられた側が上司に相談すると、人間関係を上手くできない人は要らないとイジメられている人に言う上司、新しく雇う人の採用、不採用まで Aさんのいいなり…という理由もあります。 辞めるにあたって 上司のいう大人として一筆書いて、時間稼ぎをしながら次の仕事を探そうかと考えています。 と、ここまで書いてきて思いましたが、やっぱり私はまだまだ青いのでしょうか? 仕事をこんな理由で辞めようとするのは間違ってますでしょうか? ちなみに今日あったことなので旦那さんにしか辞めたいとは伝えてません。一応、旦那は賛成です。 もし、あなたが私の立場だったらこんな場合、どう対処されますか。冷静になれなくて困っています。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事だけ与え、時間を与えないのはパワハラ?

    仕事だけ与え、時間を与えないのはパワハラになりますか? 私は自分の仕事があり、その作業でも手一杯なのに、 上司から、さらに仕事を頼まれます。 その仕事内容は書類を作ったり、マクロを組んだり、こまごました作業で確かに簡単な事なのですが それなりに時間は欲しいです。 自分の仕事も終わらせないと業務に支障をきたすし、 だからって誰かに頼める状態でもありません。 その上、今残業にすごく厳しくて定時で帰らないといけなくて、 仕事が残っていても強制的に帰らされます。 なので自主的に朝早く来たら怒られました。 早く来た理由を話しても、私の能力が低いと言われます。 時間があれば終わらせることは出来るのですが、 仕事は増やして時間は与えないというのは、パワハラに該当しますか?

  • 仕事をやめるか

    今仕事をやめるか悩んでいます。 まだ就職して1ヶ月です。 サービス業なのですが 会社の扱いがひどいです(T_T) 忙しいときは15時間労働で、 残業手当てはなく 定時以降はすべてサービス残業です。 15時間の間、休憩はありません。 ずっと立ちっぱなしです。 もちろん食事もありません。 加え、暇なときは 仕事をおしえてもらえるわけでもなく ほとんど放置状態です。 教えて貰ってないことばかりやらされ、 失敗し挙げ句には上司に叱られます。 最後の理由は同期は私ともう一人なのですが 明らかに扱いが違うのです。 私には仕事を適当にしか教えてもらえなくて もう一人はきちんと1~10まで教えて もらっています。 そして仕事が忙しいときの 八つ当たりがひどいです。 まだ入社一ヶ月なので相談できる 社員もいません。 どうしたらいいかわからないです。

  • 9:00から仕事が開始です。

    9:00から仕事が開始です。 会社の休憩時間には、朝休憩というものがあり、 8:15~9:00までは、朝休憩の時間となっております。 一般的な朝休憩の考え方について教えてください。 朝休憩というのは、早朝出勤等に関わらず、朝休憩中は休憩時間とみなされ、 残業扱いとならないものでしょうか? 4月から他店から転勤されてきた人が、 出社までの交通機関のバスの時間の都合上、 8:25頃に出勤され、30分は少なくとも残業とならないのかなぁといった、 話になったので、質問させて頂きました。 特に私もその人も、会社に対して請求したりするつもりはないのですが、 実態としてどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 朝休憩と聞くと、徹夜明けや夜勤の出勤の人がとられる休憩の感じがしました。

専門家に質問してみよう