• ベストアンサー

体力を付けたい!

3歳とゼロ歳、子供が2人いる30代です。 日々目まぐるしい毎日で、身体が思うようにテキパキと動きません。私は小柄で、身長が146センチ体重35キロなんです。小学生並みだと思います。偏食せず3食プラスおやつもちょくちょく、なんでも食べますが、なかなか太れずで、生理も自力ではこなくて、薬を飲みながらホルモンバランスを管理している状態です。そんなせいもあるのか、とにかく身体が重いです。体系は幼稚ですが、年は確実に取ってるといったらいいのか、家事と育児だけに追われてぐったりと終わる毎日です。周りのママさん達より、疲れた。と思う回数が絶対多いと思います。体力をつけるためにはどうしたらよいですか? ジム通いは、今は無理なので、家で少しの時間でできることを教えてください。エアロビなど有酸素運動も興味ありますが、実際やってらっしゃる方、どうでしょうか?その他、気軽に出来る体力作り、サイトなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18766
noname#18766
回答No.4

健康な身体は大事な事だと思います。 まず基本な事から出来る健康をお勧めします。 健康ってなんだろう?と言う事からURLを貼り付けますね(・w・) 参考になったら嬉しいです。 怪しくないのでど~ぞ。。。。 「栄養に関するURL」 http://health.iosum.ne.jp/ 「身体と精神の健康の違いについて」 http://www17.ocn.ne.jp/~izhopech/sub6-266.htm 「健康な身体つくりについて」 http://homepage3.nifty.com/MLH/newpage14-kenkounakarada.htm 「眠りから健康になる方法」 http://www.ma-douce.com/purpose/index3.html

daisy_lamoo
質問者

お礼

ご親切に参考URLをありがとうございます! ひとつひとつ、じっくり読ませていただいた上、もう一度よく健康について考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.3

2の方には失礼ですが、小さいお子様がいらっしゃるとエアロバイクはお子様に危険だと思います。 「スクワット」をお薦めします。足を肩幅程度に開き、腰をヒザの高さくらいまで上下させるだけの運動です。勢いを付けず、またゆっくり過ぎないようにやります。1日数回程度でも効果が有ります。また、連続してやる必要もありません。日常生活での体力向上程度なら、できる時に数回ずつでいいです。おそらく現状では、数回やると疲れると思います。1日5回くらいから始めるといいと思います。楽になったら、回数を増やしましょう。

daisy_lamoo
質問者

お礼

「スクワット」妊婦体操としてやってたことがありましたが、すっかり忘れていました!これなら、子供と遊びながらやテレビを見ながらもできますね。 ありがとうございます。

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

エアロバイクはいかがでしょうか? 2万円くらいでも十分すぎるものがネット通販で買えます。 これを毎日30分~1時間こぐだけでも、いい運動になりますよ。 腕立て臥せや腹筋などよりもずっとオススメです。 音も気にならない程度です。

daisy_lamoo
質問者

お礼

通販の健康器具ですね。楽しく健康増進できそうですね。ネットでチェックしてみます! ありがとうございました。

  • tamahome
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.1

ウォーキングなんかどうですか? 結構、運動できますよ

daisy_lamoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ウォーキングは私にぴったりだと思います!子供が手がかからなくなったらぜひやりたいと思います。残念ながら、小さい子を置いて外に出るわけには行かないので、今は子供が寝てから家の中で出来ることを探しておりました。説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

  • 有酸素と無酸素運動の関係

    一通り読んだつもりなのですが、もしかぶった質問がありましたら、申し訳御座いません。 5年くらい前に通っていたジムを、また最近始め3ヶ月くらいになります。 筋トレをメインにしているのですが、ステップやエアロビも好きなので、ついついやりすぎてしまいます。 有酸素を毎日やったほうがいいというのは、わかっているのですが、有酸素のあとに無酸素をやってもあまり効果がないというのは、本当でしょうか? 無酸素は1~2日はあけてやってます。 お時間あるときでかまいませんので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 体力増進・メタボリック&猫背矯正したいです

    以前にも行っていたトレーニングジム通いを今年に入ってから再開しました。 33才・176cm・77kgです。 腹筋が緩んで腹が出てきて、胸や脇にも贅肉が付き、猫背といった体型です。 目的はタイトルに書いた通りです。 それと出来ればお尻に筋肉を付けたいと思っています。 トレーニング内容は 1日目.レッグエクステンション・スクワット(マシン)・ヒップリフト・ヒップエクステンション・有酸素運動(RUNorSWIM) 2日目.バックエクステンション・ラットプルダウン・シットアップ・カーフレイズ・有酸素運動 3日目.フライマシン・ショルダープレス・シットアップ・カーフレイズ・有酸素運動 筋トレの種類・フォーム・重量等は一応、ジムのインストラクターと随時相談しています。 3ヶ月間、上記の3メニューを順に毎日こなしています。 最近は起床後・筋トレと有酸素運動の合間・有酸素運動後・就寝前にプロテインを飲んでいます。 ですが、改善が見られません。 このまま同じことを続けて目的を果たせるのでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • こんな私でもできる体力アップ法は?

    40歳、地方在住、事務職の男性です。 運動は小さいころから苦手で、マラソン大会ではいつもビリから何番目、という感じの男の子でした。 社会人になってからも体力がないことはずっと気にしていたのですが、意志が弱くて特別なこと(毎日のウォーキングやジョギングといった有酸素運動、腕立て・腹筋などの無酸素運動)はできませんでした。 ただ、ここ2年くらいはなるべく階段を使ったり、歩いたりするように心がけてはいた(ひとつ先の駅まで歩いて通勤して一日7000歩程度ですので、全然足りませんが)のですが、 最近は昼休みに20分くらいは休憩室で寝ないと午後の仕事に支障をきたすようになったり、半年に一回くらいは風邪で数日間会社を休まないといけなかったり、生後半年の子供の面倒が見れなかったりといろいろと厳しくなってきたので、今後のこともあるので、本当に何とかしなければ、と思っているところです。 体力面もそうですが、子供ができたので金銭面も余裕がなく、毎日、仕事をしてきて、その上でなので、大したことはできません。 だから、ジムに通うというようなことはできなさそうです。 職場まですべて歩くと片道50分くらいですので、「自転車を買ってチャリ通してみるか!」と思ったりはするのですが、続くかな~と考えると二の足を踏んでいます。 こんな私ですが、なにかできる良い知恵はありますか?

  • 脂肪燃焼に「慣れ」はあるのでしょうか??

    こんにちわ☆ 最近、本格的にダイエットを始めた者です(*^^*) スポーツジムに行って、エアロビ(50分)・ランニング(30分)・筋トレ(9種類各1セット)をほぼ毎日やっています。 今のところ、体重・体脂肪は少しずつ落ちてきてるし、筋肉痛もちゃんと(?)きます。 こーゆーダイエットサイトも見ていると、「筋トレは毎日同じ動きを続けていると体が慣れてきて、効果が薄れてきてしまう」と書いてありますが、有酸素運動で体脂肪を燃焼するのに体が慣れてしまうってことはあるのでしょうか?? 有酸素運動をやるとすれば、今の私にはエアロビとランニング以外考えられません(><。 慣れてしまわないという回答を期待して、ご存知の方教えて下さい(笑) よろしくお願いしますm(__)m

  • これは正しいトレーニングと言えるか?

    20代女性です 9ヶ月ジムに通い身体に変化が出ました 体重 48キロ→51キロ 体脂肪率 29%→24% ジムに行ったら2時間はトレーニングするのですが 有酸素運動としてエアロビのスタジオを60分 必ず メニューに組み込んでいます。 ジムに通い始めて 初めの7ヶ月は 60分動いても 全く汗を書かなかったのですが 最近は15分くらいから 滝のような汗が吹き出します。 筋力量は9ヶ月でさほどかわっていません。 洋服のサイズは 大きくなりました>< どこか間違ったトレーニングをしているのでしょうか ちなみに生理の来にくい体質なので ホルモンが 崩れやすく 思うように効果が出ないのかもしれないです....

  • DNSプロテインについて

    高校生で身長174cm体重60kgなのですが 脂肪がついていて垂れてまではいないのですが ふっくらとしています。 そこで毎日ジム(日曜以外)に行くことにしたのですが 二つの質問をさせていただきます。 (1)目標の体系はこのDIVE(http://www.dive-movie.jp/)の溝端君みたいな体系になるのが理想です。 それには筋肉をつけるのと脂肪を燃焼させるのが必要ということなんですがてっとり早くしたいのでプロテインを飲もうと思います。 プロテインは筋トレ直後and就寝前がタイミングだときいています。 ・ジムで有酸素運動⇒筋トレ⇒プロテイン ・ジムで筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動 二つの選択肢になるのですがどちらのほうがよいでしょうか? (2)プロテインを買うならDNSのものにしようと思うのですが 私が目指す体系になるには 「DNS ACTIVE」 「DNS プロテインホエイ100」 とどちらがいいでしょうか?

  • 痩せマッチョ系にはどんなプロテイン?

    今はちょっとワケあってジム通いをしてませんがいわゆる 痩せマッチョを目指しています。 しかし・・・年齢のせいか、腹周りがどうしてもプヨプヨです。 割れてはいますが、それが浮き上がってこないのです。 ブルースリーのような体系が理想です。 レスラーやラガーマンのようなムキムキは嫌です。 有酸素+筋トレだけでは限界のような気がします。 そこで、プロテインを飲んでみようかと思うのですが 痩せマッチョを目指すにあたり、お勧めのプロテインを 教えてください。 体重は1~2kg増えても構いませんが、基本は今をベースに したいと思っています。

  • 筋力の維持に付いて

    お世話になります。 減量のために食事制限と運動をしています。 モチベーションが高いのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしています。 トレーニングとしては、ストレッチ+筋トレ30分+有酸素運動60分+水泳です。 毎日ジム通いをしていると、毎日行かないと筋力が衰えそうで不安です。 しかしながら、実際にはどれくらいの頻度でトレーニングをしておれば筋力は維持できるでしょうか? 水泳は別として、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやスロージョギング)について教えてください。 厳密なことじゃなくても結構です。 リバウンド防止のために、最低レベルの頻度(週1とか週2)が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 高齢出産で育児中のママへ質問

    三人目を高齢で産み、育児中ですが 体力の無さに愕然とし しんどいと連発して しまいます。 上二人は、20代で産み 毎日出かけ パワフルな 毎日を送っていました。 今は、育児サークルやリトミックやら 探しては 行って楽しめますが、出かけた次の日は 外出する 気力はなくなり だらだらとなります。 最低限の家事をし 夜ごはんだけは しっかり作ってますが… 友人には、そりゃ歳いってんからしんどいのは 当たり前やろ。とばっさり 言われ それは、わかってんねん。 ボチボチ行くわ(笑)と言ってるのですが… 歩きだしたら、もっと大変やなあと思っているところです。 質問ですが 高齢で育児中のママさん達は どんな毎日をお過ごしですか? 体力きついですよねえ…

専門家に質問してみよう